• ベストアンサー

サウンドノベルの文字表示・どちらのタイプが見やすい?

サウンドノベルを作ろうと思っています。 そこで悩んでいるのですが…… (1)画面全体に文字が表示される (2)画面の下の方にウィンドウが出て、その中に文字が表示される どちらが読みやすいでしょうか? ちなみに、キャラクターの立ち絵と、イベント絵の出て来る作品にするつもりです。

noname#46767
noname#46767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分が作りたい感じによりますね 私も同人のプログラマを作っているので、一時期迷いました。 しいていうなら、ノベルのような感じでやりたいなら全画面 ADVのような感じだったら下のほうですね。 ADVとノベルの違いは下のURLに書いてあります。 ホラーやミステリーなどを作りたいならば 全画面。 恋愛シュミレーションなどを作りたいならば 下会話のほうがいいですね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1405987
noname#46767
質問者

お礼

的を得たご親切なご解答をどうもありがとう御座います。 と言う事は、キャラと萌えを重視する作品の場合は、後者にした方が良さそうですね。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • ノベルゲームの文字表示で迷ってます

    ノベルゲームを作ろうと思うのですが、画面全体に文字が表示されるのと、下の方に四角い枠があってその中に表示されるのと、どちらが良いか迷ってます。 内容的には、普通の小説に絵を付けたような感じです。 この場合、どちらがあうのでしょうか?

  • フリーのサウンドノベルのお勧めを教えてください

    面白かったと思った作品は、 ・brass restoration ・君がみせた笑顔 です。 CGや立ち絵がきれいで、ギャグが多めのサウンドノベル、ビジュアルノベル、AVG、ギャルゲー などと呼ばれるもので、良かったと思ったものがありましたら、教えてください。

  • ノベルゲーム・立ち絵とイベント絵、どちらを優先させるべきか

    サウンドノベルを作る時。 立ち絵の表情パターンをたくさん用意するか、 立ち絵の表情パターンを抑える代わりにイベント絵を入れるか。 こちらのサイトさんを見ていたら悩みだしてしまいました。 http://sakanove.exblog.jp/3248629 優先させるとしたら、どっちが良いでしょう? ちなみに内容は、悲劇的なエンディングを迎えるシリアス作品です。

  • 全画面表示ノベルゲーム・顔に文字が掛かって見え辛い

    只今全画面に文字が表示されるノベルゲームを作っています。 作りながら思ったのが、こう、 立ち絵の表情が変わると即文章がダーッとその上に流れてきて、 キャラの表情が良く見えないのです(表情が変わるほんの一時しか見えない)。 これが普通なのでしょうか? それとも、立ち絵の表示されるシーンは上の方数行に文字が表示されたらすぐ改ページしてしまう方がいいのか悩んでいます。

  • サウンドノベルで…

    質問があります。よろしくお願いいたします。 「サウンドノベル」を初めて作ろうとしています。 その中での画像についての質問です。 セリフ枠を画面下方に作り、その枠内を透過させて、背景や人物を薄く見えるようにしたいのですがなかなかうまくいきません。 マニュアルも読み、その通りにやってみたり、様々なサイトのヘルプや掲示板にも行ったのですがそれでもなかなか… どなたか詳しく分かる方、また、詳しく紹介しているサイトをご存知の方、アドバイスの方をよろしくお願いいたします。 使用ソフト:shin's PNG eduter       Smahey       Pixia              …などなど。

  • 画面上の文字が表示されない

    Windows XPで画面上の文字が表示されないところが発生しています。 画面左下の[スタート]ボタンをクリックしてもホルダーの絵は表示されるのですが文字(フォルダー名)が表示されなかったり、プログラムをクリックしてもアイコン(絵)は表示されますがプログラム名が表示されません。 全て文字が表示されないのではなく所々表示されません。 また、ウイルスバスターをインストールしようとしてもウイルスバスターのインストール時に表示されるメッセージボックスの中の文字が表示されない状態です。枠は表示されるのですが・・・ボタンの枠は表示されるのですがボタンの文字が表示されなかったり・・で困っています。 これはウイルスの仕業でしょうか? どうしたら回復できますか? 大変困っています どなたか解決方法をご存知でしたら教えて下さい。 ちなみにPCはNECのNOTEです。

  • ノベルゲーム(フリーソフト)について。

    ノベルゲーム(フリーソフト)について。 ※選択肢有り・無し、どちらでもいいです  すみませんが18禁系ゲームは除外させて下さい。 質問(1):皆さん、読み終わったノベルゲームはどうしますか? 即、ゴミ箱行きですか?大事に置いときますか? ちなみに、質問者は大事に置いています。 勿論、読んで楽しかった、良かった作品だけです。 最後まで読んだ作品は置いています。挫折した作品は申し訳ありませんが、ゴミ箱へ。 質問(2):置いてる方、読み直すことありますか?     (EDがいくつかある場合はEDすべて見た後でお願いします) ちなみに質問者は 読み直した事ありません。 もしかして記憶から消えた頃にまたやるかもしれないと思って残しているが、多分、部屋にある思い出の品と同じで、二度と日の目を見ることはないだろう(笑) 質問(3):ノベルゲームを選ぶ基準(ダウンロードしようと思う基準)は何ですか? ※理由は沢山あると思いますが、上位3つくらいでお願いします。  100%で何%かも書いてくれると嬉しいです。 ちなみに質問者は (1)あまりに暗そうな話はできるだけ避けたいです。楽しそうなのを選びます。作者の一言コメントで判断(30%) (2)評価を確かめる。あまりに評価の低い作品はしない。絵がものすごく綺麗でも星1個とか2個は避けたい。(15%) (3)絵。フリーなのでそこまで期待はしていませんが、綺麗な方がやっぱりいいです。絵無しはやりません。  作者のホームページに行って確認。(55%) 宜しくお願いします。 質問(1):皆さん、読み終わったノベルゲームはどうしますか? 質問(2):置いてる方、読み直すことありますか?     (EDがいくつかある場合はEDすべて見た後でお願いします) 質問(3):ノベルゲームを選ぶ基準(ダウンロードしようと思う基準)は何ですか?(上位3つくらい) ※100%で何%かも書いてくれると嬉しいです (1) (2) (3)

  • vodafone ボーダフォン 絵文字について

    絵文字の中で画面全体で動く表示のものがありますが どの絵文字が画面全体で動くのか知りたいです。 現在わかっているのは、コーヒーカップ、傘、花火 サンタクロース、車、ハート、電車、ペンギン、ブタで す。

  • 画面表示がおかしくなりました。文字が粗く画面がおおきくなりました。

    MAC MINI OS TIGER 10.4を使用しています。 急に画面が大きくなり、表示されるている文字が 粗く表示されるようになりました。 今まではそのモニタの画面に収まっていたのですが マウスを右、左、上、下にマウスをもっていかないと 画面全体が表示されないようになってしまいました。 ちなみにモニタはIOデータのLCD-TV174Cになります。 解像度は1280×1024で設定されています。 また75H、カラーは1670万色です。 画面を正常に戻したいのですが どなかかご存知のかたはいらっしゃいまでんせしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 大人が読んでも面白いライトノベル

    大人が読んでも面白いライトノベルを教えてください。 キャラ萌えに頼らない、下調べが綿密にされている、設定に工夫がある、 自家中毒に陥ってない作品が好きです。 読んだ後元気になれるような作品も好きです。 わくわくできる、勢いのある作品も大好きです。 実はライトノベルは苦手意識があります。 若い頃、宇宙戦争とか、100冊位続いている作品とか、 戦国武将の話とか、龍に変身する兄弟の話、中華風ファンタジーなどが、 人気あって、私も読んだものの、キャラクターにいれ込む方でもなく、 燃え上がる愛憎だの、耽美な世界だのも、興味がなかったため、 一緒に盛り上がれず寂しく思ってました。 (それぞれ、勢いがあり、作者の思い入れや、下調べがしっかりされていることは  すごく感じましたし、人気なのは納得なのですが、  それだけに、盛り上がれなくて悲しかったのです。) 最近だと、大人気らしいと知って買ったハルヒは、 明らかに、私が知っている日本語ではなかったので、 新鮮でしたが、作品が醸し出す独特な匂いのようなものが、どうも苦手でした。 (それだけ個性があるということなので、人気を否定するつもりは全くありません。) でも、舞城王太郎さんはライトノベル出身と知らず、楽しく読みました。 桜庭一樹さんは、読書日記(?)を楽しく拝見しています。 あと、こちらで狼と香辛料(だったかな?)は 良くある旅物語なので、話の展開は大体読めちゃうのだけど、 中世の行商人という設定に工夫があって、新鮮でした。 また、ライトノベルっぽい作品にも好きなものは沢山あります。 ハルチカシリーズとか、一瞬の風になれとか。部活系青春物は大好物です。 せっかくだから、苦手意識を克服して、もっと沢山の素敵な作品に出会えたらと思ってます。 そこで、「ライトノベルって何かとっつきにくいなあ」と食わず嫌いしてしまっている、 大人にもお薦めなライトノベルを教えてください。 学園物でもファンタジーでもSFでも何でもOKです。