• ベストアンサー

警察官は激務と聞きますが、しっかりと休みはとれるのでしょうか?やはり休日返上で仕事なんですか?

goo06351の回答

  • ベストアンサー
  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.6

現職の公務員ですが警察関係ではありません。知ってる範囲でお答えしますと、警察官も週休二日となっていますが、3日以上の連続休暇をとるのは難しいようです。しかも、県外へ行くときは緊急呼び出しに備え、連絡先を明らかにしておくように言われるといいます。(携帯の電源をいつもONにしておけばいいのでしょうけど) したがって旅行などが趣味の人にはあまりおすすめしません。首都圏のある県警では交番勤務の警官は3~4日に1回、警察署勤務の刑事も週1回程度の夜勤(泊り勤務)があります。やはり、仕事はきついといえます。所轄署内で凶悪事件発生ともなれば、何日も帰れないといいます。 でも、誰かがこの仕事をしないとこの世の中は成り立ちません。警察の厳しさを十分理解したうえで、この仕事につくことができたら素晴らしいと思います。

関連するQ&A

  • 休日返上とは、誰へ(何処へ)返えすのですか?

    ラジオのニュースで、次の説明が聞こえてきました。 「○○事業所では、節分が近づいて来たので、休日返上で作業を実施しています」 教えてもらいたいことは、休日を、誰へあるいは何処へ、返えすことなのですか?

  • 警察官の仕事と休み

    友達(女性)の好きな人が警察官をしています。 まだそこまで親しくはなくて、何回か遊んだり、メールをしたりはしているようなのですが… 相手の彼がやはり職業柄忙しく、友達からは遊びに誘いづらいと言っていました。 メールもなかなか返ってこないこともあるみたいです。 なかなかうまく連絡がとれないことをよく相談されるのですが、本当に仕事が忙しいときもあると思うのですが、 友達に対してあまり気がないのかなぁとも考えざるを得ません。 私としては友達の恋を応援したいのですが、根拠もなく励まし続けて期待させてしまうと、 そうでなかったときのショックも大きいだろうなぁと思うと何とも言えません。 このサイトの過去の質問を見て、警察官とうまく連絡がとれていない方がいることを知りました。 警察官の方はお休みは不定期だと思うのですが、一般的にはどんな感じなのでしょうか? ちなみに友達の好きな人は、交通課というところで事故の処理をしているのだそうです。 直接友達が聞けたら一番良いのだと思いますが、友達は彼に嫌われたくないので、休みがいつなのかとかはまだ聞けないと言っていました。 ここで知ったことをそのまま友達に言うつもりはありませんが、 「こういう人もいるらしいよー」くらいは話して安心させてあげたいです。 余計なお世話かも…と思いつつもまずは質問してみることにしました。 私もあまり詳しくないので、もしかしたら質問の仕方がおかしいかもしれませんが、どなたか詳しい方いたら教えてください!

  • 休日は休みたい?彼女と遊びたい?

    私は社会人の人と付き合っている学生です。 付き合いはじめでも、あまり連絡はとれず、休日もよく仕事をしています。 私は学生で、バイトがなければ彼氏とあそびたいとおもってしまいます。でも彼氏はよく仕事を家にもちこむほど、激務で、休みの日は疲れています。 たまに電話ではなした時はどこかいく?といってくれることもあるのですが…疲れてる彼を知っていてどこかにいきたいというのはあまり気が進まず、家でゆっくりしているのが彼にとってはいちばんいいのかな?とおもったりもします。 忙しく働いている社会人のかた、休日はどのようにしてすごしたいですか??

  • 警察官の仕事内容は

    警察官の仕事内容は 激務で非番の日でも呼び出しが多いと知りましたが 実際にそんなに呼び出しがあるものなのでしょうか(>_<)? ちなみに今住んでいる所は四国です、田舎で 事件も他県に比べれば少ないと思うのですが 休みが数回になるほど呼び出しが多いのでしょうか(>_<)?

  • 仕事が激務

    仕事が激務でも、大好きな彼女のためなら時間をつくりますか?

  • 警察官って大変な仕事なんですか?

    私の友達で2人警察官がいました。 警視庁ではなく県警の警察官でした。 2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。 そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。 失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました 交番はいつも空っぽだし 原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし 給料だって大手企業と同じぐらいだし ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです) ・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった ・上司や周囲との人間関係が辛かった ・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった ・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる ・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い ・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった ・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが) 散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか? ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか? ご意見ください、よろしくお願いします。

  • 仕事が激務な彼に送るメールの内容に悩んでいます。

    仕事が激務な彼に 送るメールの内容に悩んでいます。 むしろ送らない方がいいのかと・・・ 忙しくなる前に(忙しくなることが分かっていたので) 「あんまりメールしない方がいい?」と聞くと 『返事は遅くなると思うけど、必ず返すから送ってくれていいよ。』と言われました。 彼は平日も終電や日付が変わってからの帰宅です。 休日も引越したばかりですることが多く、忙しそうです。 (休日は彼から連絡くれます。) 遠距離で、「○日にそっち行くね。」とメールしたら 『OK、楽しみにしてる』と返信がありました。

  • 仕事が激務でも、彼女と上手くやって行きたい。

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関係の技術職(電車の信号設備の施工管理)に就職しました。 私には現在、付き合って4ヶ月の彼女がいますが、一つ心配な点があります。 それは、私の仕事が夜勤主体で、激務だからです。 来年3月までは研修期間で残業も休日出勤もありませんが、研修を終えてからは夜勤主体になり、休日出勤や家に帰れないことも普通なようです。残業も月100時間を普通に超えるようです。 繁忙期なんかは30日連続夜勤の人も普通にいるようです。 彼女には寂しがり屋なところがあります(今は1週間会えないと分かると寂しがります)が、資格試験の時には手作りの合格お守りと手紙をくれたり、旅行の時には手作りのしおりを作ってくれたりと、とても誠実で、穏やかな方です。 趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、大好きです。 LINEも毎日してますし、今は週に3回は会っています。 まだそこまで深くはしていませんが、結婚の話もちょこちょこしています。 私自身も、今の彼女と結婚できたらと考えています。 このように仕事が激務でも、結婚後の人生も含め、今の彼女とうまくやっていくためには、どのようなことが大切だと思いますか? 今は週末も含め、週に3回ほど会えていますが、研修期間が終わったら会える頻度は激減します。 また、運が悪ければ地方に配属になり、新幹線や飛行機を使わないと会いに行けなくなる可能性も… ちなみに彼女は同じ22歳で、今年から中学校の非常勤講師をやっています。

  • 仕事が激務の遠距離の彼

    仕事が激務の遠距離の彼がいます。 たまに徹夜や、休日出勤はほぼ毎週のようにあります。 その中でもメールはほぼ毎日、電話は週2~3日くらいしてくれていました。 付き合いが8ヶ月ほどになるのですが、最近電話が減っている気がします。 確かに最近忙しいのですが、ずっと忙しいので前はしてくれてたのになーと思ってしまいます。 身体を休めて欲しい気持ちはもちろんあります。 ただ私と話すと癒されると言ってくれてたのに電話してくれないのは冷めてきたのかなーと寂しいです。 メールはしてくれます。 冷めてきているならはっきり振ってくれた方が楽です。 メールをくれているなら大丈夫でしょうか? 離れているのでとても不安です。

  • 平日休みと休日休みどっちがいい

    バイトで休日休みにするか平日休みにするか悩んでます