• 締切済み

アル中?酒飲みの彼との付き合いについて

noname#57980の回答

noname#57980
noname#57980
回答No.8

はじめまして。 既に他の方も書いてらっしゃいますが 大病でもしないかぎり無理でしょう。 その大病も死ぬか助かるかのどちらか位のものでないと どれだけ身体に悪いか本人わからないでしょう。 彼のお酒の問題で既に頭を悩ませているのに、 前妻2人にそれぞれ子供がいたり、暴言のことがあったり 将来的には彼はそれだけ飲み続けていると間違いなく 大きな病にかかるか早死にするかでしょう。 結婚前から背負うリスクの方が大きくて幸せな結婚どころか普通の生活すら成り立つのかわからない相手ですよね。 それに彼の態度からあなたへの思いやりが感じられないですね。 不幸になる確率は高くても、幸せになる確率は限りなく低そうです。 籍を入れてないのが唯一の幸いかと思います。 それでも結婚を考えているならば、生活に関する事も考えておかなければ。保険関係です。健康なうちに生命保険やがん保険など入っておけば問題ないですがそういうものにも入っておらず今から入るとすれば健康診断で必ず肝臓がひっかかると思います。 異常値ならまず審査は通りませんし、マイホームをいずれ買うとなってもローンを組む場合団信という保険に入らなければ審査はまず通らないのでこれも肝臓がわるければ入れません。 こういった事からお酒の問題だけでは済まなくなります。 お酒=健康問題=生活です。

関連するQ&A

  • 軽度のアル中なのでしょうか?

    お酒を毎日必ず飲んでます 酒量は焼酎ロック3~4杯か ビールだと350缶3~4本です 最近はビールの日が若干多い気がします 寝る2時間程前からつまみを食べながら ネットやTV見ながら晩酌してしまうのですが 毎日欠かさずはちょとマズいと思い 週に何日か飲まない日を作ろうと思ったのですが 思わず飲んでしまいます で、疑問に思ったのですが もしかして自分はアル中なのでしょうか?

  • そこの酒飲みのあなた!

    慰謝に数値が高いと言われ、休肝日を作った方が良いと言われて、自分でもそうだなと思いながら結局時間になると飲んでしまうあなた お酒はいつやめますか?

  • これってアル中ですか?

    私の一応家族(母)なのですが… ※私28歳と母56歳の二人暮らし。私の収入で暮らしてます。 ・フラフラになって転倒するまで酒を飲む。 ・転倒が大体真夜中なので、私も騒音で起こされそこから寝られない。賃貸なので階下に大迷惑←一番重要 ・朝から飲む→寝る→また飲む…みたいなパターンもある。 ・酒が主な原因で低カリウム血症で2回入院。そのくせ酒をやめない。入院費出してるのも周りの人間なのに。 ・入院中、酒抜けて2~3日目くらいに幻覚を見て訳分からないことを言い始める。抜けきると正常に会話できる。病院から抜け出し、幹線道路の真ん中まで行っちゃったり…大変でした。 ・3か月くらいは酒飲まずにいられますが、急に飲みはじめる。 ・大体自室に酒持ってってコソコソ隠れて飲む。 ・暴力はありませんが、暴言吐いてくる。 ・二日酔いなのかなんなのか知りませんが、仕事バックレる。 ・外で迷惑かけることはない。 ・特に最近飲酒がひどく、母の部屋が酒臭くて仕方ない。扉開けると別の部屋まで匂ってくる。 ・慢性的な下痢。トイレも酒臭い。 ・食事はろくにとらず酒優先。所持金ないって言ってるくせに、食べ物ではなく酒だけはちゃんと買ってくる。 ・アルコールに頼り始めたのは、父の浮気借金ギャンブルの三種の神器のせいだと思います。自称鬱病。 ・断酒の会みたいなやつにも参加しないタイプの人間だし、実家帰れって言っても帰ってくれない。 正直、こんな人と一緒に生活していたくありません。別々の人生を歩みたいと思っています。私は一生この人と生活しなければならないのでしょうか。夫婦だったら離婚できるけど、親子は絶縁できませんよね。 でも、私自身もこの件が相当ストレスで、最近食欲もないですし、下痢もしょっちゅう。何か食べようにも母と顔合わせなければいけないので。 母は貯金もないし一人にしたら絶対自立できないだろうけど、それでも放置して私が今の家から出ていく事も考えています。多分、私がいるから何とかなると思われてる気がします。 実の親に対して冷たすぎるとは思いますが、私には私の人生があるんですよね(×_×;)

  • アル中の父の今後

    アル中の父の今後 アル中の父の今後についてのご相談です。 父は、昔からお酒が大好きなです。 お酒が入ったら、暴言や暴力などはありませんでしたが、ただただお酒が大好きな父です。 色々事情があり、18歳の時に私が家を出て、その後母と離婚し、それからますますお酒に溺れている生活を今も送っています。 まだ50代前半なのに、杖がないときちんと歩けなくなってしまったそうで、 働けず、今は生活保護を受けているそうです。 その父が先日、お酒の飲みすぎが祟ってかガンになってしまい大手術をしました。 もうかれこれ7年近く父とは会っておらず、入院をキッカケに度々お見舞いにいくようになったのですが、本当に別人のようになっていてショックでした。 言葉の呂律が回らない、杖がないと歩けない、トイレ(大)もよく漏らす・・などです。 私が家を出て行ってしまったから、こうなったのか・・・と何度も何度も自分を責めました。 手術は無事成功し、今は退院したのですが、父と暮らしている兄といざこざがあり、 兄も精神的に限界になってしまい、近々家をでるそうです。 兄は父の脱糞の処理から、具合悪そうであれば、病院に付き添い、緊急であれば救急車を呼び、 金銭の管理や買い物などで本当に父の為に色々してきたそうですが、父の暴言などがあまりにもひどく、兄の仕事にも影響するくらい精神的に参ってるみたいなのでもう家を出る、との事です。 買い物も一人で出来ない人間を残し、家を出る=孤独死するしかないっていう状況で、こうなってしまうのも時間の問題のような気がします。 私的には、兄は父に見切りをつけたのかなぁ・・と気持ちを察しています。 事情があり、父と一緒に住むわけにはいきませんが、週に2、3日家に行く事は出来るので、兄に家を出たあとは私がそうするよ、と言いましたが、 「あの人間にそんな事しなくていい。そんな事したらキリがないし、お前の生活壊されるよ」と毎回言われ、何もできずにいます。 (現在父の住んでいる家の住所を教えてくれません) 父を大っきらいで憎んだ時期もありますが、やっぱりどんな姿になろうとも私の父親です。 父がいなきゃ、今の私はこの世にいなかったかもしれません。 兄は、父の事でひたすら周りに頭を下げ、肩身のせまい思いを沢山してきて、その上父の暴言をも受け止めて、 本当に辛かったと思うし、父の事を好きか嫌いかと言えば嫌いだと思います。 ただ、どうしても孤独死だけはさけたいと思っていますが、現時点ではどうする事もできません。 来週には兄は家を出るような事をいっており、一刻も早くどうにかしたいなぁと思っています。 皆様のお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。 PS まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • アル中の義父

    現在、主人の実家で義父、義母、主人、私、小2の娘の5人で住んでいます。 義父はアル中で、家族に隠れては酒をのみ、のんでいないと言いはっています。 義母、主人が居ない時、私に対して『死ね』『殺すぞ』、つい先日は、私に『泥棒』と言ってきました。義母や主人の前では何事もなかったような顔をしています。義母に言っても笑い事にされ、取り合ってもらえません。過去にも私や娘、私の友人や、娘の友人にも暴言をはき、その時は、さすがの義母も病院に連れ行き、義父は入院となりました。 ただ、入院して帰って来ても同じ事の繰り返しです。 以前からアル中らしく、結婚し同居する時も、アル中の話しはありませんでした。 度重なる義父の暴言で、精神的にまいり、鬱病となりました。 今のままでの生活では、私自身耐えられません。娘にも良い環境とは言えません。 主人は実家を出るつもりはないです。 離婚も考えていますが、今まで娘の事を考えると離婚をためらっていました。また、現在パートで仕事をしていますが、主人は生活費をくれません。 娘を連れて出て行くにも生活に不安があらます。 私は今後どうすればよいでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。

  • 会社が倒産してアル中になってしまいました。

    一年半ほど前に10年ほど経営していた 会社を自己破産しました。 酒におぼれる日々を送っている内に アル中になってしまいました。 夜中や朝起きるとお酒が飲みたくなったり 休みの日は朝から一日中飲んでいます。 一日に3時間ほど営業に出ますが 早く内に帰って飲みたくて営業がおぼつきません。 このアル中じみたお酒癖を直す方法を お教え下さい。

  • 軽いアル中の旦那と、離婚した方がいいでしょうか

    一回り下の旦那様と、まだ結婚2年未満の新婚なんですが、度重なる飲んでの暴言にたえられません。 最初は我慢していたのですが、あまりにも頻繁で私が次の日仕事で朝早くても、お構い無しでからまれるので、きつく言い返すようにすると、言いあいになり、暴力もふるうようになりました。 飲まないときは、本当に優しくていい人で、次の日には誠実に謝り、花やケーキを買ってきたりする旦那、もうしない、本当にごめんなさいと手紙を書いてくれたこともありました。 わたしも飲みますが、量をわきまえてるし記憶をなくしたこともありません。 記憶をなくして、暴言を繰り返すので、その様子をわかってもらいたくて録音もしましたが、恥ずかしいのか…わかってるから、もういいやん、と聞こうとしません。 さらに、悪いのが、お酒を飲んでわたしに暴言をはき、イライラすると自分の母親に電話してわたしの悪口を言うのです。 そこで、母親に入れ知恵されたせいで、今までは反省して一時だけでも…禁酒する、と言ってくれていたのに、オレだけが悪いんじゃない、お前も悪い、日常的にお前がオレにストレス与えてるからだ、という論調になり、酒が抜けても謝ることさえしなくなりました。 友人たちの助言で、次に暴力ふるわれたら警察をよんだほうがいいといわれ、先月警察をよんだら、また母親に電話して来てもらっていて、警察もあきれていましたが… わたしもストレスが限界で、酔っぱらったあなたは大嫌いだから禁酒してほしいと頼み、家計がきついから禁酒して貯金しよう、とか、あなたの身体が心配だから、やめて、と言うなど色んな手をつくしましたが、酒だけはやめるきがないそうです。 わたしといるとき以外にもたくさん失敗してきてるのに…やはりアル中ですよね? ちなみに、旦那様は、もとプロスポーツ選手で、体も大きく、毎日一リットル以上のアルコールを摂取します。 このまま、優しいときの彼を信じて、我慢して頑張っても、将来があるか不安です。 離婚した方がいいでしょうか

  • 酒飲みの方に質問します。

    私はお酒を普段飲まないので、 お酒が大好きで、毎日かなりの量を飲んでいる、 という方に、お聞きしたいです。 知人に、仕事している時以外は いつもお酒を飲んでいる人がいます。 かなり強い方だと思いますが、 その時にしていた会話など、 結構忘れていることが多いのです。 やはり、2~3時間も飲んでいると、 相当酔ってしまうのですか? また、しらふの時が殆どないのですが、 そんな時は、一緒にいる親しい人間も 適当に扱われているものでしょうか? 酒飲みの方に、ぜひ聞いてみたいです。 失礼な質問内容でしたら、誤ります。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の父親はアル中ですか?

    最近付き合い始めた彼女の父親がどうもお酒が好きみたいで1日中飲んでいるみたいです。これって、アル中なんでしょうか?彼女が言うには、自営業で付き合い等で日中から飲むことも多いらしく、普段の生活パターンは朝起きてビールで朝食、お昼も接待等ですし屋等でビール、夕方からサウナで汗を流し、6時から接待、深夜まで飲んでいるそうです。そして、土日は家で一日中ワインやウィスキーを飲んでいるそうです。これって、アル中なんでしょうか?

  • アル中の夫の対処法を教えてください

    私は現在妊娠5ヶ月です。 子供のお父さんはなにか嫌な事があったときにお酒が入っていると目が座り、理不尽な文句を言ってきます。 次の日になれば普通に戻って反省もしているのですが現在私は妊娠中と言う事もあり精神的にかなり参ってしまい、母親や友人に相談するとみんな別れた方がいいと言います。 が、ここで他の人と違うと思うのが、私は共依存ではありません。このまま家を出て夫がのうのうと生活していくのは許せません。 実家に帰った方がいいと言う声もありますが、このまま仕事もしないで3食昼寝付きの生活ができるからいいじゃんとも思っています。 こんな開き直った考えをするまでは長い時間がかかり自殺したいと思った事もありました。 ただ、やはりお酒を飲んでおかしくなったときにどう対処すればいいかです。私が強ければ暴力で制したいとも思います。 今夫は断酒しています。けど万が一またお酒を飲んでおかしくなった時の対処法をお願いします。