• 締切済み

クオークについて

新年あけましておめでとうございます。 私は文系出身で、クオークについては専門外なのですが、以下のような疑問に答えねばならない状況にあります。詳しい方、少しでもヒントをお持ちの方は、ご回答願います。 クオーク(電子の電気量) u(2/3) d(-1/3) c(2/3) s(-1/3) t(2/3) b(-1/3) 1.{u,d}3個で何種類のハドロン粒子ができるのか。 2.陽子と中性子はどの組み合わせと考えられるか。 3.これにsが加わると、どれだけできるか。 ⇒1~3について、組み合わせとその電気量(電荷)を示す。 以上です。 1~3のうちどれか一つでも構いません。ご回答よろしくお願いいたします。 ※この質問は、過去に一度「化学」カテゴリに投稿しています。回答者から「物理」カテゴリで質問した方が望ましい回答が得られるとのご指摘を頂き、前回質問を締め切り後、再度「物理」カテゴリに投稿させていただいているものです。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

簡単なのは 2 で, 調べれば一瞬でわかるはずだけど陽子は uud, 中性子は udd です. で問題は 1 と 3 だけど.... う~ん, どこまでの回答が必要なんだろ.... というのは, 例えば「u と d だけでできているアイソスピン 1/2 のバリオン」といっても, 励起状態を含めるとほとんど無数にあるといっていいくらいたくさんあります. 基底状態は 939MeV 程度の陽子と中性子だけど, その上に 1440MeV, 1520MeV, ... とたくさんの励起状態が見付かっています. でもって, これとは別に, u と d でアイソスピン 3/2 のバリオン (Δ) も作ることができて, こちらは一番下が 1232MeV でその上に 1600MeV, 1620MeV, ... とやはりたくさんあります. とりあえず, ちょっと調べてわかる程度のものは参考URL に挙げておきました. 参考になれば.

参考URL:
http://pdg.lbl.gov/2007/tables/contents_tables.html
bb2318bb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >励起状態を含めるとほとんど無数にある だいたいで結構ですので、数字を教えていただけませんでしょうか。「励起状態」を含めなかった場合はどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。