• 締切済み

アル中?酒飲みの彼との付き合いについて

夫婦家族のカテゴリーにするか、迷いましたが、現在結婚を前提に3年同棲していたので、籍は入っていませんが、結婚生活同様をしている彼とのことなので、こちらにご相談しました。 彼はお酒が大好きです。呑み方は金曜日と土曜日のみで平日は呑んだとしてもビール1パイくらいですが、週末のお酒はとことん飲み続けます。大体夜7時から12時や3時位まで呑みます。必ず、金土は絶対です。初めの頃、お酒を飲むと10回に1回くらいは暴言を吐いたり、暴れたり、ろれつも回らなくなり、口調も怒り口調になることが多く、正直に怖いといい、ここ半年くらい、そのような態度になることはなくなりましたが、お酒の飲む時間はあまり変わりません。因みに私はほとんど飲まないので、2-3時間を越えてくると、同じ話題の繰り返しだったり、真剣に話をしても翌日覚えていないことも多々あり、疲れてきますが、彼のことはお酒以外は好きだったので、今まで付き合ってきました。正直、今とても混乱しています。ポイントとして 1.以前のお酒を飲むと暴言が忘れられなくて、酒量一線を越えると又始まるのではないかという怖さが未だにとれません。 2.呑まない私が3時間以上一緒にいることに「まだ終わらないのか?」と疲れてきます。 3.毎週これに付き合うため、結局土日は昼過ぎまで寝てしまうことになり、せっかくの休みが半日終わります。本来は朝方ですし、私も働いているので、休みの日には家事その他やりたいことがあります。 4.私の体調が悪くても、もう帰ろうと言ってももう帰るもう帰ると言って2時間くらい帰りません。 5.仮に私が付き合わなかったとしても友人や一人で行くので、結局2-4時くらいにしか帰宅せず、かえってくるとラーメンやうどんを食べたいということでそれを作り結局5時位まで寝れません。 大体このような状況ですが、これに関して自分自身がもう耐えられないという気持ちと、彼のお酒を理解できない私が頑固なのか、また、最近では、彼以外でも酒好きという人に対して嫌悪感を覚えるようにまでなってしまい、もう別れるしかないと思っています。実際、お酒は好きじゃないとか、飲めないという男性は少ないのでしょうか?この3年の生活が本当につかれてしまいました。でも、お酒以外の部分ではまだ彼のことが好きです。私が我慢をするべきか、別れるべきか混乱して分からなくなってきました。同様の体験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

回答したくてわざわざ新規登録しました(笑)。 当方25歳女ですが、恐らく私は彼の気持ちが分かります。 と言うのも私は生粋の酒好きで元彼達に散々の迷惑をかけてきました。 今は辞めてますが、過去水商売でしたのでほぼ毎日飲んでました。 同棲してましたので、帰宅後、暴言などもよくはいてました。あまり覚えてませんが。 とにかく酔っ払って帰宅しますので、真面目な話やお説教など全てに対してキレていた気さえします。 こんな私が言っても何の説得力もありませんが酔っ払ってる人間に真面目な話なんてするだけ無駄です。気持ちが大きくなってるんで嫌なこともいいことも全て大袈裟です。 何の回答にもなってませんが、どうしても嫌なら飲む回数を減らすことを提案し、それができないなら別れると言ってみるのはいかがですか?私の勝手な推測では、彼は質問者様に対しては愛情は絶対にあると思います。嫌ならまず別れてます。酒飲みは一緒に飲んでくれる人を好みます。 恐らくアルコールを断つのは身体を壊さない限り無理だと思います。彼氏さんに他に趣味などはありませんか? 他の回答者様がおっしゃるとおり、お酒好きすぎる人は心が弱いと私も思います。自分も例外ではありませんが。彼氏さんに何か大きなストレスなどは考えられませんか? 余談ですが、今は私以上にお酒好きの彼とお付き合いして毎日のように一緒に晩酌してます。お酒が原因で喧嘩もありません。 合わないと言えばそれまでになってしまいますが、もう少し長い目で見てあげて欲しい気もします。 まとまりがなくてすみません。

回答No.12

>結婚を前提に三年間同棲していたが、籍は入っていない… と言う事ですが、 結婚していない現在の段階で、既にこの様な悩みを抱えていると言う事は、逆に言えば既に其は答だと思います。 我家の世帯主曰く… 「御酒を飲んだ時に男(人間)としての本性(本音)が出るので、御酒を飲んでいる時こその男(人間性)を見る様にすべき!!」と…  私自身も余りお酒は飲む方では有りませんので、よく判ります。 又私の実父(故人)も沢山御酒を飲み過ぎで、煙草とお酒で寿命を縮めてしまい、享年55歳の若さで亡くなりました。もう15~16年位前の話です。今思えば「御酒を飲む」では無く「お酒に飲まれる」性分だったかも… 又亡くなった後骨になった時、患部が真っ黒になります。実父の場合がそうでした。実父の場合余りにも「御酒に飲まれ過ぎて」、肝臓の機能を果たさなくなっていました。そして昭和11年の戦前生れ乍ら、170CM以上の長身で体重は50KG有りませんでしたから… 多分此の彼氏様には、通じない話かも知れませんネ!!(溜息) でも相談者様が既に、 >此の三年間の生活が、本当に疲れてしまいました。 ならば此…って答えでしょ?? 将来仮に結婚出来たとして、「一生涯」毎週末(土日)我慢を強いられますよ!! もし結婚生活が50年続くと考えてみて下さい!! 一年間50週間の土日×50年間我慢出来ますか?? 長いですヨ!! 其に我慢出来る程、相談者様が強い女性なら何も言いませんが、でも結婚話が具体的にすら出る前に、既に此の場で悩みとして出していると言う事は、矢張り相談者様も一人の女性と言う事です。 >御酒を飲んでいる時に暴言を吐いたり、暴れたり、呂律が回らなくなったり…  お酒の力を借りてこんな事をする人… 御酒を飲んでいる時だからこそ許せませんね。回答者様の中で何方か仰っていましたが、確かに此の彼氏様は小心者の様ですね。 私の実父の様にならぬ為にも…と言うか、私が実父に「素面(しらふ)」の時によく言ったのは、「昨日は如何やって帰って来たン?? タクシー代覚えとる??」と聞いていました…っけ。実父はよく苦笑いしていましたが。 でも相談者様も彼氏様に対して、毎週毎週の恐怖心が有るなら、其すら出来ない可能性が有りますね。本当に彼氏様が、相談者様の人生の大半を占めても良いと思える人間か否か考え抜いて下さいネ!!

回答No.11

籍を入れていなかったのが幸いです。 即刻別れましょう。 一般に、”ギャンブラーとアル中酒乱とは付き合うな”と言われています。 お金が湯水のように流れていきます。 私の祖父はアル中だったそうです。 祖父の給料はすべて酒に消え、祖母の内職、外交セールスで父と叔母(父の妹)2人は育ったそうです。 入学金が無く、父は大学を浪人し、祖母の稼ぎで私立大学へ行きました。 毎晩11時ごろ、もし祖父が家に居ないときは、祖母と父は線路の高架下など祖父を探しにでかける夜もザラでは無かったそうです。 もしくは居酒屋、警察から澱酔乱闘で捕まり、引き取りに来い旨の電話もあったそうです。その父の肩で祖父は帰宅していました。 祖父は私が生まれる前に亡くなりました。 繰り返します。酒乱、アル中とは即刻、関係を切ってください。 さもないと今後苦労するのは目に見えています。 酒が飲めない、嫌いな男性もいます。 飲めても自分をコントロールできる男性もいます。 酒好きの男性は心が弱い男性が多いです。 酒を飲み続けてる限り、心は強くなりません。 彼氏さんも酒を止めて心が強くなることを祈ります。 お2人にとって良い方向に行きますように。

• furutuma
回答No.10

もう結論を出しておられるのですね。それに前の結婚の破綻もお酒が原因でしょう。 分かれるのが双方にとっても良い選択でしょう 彼の人生がその為に駄目になったとしても 貴女には何の責任もありません。彼は お酒に逃げ込む弱い人なのです 私の夫も酒好きです。底なしの酒好きで 飲めば人格が変わると分かったのは  最初の子供が生まれた頃です。その後はもう手遅れでした 昼間は口数少なく 穏やかで教養のある紳士と思われていますが 一旦飲み始めたらブレーキがかかりません。 40数年の結婚のほとんどは 酒での争いでした。尊敬も愛情も数年で冷めました。 子供が次々生まれ諦めるしかありませんでした。 避妊等一切考えてくれませんでした タクシー運転手との殴り合い 駅員との争いで公安官に捕まったのを息子と貰い下げにいったり  他人様に言えない恥を沢山かいてきました。 泥酔状態で運転したり 飲食店でつまみ出されたりしても 翌朝は全く記憶がありません。 職場では酒癖の悪い人として有名だったようです。 50代を越した時は ひたすら懲戒免職を心配しました。 孫が生まれて やっと少し酒量が減りました。しかしその為に空しく過ぎた私の人生を返せ と叫びたい位です。 今は 肝臓から溢れた酒が脳に廻らないようにと 願っています 私の夫も 貴女の彼も 自分では自覚がないけれど アルコール依存症の一歩前なのです。 多分飲まない時は 気の小さい人なのでしょう。 貴女はまだ お若いようです。ハラハラと気を遣って送る人生は無意味です。 それともその人に三人の女性の人生を無駄にさせる程の魅力があるのですか?

candy80
質問者

補足

ご回答を有り難うございました。人生の先輩である、furutuma様のアドバイスすごく伝わりました。 飲んで人格が変わる人って本当にいるんですね。今、お孫さんも出来て、酒量も減ったようで、ご苦労の多かった結婚後の人生の中でも、心穏やかに過ごせる日が来られたのですね。よく、頑張られましたね。その何十年間か本当に良くご主人様についてこられ、人生を歩まれたのですね。 そのようなご経験を持たれた方からのアドバイスも大変貴重なご意見として参考にさせて頂きます。おそらく、別れるか、本当に改善をしてもらうかのどちらかの結果になると思いますが、どちらにしても覚悟がいるので、皆様から頂いたアドバイスを肝に銘じて自分自身の答えを出そうと思います。 ありがとうございました。furutuma様のまだまだ残っている人生が素晴らしいものであることを願います。

noname#57980
回答No.9

すみません、先程投稿したものです。 金土のお酒はもしかして外でお店で飲んでいるのですか? もし、そうだとしたら、質問者さん、、よく耐えてますね~。 飲まない人間が2~3時間付き合うってすごく辛くないですか? 自分の時間、無駄にしてるって思いません? いろいろやりたい事もあるんじゃないですか? ちなみに1人で行った時はタクシーかなにかで帰ってくるんですか? 今、飲酒運転は更に取締りが厳しいですし悲しい事故も多いですよね。 うちの旦那の会社の人ですごくお酒のみの方がいるんですがやっぱり飲んで万が一運転したりすると怖いので忘年会があってもお酒は飲まず帰って飲んだそうです。 彼が2度も離婚したのが何よりも過去の結婚生活がうまくいかなかったことの証拠ではないですか?普通子供がいれば「よっぽどのこと」がない限り離婚しないと思います。それなのに1度ならまだしも2度も奥さん達は子供を連れて離婚・・。 1度しかない人生です。このまま結婚すべきかよ~~~く考えた方がいいですよ。 もし別れるとしたらお酒で暴言はいたことを理由にすれば円満に別れられるのではないでしょうか。

candy80
質問者

補足

ご回答を有り難うございました。しかも、2度にわたりアドバイスを頂き、頭が下がります。 飲むときは必ず、外で、帰りはタクシー、か徒歩です。(家付近で飲む場合) 本当に、主婦の立場から、結婚生活のことをご指摘頂きうれしく思います。 わたし自身の中で、まるで、飲んだときとそうでない時の差がまるで別人のようで、飲んでいないときの彼のことがまだ好きな部分があり、悩んでいました。本当に別れるのか、飲み方などを本当に変えてもらえるのかなど話し合いをするのか良く考えて決断するときが来たと思います。 アドバイスを参考にもう1度良く考えようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.8

はじめまして。 既に他の方も書いてらっしゃいますが 大病でもしないかぎり無理でしょう。 その大病も死ぬか助かるかのどちらか位のものでないと どれだけ身体に悪いか本人わからないでしょう。 彼のお酒の問題で既に頭を悩ませているのに、 前妻2人にそれぞれ子供がいたり、暴言のことがあったり 将来的には彼はそれだけ飲み続けていると間違いなく 大きな病にかかるか早死にするかでしょう。 結婚前から背負うリスクの方が大きくて幸せな結婚どころか普通の生活すら成り立つのかわからない相手ですよね。 それに彼の態度からあなたへの思いやりが感じられないですね。 不幸になる確率は高くても、幸せになる確率は限りなく低そうです。 籍を入れてないのが唯一の幸いかと思います。 それでも結婚を考えているならば、生活に関する事も考えておかなければ。保険関係です。健康なうちに生命保険やがん保険など入っておけば問題ないですがそういうものにも入っておらず今から入るとすれば健康診断で必ず肝臓がひっかかると思います。 異常値ならまず審査は通りませんし、マイホームをいずれ買うとなってもローンを組む場合団信という保険に入らなければ審査はまず通らないのでこれも肝臓がわるければ入れません。 こういった事からお酒の問題だけでは済まなくなります。 お酒=健康問題=生活です。

• t_srkm
回答No.7

彼を擁護するわけではないのですが、それだけの酒好きが平日ビール1杯ぐらいとはよくコントロールされているなぁと思います。 平日のストレス等を週末に酒を飲んで発散したい気持ちはよくわかります。 私自身は弱いほうですが、飲むときは3時ぐらいまで飲む方ですから。 しかし完全に一人身ならともかく、思ってくれている人(あなた)を 犠牲にしてまで飲んではいけないと思います。 飲めないあなたが酒に付き合う必要はないし、まして帰ってきてからの 夜食も作る必要はないと思います。 酒は本来楽しく飲むべきで、待っている人にも「楽しく飲んで来れて 良かったね」と素直に言ってもらえるように節度を持って飲むのが 常識だと思います。 上記を踏まえて 彼と結婚を考えているなら、もう一度真剣に話し合って下さい。 もしストレスで普段より酒の量が多くなり深酒になっているなら 普段からなるべくお互いに話を聞いたりする事をお勧めします。 私も妻と普段からいろんな話をし共有する事でストレス解消になってますよ。

candy80
質問者

補足

ご回答を有り難うございました。 彼いわく、家では飲む気がしないということで、もっぱら外での金、土しか大酒は飲みませんので、平日は我慢をしているわけではないようです。たまに平日でも外食のときにビールを1-2本オーダーする程度です。このときはさすがに、悪酔いはする量ではないので、暴言を吐いたり、記憶がなくなることはありません。また、食事が終わればすぐ帰ります。 私としては、金・土もこの程度にして欲しいと願っていたのですが、無理のようでした。 tsrkmさんのおっっしゃている事、本当にそうですね。お互いに話をしたり、解決ができることを私も望んでいました。 確かに、もう1度真剣に話し合った方がどちらの結果としても納得いくかもしれないですね。ただ、私が既に別れ宣告を出してしまったので、彼としてはその方向で受入れるように動いていると思います。これに関しては、私も悪く、今までに同じような状況で、何度か別れを言ったことがあるので、彼としても、簡単に別れを言われることに耐えられなくなっているのだと思います。 もう、既に色々な意味で結果が出ているのかもしれないです。私も今までは、言った後、もう1度話し合いをしたり、してみたのですが、今はそのパワーがなくなってしまいました。その後、徐々にマシ(飲み方)になってもきていました。罵声はこの4ヶ月位はなくなったので、、、。彼としても、努力していたつもりだったのに、私にこのように再度言われて、もうやってられないと思っていると思います。 ただただ、もうこのような状況で、繰り返してもまた同じ事が起こると思うので、そろそろ踏ん切りをつける時期だと思いました。 お互いにもし、もう1度話し合いをするということになれば頂いたアドバイスを参考にして、自分なりの結果を出したいと思います。 本当に有り難うございました。

noname#60564
noname#60564
回答No.6

はじめまして、 私もアルコール大好き男です、今は、不景気で、家で飲む程度です。今まで飲む同僚を、大勢見てきましたが、8割以上の人たちが、アル中、~肝硬変、肝癌、心筋梗塞、脳溢血ETC、自殺、夜逃げ、等等です。 残された家族は、一家離散してます。お酒は止められませんので、貴女が、ドンナニ願っても、貴女の彼は、お酒はヤメナイ?でしょうね。 お酒が飲めない男性は、沢山居ます、私の、息子は、杯にビールを一口飲んだら、顔は真っ赤、心臓はドキドキ、以来、冠婚でも飲みません、娘の主人達も、ゼンゼン飲めないです。全部私の、処に持ってきて、私一人で、頂きます。 世の中には、飲めないのを無理やり飲む人が多いです、真の酒飲みは、楽しく飲み、決して飲まない人には、迷惑はかけません、 貴女の彼は、飲まれるタイプだとしたら、サッサト、ワカレマショウ。

candy80
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 mukago様もアルコールが好きなのですね。でも、不景気で歯止めが利いて良かったですね。それに、息子さんは飲めないということで、世の中にはそんな馬鹿飲みしない方もいらっしゃることを教えて下さり有り難うございます。 いつも考えることは、次の人を新たに選ぶなら、絶対に酒嫌い、飲めない人限定と、真っ先に思います。もちろん、結婚生活をする上で、人に対する価値観や、お金、親戚づきあいと色々他の事もありますが、お酒だけは、理性を超えてしまい、もうどうしようもないことを知りました。 今でも彼のことは好きですが、どうしようも無いことを実感しています。世の中から酒さえ消えてくれればよいのにと思います。 ご回答を参考にさせて頂きます。有り難うございました。

• simakawa
回答No.5

そういう人は,大病でもしない限り酒は止められません. いずれは暴力化しないとも限りません. やはりそうお感じになるということは将来の恐怖からです.性格が変るなんてありえません.悪くなるだけですから,もう真剣に自分の幸せを見つけなければなりません. そういうのんベーには決していい人なんて居ません.

candy80
質問者

補足

ご回答を有り難うございました。 本当ですね。大病しても、止められるのかなあ?という感じです。今まで、このような飲み方をする人が周りにもいなくて、正直、お酒の怖さを知りました。 お酒以外のことでは、もちろん合わない部分もありますが、お互いに譲り合えてこれたので、残念な気持ちと、きっと変わるという期待でここまで来たと思いますが、やはりこの先の長さを考えると決断を出すときが来たと実感しています。 アドバイスを有り難うございます。

• debukuro
回答No.4

幸せな家庭を築くことは困難だと思います 暴言や我侭は一時的に収まっていてもちょっとしたきっかけで復活します たしなむ程度ならいいのですがねェ

candy80
質問者

補足

ご回答を有り難うございました。 本当ですね。幸せな家庭にはならないのではと私自身が実感しています。このような呑み方をするなら、毎日ビール2本を飲んで、週末もその量でとめて欲しいとも言いましたが、それは無理とのことでした。 事実として、彼は2回の離婚暦があり、それぞれの前妻に子供が1人ずついたので、その子達を可愛がったり、同居することがあればそれも認め、色々なことを一緒に乗り越えてやっていく覚悟でした。実際、学校の夏休みなどは遊びに来られて、私も出来る限り遊んだりしました。このお酒以外に関して、私は自分が出来る限りのことはしてきたつもりですが、もうお酒に関して限界を感じました。 本当に、暴言は復活する可能性も大きいと思います。だからこそ、呑んだ状態の彼を見たり接するのが別人のようで怖いのです。 アドバイスを有り難うございました。この掲示板を利用するのは初めてでしたが、皆様がこのように知らない私に対してアドバイスをしてくださり、感謝します。 有り難うございます。