• ベストアンサー

この頃、録音・再生にMDを使う人はいるのですか?

デジタルオーディオプレーヤーを多くの人が使っているこの頃、MDは 一応売っているみたいですけど、やはり使う人、減っているのですか? 音楽を録音したMDが沢山あるのですけど、わざわざ他のメディアにダビングするのも大変だし、どうすれば良いか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、同じような質問に回答したことがあるのですが、ひとつの意見として読んでください。 (1)メディアそのものの目的が、「情報伝達」であることから、当事者間でメディアの再生機が同じもの(規格)でなければなりません。つまり普及していることが必要です。MDはCD/MDラジカセやミニコンポでかなり普及しています。一方、デジタルプレーヤはメディアではありません。伝達するために使用するのは、フロッピでしょうか、SDカードでしょうか、USBメモリでしょうか、これらは音楽を聴く人(子供,老人含む)に普及しているでしょうか? (CD-Rに音楽CDとして焼けばいいでしょうが、使い回しはできませんね) (2)再生機の普及という点で、いまだにVHSのビデオはレンタルショップで健在ですし、カセットテープもお稽古ごとの教材として健在です。 (3)MDは孫を作れないという変な規格(SCMS)がありますが、カセットテープに比較すると音がいいので、音楽教室などでは先生の演奏を吹き込んで頂いたりすることがあります。デジタルプレーヤでこれをやろうとすると面倒で仕方ありません。 以上の点から考えて、減ってはいるでしょうが、当分MDは無くならないものと考えます。 ご質問者は個人の用途ですので、MP3に変換してHDDに保管するなど、本人が納得する方法で行えば良いかと思います。 ただ、再生機は当分とっておかれるのが良いかと思います。私事ですが、MDデッキを買ったとき、早々とカセットデッキを廃棄してしまいあとで後悔しました。

netkozou
質問者

お礼

興味深いご意見を頂戴し、有難う御座いました。参考にさせて戴きます。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

>一応売っているみたいですけど、やはり使う人、減っているのですか? 減ってるんでしょうね。 再生はともかく、まだ録音用途では使っている人がいっぱいいると思いますが。 >音楽を録音したMDが沢山あるのですけど、わざわざ他のメディアにダビングするのも大変だし そういう人は SONY のアノ機種を使うとよいかもしれません。 ↓アノ機種 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200603/06-0323/