• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iTunesの保存先について

• 質問No.3645926
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

iTunesの曲のデータが多いので移動したいと思っています。
現在、iTunesの保存先をMyミュージックに設定しています。
それを、ポータブルHDDを買ってその中に曲を移動しようと考えています。

そこで質問なのですが、曲データを移動し、iTunesの設定で保存先をHDDに変えても大丈夫でしょうか。
あと、もしそれが出来たとして、HDDの接続を解除し、また接続して認識させてiTunesを開いても曲のデータ先が不明になりいちいち参照しなければならないということにはなりませんか?

分かりにくい質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
iTunes起動時に、ディスクの電源が入ってディスクが認識された状態にあれば問題ないですよ。

仮に、うっかり電源を入れていなかったとしたら、デフォルトのマイミュージックにiTunesフォルダがありますが、そのなかに再度iTunes Musicフォルダが生成されて、何もないですから、再生使用とすると!マークがつくことになります。

iTunesフォルダ内には、ライブラリー情報を保存しているiTunes Library.itlというファイルがありますが、!マークが付いている段階で音楽ファイルがあるリムーバルフォルダを取り込み直したら大丈夫です。

>曲データを移動し、iTunesの設定で保存先をHDDに変えても大丈夫でしょうか。

これは手動で先に曲データを移動されるイメージですが、そうではなくて、編集→設定→詳細タブ→全般タブにある「iTunes Music」フォルダの場所を変更ボタンからHDDを指定したら、iTunes Musicフォルダが中の曲データと一緒に移動しますの、そのままiTunes Musuicの場所が変わるだけで、後処理も必要ないと思います。
私は、この方法でDドライブにiTunes Musicを移動して使用しています。
お礼コメント
MMevo

回答ありがとうございます。
HDDが認識されていない状態でも後から認識させれば問題ないということですね。
移動に関しても自動的に移動してくれるということを知らなかったのでとても助かります。

詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時:2008/01/03 22:53

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
私も同じことを何度もやりましたが問題ないですよ。
ちなみにデータの移動方法は下記の公式サポート情報を参考にされるといいと思います。
お礼コメント
MMevo

回答ありがとうございます。
うまく出来そうで安心しています。
このページを参考にしたいと思います。
投稿日時:2008/01/03 22:59
  • 回答No.1

移動は誰でもやってることで問題ないですが、リムーバブルメディアの場合は注意が必要です。itunesが起動し時に接続されていないとエラーになります・
お礼コメント
MMevo

早速の回答ありがとうございます。
出来そうで安心しています。
HDDの接続には注意します。
投稿日時:2008/01/03 22:39
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。