• ベストアンサー

教員採用試験勉強のスタートは??

私は教職を目指す京都の大学二回生です。 大学受験に準備不足で失敗してるので今回こそは準備を万全にやって望むつもりでいます。 そこで皆さんに相談なのですが、二回生の今から試験勉強をスタートするとしたら何から始めれば良いですか? おススメの参考書とかありますか? 予備校とかは通ったほうが良いでしょうか? 参考までに教科は国語で中高の免許を取ります。 第一志望は京都市の公立中学です。 個人的相談で申し訳ありませんが やる気はかなりあるのでアドバイスお願いいたします!

noname#63656
noname#63656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halfmoon
回答No.4

私は小学校教員をしているのですが 同じように大学時代から教師になる気持ちが強く あなたの質問を見て、とても懐かしく・・・ その当時を思い出しました。 「教職課程」と「教員養成セミナー」を 2冊、毎月購読していました。 1冊1000円以上しますし、痛い出費でしたが それでも毎月いい刺激をもらっていました。 ランナーシリーズの一般教養のものを購入し それをこつこつ赤字で記入し、 一般教養を少しずつ頭に入れていくといいのではないでしょうか。 苦手分野って誰でもあると思うので 今から全般的に見ておき、 あなたが苦手なところは集中的に 今後頑張って勉強されたらいいですしね。 また、ボランティアなどにも参加されるといいかもしれません。 自分を磨き、今から頑張ってください!!

その他の回答 (3)

回答No.3

京都市ならば「京都教師塾」に参加されるのが良いです。 採用の多くはこの参加者と聞きます。 早い段階で参加して他の参加者の先輩からアドバイスをもらうのが良いでしょう。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000002304.html

• manchanf
回答No.2

なかなか一人ではやりにくいと思うので、教員養成セミナー等の雑誌を参考にされたらいかがでしょうか。

• Ama430
回答No.1

二回生ということは、教職専門はこれからかもしれませんね。 だとしたら、国語の学力の維持・向上ということでしょう。 採用試験用の問題集が市販されていますから、その中の国語だけやってみたら良いと思います。 なお、採用試験に通れば自動的に良い先生になれるわけではないので、教育書を読んだり、サークルやアルバイトやボランティアで自分の世界を広げることも受験勉強以上に重要と思いますが。