彼はアスペルガー?性格?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いにちょっと理解が難しい人がいます。ネットで見かけたアスペルガーという症状に似てるような気もするし、性格なのかわかりません。
  • 彼の性格は簡単に言うといい加減で気遣いが出来ない。常識がなく、嘘つきという印象を受けました。また、よくわからないことで怒り出し、それが2,3時間続きます。
  • 彼は自分の時間を優先し、相手のことを考えません。友達も少なく、自己中心的な行動が多いです。これらの行動や特徴から、彼がアスペルガー症候群の可能性があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はアスペルガー?性格?(長文です)

知り合いにちょっと理解が難しい人がいます ネットで見かけたアスペルガーという症状に似てるような気もするし 性格なのかわかりません・・・ 性格は簡単に言うといい加減で気遣いが出来ない 常識がない、嘘つきという印象を受けました 初めに驚いたのが自分の名前を書くのに 携帯を見てから書きました だけど大学はでて簿記の資格も持ってたりします でも基本的におバカ(言葉は悪いですが・・・)だなぁと 思うことが多いです また、よくわからないことで怒り出しそれが2,3時間続きます ネットカフェで彼が働いていたときに 古くなった雑誌は客にあげてるというので じゃあなんかもらってきてといったところ 貧乏臭いとか読める雑誌なんてないと逆上し わかったわかった。いらないよといっても 何度も原点に戻って繰り返しわめき続けます 次第にめんどくさくなるので悪いとは思わないけど ごめんとこちらが謝る感じです それでもまだ収まりがつきませんが・・・ またジョークでいったことを真に受けわめき続けます ひどいが口癖です 何がひどいのかが??と思うことがよくありました 常に相手を悪者にします 携帯の充電が切れるからメールできないかもしれないというので 充電器を持っていったら?といったら 出来ないことをやれというのはひどい!とわめきだし 泣き出してました(嘘なきかもですが) ゲーセンでは自分のやりたいゲームをやり続け 一応私にはもう一度やっていい?ときいてきますが 内心待たされるこっちのみになってよと思いながらも 渋々うんと言うと遠慮なく続けてます 前に付き合ってた彼女もゲームを続ける彼の行動に ウンザリしてたと言ってるので 気づいてるはずなのですが私に対しても同じ行動をとってます 彼にやだといえばわめき続けるのが 目に見えてるので逆らえない感じです カラオケに行ったときも私がDSをやってたのが気に入らないらしく もう2度とお前とは行かないと繰り返し言われ その2ヶ月には何事もなかったかのようにカラオケに連れて行かれました ネットゲームでも2度とやらないといわれた2時間後には 始めてたことがあります 怒ると何度も同じことを繰り返し言い続けます 彼の友達と3人で遊んだとき ちょっとおたくっぽく見えるねと彼にしゃべったら その友達の前で私がおたくっぽいと言ってたことを話しました 本人のためだからと・・・ 本人は笑顔で話してますが私は焦ってたし その友達も嫌な気分になったと思います 彼は中学まで友達がいなく 弟を連れまわして遊んでいたようです 高校になってから友達はできたみたいですが メールや電話無視はデフォルトのようです 基本的に自分が楽しむことを優先で 相手のことを考えません 自分の時間をつくるために嘘もつきます 思い出しながら書いたので 読みにくいと思いますが こんな人は正常なのでしょうか? 知識がある方の意見聞いてみたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.4

アスペルガー症候群ですね。 頭の中にある考えが思い浮かんだとたんに体が勝手に動き出すような感じのことです。 行動の善悪や周囲の状況を判断することが不得意です。 自分や他人の生命や財産に被害が及ばない限りその行動を多めに見てやることが肝心です。 一つのことに集中している間は、他のことに関心が行かなくなりますので中には、すごい記憶力や運動能力などう発揮する方もいるとのことです。 映画フォレストガンプに出てきた主人公などがそれです。 日ごろのしつけや訓練次第で改善させることも可能ですので長い目で見てやるようにして下さい。

spin009
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました 本人にアスペルガーのネットを見せたところ 当てはまるのばかりだといってました 一応医者に行って欲しいと伝えました

その他の回答 (3)

  • kateran
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

きっと彼は甘やかされて育ったんでしょうね、 一度思いっきり冷たく接してみてはいかがでしょうか

noname#163144
noname#163144
回答No.2

おかしな人なんていっぱいいます。 周りから見て「異常」であっても本人はいたって 「正常」だと思い込んでいる場合もあります。 貴方はどうしたいのでしょうか? 確かに常識外れでわがままで、 アスペルガーな印象も受けますが、 性格かどうかは、医師の診断に委ねてください。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

彼は典型的 現代っ子です。 映画「アルプスの少女ハイジ」とか 映画「半落ち」の感想文を 彼氏に書いてもらって 、 あなたが「正常」と思える人に 読んでもらったら とてもおもしろい批評を 聞くことが出来ると思います。 そして 全部わかるでしょう。

関連するQ&A

  • 性格 悪さ

    僕は本当に性格が悪いです。友達に嫌われてからやっと気付いたほどです。 そんな僕の性格を直す方法を教えてください。 ・自分勝手、自己中 ・面倒くさい奴 ・基本ネガティブ ・何でも知りたがる、しつこく聞いてしまう ・短気 ・すぐに顔、行動にでる ・優柔不断 ・一人じゃ何もできない ざっとまとめるとこんな感じです。 こんな性格ですが、言われるまで自分は普通だと思っていました。 一番仲の良かった友達三人に嫌われ、相手の情報を教えてくれていた友達にも嫌われてからようやく気が付きました。 思い返すと、あー俺って確かにクソ性格悪いなーと思います。 なので一つでも、少しずつでも直していきたいと思いました。 力をお貸しください。 あと自分勝手、自己中な人の発言、行動の例も教えてくださると助かります。(いまいちわかってない)

  • 性格について悩んでいます。(長文です。)

     多くの人はおそらく、自分がしたいと思う格好をして、自分がやりたいと思うことをやって、おもしろい、楽しいと思うことをして、自分が居たい人と一緒にいて、自分がしゃべりたいと思ったことをしゃべって、自分が楽しいと思った事で笑い、楽しいと思うことでテンションが上がり、自分がしたくない、苦手だと思うことはやらないで、やることが上手くいかないということはあるけれど、基本は自分が思ったように、考えるように行動しているんだと思います。そして周りに対しては自分なりに気を使い、自分はまだまだだ、と謙虚になります。全く他人の性格になりたいと思うようなことはあまりないのだと思います。それが多くの人の性格なのだと思います。  私はしゃべり方も暗くて、性格もつまらなくて、自分が大嫌いで、自分がすごく嫌なやつに思います。ずっと、明るくてカッコイイ他人の性格になりたい、でもなれなくてもう嫌だと思ってきたのですが、誰かのようになろうとするんではなくて、最初に書いた事のように、自分がやりたいことをすればいいんじゃないかとふと思いました。自分がやりたいことをして、自分が思ったように行動すればいいんだったら、できると、気が楽になっていたのですが、自分を肯定しすぎて、なんで周りに気を使ったり、自分はまだまだだと謙虚になったり、自分はだめだと悩むのか、わからなくなりました。  多くの人は最初に書いたような性格を普通にもっていて、自分がやりたいことをして、周りにも気を使い、自分にも謙虚になれて、自然と良い人になれるんだと思います。私も同じように、自分なりに楽しい、面白い、やりたいと思ったことをして、自分なりにしゃべろうと思ったのですが、すると周りにたいして気を使ったり、謙虚になったり、自分はだめだと思ったりする気持ちがなくなってしまいました。でも自分の性格を全否定して、他人になりたいと思うのはもう苦しくて嫌です。どうしたら多くの人のような、性格をもてるのでしょうか。  先日質問をしたばかりで、そちらで頂いた回答は全て大変参考になったのですが、またどうしても意見を伺いたいと悩んでしまい、再度質問をさせていただきました。なんとも分かりづらい事で申し訳ないのですが、よろしければ、御意見お願い致します。

  • この性格は変か・・?恋人は・・?(長文)

    男性です。基本的に1人で行動するのが好きな性格です(自分の世界が好きです)。車いじったり、映画観たりする事も1人です。1人で何かやったり、出かけたりする事が一番落ち着き、逆に誰かといると「あぁ、やだなぁ・・」、「早く帰りたい」と思ったりする時もあります。周囲を笑わせたり、話すのは好きですが、遊びに行ったり、食事に行くのは面倒くさくて行きません。それは職場でも同じで仕事が終われば真っ先に家に帰ります。飲み会などは滅多に行きません。家が一番落ち着くのでさっさと帰りたいのです。どこの職場に行ってもイジメなどはないです。イジメたりもせず中立の立場でいるようにしてます。友達は1人もいません。携帯変えてから番号も教えずそのまま誰とも連絡しなくなりましたが、心境は変わってないと思います。恋人もいません。気に入った人がいれば欲しいとは思いますがこの性格じゃあ作れるかも心配です。作る所か去っていく気もします。果たしてこのような性格、心境は周りから見たら変な人なのでしょうか?

  • 構ってちゃんな性格・・・?

    自分はめんどくさい性格をしています。 その性格を、構ってちゃんな性格というのか、臆病な性格というのか、素直になれない性格というのかは 分からないですが・・・アドバイスしていただけると嬉しいです。 自分が、もっと親しくなりたいと思っている友達Aが居るとします。 友達Aには構ってもらいたくてたまりません。 それに、もっと近づきたくてたまりません。 いっぱい話したいし、遊びにも行きたいし、自分のことを頼りにしてほしいと思います。 だけど、自分では「構って」と言えないんです。構ってと言うことによって、相手に 「迷惑だ」と思われるのが怖くて。 だから、本当は仲良くしたくても、自分から近づきすぎて嫌がられるのは嫌だから、わざと友達Aとの距離を空けてしまいます。 (連絡を取らなくなるとか、わざと話しかけないとか) 本当は、もっと仲良くしたいと思ってるのに。 自分が距離を空けていることを気づいて、相手から寄ってきてくれることを待っているんでしょうか・・・ 自分から行動しないと、何もならないということは痛いほどわかってるのに。 どうしても気持ちとは反対の行動をしてしまいます。。 自分ってすごくめんどくさいなぁとつくづく思います。。そんな自分に疲れます。 どうしたらこのめんどくさい性格を改善できるんでしょうか・・・? アドバイスお願いします><!!

  • 性格の不一致でしょうか?(長文です)

    30代結婚半年の夫婦です。夫の性格は穏やか、他人の悪口は言いませんし初対面の人からは「いい人そうね」とよく言われます。友達と呼べるような人は少なく同性で4人くらいで、初対面の人からは想像できませんが「腹黒い」「我が強い」と言われています。自分では「良かれ」と思ってやっていることが裏目に出てしまうと嘆いてます。 それは私も感じています。何でこんなことするの!と怒ると、○○(私)のためにしてあげたつもりなんだよ…と。損なタイプです。 バカ正直であまり嘘がつけません。本音と建前、社交辞令や言葉の裏に隠されてる何かがわからないことが多いです。 冗談が通じないことも多くいちいち「今の冗談だけど」と説明してます。すると「そんなのわかってるよ」とは言いますが…微妙です。逆に夫が冗談言うとホントか嘘かがわからず「どっち?」と聞いてしまいます。なぜなら表情が全くないからです。まるで能面のようなのです。なので付き合い始めた頃、表情がないから気持ちがわからないと何度も表情の作り方を教えてあげました。その結果少し変化がありましたが…。 会話はおうむ返しが多く、食事や予定など他人に合わせることがほとんど。 かと思うと物凄く頑固なとこがあり何を言っても聞きません。こちらが質問したことには答えず逆に質問をしてきて脱線します。答えたくない時はこちらの言ってることが全く耳に入らないと言うか…完全シャットアウトしてしまい、まるで私がここにいないかのような反応。一時間でも二時間でもやってます。 少年期にはカッとなると記憶がぶっ飛んでしまってその時の状況を思い出せなかったことがあったそうです。言葉で説明するより手が先に出てしまってたようです。現在はもう大人なので喧嘩するなんて事もないですが…口下手でなかなか言葉が出て来ないで言いたい事を「要は○○なんでしょう?」と先に言われてしまうこともしばしば。私には相手がイラッとしてるのがわかりますが本人は全く気づいていない様子で「あ、そうそう」とニコニコしてます。(関係ないかもしれませんが3歳まで何も喋らなかったそうです) 会話が苦手で一対一では話せるんですが3人以上になると無理みたいです、どのタイミングで発言したらいいのかが。そう考えてるうちに次の話題に進んでしまうようです。 自分の考えがなく他人の言葉をあたかも自分の言葉のように言うことがよくあります。 例えば…珍しく最近の政治について語ってるなぁと思ったら近くに置いてあった雑誌のコラムそのまんま。とある音楽について熱く語ってたのもCDについてるライナーノーツそのまんま。時には私が教えてあげたことを自分の知識みたいに話したりするので「それ私が言ってなかった?」と突っ込むと固まってしまいます。着てる服はこだわりがあるようですが全て友人のパクリ。友人がアレ欲しいんだよね~と言ってたものをいつの間にか着てるらしいです(笑) また急な状況変化に対応できずパニクることがよくあります。何をするにも順番通りでないと焦ってしまうようです。一つ一つ確認しながらでないと不安なのかもしれないです。なので二つの事を同時に進めることができないようです。非常に効率が悪いです。普通の人には一日24時間で充分なところ彼には36時間くらい必要なのでは?と思ってしまうくらい。 とても気持ちは優しいです。しかし相手の立場になって考えることができないし自分の意思もないし、かといって自分が間違ってても認めないし、会話が噛み合わないしでなんだか疲れました…。 何が不満なの?と思うかもしれませんが、とにかくほぼ毎日会話が噛み合わない…歯車が合ってないんです。合ってないと思ってるのは私だけなんです。夫は何とも思ってないです。 今後どう対応してゆけばよいでしょうか? 変な相談ですよね…。 よろしくお願いします。

  • 性格の変え方をおしえてください・・・

    僕は今中3です。 受験が控えていたりいろいろある年です。 僕は今自分の性格がとても嫌いで嫌いで仕方ありません・・・。 嫌いな理由はいくつかあります 1つ目は人を信頼できない これが1番大きいです・・・ 一時期人の顔を見てしゃべることが出来なかったり 家族や友達、物、先生など誰ともしゃべりたくありませんでした 自分はしゃべったり笑ったりするのがとても大好きです でもあることがきっかけでそういうことがしたくなくなりました 好きだった人に裏切られ、友達から笑いながらキモいといわれたりして ストレスやらなにやらで八つ当たりしかしなくなりました きっと僕のことを嫌いになった人がいたでしょう そのため自殺をしようともしました・・・ 2つ目は勉強をしない何を言われても自分の興味のあることしかしない 授業中、友達としゃべってるときほぼ就寝、風呂、食事、pcのとき以外は読書しています 勉強をしないといけないというのは分かっているのですが でもつい興味なることしかしないです ホントだめな奴です 3つ目女子嫌い 女子の友達は一応いるのですが1つ目で言ったように好きだった人から裏切られてしまって 女子のことが嫌いになってしまいました 女子に悪気がないのが分かってるのですがそれでもうざいキモいと思ってしまいます 彼女を作りたいなどという意思はあるのですがなぜかうけつけないです(体が) そのせいで友達がまた減りました・・・ 4つ目嘘つき 僕は何に対してもほぼ嘘をついて流したりします そのせいで自分が何をしたいのか自分が何を思っているかなどがわからなくなってしまいました 嘘嘘嘘でできてしまってほんとに自分はクズだと思います このように自分のいやな性格をどうしても変えたいんです どうかアドバイスをください 正直僕自身は特に友達の仲直りの仕方(増やし方) と勉強に対する姿勢をどうにかしたいです 長文失礼しました どうか僕に性格の変え方を教えてください

  • 暗く冷たい性格を直したい

    暗く冷たい性格を直したい 私は自分の暗く、冷たい性格で悩んでいます。一人が好きで人が煩わしく、家族にも数少ない友達にも突き放すような冷たい態度を取ってしまいます。以前は結婚していましたが、結婚中はただひたすら一人の時間が欲しくて、結局自分が追い出す形で別れてしまいました。彼女の人生に取り返しのつかない傷を付けてしまった事をただ後悔しています。 何故そんなに人が嫌いで冷たくしてしまうのか自分なりに分析してみたところ、原因となりそうな自分の性格について3点思い浮かびました。 1.嘘つきであること 口頭のちょっとした誤魔化しから、塾をさぼったり学校や会社をさぼったり人生を左右しかねない事まで習慣のように嘘をついてしまいます。 2.怠惰であること 努力が嫌いで楽に評価されることばかり考えてしまいます。 3.プライドが高いこと その癖自分は人とは違う、すごい人間なのだと思い込みたがるし、実際大言壮語しながら何もできなかったことが多々あります。 1~3のような性格があるから、後ろめたさから人を遠ざけ自分の狭い世界で満足したがろうとしているのだと思います。 しかしこのままでは仕事どころか人生においてすら大きな過ちを犯しかねないと危機感を感じています。 どのようにすればこのような性格を少しでも改善し、人として暖かい気持ちを持てるようになるでしょうか。 こんな行動を取れとか、あと読書が好きなのでお勧めの本などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

  • 自分の性格に

    自分の性格に悩んでいます。新しい職場に就職して、まだまもないのですが、人間関係に悩んでいます。年は、同じ位の人なのですが、特に喜怒哀楽が激しいと言う人ではないのですが、例えば年上の人に対する言葉遣い、(聞いていてきもちの良いものではないです)とか、出勤したては、機嫌が良くない等、それが原因でストレスを感じ、退職まで考えています。自分の性格上、言葉遣いもそうですが、相手に不快感を、与えてしまうような行動、言葉遣いを平気で出来る人は、許せない(人としてどうなの)と過敏になっている自分の性格も確かです。確かに朝時間が経たないと調子が出ない人もいるのも分かります、が、よく出来るなと不思議でなりません。自分が古株であれば、絶対許さない行動、言葉遣いですが、言える立場ではないし、このまま自分の性格を殺し、我慢出来るか自信ないです。言えない性格で勇気をだして言う事よりも、言える性格なのに言いたい事を我慢し読ける事の方が辛いような気がします。(ちなみに本人には、それとなく話しました。)自分こう言う性格なんですみません、みたいな感じで・・・・・。まあ、本人もそのような性格なんですから変わりようがないのですが・・・・・。このご時世、やっとつかんだ就職先と言うのもあり、簡単に退職も出来ないのが現状です、とても辛いです。

  • だらだらした性格をなおしたいのですが。なおす方法教えてください

    だらだらした性格に終止符をうちたいです。 ネットサーフィン長時間もするし、テレビもだらだら見るし、いつもぼけぼけっとしています。 会社に行ってかえってきたらぼけぼけっと。休日もだらだら~んとしてしまうんです。 もっとてきぱき行動したい。メリハリつけたいんです。 たぶん僕の場合、行動時間表などつくったらほとんどの時間が「だらだら時間」ってなるでしょう。なまけものです。いや、ぼけの一歩手前かも。こんな自分がいやになりました。どうやったらテキパキうごけるように、メリハリある毎日をすごせるのでしょうか?

  • パキスタン人の性格(長文すみません)

    パキスタン人と一緒に仕事やその他のことで関わって10年くらいたちます。 10年たっても彼らを理解できません。 私から見た彼らの性格 (1)ウソつき (出来ないことも出来るというし、わからないこともわかるという。これが後々仕事でトラブルになることが多い) (2)時間を守らない (彼らの5分は30分1時間は当たり前。これも仕事上のトラブルになります) (3)自己主張が強すぎる (どんなに正論を言おうが、細かく説明しても自分の考えを曲げない。かといって自分で行動をせずに人にやらせる) (4)自分達はルーズなくせに自分達の都合の場合は神経質にこちらに急かす。 (会社以外の用事もある) (5)金に細かい (かといって、会社の経費はガンガン使うし、どんぶり勘定なことをやる。目先の請求書などに異常にしつこく追及してくる) 対応・・・ではないですが、 (1)については嘘が発覚した場合謝るまで追及します。(こうでもしないと繰り返しますし、このおかげで私を怖がってウソをつくことがほとんどなくなりました) (2)については時間を守らないときは即効帰ります。後のいい訳も全て聞き入れません。 (3)についてはこちらも絶対考えを曲げず、納得しないなら自分で全部やれといって放棄します。(これはあきらかに相手が無茶なことを言ってくる場合のみです) (4)については仕事と関係ないことは一切引き受けません。急かされても期限があるものについては何を言ってきても無視します。そんなに急ぐなら全部自分でやれといいます。 (5)についてもどんなに説明しても納得しないなら無視します。 ・・・・・私が心配することではないのですが、もし私が辞めたらこんな職場に普通に働きにくる方がいますでしょうか。 ちなみに日本人は私一人です。 自分なりにキツイようですがこの対応策のおかげで私に無茶をいうことはほとんどなくなりました。今までやれることもやらず、全部私におしつけていたことを自分でするようにもなりました。 が、はっきりいってストレスもたまります。 けど、この不況、仕事があるだけマシだと思って頑張ってます。 彼らのいいところを探そうと思ってるのですが、どんな風にすればもう少し楽にやっていけるでしょうか。 10年たってここまできたらやっぱりそれはぜいたくな悩みですよね。