• 締切済み

クオークについて

新年あけましておめでとうございます。 私は文系出身で、クオークについては専門外なのですが、以下のような疑問に答えねばならない状況にあります。詳しい方、少しでもヒントをお持ちの方は、ご回答願います。 クオーク(電子の電気量) u(2/3) d(-1/3) c(2/3) s(-1/3) t(2/3) b(-1/3) 1.{u,d}3個で何種類のハドロン粒子ができるのか。 2.陽子と中性子はどの組み合わせと考えられるか。 3.これにsが加わると、どれだけできるか。 ⇒1~3について、組み合わせとその電気量(電荷)を示す。 以上です。 1~3のうちどれか一つでも構いません。ご回答よろしくお願いいたします。 ※この質問は、過去に一度「化学」カテゴリに投稿しています。回答者から「物理」カテゴリで質問した方が望ましい回答が得られるとのご指摘を頂き、前回質問を締め切り後、再度「物理」カテゴリに投稿させていただいているものです。

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

簡単なのは 2 で, 調べれば一瞬でわかるはずだけど陽子は uud, 中性子は udd です. で問題は 1 と 3 だけど.... う~ん, どこまでの回答が必要なんだろ.... というのは, 例えば「u と d だけでできているアイソスピン 1/2 のバリオン」といっても, 励起状態を含めるとほとんど無数にあるといっていいくらいたくさんあります. 基底状態は 939MeV 程度の陽子と中性子だけど, その上に 1440MeV, 1520MeV, ... とたくさんの励起状態が見付かっています. でもって, これとは別に, u と d でアイソスピン 3/2 のバリオン (Δ) も作ることができて, こちらは一番下が 1232MeV でその上に 1600MeV, 1620MeV, ... とやはりたくさんあります. とりあえず, ちょっと調べてわかる程度のものは参考URL に挙げておきました. 参考になれば.

参考URL:
http://pdg.lbl.gov/2007/tables/contents_tables.html
bb2318bb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >励起状態を含めるとほとんど無数にある だいたいで結構ですので、数字を教えていただけませんでしょうか。「励起状態」を含めなかった場合はどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • クオークについて

    新年あけましておめでとうございます。 私は文系出身で、クオークについては専門外なのですが、以下のような疑問に答えねばならない状況にあります。詳しい方、少しでもヒントをお持ちの方は、ご回答願います。 クオーク(電子の電気量) u(2/3) d(-1/3) c(2/3) s(-1/3) t(2/3) b(-1/3) 1.{u,d}3個で何種類のハドロン粒子ができるのか。 2.陽子と中性子はどの組み合わせと考えられるか。 3.これにsが加わると、どれだけできるか。 ⇒1~3について、組み合わせとその電気量(電荷)を示す。 以上です。 1~3のうちどれか一つでも構いません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • クォークのスピンと陽子のスピン

    naive quark model がダメということは夙に知られています。陽子はuudというクォークからなるとされ、uクォークは電荷2/3e、dクォークは電荷 -1/3e を持つので陽子の電荷は e になります。uクォークとdクォークはそれぞれスピン1/2を持ちますが、どうしたら陽子のスピンが1/2になるのでしょうか。naive quark modelは使わないものとします。

  • クオークの存在する位置について

    クオークの存在する位置について 物質を構成する要素として以下がある。 1。超ひも 大きさ10の-35乗メートル 2.クオーク、大きさ10の-19乗メートル 3.陽子、中性子、大きさ10の-15乗メートル 4。原子核、大きさ10の-15乗メートル 5。原子(原子核+電子)、大きさ10の-10乗メートル 陽子、中性子の大きさとクオークの大きさの比は1万倍である。 陽子、中性子を直径10センチの球とすると、クオークは0.01ミリメートルの球となる。 さて、質問です。クオークは陽子、中性子のどこに存在するのか。 考えられるのは (1)陽子、中性子の表面にある。 (2)表面と中心の中間にある (3)中心にある。 である。 当方は物理が好きで,数式が苦手な一般人です。数式を使わずに解答してください。 わかってる方がおりましたら教えて下さい。

  • クオークについての最新論

    以前の内容ではなかなか回答者がいませんでしたので質問を簡単に致します。 クオークの最新の研究を知っている方にお聞きいたしますが、最近の物理学のクオークはどんな状態なのですか? ウィキに載っている内容のままなのか、多少なりとも研究が進んだのかが知りたいです。 極力新しい情報を身に付けたいのですが私の資料では残念ながらウィキに載っている程度しか記載がありません。 どなたかウィキにも載っていないような特ダネを持っていないでしょうか?

  • Quark→PDFのつくりかた(2)

    検索して同じ質問と回答を読んだのですが、私も同じ壁にぶつかって悪戦苦闘しています。(以下前の方の質問の一部貼り付けです) QuarkでPDFファイルをつくりたいのですがうまくいきません。PDFで書き出し...」を選ぶと「ドキュメントをPDFファイルとして保存するには、ポストスクリプトプリンタの出力対象をファイルに設定する必要があります。」とでてできません。 私の場合Quarkで何日もかけて作ったドキュメントがありまして、それをPDFに変換して提出していたのですが、数日前にいきなり上記のメッセージが出て、できなくなってしまってんです。何も削除した覚えはないし、どうしてこうなったのかわからないし、psファイルも作りましたが、それでも同じメッセージが出てしまいます。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • グルーオンに関して

    ・ここでは核子内のクォークuud、uddを結びつけるグルーオンに限定し、中間子内のクォークには触れないことにします。 ・8種類あるグルーオンを、ここではg1、g2、・・・g8とします。 さて、質問です。 素朴に考えてuとu、uとd、dとdの3通りを結びつけなくてはなりませんが、uとuはg1、uとdはg2、dとdはg3という具合に、各々異なるグルーオンが結びつけているのだと推理します。この推理は見当違いですか。 正しいとき(って、ワタクシも結構図々しいです)、g1、g2、g3の色電荷を明示することが可能ですか。 よろしくお願いします。

  • エレクトロニクスとは?

    物理学カテゴリで投稿しているのですが、、、 「エレクトロニクス」って何学なんでしょうか? 電気回路とかなら物理学ですし、半導体とかなら化学も入ってきますよね。あと、プログラムは数学?情報学?

  • コンデンサーの公式証明

    物理を独学中なのですが、質問できる人もいなく、全くわからなくて困っています。 回答よろしくお願いします。 面積S[m^2]の金属板2枚をd[m]の距離に保って平行に向かい合わせたものをコンデンサーという。この金属板の間にV[V]の電圧をかけると両金属板にQ=CVの電荷が蓄えられる。このCをコンデンサーの電気容量という。 (1)C=S/4πkd となることを示しなさい。 (2)このコンデンサーに蓄えられる静電エネルギーはU=1/2・CV^2となることを示しなさい。 (3)このコンデンサーから電池をはずしたとき、金属板間の力を求めよ。

  • π+中間子の質量に関して

    Wikiの記事から次の資料が得られます(π+の+の位置は本来、右肩です。また、ここではdの反粒子をd’で表すことにします)。 1. 陽子の構成はuudで質量 1.672 621 777(74)x10-27kg  2. 中性子の構成はuddで質量 1.674 927 211(84)×10-27kg 3. π+中間子の構成はud’で質量 約2.5×10-28 kg  上のデータを基に実際に割り算をしてみると、パイオンの質量は陽子の1/7だと一口に言われている事実に良く合います。 ところで仮に以下の推理をするとします。 ア)1、2からuとdの質量は、ほとんど変わらない。 イ) よって、π+中間子ud’ は陽子uudの2/3程度の質量をもつ筈だ。 さて、質問です。 上の素朴な推論は定説の1/7に合いません。2/3と推論することの誤りは如何なる物理現象に基づきますか。 一般人が知っていても悪くない程度の知識で十分です。よろしくお願いします。

  • ベータ崩壊した原子核の電子

    放射性元素がベータ崩壊すると、中性子からベータ線として電子が一つ飛び出して、中性子が陽子に変わるので、原子番号が変わって、たとえば炭素14が窒素になると、ここまではいろいろな説明にかいてありますが、さて、ここで、陽子が一つ増えた分に対応して、原子核の周囲を回っている電子が一つ必要になると思いますが、どうなるのでしょうか。電子が一つ足りないままですか、どこかから取り込むのでしょうか。 この質問は、「学問カテゴリーの化学」に投稿しましたが、分野を絞りすぎたと思いますので、、再度「学問カテゴリーの科学」に投稿させていただきます。