• 締切済み

印刷をすると紙が少し黒ずむ

EPSONのC40UXを使ってます。 ある書類(写真やイラスト込)を印刷しようとすると、 紙が少し黒ずんで印刷されます。 紙を送り出すローラーの部分を拭き取っても同じです。 どなたかクリーニングの仕方かソフトをダウンロードが出来るサイトがあったら教えて下さい。 尚、PCはWindows XPを使ってます。 (EPSONサイトで確認をしたら、XPは対象外と書かれてました) 大至急、お願いします。

みんなの回答

• asuca
回答No.2

デバイス マネージャで確認できませんか? それとクリーニングの方法はサポートによるとタスクバーのプリンタのアイコンを右クリックして出てくるメニューからクリーニングを選ぶといいようです。 ただ、ふと思ったんですが、「ある書類」を印刷するときだけ黒ずむのだったら去れはその書類自体の問題ではないですか? 例えばスキャナで読み込んだ書類などは白の部分も黒ずんで印刷されることがあります。 これは画面での見かけよりプリンターでは色が濃く印刷されるので画面では気がつかなくても印刷では出てしまうという物です。 この場合画像処理ソフトで色合いを抑えるなど工夫が必要です。 ヘッドの汚れだけでは全体に黒ずむことはあまりありませんので。

参考URL:
http://files.support.epson.com/htmldocs/sc40ux/sc40uxu1/MAINT_2.HTM
  • asuca
回答No.1

輸出モデルですよね。 Control Panelで「EPSON Stylus C40UX」でcleaning cycleがあると思うんですが。 英語バージョンのドライバだったらXP対応のドライバがあると思うんですが。

参考URL:
http://support.epson.com/hardware/printer/inkjet/sc40ux/index.html
HIDE32
質問者

補足

cleaning cycleやドライバは何処を見れば分かりますか? 教えて下さい。