• ベストアンサー

債権の格付けが企業経営に与えた影響ってなに?

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

債券(債権ではない)ですね。 いわゆる社債の格付けが下がるということですね。 これは、その企業の業績が悪かったり、先行きの業績に不安があったり、リストラが進んでいない、製品の市場の将来が暗いなどの理由で、格付け機関が評価を下げることですから、投資家が敬遠して株価が下がり、そのために業績が更に悪化するという悪循環に陥る危険があります。

harugasumi
質問者

お礼

ありがとうございました。少し理解できました。