• ベストアンサー

薬学部卒業後の進路

高2で薬学部を目指しているものです。 薬学部卒業後の進路について質問ですが、自分は将来、薬の研究(HIV)をしたいと思っています。 しかし、研究者は途中で断念しなければいけないことが多く、研究を一生続けるのは一握りしかいないと聞きました。 本当なのでしょうか? また、研究は理学部の化学・生物や農学部を卒業しても出来ると聞きました。 一言で研究と言ってもさまざまなな薬があります。 上記で言った学部ではどのような研究が出来るのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

研究者というのは,30代で何かを実績を残せないようでは大成しません.そういう印にでは40代からは管理職や他の職場に回ります. 製薬業は恐らく大卒ではなく院卒でないと採用されないでしょう.

paraito
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。

paraito
質問者

補足

他の職場とはどういった仕事に移されるのでしょうか?