• 締切済み

バイト先の・・・

2.3日前バイト先の次長が中年のバイトに刺し殺されそうになりました。 理由は分からないけどたぶん怒られたからムカついたからだと思います。 中年のバイトは次長に「もうお前を殺す」と言ってカッターを出してきたそうです。何とか周りの人が止めたそうです。 これって殺人未遂ですよね? でも思うけど店長は何もしません。 何かあってからでは遅いと思うのですが・・・ クビにもしていません。 次長は笑って話してくれたんですが本気で悩んでいる様です。 このような場合はどうなるのでしょうか?

みんなの回答

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

誰が見たって(読んでも)放置できない状態ですよねー 立派な犯罪ですよねー(脅迫→傷害未遂→殺人未遂) ここの店長は危機管理ができないんですね。 店長と言うことは、支店を統括する部署もあるのかと思いますが、上位の部署に通報してみたらいかがでしょう。 店長も統括部門も動かなければ、警察に“訴え”てでもこれ以上の犯罪を未然に防ぐべきだと思います。

  • kategori
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は弁護士ではないので詳しくはわかりませんが、少なくともカッターナイフを出して、「殺す」と相手に向かって口に出したことで立派な罪になると思うのですが。 何よりも取り返しのつかない問題が起こる前に、なぜその人がその行動に到ったのかを確認するべきではないのでしょうか。 ただストレートにクビにしても相手を刺激するだけだと思います。 その次長は本当に思い当たることはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • バイト先で

    私だけ休憩時間を減らされました これはバイトをやめろと示唆されていると友達が言っているのですが、どう思いますか? 私のバイト先は赤字続きで、一人バイトかパートの人をクビにしなくてはいけないと店長が社員に言っていたのを聞きました。だから友達にそのように言われ私もそうかもしれないと思っています 皆さんはどう思いますか?

  • バイトでクビになりそうな友人がいます。

    バイトでクビになりそうな友人がいます。 私とその友人は同じはカラオケ店でバイトをしているのですが、かなり忙しくバイトの出入りが激しい中で 私と友人は今年で2年目で、気づけばもう中堅より上の立ち居地にいます。 それでもクビになりそうになった理由なんですが、 最近のルームの清掃が汚いと指摘を受けていたのですが、日曜日の昼(その時間帯が満室、待ち時間が出るほどの忙しさ)に店長と次長が見回りにきて、 たまたま退室後の部屋の清掃をしていた友人がやり直せと怒られていました。 店長や次長の言うやり方だと、1部屋の清掃に10分ほどかかってしまうので 友人が「そうすると仕事まわらなくないですか?」と意見したところ、 その一言に次長がキレ、事務所に戻ったあと店長に「あいつクビにしろ」と申し上げたそうです。 私の勤務するバイト先では一般的に不正をしない限りクビにはできないので、 4ヵ月に1回している契約更新をさせないという手段で辞めさせようとしているそうです。 いま、契約更新の時期でこのままだと友人とはもう働けなくなります。 いまから契約更新でさー(ノ´∀`*)ってちょっと緊張気味だった友人は とっても泣いていました。よっぽど悔しかったんだろうな、と思い出すだけで悲しくなってきます…。 所詮はバイト…ってことなのでしょうか…。 もう、どうしようも無いのでしょうか…。 私の契約更新もそろそろなので、ちょっとだけでも店長を説得したく質問しました。 勤務態度、接客態度では問題ないと思います。 私の意見で私自身がクビになっても全然構いません。 少しでも助言を頂ければ嬉しいです。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

  • バイト先にいる先輩

    飲食店でバイトしてます。 私のバイト先にいる先輩は、半年くらい働いているのに仕事が出来ていません。 ミスも多く要領が悪いです。一緒に働く人も嫌な思いをしていると思います。 でも店長は 「何があっても休まないし責任感も強くて優しくて可愛い子だよね」 と褒めることしかしてません。 店長が言うように先輩は、人形みたいで可愛くて綺麗です。 優しく接してくれたり悪い人ではないと思ってます。 可愛いからクビにしないのでしょうか? 仕事が出来ない人はクビの対象にならないのですか? 良かったら教えてください。

  • バイト先の人間関係

    こんにちわ。 現在、バイト先の男同士上下の関係で悩んでいます。 私は、22歳の大学生で相手は18歳の高校3年です。 仕関係上、こちらが先輩、相手が後輩という関係で、私は現在の部署の男のバイトをまとめている身であります。 仕事上で相手に伝えないといけないことや、注意しないといけないこと等があった場合、二人で話をするのですが、相手は真面目に話を聞きません。 いつも「わかってる」と言って、さっさと自分の持ち場に戻ったりします。 私自身が強く言えない、怒らない人なので、「なら、いいんだ」とかで切り上げるのですが、どうしたらいいでしょうか。 ついこないだ、店長等に見つかると、バイトをクビ、もしくは、他部署へ移転するような事もした時も、同じような回答でした。 その時は、店長と店次長は不在でした。 また、その子は進学のため、3月いっぱいでやめてしまいます。 最後まできっちりしてほしいという気持ちがある為に悩んでいます。 仕事中以外では、普通の友達のように接しているのですが、これがまずいんでしょうか。 何かいいアドバイスないでしょうか。

  • バイト先で忙しくて...(´・ω・)怒られそうです。

    明日からのバイトで お盆に入ります(´・ω・) 13日・14日に私が勤めているバイト先の近くで おっきいお祭りがあります。 飲食店で働いているため 常に満席状態になるほどの人が来るそうです。 私はまだバイトをはじめて 1ヶ月たっていません。 ハンディー(注文)・バッシング(片付け)・レジ打ち ドリンク作りができるようになりました。 が、まだあやふやだし メニューも覚えていません。。。 本当に忙しいので きっと先輩方や店長さんは ピリピリしているとおもいます。 この前、バイト先の先輩が 「この前夢でバイト先でぶちぎれてる夢みた~」 っとおっしゃっていました。 それでそのときの夢に出てきたシフトメンバーが 13・14日とまったく同じらしいんです。 それを聞いてから本当に 怖くなりました。 いままでバイトをしていて怒られたことは そんなにないのですが、 ドリンクの失敗があったり、 メニュー間違いをしそうで本当に怖いです(´・ω・) 怒られたらすぐにへこんでしまい 泣いちゃいそうなので余計怖いです。 バイトに行くのが憂鬱でしょうがないです。 バイト先のみなさんに迷惑かけないように 自分なりに一生懸命頑張ろうとは 思いますが、 気持ちがモヤモヤしてなかなか 頑張ろうっと思えません。 こんな気持ちでバイトに行きたくないです。 どうしたら気持ちが強くなりますか?

  • 始めて一ヶ月ちょいのバイト辞めたいのですがバイト先

    始めて一ヶ月ちょいのバイト辞めたいのですがバイト先の支配人に辞めるって言い出せないんだけどどうすればいいですか? 今高2の男です。バイトは飲食店のキッチンをやってます 始めて一ヶ月ちょいのバイト辞めたいのですが上に書いた通り言い出せない状態です 始めて2日目の後にバイトを辞めたいって一度料理長に言いました 理由を聞かれたのでその時は店長と副料理長が嫌だから、勤務時間が長くて体がついて行けないと言いました それなら時間を減らそう、店長に関しては自分も言い過ぎって時もあると返事がきました その後数日残りのシフト分勤務して、バイト続けるって料理長に言ったのですが、その後やっぱり店長が嫌で店長がいるだけで気分悪くなるくらい嫌なので辞めたいというのが今の状況です ちなみに副料理長はその時以降は全然嫌じゃないです 店長はなんか僕にだけ厳しいのでうざいです 入って2日目の時にお茶を飲もうとした時にもっと早くしようよ、こうしてる時にも時給が出てるからとか言われました その時以降にも色々言われて、その中でうざがったのがガス栓消したか聞かれてその時に聞き取れたなかったのではい?って言ったらはい?じゃねえと言われたのが嫌だったです とにかく店長はいるだけで、声聞くだけでも嫌なので今のところは辞めたいです。あとは時間減らしてもらったけどやっぱり体がついて行けないのとバイト飽きたから、周りのワイワイとした雰囲気が嫌だからです それと時給たかが900円のバイトごときのためにこんな嫌な思いをしてやりたくないからです。 入って2日目の時に一度辞めたいと言って今度一ヶ月後にまた辞めたいって言うと嫌味に思われそうで言えないのですが、 バイト先の人はたかがバイトの人が辞めるくらいならほとんど何も思わないもんですかね? 今回辞める理由を伝えるとしたら、学校が忙しくなるから辞めると言う予定です。店長が嫌だからとかは聞かれても言わないつもりです

  • バイト先の決まりについて。

    私のバイト先はラインでグループを作っています。 そこでは店長が皆ができてないことを嫌みつきで言うだけのグループです。 それが私は非常に嫌なのです。バイトが休みの日に言われると動悸がしてバイトのことしか考えられなくなります。学生なので学業を第一に考えたいのですが…。 バイト先はバイト第一に考えてほしいのでしょうか? また最近シフトだすときの注意点として店長が「休みの日は理由を教えること。」や「やむを得ない日しか休みを入れるな。」と言うようになりました。 こういうことって普通なんでしょうか? さらに、最近「毎日、店長から終礼を受けること。また月1で全体ミーティングをします。(閉店後にバイト全員を集めて)」と言いだしました。これも普通なのでしょうか? こういうことをグループラインで言ってくるたびに非常にビクビクしています。 正直バイトを辞めてしまいたいです。 でも全く言うタイミングがありません。すれ違いみたいな感じになります。 とにかく私はこれが普通なのか確かめたいです。ご回答お願いします。

  • 兄のバイト先の話なんですが・・・

    兄はコンビニでバイトしています。 バイト先で、仕事が遅いバイトがクビになったようです。 このバイトは遅刻・欠勤はほとんどなく、勤務態度には全く問題がなかったようです。 仕事が遅いってだけでクビってよくある話なんでしょうか? ついでに言うと、店長はこのクビになった人の最終出勤日に「解雇記念」として花束を渡したようです。 あと「解雇記念」としての花束は嫌がらせでしょうか?

  • バイト先でのことです

    1ヶ月契約のバイト先で、ある社員が、名前を呼ばず、「おい」呼ばわりします。 私だけなので止めるようにお願いすると、「社員だからいいんだ」と取り合いません。 責任者に訴えたところ、翌日「仕事が遅い」「機転が利かない」との理由で、クビになりました。 今回の場合、小額訴訟でバイト残日数分の請求は認められますでしょうか