• ベストアンサー

10BASE-Tのイーサネットボード/カードって?

ケーブルテレビを使って常時接続にしたいと思っているんですが 「10BASE-Tのイーサネットボード/カード」を自分で用意しないと いけないらしいです。 「10BASE-Tのイーサネットボード/カード」っていったい何々ですか? 出来れば値段は幾らぐらいで、どうやって取り付けたらいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

イーサネットボード/カードとは、 ネットワークへの接続機能を組み込んだ コンピュータの周辺機器です。 マザーボードの拡張スロットに接続してEthernetへ接続するためのものが一般的です。 <辞典から引用です。 CATV式の接続の場合、 「インターネット」と「PC」をつなぐのに専用の「モデム」を使うのですけど、 その「モデム」と「PC」を線(有線ならストレートケーブル)でつなぎます。 ねだんは安いものなら2000円代、高いものは20000円前後です。 (>>参考:私もCATV式なのですけど、PCには3000程度のカードが付けてあります。) 取り付け方を簡単に説明すると... デスクトップの場合、電源を切った状態で筐体をあけて、 空いているPCIスロットにカードを差し込みます。 再起動後にカードに添付されてるドライバソフトをインストールすれば終了です。 ラップトップの場合、カードスロットは既にむき出しなので、 ドライバをインストールするだけです。 カードを購入すれば取り付け説明書が添付されてくるので、 詳細はそれにかいてありますよ。 あとは、購入するカードの種類を間違えないこと。 10BASEの場合、他に10BASE-5、10BASE-2というやつらがいます。 必ず10BASE-Tを購入すること。上記2つのカードは、今回はまったく使えません。

その他の回答 (5)

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.6

以前、OkWebの質問で同様なものがありました。 その補足が、「10Base-Tボードを買ってきたら同じ物が既に入ってました。」との回答でした。 パソコンの機種が分かれば調査可能です。 PCの取り扱い説明書の中の表面と裏面の端子の説明が載っている所を開いてLANコネクターとか10BASE-T(100BASE-T)コネクターとか書かれていれば新規購入は不要です。 なお、ケーブルモデムとの接続ケーブルは一般にはクロスケーブルが一般的ですがストレートケーブルを必要とするケースもありますのでCATVからもらうマニュアルを参照して下さい。 価格と性能はあまり関係ありませんから安い物で構いません。(10m物で秋葉原で\150~\400程度?)

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.5

ちょっと話が横にそれるのですが、 パソコンとモデムをつなぐ時ケーブルでつなぎますよね。 おそらくケーブル会社からモデムと一緒に1本くらいもらえるでしょうが もし複数台つなぐ時などケーブル買う時には種類にも気をつけてください。 通常だとストレートケーブルです! 下の方も書いていますがカッコ内に書いているので強調しておきます。 これ初心者の私が資料をもたずに買いに行ったらわかんなくて困ったところなんですよ なにせ資料にはケーブルに種類があるとかかれていなかったので てきとーにケーブルかってくればいいだろと思っていたのです。 確かストレートケーブルってやつのほかにもクロスケーブルだとかありました もらった資料を持って買いに行かなきゃだめですね、やっぱσ(^◇^;)

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.4

10Base-Tなら1000円位からあります。ただあまり安いのはお勧めしません。 1500円位から6000円程度を目安にすればよいかとおもいます。

参考URL:
http://www.networkcenter.ne.jp/default.htm
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.3

ノートパソコンの場合は、また違うので気をつけてくださいね。ノートパソコンの場合は、PCMCIAカードのLANカードになります。 また、デスクトップタイプの場合も、省スペースタイプだとロープロフィールタイプのLANカードでないとつかない場合がありますので、ご注意ください。 どちらにしても、お店でお持ちの機種を言って相談に乗ってもらうのが一番いいかと思います。 また、パソコンを空けて取り付けるのに自信がない場合は、お店の人に思い切って取り付けをたのむか、Windows98SE,WindowsMe,Windows2000のいずれかで、USBポートのある機種でしたら、USBにつなげるLANアダプタを使う手もあります。これですとUSBポートにつなげて、ドライバをインストールするだけですから、PCIカードのものよりは簡単です。ただし、LANカードより若干スピードが落ちるのと金額が高くなります。こちらの場合は、デスクトップでもノートパソコンでも同じものがつかえます。 メーカー製のパソコンでしたら、パソコンの開け方や、(純正の高価な見たことももないLANカードを例にして)LANカードの設定のしかたが書いてあることもありますから、一度マニュアルを見てみてください。 あとは、PC/AT互換機の自作の本がいくつも売っていますので、それで調べて見てください。 LANアダプタの例(デスクトップ用) http://www.corega.co.jp/product/adapter/fewpcitx.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lci3-txi/index.html LANカードの例(ノートパソコン用) http://www.corega.co.jp/product/adapter/fewpcitx.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc3-tx/index.html USBのLANアダプタの例 http://www.corega.co.jp/product/usb/feusbtx.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua-tx/index.html

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

>「10BASE-Tのイーサネットボード/カード」っていったい何々ですか? これは、10メガ・ビット・秒のスピードで通信が出来るツイスト・ペア・ケーブルと呼ばれるケーブルを接続するための機器のことです。 値段は、1万円程度でしょう。 取り付け方法は、パソコンの取扱説明書に記載されています。 デスクトップ型でしたら、ケースをあけて、差し込むだけで、難しいことはありません。ただ、静電気には気をつけましょう。 ノート型でしたら、電源を切っておいて、ソケットに差し込むだけです。 

関連するQ&A

  • 10BASE-T、100BASE-Tどちらを?

     回答ありがとうございます。  やはり、LANはなかったみたいです。残念です。 涙出てきました。  明日、LANカードとケーブルを買いに行きます。  ADSLモデムを読んだら、必要なものが書いてありました。 1.10BASE-Tまたは100BASE-T対応LANカード( PCI,ISA,PCカード) 2.ストレートのLANケーブル(100BASE-TのLANカードに 対応して100MBPSETHERNET用のカテゴリ5を推奨)  ストレートケーブルは何メートルのを買えばいいですか?  PCI,ISAとかはどれを選べばいいですか?私のパソコンは 98年生です。WIN98です。  後ですね、全部でいくらぐらいですか?推奨銘柄とかありましたら おしえてほしいです。  関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180489

  • 100base-TのLan ボードには100base-t対応のケーブル必要?

    100base-TのLan ボードには100base-t対応のケーブル必要ですか?逆にいうと10Mしかスピードが出ないケーブルって存在するのですか?

  • LANボードについて

    こんにちは。分からないことがありますので、教えて下さい。 近々、ケーブルテレビの回線を使ってインターネットへ接続をしようと思っているのですが、ケーブルテレビ会社へ問い合わせたところ「10BASE-T用LANボード」の取り付けが必要と言われました。 ケーブルは無料でもらえるのですが、LANボードは自分で用意するらしいので、家電店のHPを覗いてみたところ、10BASE-T用がいろいろあって、何を選べばいいのか分からず困ってしまいました。 価格によって、性能に違いがあるのですか? ちなみに、パソコンの機種は「SOTEC」の「PC STATION M350V」(デスクトップ)です。 パソコン歴は一年未満で、ハードをいじるのは初めてです。取り付けは自分でできると思いますが、LANボードの選び方の注意点など、ぜひよろしくご教授下さい。

  • Ethernetカードの影響

    我が家は下りのベストエフォート 10Mのケーブルネットに加入しているのですが、 いろいろなところで速度を計測した結果、空いている時間でも平均4M弱しかでません。 そこで思ったのですが、未だに使っている10BASE-TのEthernetカードを変えれば、多少はマシになりませんか。 それとも、やはり10M以内の契約ならどんなEthernetカードでも変わらないものでしょうか。

  • イーサネットの1000BASE-Tと1000BASE-TXの違い?

    イーサネットの1000BASE-Tと1000BASE-TXの違い? Wikipediaで下記のURLで調べてのですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 1000BASE-TはCat5E 1000BASE-TXはCat6ぐらいしかわかりません。 この「T」と「X」の意味がわかる方ご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • 100MbpsのイーサネットLANに10Base-Tのアダプタ

    100MbpsのイーサネットLANに10Base-Tのアダプタは使えますか?

  • 10BASE-Tと100BASE-Tの見分け方ついて

    この度やっとISDNから光接続(Bフレッツ)に変更する事になったのですが、現在使用しているケーブルが10BASE-Tだったか100BASE-Tだったか忘れてしまいましいた。 表示を見るとカテゴリ5なので多分100BASE-Tだとは思うのですが確証も無いので、もし10BASE-Tだったらせっかくの光のスピードが出せないので変更しようと思っています。 どなたか型番表記から見分けられる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ケーブルには以下の表記があります。 < *0081M UTP-C5 0.5MMX4P KANSAI TSUSHIN DENSEN > よろしくお願いします。

  • 100BASE-Tと100BASE-TXとの互換性

    今までISDNで接続していましたが今秋から光ブロードバンドが使えるようになりました。 そこでひとつ疑問点があるのですが、ブロバイダーのカタログにはPCのLANボードが100BASE-TのPCと書かれています。 ですが自分のPCは100BASE-TXのLANボードみたいです。 これでも接続して使用する事はできるんでしょうか。 いろいろ調べたんですが100BASE-Tって書かれてるものはほとんどがTXだと書かれていたりして頭がこんがらがってます… 教えていただけませんか。

  • 1000BASE-Tを100BASE-TXで受信

    1000BASE-Tで通信できる光回線の契約をしていて、1000BASE-T対応のモデム、対応のケーブルでパソコンと有線接続します。 1台のパソコンは最新のウインドウズ7パソコンで1000BASE-Tに対応しているので心配ないと思うのですが、もう一台の古いXPパソコンの方が100BASE-TXまでしか対応していません。 このXPパソコンのケーブル端子にそのままケーブルを接続してネット接続することは可能でしょうか?通信速度は100BASE-Tでかまいません。つながればOKです。

  • 1000BASE-Tと100BASE-Tの違いについてお伺いします。

    1000BASE-Tと100BASE-Tの違いについてお伺いします。 1000BASE-Tのほうが早いのはわかるのですが、1000BASE-Tとは光回線を生かすためのものなのでしょうか?では例えば100BASE-Tしかもっていないマザーボードに光回線を差しても生かせないということでしょうか? 逆にADSL回線の場合、1000BASE-TのLANポートを持つマザーボードなら100BASE-Tより速くなるのでしょうか?