• ベストアンサー

EPSON GPS ロカティ が CF を認識しにのですが

どなたかロカティの使い方をアドバイスいただけないでしょうか? 私はGPS初心者ですのでおねがいします。 使える地図ソフトもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLの所やエプソンの公式サイト http://support.i-point.ne.jp/locatio/ などがあります。 正式には「ロカティオ」ですね。 機種によってはアップデータも出ていますよ。 ロカティオビギナーズガイドという本も出ていますね。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/iidakoji/gps.htm,http://village.infoweb.ne.jp/~kobakoba/locatio.htm
borotonbi
質問者

お礼

asucaさんありがとうございました。いろいろあるもんですね!これからじっくり 呼んでみます。もう製造終了ということで何文あきらめていましたが 再度ちょうせんしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯用 GPSについて教えてください。

    最近では携帯電話にGPSが搭載されていますが、そもそもGPSってどういった機能があるんですか?(初心者です) 自分のいる場所を特定したり、地図表示ができるのでしょうか? あと海外でも使用可能なのでしょうか? 私はアジアによく行くのですがよく道に迷います。 わざわざ地図を広げて目的地を探すのがめんどうなので GPGを購入しようと考えています。 目的地まで先導してくれるような機能があれば良いのですが… そういったGPSはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハンディーGPSについて

    現在は、山に行き、ヤマレコなどに投稿する場合は、スマホで山と高原地図からデータをとっています。何回か山に行っていると結構GARMIN(ガーミン) ハンディ GPS eTrexなどを持っている方を見かけます。このような専門のGPSを持つと具体的に何ができるんでしょうか?また重宝するものでしょうか?また国産のもの(ユピテル等)と海外物では性能や使い勝手でどうなのでしょか?みなさんのお勧めや有効な使い方や使えるソフトなどについてアドバイスいただければ幸いです。現在具体的に検討している機種はGARMIN(ガーミン) ハンディ GPS eTrexの10か20か30です。

  • GPS12を買ったのですが?

    GPS12というハンディGPSを買ったのですが、街中や登山やつりで使えますか?地図が出ないと聞いたのですがということは、山道では使えないのでしょうか?

  • GPS

    いつもお世話になっています。超初心者の中年女性です。 今日はGPSのことをお聞きします。 正真正銘の「地図の読めない女」です。 地図とコンパスを持って山には行くのですが、中々使えません。 本を買って少し頭に詰め込んで出かけますが、難しいものです。 何が一番難しいかといえば、現在自分のいる場所の確定です。 小休止がてら地図を開くように努めてますが、道標のある分枝なら何とかわかりますが、そうでないところは、あやふやです。 次の道標まで、一体どれくらい来ているのか、果たして、次の道標はあるのか?いつもは、大体の歩いた時間を目安に見当をつけるのですが、予定の時間歩いてまだ見当たらないと、疑心暗鬼になってしまいます。(幸いいつもあと少しだった) GPSというと凄い機械みたいで私には関係ないかと思ってましたが、ネットサーフィンしていたら、簡単なGPSもあることを知りました。 現在、気がついているのは、エンベックスのものとガーミンの物です。 いわゆるポケナビといわれるもののようです。 緯度経度さえわかれば、私だって地図が読めるとの安易な飛びつき方ですが、 1)それぞれの良い点悪い点 2)使い方(コンパス代わりの使用を予定、トレースって面倒?電池消耗が気になる) 3)ほかにも良い製品がありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • GPSについて教えて下さい。

    初心者で申し訳ないのですがGPSについて教えて下さい。 私はドライブが好きでよくあちこち出かけます。 車にカーナビを付けていますので知らない土地でも比較的スムーズに行けますが、先日ある町に出かけたとき、立ち寄ったお店がすごく素敵で気に入りました。そこでカーナビの履歴を確認して位置を特定しようかと思いましたが地図には道路すらありません。どうやらカーナビの地図が古かったようです。結局パソコンで"google mapを確認するとお店はわかったんですが、これからドライブしたときにパソコンで管理出来ないものかと思っています。。 そこで例えばカーナビのGPSで設定された個別認証をパソコンでリアルタイムにログが取れないかと思いましたが、これは無理なことなんでしょうか?教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  • GPSで地図を作るって?

    昔は地図も三角測量で山の標高などを測っていたようですが、最近の地図は、GPSを使って製作するようです。ところで、GPSでどうやって地図が作れるのでしょうか。

  • GPSが使えないと不便?

    他社からドコモの携帯へ移行する予定の者です。 気に入ったデザインの機種があったのですが、GPSに対応していないので、それにするか迷っています。 その機種はGPSでない地図は見れるようで、それで間に合うならいいかな、と思っていますが、 GPSに対応していないと、不便でしょうか? これまで、恥ずかしながら携帯は、全然活用しておらず、普通の地図も使用したことがありません。 GPSと、ほかの地図の違いはナビゲーションがあるかないかの違いでしょうか? 携帯の普通の地図は、yahooで出てくるようなものと同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハンディGPSについて

    ハンディGPSにかなり興味があります。そこでNETショップを見て色々と研究しているのですが、下記(1~3)種類の違いがいまいち理解できません。どれも同じに見えてしまって。。。そこで決定的な違いを教えていただけませんか?ネットの説明を読んでも、初心者でいまいち理解が出来ないです。 1.GPS60英語版・・・モノクロ4階調のベーシック 2.Geko201英語版 3.Foretrex101英語版 当方、購入に踏み切ろうと考えているのは、「GPS60・・・GPS60シリーズの特徴を継承したモノクロ4階調のベーシック(地図表示無し)GPSです」→ちなみに、このGPSの評価はいかがですか?>トリップ&ウェイポイントマネージャー(\6,300)も付属していて、かなりお得な感じがしています(ほかのGPSにも付属してるのかなぁ??) ちなみに、車に設置して、ドライブのログが取りたく、+αで、簡易ナビでも出来ればと思います。山登り等では、使用しないです。

  • ハンディGPS

    ここ数年山歩きに目覚めてしまった者です。 とはいってもまだまだシロートなので、夏山の日帰り程度の山を登るのがせいぜいなのですが・・・(^^; ところでアウトドアショップに行くとハンディGPSなんかが良く売られているのを見かけますが、あれはどういった方がどういう目的で使用されるものでしょうか? 今のところは登る山の地図とコンパスで事足りてはいるので(というか整備された登山道があるので、地図自体ホトンドみませんがw)特に欲しいとは思わないのですが、こういったアイテムはもっと本格的に登山をされる方のためのものになりますか? 逆に地図を見るという動作が苦手な方や山歩き初心者の人にも有効なものなのでしょうか? 今年からクロスバイクでのツーリングも始めようと思っているので、方向音痴な自分としてはお金に余裕があれば買ってもいいかな?とも思い始めてるんですが、登山でも有効ならば更に検討をマジメにしてみようかと・・・ またハンディタイプのGPSの長所短所やオススメモデル、購入時、使用時の注意点なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 携帯GPSについて

    こんにちは。もしよろしければ 知恵をお貸し頂ければ幸いです。 現在ソフトバンク3G携帯(GPS非対応機)を使用しているのですが、 自転車、徒歩でGPSを使用したいと思い ハンディーGPSを探していたのですが それほど精度を求めないですし、何より携帯と二台持ち歩くことが嫌だったので 携帯電話のGPS機能の機種に変更しようかと考えています。 そこで色々調べてみたのですが、ソフトバンクのS!GPS というサービスは地図表示をさせるには NAVITIMEなど月額料金を払って、いちいちパケット通信をしないといけないんですよね? そうではなく、ハンディーGPSのように 自分で携帯SDカード内に地図ソフトを入れて 使うというようなやり方は可能でしょうか? もし可能でしたら、そのやり方、おすすめソフト等 ご紹介頂ければ幸いです。 あと、もうひとつ質問ですが、上記の方法が可能でしたら、白ロム携帯を購入して GPS機として使用する方法もありかなぁ、と素人の浅知恵で考えているのですが、SIMカードを挿さない状態では 電話は当然ですが デジカメや音楽機能も使えませんか? もし使えない場合は 自分のSIMカードを差し込む以外に プリペイド契約か何かで安くSIMを 手に入れる等 何か方法はありますでしょうか?  長々と色々質問しましたが、ちょっと分からずに困っております。 是非教えていただければ 幸いです。些細なことでもいいので 教えてください。   

専門家に質問してみよう