• ベストアンサー

今年度はやったドラマのパロディ

こんばんは いつもお世話になります 高校生・男です 僕の学校では年度末に「3年生を送る会」というものがありその中の企画で、入学から撮っていたビデオを編集して流す「思い出ビデオ」というものがあります。 そのビデオのオープニングを、高校生がよく見ていたドラマのオープニングを真似る、という案が出ました。 僕はガリレオのようなOPを作りたいのですが、他に何かいいアイディアやこのドラマがいい!などというご意見をお待ちしています。 *今年のドラマでなくても数年前のドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー、映画などでも構いません。高校生受けが良いものが希望です。 *使用編集ソフトはEDIUS Pro4、編集技術はある程度あります よろしくお願いします。

  • korh
  • お礼率48% (17/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今思いついただけですが。 さんまの「からくりビデオレター」はどうでしょう。 卒業生の家族の方々に片っ端からインタビューして流すというのも 面白いかなと思ったのですが。 ただ、その卒業生が恥ずかしい思いをするような内容は避けた方が よいでしょうね。 あとで苦情が来ないような内容にすべきですね。 ドラマでいえば、「のだめ」はどうでしょう。 あとはお笑いブームなので、にしおかすみこ(やる女性はいないか)、 柳原加奈子、などをパクるのは。 ドキュメンタリーでは「プロジェクトX」とか。

korh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオレターですか! 面白そうですが実現するとなると難しそうですね・・・ のだめいいですね 今日再放送を見てはまってしまいました ビデオを確認してまねできるかどうか検討してみます ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

高3女です。 学園ものや決め台詞のあるドラマは真似やすいのではないでしょうか? 花より団子、花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~、ごくせん、 ガリレオ、HIRO、のだめカンタービレ・・・ 特に最初の3つは何かとやりやすいと思いますよ。制服もそのままつかえますし。 花ざかりの君たちへはイケメンとそうじゃない人(失礼 笑)を混ぜて オレンジレンジのイケナイ太陽をBGMで流してれば何とかなりそうな気がします 笑 映画だと世界の中心で、愛を叫ぶとかも出来そうですね。

  • hiropuni
  • ベストアンサー率15% (15/99)
回答No.2

高校生・ドラマといったら、 花ざかりのきみたちへ~イケメンパラダイス~ が真っ先に思い浮かびました(^_^.) 大塚愛ちゃんの曲にあわせて、 振り付けなんかもあったので楽しそうだと思うんですが。

関連するQ&A

  • テレビの『あいのり』みたいなオープニングを作りたい!

    あいのりのようなオープニングをDV編集でしたいです。(メンバー紹介みたいな) 後輩の引退試合をDVDに収めることになったんですが、せっかくだからドキュメンタリー風にして良い思い出を残してあげたいと思ってます。 かなりリアルにつくりたいんですが、市販の編集ソフトでできるでしょうか? あいのりにこだわってるのではないのですが、よくドラマのオープニングとかであるのをやりたいのですが…(例、古畑任三朗) 本やインターネットで色々調べてたんですが、ピンとくるものがなくて…。 というか、知識が足りなくて読んでもちんぷんかんぷん… よろしければ、良いサイトとかでも良いんでお願いします。

  • 10年くらい前のNHKのドラマ

    10年くらい前にNHKで放送されていたドラマの題名が知りたいです。 主人公は高校生くらいの男の子なんですが、実は内容すらあまり覚えていなくて・・・。 ひとつだけ覚えているのは、オープニングで自分のことを「たぐいまれなる天才」と言っていることだけです。これだけじゃ全然わからないかもしれませんが、「もしかしてこれじゃないか?!」と思った方は、何でもいいので教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • テレビ局でドラマを作るための進路を教えてください!

    僕は、高校三年生の男子です。将来は、テレビドラマとかの映像編集がしたいなぁと思っているんですが、どうすれば、なれるのかわかりません。なにか、知っているかたがいたら、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • フィルム撮りのドラマとビデオ撮りのドラマの違い

    近年は殆ど、テレビの映像はビデオ撮り(VTR収録)に成りましたが、 昔はフィルム撮り(16ミリ等)のドラマも結構ありましたですね。 テレビ局の自社制作がビデオ撮りが多く、 映画会社等の外注作品がフィルム撮りが多かったのでしょうか? スタジオ収録が多いホームドラマはビデオ撮り、 ロケが多いドラマ(時代劇 刑事もの等)はフィルム撮りが多いと見て良いのでしょうか? そして、現在保存されている映像はフィルム撮りの方が多いのでしょうか? 又昭和40年代末から50年代初め位はニュースの現場の映像もフィルム撮りで行ったり、 自社制作のドラマ(NHK名古屋制作の中学生日記やABC制作の部長刑事等)も スタジオ収録時はビデオ撮りでロケに成るとフィルム撮りと映像が変わります。 又バラエティ(日本テレビのゲバゲバ90分やフジテレビの欽ドンやドリフの特番の外でのロケ もフィルム撮りです) 当時VTRは高価だったのでこの様な形になったのでしょうか? 詳細を教えて戴けると幸かと思います。

  • 文化祭のオープニング

    うちの高校では、去年あたりから文化祭の最初にオープニングビデオを 作っているのですが、去年大好評だったため、今年も作ろうかと考えています。 ただ、一体どういう風に作れば生徒に好評かよく分かりません。 話し合おうにも、メンバーが少ないのでちょっと・・・ また、さすがに去年の構成を真似はできません。おもしろくないので。 何か、こういう風に作れば面白いというアイディアはありませんか? 特に現在高校生の方、どんなオープニングビデオだったら飽きずに 見れますか?

  • 足に障害がある中学生のドラマの名前

    5~6年ほど前、中学校で足に障害を持つ中学生のドラマを見た記憶があるんですが、名前が思い出せません。 所々でしかドラマの内容は覚えていないのですが、 ・足に障害がある(自分で歩けない)。車いすや松葉つえをつかっていた。 ・主人公は女子中学生。 ・映像は古いものではなく、きれいなものだったから、2000年~あたりのドラマと思われる。 ・実話をもとにしたもの。 ・覚えているセリフとしてはドラマの最後に「だけど本当は---いかないでって言ってほしかった」 ・最終的には中学校をやめてどこかの施設に入る。 以上です。 記憶があいまいなので、ドラマではなく、ドキュメンタリーだったり、中学生ではなく高校生だったという可能性もありますが、思い当たることがあったら回答よろしくお願いします。

  • パロディの参考になる映像を探し中です。

    パロディにする作品を探しています。 大学合格の祝賀会で 社員より生徒にお祝いメッセージムービーを作成します。 3年前は「ライフカード」のCMをパロディにし、 "あなたなら大学生活どうする?"といったテーマで 時間にして1分のものを2本作成しました。 2年前は「ファンタ」のCMをパロディにし、 "高校時代変な先生ばっかいたよなぁ~"という 思い出を振り返るといううテーマで 時間にして2分のものを1本作成しました。 去年は、オリジナル作品を作ったのですが、 少しだけ「カルピス」のCMを参考にしました。 今年もパロディにしようと思っているのですが 何を題材にするか悩んでいます。 時間は3分です。 何か良いCMシリーズ、PV、映画やドラマの1シーン がありましたらご紹介ください! できれば09年から最近までの 新たしいもののほうが嬉しいです

    • 締切済み
    • CM
  • 最近の TV ドラマについて

    最近の TV ドラマについて 1. 仲の良い高校の同級生が 十数年たったら 互いが憎しみ合い 殺しまでするストーリが ゴールデンタイム に放送されている 一度や二度ではなく何度も(もちろん別々の作品だ)これは もしかしたら作者か編集者か はたまた それに関わる誰かが その人の高校での出来事の 憎しみや苦しみを 表現しているかに思えるが それとも  高校時代の友人なんて こんなものだと 述べたいのかどうか    TVドラマを観ていて その様に感じるのは私だけだろうか  2.3月14日のTBSの RESCUE を観ていて感じることは 幸せな家庭を壊したい そんな意図が感じられます 数時間で退職する     レスキュウ隊員が なぜ 事故で死ぬのか なぜ彼でなければ ならないのか その説明は無しなのだ 子供が4人もいる家庭なのにだ この様なドラマ 皆さんはどう思いますか 感想など 宜しくお願いします 

  • 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」と「上条麗子の事件推理」

    2009年7月6日に第6作目が放送された「上条麗子の事件推理」というドラマですが、 ドラマの初め、それから終りに流れる曲が、 2008年にアニメが放送されていた「薬師寺涼子の怪奇事件簿」のオープニングでした。 何か関係があるのかな、と思い、いろいろ調べてみたのですが、ぴんとくるものはありませんでした。 アニメのBGMがバラエティなどで流れるのはよく聞きますが、 アニメの主題歌が、ドラマの主題歌のように流れているのは初めて聞いたので少し気になって質問してみました。 なぜ、「薬師寺涼子の怪奇事件簿」のオープニングが、 「上条麗子の事件推理」で使われたのでしょうか? それとも大した理由はないのでしょうか?

  • 小川真由美主演の探偵ドラマ

    たぶん25~27年くらい前に放送していたドラマです。 小川真由美さんが探偵局の局長で、局員として谷隼人さんと松岡きっこさんが出ていました。他にもう一人男性局員がいて、その人はいつもドジばかりやっている役です。(水戸黄門のうっかり八兵衛みたい) そして、小川真由美さんに恋していて、何かと助けてくれる刑事さんもいました。 後から局員に加わったカンフーの達人もいて、バラエティに富んだ探偵ドラマでした。 オープニングで小川真由美さんが宙返りをして、ビルの前に「シュタッ!」と降りて振り返るシーンもありました。 子供心にとても面白かったと記憶していますが、題名が思い出せません。どなたかご存知の方、教えてください。