• 締切済み

教えてgooの質問する態度

この教えてgoo、楽しく拝見しているのですが、気になる点があります。 それは、質問をする方で、とても人にものを尋ねる態度ではない方、 また、質問をしっぱなしで、締め切りもせず、補足もお礼もなしという人が まま、おられることです。 これって、気になるので、是非について、意見がおありの方、お暇なときに 意見を聞かせてください。

  • ohyoi
  • お礼率83% (97/116)

みんなの回答

noname#250565
noname#250565
回答No.16

過去「OKWeb」カテゴリで挙がった、似たような質問に何度も回答しております。(今回は省略させていただきます) 私はそんな質問者を好ましく思いませんし、自分自身はお礼をするよう心がけております。(初期に失敗したことはあります。) 現状での一番の問題点は、やはりシステムだと思います。 この発言には問題があるかもしれませんが、「教えてgoo! 」と提携が始まり、携帯からもOKになってからのマナーの低下は著しいと思います。 これは利用者が増えたから…ということもあるのでしょうが、gooや携帯からの会員へのサイト利用に関する規約などが周知徹底されていないからだと思うのです。 また「教えてgoo!」「OKWeb」のどちらから参加しているか?などというどうでもいいような事でギスギスしたやり取りになっているのを見たこともあります。 名称も統一するべきなのではないでしょうか? ホットトピックスでのお知らせで具体的な原則が述べられていますが… ************************** 「回答以外は投稿しないで欲しい」ということです。ルール違反やマナー違反を指摘したり、あるいは回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。 **************************   難しい問題です。 例えば、endersgameさんのおっしゃるように、「この人は登録したばかりで、システムをわかってないかも」と思った場合などには純粋に親切心から「気付かれればいいのにな~」と思いアドバイスをしたこともあります。 でもこれもやっぱりダメなのかな…? 受け取り方によっては「苦情・説教」と取られてしまう危険性がありますよね。 だからと言って「○○さんはシステムを理解されていないのかもしれませんから、お礼システムについて教えてあげてくださ~い!」と管理者宛にメールするのも変な感じです。 ある程度は議論によって自浄作用が働くので議論にはメリットも大きいと個人的には考えているのですが… (過去に何度も自浄作用が働いたのを見たことがあります) #そのスレッドの話題から著しく脱線するのは好ましくないとは思います。 しかし質問者のお礼&補足の文章から徐々に議論へと自然な流れで発展していくことは多々あるのではないでしょうか? 先日も「集団いじめ」と第三者にとられかねない件がありましたが、一から読めば自然な流れでのアドバイスになっていたと思います。 質問者のお礼の一文を見ての親切心からのアドバイスが発端でした。 実際、回答から脱線したアドバイスで感謝された経験もありますし、私自身は自分が間違っている場合は回答と直接関係のないことでも教えてくれた方がうれしいのです。 今回のホットトピックスについては私自身、考えることが多く… しかし利用の原則が具体的に明らかになったことはいいことです。 多数の会員の皆様方が管理者宛にいろいろな要望を直接メールされた成果なのでしょう。 マナーの問題は本当に難しいですね。 自分自身が気をつける以外に道はないのかもしれません。 多数の人に意見されることによって自分自身が勉強になるので私がマナー違反をしていると感じた場合などは教えていただけるほうがうれしいです。 口調がきついアドバイスは悲しいけど…仕方ありません。 #でも規約違反になるのね… 基本的にはこのサイトに参加する以上、規約を守っていきたいと考えています。 #しかし感情的な性格なので「削除されてもいいや!」と余計な書き込みをしてしまうかも…不安です。 ちなみに数ヵ月後に「遅くなり申し訳ありません」というお礼を頂いて「質問者に事情があったのね~」とわかった経験も数回あります。 なんだか質問から話題が離れてしまいました。 ごめんなさい。

ohyoi
質問者

お礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。 今回の質問にしても、その他いろいろな質問に対して、みなさん、(誰もが) 非常にまじめに回答なさっているのがよくわかりました。 まれに、質問の意図を誤解なさっているような回答もありますが 嘘や冗談といったものがないように思われます。 それでないとこの「教えてgoo」の存在さえ危ういものとなってしまうと思うのです。 そこから推し量るに質問される方も悪気はない、システムを理解していない。 と、思うことにしました。 たくさんのご意見に対して同様な「お礼」となってしまいますことをお詫びするとともに 心より感謝いたします。 ありがとうございました。 また、質問の性質上、順位をつけがたいので、あえてポイントはつけませんのでご了解ください。

  • vw411
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.15

すいません下の回答で、endersgameさんのお名前を間違えてしまいました。訂正します。 それから、今思いついたのですが、gooの新規入会時に、きちんとした説明が、されるべきなのはもちろんとして。 そのうえで、新規入会者は、教えてgooを利用するに当たりまずは、一度回答していただき、その後質問することが、出来る、というようなシステムにすれば、お礼の無いのは、どんな気持ちかわかると思います。 これは、改善提案でしたね。 参考URLは、goo側からのendersgameさんの質問です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35593
  • vw411
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.14

もうすでに多くの方が、答えられている通りだと思います。この問題の根元は、gooの入会時及び、教えてgooの利用時に、ほとんど何の説明もなされていない事から来ているようです。つまりシステムに問題が、あります。 非常に素直(馬鹿正直)に考えれば、 1、”おしえてgooに聞いてみよう” 2,”聞いてみた”解決した。 3,あー便利、めでたし、めでたし。となって 補足もお礼も考えもしないのかも、しれない。 下の、endersmameさんが、重要な質問をされていますので、利用者の全ての人(gooの人もokの人も)に見ておいて欲しいです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35593
ohyoi
質問者

お礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。 今回の質問にしても、その他いろいろな質問に対して、みなさん、(誰もが) 非常にまじめに回答なさっているのがよくわかりました。 まれに、質問の意図を誤解なさっているような回答もありますが 嘘や冗談といったものがないように思われます。 それでないとこの「教えてgoo」の存在さえ危ういものとなってしまうと思うのです。 そこから推し量るに質問される方も悪気はない、システムを理解していない。 と、思うことにしました。 たくさんのご意見に対して同様な「お礼」となってしまいますことをお詫びするとともに 心より感謝いたします。 ありがとうございました。 また、質問の性質上、順位をつけがたいので、あえてポイントはつけませんのでご了解ください。

回答No.13

prestoさん、フォローありがとうございます~。 URL間違っておりました。申し訳ございません。 で、「教えてgoo」側の「OKWEB」カテゴリも参考に貼っておきます。 かなり昔のログで、この問題関係も語られています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
ohyoi
質問者

お礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。 今回の質問にしても、その他いろいろな質問に対して、みなさん、(誰もが) 非常にまじめに回答なさっているのがよくわかりました。 まれに、質問の意図を誤解なさっているような回答もありますが 嘘や冗談といったものがないように思われます。 それでないとこの「教えてgoo」の存在さえ危ういものとなってしまうと思うのです。 そこから推し量るに質問される方も悪気はない、システムを理解していない。 と、思うことにしました。 たくさんのご意見に対して同様な「お礼」となってしまいますことをお詫びするとともに 心より感謝いたします。 ありがとうございました。 また、質問の性質上、順位をつけがたいので、あえてポイントはつけませんのでご了解ください。

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.12

先月登録したばかりのものです。 まだご意見に賛成ですと書けるほど、参加していませんが、 うっかり違うカテゴリーに質問したりなど、いろいろやらかしていますので、経験者ということで。 うっかり違うカテゴリーにしてしまった時、こちらで教えていただいて、教えてgooのサポートにカテゴリー移動の依頼のメールを出したら、とても丁寧なお返事とともに、「こうすればまちがいにくいですよ。」というアドバイスまでついてきました。 質問する側が私のように、「うっかり」忘れているのか、それとも、質問の仕方すらよくわかっていないのかは、質問履歴みるようにしています。 何十回も質問してるのに、一回も、締め切ってなかったりする方には、たとえ、回答がわかっても、回答しません。 でも、10回以下の質問の場合は、「覚えている最中」だと思って、気にしないことにしています。 実際、私も、お礼などの、システム覚えるまで、「え?」って感じでしたので。 ただ、お礼する側のシステムも問題だと思います。 一度、お礼しちゃうと、「お礼する」がなくなっちゃうので、「これからやってみます。」とお礼を書いて、「できました」というお礼を書くことができないので、「できたらお礼しよう」と思ってて、そのままになっちゃう方とかもいるかもしれません。私は、「これからやってみます。」で、先に、お礼書いちゃって、できたら、回答を締め切るというパターンになってきました。

ohyoi
質問者

お礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。 今回の質問にしても、その他いろいろな質問に対して、みなさん、(誰もが) 非常にまじめに回答なさっているのがよくわかりました。 まれに、質問の意図を誤解なさっているような回答もありますが 嘘や冗談といったものがないように思われます。 それでないとこの「教えてgoo」の存在さえ危ういものとなってしまうと思うのです。 そこから推し量るに質問される方も悪気はない、システムを理解していない。 と、思うことにしました。 たくさんのご意見に対して同様な「お礼」となってしまいますことをお詫びするとともに 心より感謝いたします。 ありがとうございました。 また、質問の性質上、順位をつけがたいので、あえてポイントはつけませんのでご了解ください。

回答No.11

私も御質問者殿と 御回答者殿の 意見には 賛同/同意/了解です。 皆様の回答暦を ご参考にさせて戴いた上で 発言。皆さんに同意です。 OK-WEB>も参考の為>見に行きます。 コノ返答を書いてる時間にも>右脳論VS左脳論がされております。 大学生の宿題の近道なモノも有り。難しいですね。安易な回答は調べてから。 検索すれば 答えが すぐに 出る物は 質問ではないでしょう。 私個人的にはココは大好きです。なぜなら。回答者は 私より詳しいから。です。

ohyoi
質問者

お礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。 今回の質問にしても、その他いろいろな質問に対して、みなさん、(誰もが) 非常にまじめに回答なさっているのがよくわかりました。 まれに、質問の意図を誤解なさっているような回答もありますが 嘘や冗談といったものがないように思われます。 それでないとこの「教えてgoo」の存在さえ危ういものとなってしまうと思うのです。 そこから推し量るに質問される方も悪気はない、システムを理解していない。 と、思うことにしました。 たくさんのご意見に対して同様な「お礼」となってしまいますことをお詫びするとともに 心より感謝いたします。 ありがとうございました。 また、質問の性質上、順位をつけがたいので、あえてポイントはつけませんのでご了解ください。 本当に「三人よれば文殊の知恵」とはよくいったものですね。 大勢の意見というのはものすごいpowerを持つんですね。

  • presto
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.10

みなさんのおっしゃる通りだと思います。 特に質問が主の方達は、一度でも「回答」をしてみれくれ れば、その辺の感じはきっとつかめるでしょうね。 ただ携帯からの質問は仕方がないみたいですよ。「お礼」 は一人だけにしか出せず、それがイコール良回答となるシ ステムになっているようですから。これは少しでも混乱し ないで使えるように、という配慮なのでしょう。 また、質問者の年齢も無視できませんよね。このサイトに は、様々な世代の方が集まっていますから。 インターネットに慣れていない方も、「お礼」の出し方と かがわかりにくいかもしれませんね。 あとendersgameさんが出してくださった「OK Web」という カテゴリですが、URLはこちら(↓)ですね。(なんか どう見ても関係ない質問もありますが…) http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=517

ohyoi
質問者

お礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。 今回の質問にしても、その他いろいろな質問に対して、みなさん、(誰もが) 非常にまじめに回答なさっているのがよくわかりました。 まれに、質問の意図を誤解なさっているような回答もありますが 嘘や冗談といったものがないように思われます。 それでないとこの「教えてgoo」の存在さえ危ういものとなってしまうと思うのです。 そこから推し量るに質問される方も悪気はない、システムを理解していない。 と、思うことにしました。 たくさんのご意見に対して同様な「お礼」となってしまいますことをお詫びするとともに 心より感謝いたします。 ありがとうございました。 また、質問の性質上、順位をつけがたいので、あえてポイントはつけませんのでご了解ください。 携帯からの質問というのも初めて知りました。 いろいろなシステムも知らずに人を非難するようなことを書いてしまったかもしれません。 勉強します。 ありがとうございました。

  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.9

もうすでに何人もの方がおっしゃってるようですが、私も言わせて下さい! 実は私も、ohyoiさんと同じような疑問を持ち、質問を出そうかと考えていた一人です。 何も、お礼を言ってほしくて回答してるわけじゃありませんけど、なーんにも音沙汰無し、という人はあまりにも礼儀、常識を知らないと思います。 私としては、好意的に「あ、まだ読んでないだけかな」とか思うようにしてますが・・・。 出される質問も、「そんなん、検索サイトで調べればすぐ出るでしょう」的なものとか、OKweb内で以前に出されたのと同じような質問がまた出てたり・・・。 まずは自分で調べる、OKweb内での検索もする、それでもわからないので教えてください!というのが正しい使い方だと思うのですが、努力もせずいきなり人に頼ってしまう方が多いような気がします。

ohyoi
質問者

お礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。 今回の質問にしても、その他いろいろな質問に対して、みなさん、(誰もが) 非常にまじめに回答なさっているのがよくわかりました。 まれに、質問の意図を誤解なさっているような回答もありますが 嘘や冗談といったものがないように思われます。 それでないとこの「教えてgoo」の存在さえ危ういものとなってしまうと思うのです。 そこから推し量るに質問される方も悪気はない、システムを理解していない。 と、思うことにしました。 たくさんのご意見に対して同様な「お礼」となってしまいますことをお詫びするとともに 心より感謝いたします。 ありがとうございました。 また、質問の性質上、順位をつけがたいので、あえてポイントはつけませんのでご了解ください。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.8

私も皆さんと同じ意見です。gonta-11さんもおっしゃっていますが,別に礼を言ってもらうために回答を書いているわけではありません。むしろ好きでやっていることですから。調べて答えを出すのが好きで,しかも自分の勉強にも人のためにもなるから,という気持ちのほうが強いと思います。 ただ,この回答でよかったのかな,質問者は納得しただろうか,質問の趣旨を取り違えていないだろうか,と気になるときもあります。取り違えていたならいたで,あまり役に立たないなら立たないで構わないから,とりあえず反応は欲しいと思います。 特に,質問の文章が簡潔過ぎて,意図が分からないとき(質問者の頭の中ではわかり切ったことなので,書かなかったのでしょうが)は,質問者に投げ返すこともあります(ここのサイトではまだ経験はありませんが)。 他の疑問系のサイトですが,投げ返しの質問を無視して,新たな質問を次々投稿してくる人がいて,腹立たしい思いをしたことがありました。 もっとも,いかにも学校の課題丸写しで,おそらく投げ返しても答えられないだろうなと思われるときは,最初から無視しますが。 OKWebの規約やマナーはgooから見えないんですね。私は最初OKWebのほうで読んでいたので,気付きませんでした。確かに検索結果の最後に「教えて!gooにきいてみよう」とあれば,軽い気持ちできく人もいるかもしれませんね。 ただ,これはマナーではなくシステムの問題というべきですが,いったん質問者が締め切ってしまうと,追加回答ができないのは,「利用者同士が“教えあう”ことで世界知識資産を作り上げていく」(OKWebからのお願いより)という点から見てどうなのかなと気になっています。回答に不備や誤りがあっても質問者が納得してしまうと後からは直せないので…。 (あれ?それとも直せるのかな? だとしたら私が使い方を知らないだけ? それならいいんだけど)

ohyoi
質問者

お礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。 今回の質問にしても、その他いろいろな質問に対して、みなさん、(誰もが) 非常にまじめに回答なさっているのがよくわかりました。 まれに、質問の意図を誤解なさっているような回答もありますが 嘘や冗談といったものがないように思われます。 それでないとこの「教えてgoo」の存在さえ危ういものとなってしまうと思うのです。 そこから推し量るに質問される方も悪気はない、システムを理解していない。 と、思うことにしました。 たくさんのご意見に対して同様な「お礼」となってしまいますことをお詫びするとともに 心より感謝いたします。 ありがとうございました。 また、質問の性質上、順位をつけがたいので、あえてポイントはつけませんのでご了解ください。 [OKWEB]の存在を初めて知りました。

回答No.7

あと、私の使っている腹の立たない方法として。 回答前に質問者の履歴をみて、「この人は登録したばかりで、システムをわかってないかも」とか「あ、毎回こんな質問で、特に返答はしない人だな」とか見てから回答する、なんてのが精神衛生上よいのでは。 (あまりにあまりな人には回答しないです)

ohyoi
質問者

お礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。 今回の質問にしても、その他いろいろな質問に対して、みなさん、(誰もが) 非常にまじめに回答なさっているのがよくわかりました。 まれに、質問の意図を誤解なさっているような回答もありますが 嘘や冗談といったものがないように思われます。 それでないとこの「教えてgoo」の存在さえ危ういものとなってしまうと思うのです。 そこから推し量るに質問される方も悪気はない、システムを理解していない。 と、思うことにしました。 たくさんのご意見に対して同様な「お礼」となってしまいますことをお詫びするとともに 心より感謝いたします。 ありがとうございました。 また、質問の性質上、順位をつけがたいので、あえてポイントはつけませんのでご了解ください。

関連するQ&A

  • 教えてgooの使い方

    最近「教えてgoo」を知ったので利用し始めましたが、 「お礼」や「補足」などの使い方がよくわかりません。 今、(別件で)質問している方にお礼をしたいのですが、 回答締め切りにはならないんですよね? 回答もらっている内容をすでに知っているけれど、回答してくれてありがとう、とお礼だけしたいのです。 でもまだ納得のいく回答がないので、締め切りたくはありません。 また回答者ごとに「補足」の欄もありますが、どういった場合につかわれているのでしょうか? Yahoo!知恵袋に慣れていたので、まだ使い慣れていません。 でもこちらのほうが皆さま親切だし回答も丁寧だし、 なによりYahoo!知恵袋で何度も質問しても得られなかった回答をもらえたので、 こちらをメインにしたいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 教えて!gooについて質問です

    以前、教えて!gooで回答したのですが、補足、或いは訂正した内容を相手(質問者)に知らせたいのです。 すでに締め切り済みの質問に、どうしたら補足、訂正を報告できるのでしょうか?

  • 質問後 お礼や補足を書き込まないとそのうち退会処分?

    ここは 質問後 お礼や補足を書き込まないと OKWAVEのほうから 退会処分か利用停止にされたりしますか? それか なんらかの注意がありますか? 質問した2日後に(締め切りもお礼もしていなかったから)「あまりに酷い態度だ」と言われました。 2日以内に締め切らないと感じ悪いですか? 2日以内にお礼か補足を投稿しないと酷い態度だと思ってしまう人が多いですか?

  • 教えてGOO 自分の質問の補足はできないんでしょうか?

    このカテゴリー このQ&Aコミュニティーがあること=最近こんなコーナーもあるんだと改めて知りましたが、 さて (1)いったん質問してこれも質問の中に書いとけばよかったとか、(2)締め切り後に自分のお礼で不足していたとかと思ったときに記入するコーナーが事務局でおこなっても方法がないのではと思うときがあります。付け加えてもらえるのでしょうか?(回答者のその方にすでにお礼と補足が記入されてあった場合でも。) (2)はかなり難しいように思われるのですが・・。  (1)の場合、事務局に連絡せずに行なえていい方法はないでしょうか?現状の教えてGOOでは無理のように思いますが・・。

  • これまでの質問・回答投稿態度について

    あなたは、ご自分のこれまでの質問・回答投稿態度について何か反省点がありますか? 私も一杯ありますが、わかっていても繰り返す悪い点がいくつかあります。 例えば、 1.人の色んな態度やマナーについて、見下した態度を取る所 2.回答へのお礼の際、自分の意見、思い込みを押し付けたり、心地よい回答にベストアンサーを与え勝ちな所 3.つい長文の回答をぐだぐだ書いてしまう所 4.お礼やクローズをしないで、質問を放置する質問者に大変厳しい所 (時には、それらを強制したり、不快感をあらわにすることもある。) 皆さんはどう思われますか? 又、どのように改善して行ったらよいでしょうか?

  • 教えて!gooの質問者について・・・

    教えて!gooで質問する人って、きちんとお礼をして、きちんと締め切る人もいるんですけど、1割ぐらいのひとはお礼もせずに締め切ったり、締め切ることすらしていません。忙しいからといって、お礼を書かないのも少しおかしいと思います。自分が質問したことに答えてくれているのだからもう少し責任を持ってほしいです。 そのような人を皆さんはどう思いますか?

  • おしえてgooで締め切りをしない人

    おしえてgooで締め切りをしない人がいます。 気にしないのが一番だと思うのですが、マイページで締め切りなしが多いと気分悪いです。 それで本題ですが、質問者で締め切りをしない人を見分ける方法はありますか? 自分なりの見分け方 1質問が多く回答がゼロの人は締め切りをしない傾向が強い。これは回答の経験がないので回答者の気持ちがわからない場合もあると思います。 2お礼を書かない人は締め切りをしない傾向が強い。これは質問のやりっぱなしで、その後一度も見ないケースが多いように思います。 3学生は締め切りをしない人が多いように思う。これは学生の質問の多い春休みや夏休みの時期に締め切りなしが多いように感じるからです。 これらは自分の印象で書いてます。間違いですか?いい見分け方があればご教授お願いします。

  • 教えてgooのお礼について

    教えて!gooでは、私はよく質問をさせていただいているので、ちゃんとお返しもしなくっちゃ。と思って、(直接のお返しではありませんが。)答えられる質問を見つけたら、なるべく答えるようにしています。 そうすると、ほとんどの人はお礼をしてくれて、ああよかった。役に立ったなあ。と思うのですが、時々お礼もせずに回答を打ち切ってしまう人がいたりして、そういう時はなんだかがっくりしてしまいます。なんか気に触るようなことをいったのかも。とか、答えが気に入らなかったのかな。とか、悲しくなってしまうこともあります。  どうして、そういう人たちはお礼をしないんでしょうか。  みなさんは、お礼がなかったとき、どんな気持ちになりましたか。  みなさんは、このことについてどう考えていますか。 意見を聞かせてください。  

  • OK/gooでの質問締切り率は高くなりましたか?

    このOKWeb/教えて!gooでは過去に何度も『質問者が締切りもお礼もしない』という趣旨の質問(グチ?)が立ち上がりました。 でも、2001年11月から質問の2週間及び4週間後に締切り案内のメールが届くようになり、さらに2003年11月から受付中の質問は一人5問までという制限ができました。 その結果として、未締切りの質問は実際に減ったのでしょうか? 私個人としては、受付中のままになっている質問は、一昨年が18.1%だったのに対して、昨年(7月まで)は5.41%に激減しましたし、さらに、最近100回答で調べたら、未締切りが6質問、その内お礼もなかったのはたった2質問だけでしたので、かなり効果ありと感じているんですけど、実は私は回答する時に質問者の登録情報/ユーザ情報をチェックし、質問ばかりしている人の場合には会員名で検索してちゃんとお礼・締切りをする会員さんなのかどうかのチェックもしています。そのせいで締切り率が高くなっているかも知れません。 教えて!gooのトップページにあるデータに依れば満足率(=締切り率)は86%とされていますが、これは全質問に対するデータであり、最近の傾向はわかりません。 てなわけで、他の皆さんはどうなんだろうか?と疑問に思いました。以前と比べて締切り率が高くなってると感じている方はいらっしゃいますか? 他の会員さんの回答履歴を片っ端から調べて回ればわかることかも知れませんが、そこまでする時間も体力もなく困っていますので、疑問を解決するためにこちらで質問させていただきました。皆様のご協力をいただけると助かります。よろしくお願いします。 アンケート的質問ともとれるかも知れませんが、OK/gooに関するアンケートをよそのサイトでやっても多くの回答をもらうことはできない(タイケツはgooの会員さんやOKの他の入口から覗いてる会員さんは見てない)と思うので、どうかお許しください。m(_ _)m

  • 教えてGooは

    こんばんは。 いつもご丁寧に教えて頂いている博識高い職人様方に感謝して おります。 そこで回答して頂いた親切丁寧な職人様の回答履歴を 拝見させて頂くと、回答数がハンパなく多く 良回答が多く、一日中回答オンリーなどばかりです。 その人たちはボランティアの神様としか言い様がありません。 そこで最近私も教えてGooに嵌りつつあります。 家に帰ってお礼が投稿されていたら嬉しかったりします。 参考になる回答はいい勉強になりますよね。 くだらない質問なのですが、教えてGooは中毒性が高い気がするのですがどう思われますか?

専門家に質問してみよう