• ベストアンサー

英検2級の二次対策について教えてください

はじめまして、私は某理系大学の学生です。現在は専門の理系の学問をやっている日々なのですが、その際、色んな方々の論文を読んでいて英語の必要性、また高校時代好きな科目が英語だった事もあり、急に英検の資格を取りたくなりました(この時点で私は英検3級です、中学生の時にとりました) そして、何級を受けようか調べたところ2級が高卒レベルと書いてあったので、まずはここからやってみようと思い、この試験を受けました(今年の第2回実用英語技能検定です) しかし一次試験の筆記は受かったものの、二次試験の英語での面接試験で落ちてしまいました。悔しいので次回の第3回実用英語技能検定を受けます。 そこで皆様に質問なのですが二次試験の対策、特に有効な問題集等あったら教えてください。 ちなみに私は前回の試験で特に、試験の先生の話される英語を聞き取る力が弱いと感じました。ここを要領良く補強する良い方法がありましたら教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46684
noname#46684
回答No.2

英検2級の面接官のかたがたはかなりゆっくり話すと思われますが、聞き取れなかったら英語で"(I beg your) pardon?"や"Would you speak more slowly?"とお願いしても、やり過ぎない限りは減点はされないのでそれでどうにかなると思います。 リスニングを補う方法はその人の英語のレベルにもよりますが、やはり何か短い文章をスクリプトなしで見て自分なりに聞き取り、意味をつくり確認してみるというのはかなり初歩的でいいのではないかと思います。ある程度できるかたなら、ひたすら聴きまくればいいとも思います。

tarakou
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • NooGarde
  • ベストアンサー率28% (75/260)
回答No.1

>試験の先生の話される英語を聞き取る力が弱いと感じました。 聞き取る力ではなく、会話文のパターンに慣れていないのでは? 試験官はかなりゆっくりしゃべってくれます。 What do you think~?などの文がすばやく理解できますでしょうか。 出題パターンは決まっていますからそれらを全部暗記しておけばよいわけです。

tarakou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。全部暗記ですね。

関連するQ&A

  • 基本情報技術者は英検で言うとどのレベル?

    英検は実用英語技能検定のことです。 大学では 第一種情報処理技術者、通訳案内業 ソフトウェア開発技術者、通訳案内士 応用情報技術者、実用英語技能検定1級 基本情報技術者、実用英語技能検定準1級 情報システム試験プログラマ認定、実用英語技能検定2級 (共にCBTあり) 情報システム試験基本スキル、実用英語技能検定準2級 (共にCBTあり) ITパスポート、実用英語技能検定3級 だそうです。 また、併設の専門学校でも同様の評価をしているそうです。 応用情報で問われる範囲が非専門化したことと、プログラムやアルゴリズムが問われなくなったので、通訳案内士から地理などの科目を省いた、英検1級が近いとの説明されました。 同じような評価をする職場はありますか? 取った後に、あまり評価に変更かけられたくないです。

  • 英検を休む場合

    英検(文部科学省認定実用英語技能検定)を受けようと思っているのですが、一次試験には行けそうなのですが二次試験の日にちが都合が悪い日なんです。一次試験だけでも受けておきたいんですが、二次試験をやすむことは可能ですか?また、可能であればどのようにすればよいですか?誰か知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 英検と全商英検の違い

    商業高校に通っている高校2年の者です。 他校(商業高校)の友達と英語のことで話題になりました。 私の学校では実用英語技能検定(いわゆる英検)を受験するのですが、他校の友達は全商英検を受験するそうです。 実用英語技能検定と全商英検の違いを教えてください。

  • 基本情報技術者(FE)と英検2級、どっちが難しい?

    基本情報技術者試験(FE)と実用英語技能検定(英検)2級では、どちらがより難しいと思いますか?

  • 英検について

    英検(実用英語技能検定)の級をもっていて、 ああよかったなという経験のある方の どんなことでも結構ですので 例をお聞かせ願えたらありがたいのですが、 英検による大学入試の優遇制度については 英検のホームページで確認済みですので できましたらそれ以外ということでお願いいたします。 また逆の例で、何の役にもたたなかったということでもあれば、お聞かせください。

  • 英検の問題点

    英検の問題点 実用英語技能検定の問題点を挙げてください(複数可)。

  • 英検1級の解答速報

    2009年度第3回から2010年度第2回までの英検1級(実用英語技能検定)一次試験の設問2(文の前後関係を考えて適切なものを選ぶ問題)の解答を知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか? わりと最近の問題になるので最新版の過去問題集にも掲載されておりません。 またネットで検索してみましたがヒットしませんでした。 お願いします。

  • 英検は受験対策になりますか?

    英検(実用英語検定)は、受験対策になりますか? 受験勉強がなかなかはかどらないので、なら英検を勉強しよう、受験勉強にもなりそうと思ったのですが、どうですか? ちなみに、高校受験の勉強としてです。

  • 履歴書への免許と英検の正式名称を記載について

    こんにちは。 履歴書へ、車の普通免許と英検の正式名称を記載するのですが、 正式名称があっているか不安なので、教えてください。 「普通自動車第一種免許取得」 「日本英語技能検定○級合格」 で、正しいでしょうか? 英検は、「実用英語技能検定○級合格」だったような気もするのですが・・・ 正しい、記載名を教えてください。お願いします。

  • 日私英検?

    高校生の時に、私立高校の生徒が主にうける英検(私の学校では日私英検といわれてました)を受けたのですが、 実用英検の実用英語技能検定みたいに、この日私英検の正式な名前って何でしょうか? 合格証書をみたら、全文英語でよくわかりませんでした。 ちなみに、 THE EDUCATION INSTITUTE FOR PRIVATE SCHOOLS IN JAPAN JAPAN NATIONAL FEDERATION OF PRIVATE JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL ASSOCIATION と書いてあるのですが・・・。