• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付のりのみなさん教えてください

通勤用に原付を買いたいと思っています。 片道10KM程度で最後の1KMは結構な上り坂です。 5年ぐらい使いたいと思っていますのである程度の耐久性は必要です。 加速は、それなりでよいですが、もたつくのはあまりすきではありません。 1.今乗っている原付を買い換えるとしたらどの原付をかいますか。 2.左側のミラーは必要ですか。 いろいろ便利不便等あるとおもいますが教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

片道10km 往復で20km 一年300日稼働として 20km×300日×5年間=30,000kmですね。 これを一台でいこうとするなら、4サイクル水冷ですね。 ずばり、SMART DIO、SCOOPY、ZOOMERなどのホンダ車 を選択するのがベストでしょう。 TODAYはまだ出たばっかりで、耐久に関するデータがないので パスです。上記の車両に関しては30,000kmぐらいの 耐久性は確認済みですので、おすすめします。 左ミラーに関しては、上記車両は全部装着してます。 スクーター以外ならば、カブ系しかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)

ホンダLiveDIOZX やっぱり早くバイクが快適 左ミラーは長距離であればあるほど必要

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#74310
noname#74310

1.原付を買いますか==>No 原付は30kmの制限があります。田舎道、坂道ではつらいでしょう。 坂道の場合は自分の体重も考慮しましょう60Kg以下ですか。 坂道の傾斜角、高度差をはっきりさせましょう。   Today 94,800円 2.8[3.8PS]/8,000 75Kg 燃費65km/L(30Km)     安い1台あってもいいですね  新大洲本田摩托有限公司生産    スーパーカブ90     燃費がいいけどヘルメットを入れる場所がない。   出力    5.1[7.0PS]/7,000 75Kg 燃費60Km/L(60Km)   リード100 空冷2ストロークで気にしなければ リード 50cc出力  4.3[5.9PS]/6,750 リード100cc出力  6.8[9.3PS]/6,750 88Kg 燃費43.1Km/L(60Km) Spacy 125 値段を気にしなければおすすめ      319,000円     7.6[10PS]/7,500 112Kg 燃費43.0km/L(60km) 2.左ミラー必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

今新規に購入をされるなら、ホンダのTODAYが良いと思います。 (車にも同名のものがありますが、こちらは原付) 定期的なオイル交換は必須ですが、4ストはエンジンオイルの給油がない分 気楽です。 公称65km/Lの高燃費ですし、ミラーは両側に付いています。 左ミラー、私は必要だと思います。最終的には振り返っての目視確認が原則ですが 何度も振り返っているうちに、前方への注意が疎かになったりしますから。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/Today/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 11213
  • ベストアンサー率35% (21/59)

1.耐久性といえば4サイクルエンジンでしょう! もっと詳しく言えばホンダカブのエンジン。 スタイリッシュな物も出ていますから、お勧めかも。 燃費も良いし、分離給油でないのでランニングコストが節約できます。 2.左側ミラーは道の左端を走る分には不要かもしれませんが、有れば死角が減り精神的に安心感が増すのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!