• ベストアンサー

警察官は激務と聞きますが、しっかりと休みはとれるのでしょうか?やはり休日返上で仕事なんですか?

goo06351の回答

• ベストアンサー
  • goo06351
回答No.6

現職の公務員ですが警察関係ではありません。知ってる範囲でお答えしますと、警察官も週休二日となっていますが、3日以上の連続休暇をとるのは難しいようです。しかも、県外へ行くときは緊急呼び出しに備え、連絡先を明らかにしておくように言われるといいます。(携帯の電源をいつもONにしておけばいいのでしょうけど) したがって旅行などが趣味の人にはあまりおすすめしません。首都圏のある県警では交番勤務の警官は3~4日に1回、警察署勤務の刑事も週1回程度の夜勤(泊り勤務)があります。やはり、仕事はきついといえます。所轄署内で凶悪事件発生ともなれば、何日も帰れないといいます。 でも、誰かがこの仕事をしないとこの世の中は成り立ちません。警察の厳しさを十分理解したうえで、この仕事につくことができたら素晴らしいと思います。