• 締切済み

パチンコの御案内葉書について

神奈川の小田急線の相模大野駅の近くに某F店と いうお店から早速今月の22,23,24日は「勝玉祭」 があるという葉書が届きました。 葉書のうたい文句はこうです。 「9月22日23月24火開催  玉・メダルが足りなくなったらごめんなさい!     第16回 勝玉祭  文字通り、お客様に「勝って頂きます」。  」   ということでした。 ところが、開始から約1時間経っても100台以上ある パチンコ台の中で当たり出す人は2,3名。  それから、少しずつ当たり出す人が出てきましたが、当たらない人は全くあたりません。  それでもみんな、頑張ってパチンコを打ち続けていますが、1時間30分も打っていたら、お金が万単位で無くなってしまうのは、目に見えています。  数千円での勝利でもと期待して行ってしまった、私が悪いのでしょうか?  それ以来、お金が一気に消耗されてしまうのが怖くて、 打ちには行きませんが、「勝玉祭」の日の様子を見ると相変わらず、出ているようには見えません。  普段わずかに少しずつ貯金していたお金を、葉書1枚の 内容に載せられて行ってしまったことがいけないのでしょうか。「文字通り、お客様に「勝って頂きます」。の言葉は、誇大広告にならないのでしょうか?   今回、第16回の「勝玉祭」の葉書も私宛に届いたので、思い切って電話でこのお店の方に、このイベントのことについてといつめたところ、「普段より勝率は上げていますよ。但し、負けている人もたくさんいますよ。」と口を滑らせました。「負けている人もたくさんいますよ。」 というのは、「言葉のあやですよ」と後から撤回されていましたが、何処の世界に「負けている人もたくさんいますよ。」などという言葉のあやがあるのでしょうか?  このような葉書は、「誇大広告」とは言えないのでしょうか?この「勝玉祭」とはいったい何なのでしょうか?  

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 はっきりいって、誇大広告です。やりすぎですね。 パチンコホールの広告は、お客さんのイメージをかき立てて お店に来てもらうものになります。 『勝玉祭』というのも、アオり文句です。 アオって集客するのがパチンコホールですが、 この内容は、はっきりいってやりすぎと感じます。 「勝ち=儲かる」「勝って頂く=必勝を約束する」事を直接的に 標榜するこのダイレクトメールは、言い逃れできません。 そもそも、パチンコホールは必勝を約束する事はできませんから。 おまわりさん(交番じゃない所です)にもっていけば、指導してくれる可能性はあります。 ホール対し、営業許可取り消し、という処分もありますから。 (DM一枚で飛びましませんが・・・心象は悪くなるでしょうね) パチンコに「100%勝ちます」はありません。(悪さをしてない限り) パチンコを打つのは自己責任です。 ノーリスクで儲かるハナシはありません・・・・・・・・・。 1000円でたくさん出るかもしれないし、10万円つっこんでも出ないかもしれない。質問者様のように、DMから期待感を持ち足を運んだ時点でホールの狙い通りです。しかし、大きく期待を裏切った時点で、このホールに次はありません。 質問者様へ的を得た回答になっているか、不安ですが。。。

  • ssiinn
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.4

パチンコ店の営業戦略は、詰まる所、イメージ戦略ですから、いかに出てる様に、勝てるように思わせるか?ということです。 だから、広告なんかは、誇大であっても、 具体的な事でなく、抽象的な事に留まると思います。 それに良識ある大人がやるものである前提がギャンブルですので、勝ち負けは覚悟の上での遊戯であるのが、「大人の認識」だとおもいます。 「赤字大開放」といっても、実のところ、売上がなければ店として成り立ちませんから、イメージ的には、そうであっても、実情は違うという事を、大人ならば認識して下さい。って事でしょうか。            スミマセン。。。。。

  • Y-K
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.3

結局のところ、イベントは集客のために行います。 大々的なイベントでも、いつもよりメリハリを付けて「出しているようにみせる」だけかもしれません。 メリハリを付けるということは大勝ちする客が出る分、負ける客も増えるということです。 駅前であれば、イベントで閉める店である可能性もあります。 誇大広告の話ですが、10月くらいから業界内での規制で 「高価交換」、「甘釘高設定」など、客の射幸心を煽るような言葉は使用できなくなります。(ただし自主規制の範疇だと付記しておきます) 本当にイベントで客に還元している店もあるのは事実です。広告よりも実際に自分の目で確かめて遊戯するのが一番だと思います。

noname#181872
noname#181872
回答No.2

ここの店の話ではありませんが、昔、海物語を打っていたときの話です。 その台は電動チューリップの側面に玉が当たると何故かチューリップが開いてしまいました。 で、開いている状態に玉が入るとチューリップが閉じました。そのため玉持ちが めちゃくちゃいい。1000円で50回転しました。でも、1発目の大当たりを引くのに 850回転かかりました。朝イチから夜7時くらいまで打ったので、最終的には確変を 引きまくって勝ちましたが。 というわけで、仮に1000円で50回転回るように釘調整をしたとしても、はまる時は はまるんです。まあ全台がこれくらいの調整をしてあったら、1時間経っても 当たっている台は2、3台ってことはないと思いますが、新内規は確率、賞球ともに 渋くなっていますし、最近の台はリーチの時間が妙に長い。そうすると、仮に 店側が頑張っても短時間でさっさとやめてしまう人は負けますし、 やはり負ける人は負けるということになると思います。 あとは3連休なんて普通は店側の稼ぎ時でしょう。単純に宣伝の文句にだまされずに 1000円あたりの回転数とかいろいろな情報を判断することが重要なのでは? と思います。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

某F店の換金率は確か2.5円でしたよね。 そうすると割数が160で儲けなしといったところですのでいつもは130~140、ひどい時は100なんてあったのではないでしょうか。 これはあくまでも平均の数字ですので客の運・不運によって多少変化するでしょうが、長い目でみればならされてくるでしょう。 さて、もし、客の全員が100万円位軍資金を持って店の席が埋まるまで入れて、朝から閉店まで打てばまあ、8割以上の人が勝って帰れるのではないでしょうか。 パチンコはCRになって特に運に左右される要素が大きくなっているため、長い間打たないと結局早く止めてしまった人は負け組になってしまいます。ただ、資金のほうも大きくなっているため、13時間打ち続けるためには10万円以上必要となってしまいます。 第○回なんてのは所詮広告文句であり、普段より毛が生えて良いといった程度であまり期待しないほうがいいと思います。 また、場所柄サラリーマンの回転で夜なんかもっているようで平日の昼間はあまり客もいませんよね。 そう言うところはあまり長居もしないほうがいいかもしれません。 でも、本当に出すところは出しますよ。 例えば129号沿いの○ハンなんかは。

関連するQ&A

  • パチンコ店のお客様第一とは?

    パチンコ店の広告やホームページによくある言葉 「当店はお客様第一を考えております」 「当店はお客様観点から営業に取り組んでおります」 的な言葉をよく見掛けます お客様第一、お客様観点とは ・店は如何にお客様がカネを使いたくなるかを考える ・店は如何にお客様をムキにさせるかを考える ・店は如何にお客様が冷静さを失うかを考える つまりパチンコ店はお客様が負ける行動、負けパターンを熟知している つまりパチンコ店は負けるお客様の観点や立場になって考えてみて、要はお客様の気持ちになってみて、負ける人の心理や行動パターンをしっかりと熟知している 自分がパチンコで負けた時の行動を思い出してみると、あれはパチンコ店の思惑通りに自分は行動していたのかも… パチンコ店のお客様第一、お客様観点とはそう言う事ですか? 昨日の天皇賞に続いて今日はスロットで見事にやられた主でした

  • 初めてのパチンコ

    今度、パチンコに行こうと思います。 ゲームセンターでは何度かしたことがあるのですが、パチンコ屋に行くのは初めてです。 良い店、良い台(店・台の選び方)、玉の狙う場所、その他パチンコシステムについて、覚えておいた方がよいことがあれば教えてください。

  • 初めてパチンコをしましたがわからない事がありました

    初パチンコをしたのですがいくつかわからない事がありました。 ジュースはいかかですか?みたいに女の人がきましたが、あれって玉で払うんですよね? その場で自分で玉をとって渡すんですか?玉数とか見てなかったけど、50とかだったら、50コとるのって大変ですよね。 一円パチンコだったら玉も増えるんですよね。 どういう流れで進んでくんでしょうか。飲み終わったジュースはどうなるのかな。。。 よろしくおねがいします。 あと、、 台に設置してあるお金投入機に入れて、終わったら返却ボタンを押したらカードが返ってきましが、、、 その日ならば返却機械?に入れるとお金が返ってくるが、カードは持ち帰って良いが、次の日以降はもうお金にはかえられない。 有効期限はない。 そのカードは、そのお店でしか使えない。 ↑ これであってるでしょうか? お手数ですがよろしくお願いしますm(uu)m

  • パチンコです。

    パチンコです。 よく父がパチンコ屋を見に行ってます。(父は金がないので見てるだけです) 平日がらがらで、土日だけ混んでいる店が非常に多いそうです。 あるパチンコ屋では、 新台5台あっても2人ぐらいしかでない。それも必ずひとつおき。二人連続当たることはない。 それ以外は、はまるか、打ち込んで遊ばれる。そればっか。よく観察するとわかる。 平日がらがらで、土日しかお客はいない。たまにくる客よりも毎日くる客を出している。 当たりが前回1回、2回ぐらいの台で4万も5万もつぎ込んでいる客がいる。出るわけがない。たまに連チャンして出た記憶が忘れられず、つぎ込んでしまうという。 財布を遠くから見たら、10万も20万も金を入れている客がいる。1000回以上はまっていてもまだ諭吉を入れる。5万6万負けてもケロッとしてる。どうして5万も6万も使えるのか不思議でしかたない。 1円パチンコに1万円を入れるばあさんがいる。1円に2万も3万も入れても元手はとれないとわかっているだろう。たくさんつぎ込めば、大当たり見せてくれる。パチンコの音楽聞きたいし、ラッキーという声を聞くのがたまらない。という。 父はパチンコで多くの金と時間、生活費の浪費をしてしまい、危うく家庭崩壊しそうになりました。 父は反省し、パチンコにきっぱり足は洗っています。早くパチンコ屋を無くしてほしい、そう願っているのに、こういう客が多く、金をつぎ込んでくれるのでなかなか潰れません。パチンコ屋をいい加減になくすいい方法はないのでしょうか? また新たに地元にパチンコ屋を作成している所があります。これ以上、パチンコ屋増えないでと考えているのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 昔のパチンコ台ありませんか

    今のパチンコ台は玉を弾くのが電動で、100個やそこらの玉なんかアッという間になくなってしまいます。昔の、一発一発手でレバーを下げて離して弾くパチンコ台って、もうどこの店にもないのでしょうか。祭りや夜店でなく、常設のパチンコ店で置いてある店があれば教えてください。また、全国どこにもないならないで教えてください。 よろしくお願いします。

  • パチンコの遊び方

    今度、夫に内緒で一人でパチンコをしたいと思います。 夫について行ってパチンコをしたことはありますが、 空いている席に座って、 お金を投入して、 台の真ん中より少し下のポケットに玉が入るようにレバーを固定して、 画面にボタンマークが出たらボタンを連打する。 くらいしかわかりません。 むしろこのくらいの知識で十分なのでしょうか? ちなみに、景品に替える、換金するなどはしたことがありません。 お金を入れて出てきた玉が全て吸い込まれて終わり。 という経験しかありません。 時々ジャラジャラ玉が増える時もありますけど。 夫は「出なければおもしろくない。」と言います。 ですから、面白いと感じるまでやってみたいです。 お金はどのくらい準備すれば面白さを体感できますか? まず、店に入ったらどんな行動をすればいいのかさえわかりません。 受付とかあるのでしょうか? ルールやマナーなどあるのでしょうか? 恥をかかない程度の知識をご指南いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 最近のパチンコについて教えて!

    パチンコをしなくなってから10年ぐらい経ちます。 その間、パチンコのやり方も変わったのではないかと思い質問です。 以前は彼氏と行ってて、当時は店内で両替とか出き 100円玉を直接パチンコ台の横にある硬貨入れ?にいれて 玉を出していました。今でもこのようなことは出来ますか? 最近はカードでやるとかって聞いたことがあるのですが 良く分からなくて・・。お店の人に聞くのも恥ずかしいし・・。 あと、1円(4円)パチンコってどんなんですか? 普通の確率変動?とどう違うのでしょうか?

  • 初めてパチンコに行こうと思うのですが・・・

    22歳にして初めてパチンコをしようと思います。本当に何もわからないので教えてほしいのですが、入店してからどのような流れでやればいいのかわかりません。 台についてどこにお金を入れてどこで玉をとるのかどこで換金するのかなど教えてほしいです。できたらそういゆサイトもあれば教えてください

  • 初心者。パチンコの基礎を教えてください。

    はじめまして。実は、最近彼氏とパチンコに行くようになったのですが、2人ともパチンコ未経験のため、今まで2回行ったのですが、お店としては、出ていて周りの人も玉が出ているのに、私達はするばかりです。 そこで、一概には言えないとは思いますが、基本となるお店の選び方や台の選び方を教えてください。台の上の当たり数などが表示されているものも台を選ぶ際に重要なのでしょうか?その場合はどのようにみるのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • パチンコについておねがいします

    パチンコについておねがいします スロットには設定1-6まで機種により有りますけどパチンコには設定が無いと聞きました もし今日はイベントで出しますと設定するとき釘で調整してると聞きました、ほんとうですか 機種により玉の出方が違いますけど店は一台一台いくら位出るか分からないのですか 店は出す時は釘を開いて調整していると聞きました、本当ですか パチンコ屋に朝から行って見ると朝1000円で当たる時も有るし極端に1回転で当たる時もあります それは店がそう設定しているのでは、誰か分かる方詳しくお願いします