彼はアスペルガー?性格?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いにちょっと理解が難しい人がいます。ネットで見かけたアスペルガーという症状に似てるような気もするし、性格なのかわかりません。
  • 彼の性格は簡単に言うといい加減で気遣いが出来ない。常識がなく、嘘つきという印象を受けました。また、よくわからないことで怒り出し、それが2,3時間続きます。
  • 彼は自分の時間を優先し、相手のことを考えません。友達も少なく、自己中心的な行動が多いです。これらの行動や特徴から、彼がアスペルガー症候群の可能性があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はアスペルガー?性格?(長文です)

知り合いにちょっと理解が難しい人がいます ネットで見かけたアスペルガーという症状に似てるような気もするし 性格なのかわかりません・・・ 性格は簡単に言うといい加減で気遣いが出来ない 常識がない、嘘つきという印象を受けました 初めに驚いたのが自分の名前を書くのに 携帯を見てから書きました だけど大学はでて簿記の資格も持ってたりします でも基本的におバカ(言葉は悪いですが・・・)だなぁと 思うことが多いです また、よくわからないことで怒り出しそれが2,3時間続きます ネットカフェで彼が働いていたときに 古くなった雑誌は客にあげてるというので じゃあなんかもらってきてといったところ 貧乏臭いとか読める雑誌なんてないと逆上し わかったわかった。いらないよといっても 何度も原点に戻って繰り返しわめき続けます 次第にめんどくさくなるので悪いとは思わないけど ごめんとこちらが謝る感じです それでもまだ収まりがつきませんが・・・ またジョークでいったことを真に受けわめき続けます ひどいが口癖です 何がひどいのかが??と思うことがよくありました 常に相手を悪者にします 携帯の充電が切れるからメールできないかもしれないというので 充電器を持っていったら?といったら 出来ないことをやれというのはひどい!とわめきだし 泣き出してました(嘘なきかもですが) ゲーセンでは自分のやりたいゲームをやり続け 一応私にはもう一度やっていい?ときいてきますが 内心待たされるこっちのみになってよと思いながらも 渋々うんと言うと遠慮なく続けてます 前に付き合ってた彼女もゲームを続ける彼の行動に ウンザリしてたと言ってるので 気づいてるはずなのですが私に対しても同じ行動をとってます 彼にやだといえばわめき続けるのが 目に見えてるので逆らえない感じです カラオケに行ったときも私がDSをやってたのが気に入らないらしく もう2度とお前とは行かないと繰り返し言われ その2ヶ月には何事もなかったかのようにカラオケに連れて行かれました ネットゲームでも2度とやらないといわれた2時間後には 始めてたことがあります 怒ると何度も同じことを繰り返し言い続けます 彼の友達と3人で遊んだとき ちょっとおたくっぽく見えるねと彼にしゃべったら その友達の前で私がおたくっぽいと言ってたことを話しました 本人のためだからと・・・ 本人は笑顔で話してますが私は焦ってたし その友達も嫌な気分になったと思います 彼は中学まで友達がいなく 弟を連れまわして遊んでいたようです 高校になってから友達はできたみたいですが メールや電話無視はデフォルトのようです 基本的に自分が楽しむことを優先で 相手のことを考えません 自分の時間をつくるために嘘もつきます 思い出しながら書いたので 読みにくいと思いますが こんな人は正常なのでしょうか? 知識がある方の意見聞いてみたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • subtanaka
回答No.4

アスペルガー症候群ですね。 頭の中にある考えが思い浮かんだとたんに体が勝手に動き出すような感じのことです。 行動の善悪や周囲の状況を判断することが不得意です。 自分や他人の生命や財産に被害が及ばない限りその行動を多めに見てやることが肝心です。 一つのことに集中している間は、他のことに関心が行かなくなりますので中には、すごい記憶力や運動能力などう発揮する方もいるとのことです。 映画フォレストガンプに出てきた主人公などがそれです。 日ごろのしつけや訓練次第で改善させることも可能ですので長い目で見てやるようにして下さい。

spin009
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました 本人にアスペルガーのネットを見せたところ 当てはまるのばかりだといってました 一応医者に行って欲しいと伝えました

その他の回答 (3)

• kateran
回答No.3

きっと彼は甘やかされて育ったんでしょうね、 一度思いっきり冷たく接してみてはいかがでしょうか

noname#163144
noname#163144
回答No.2

おかしな人なんていっぱいいます。 周りから見て「異常」であっても本人はいたって 「正常」だと思い込んでいる場合もあります。 貴方はどうしたいのでしょうか? 確かに常識外れでわがままで、 アスペルガーな印象も受けますが、 性格かどうかは、医師の診断に委ねてください。

• kamikazek
回答No.1

彼は典型的 現代っ子です。 映画「アルプスの少女ハイジ」とか 映画「半落ち」の感想文を 彼氏に書いてもらって 、 あなたが「正常」と思える人に 読んでもらったら とてもおもしろい批評を 聞くことが出来ると思います。 そして 全部わかるでしょう。