• ベストアンサー

英検2級の二次対策について教えてください

はじめまして、私は某理系大学の学生です。現在は専門の理系の学問をやっている日々なのですが、その際、色んな方々の論文を読んでいて英語の必要性、また高校時代好きな科目が英語だった事もあり、急に英検の資格を取りたくなりました(この時点で私は英検3級です、中学生の時にとりました) そして、何級を受けようか調べたところ2級が高卒レベルと書いてあったので、まずはここからやってみようと思い、この試験を受けました(今年の第2回実用英語技能検定です) しかし一次試験の筆記は受かったものの、二次試験の英語での面接試験で落ちてしまいました。悔しいので次回の第3回実用英語技能検定を受けます。 そこで皆様に質問なのですが二次試験の対策、特に有効な問題集等あったら教えてください。 ちなみに私は前回の試験で特に、試験の先生の話される英語を聞き取る力が弱いと感じました。ここを要領良く補強する良い方法がありましたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46684
noname#46684
回答No.2

英検2級の面接官のかたがたはかなりゆっくり話すと思われますが、聞き取れなかったら英語で"(I beg your) pardon?"や"Would you speak more slowly?"とお願いしても、やり過ぎない限りは減点はされないのでそれでどうにかなると思います。 リスニングを補う方法はその人の英語のレベルにもよりますが、やはり何か短い文章をスクリプトなしで見て自分なりに聞き取り、意味をつくり確認してみるというのはかなり初歩的でいいのではないかと思います。ある程度できるかたなら、ひたすら聴きまくればいいとも思います。

tarakou
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• NooGarde
回答No.1

>試験の先生の話される英語を聞き取る力が弱いと感じました。 聞き取る力ではなく、会話文のパターンに慣れていないのでは? 試験官はかなりゆっくりしゃべってくれます。 What do you think~?などの文がすばやく理解できますでしょうか。 出題パターンは決まっていますからそれらを全部暗記しておけばよいわけです。

tarakou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。全部暗記ですね。