• 締切済み

海外でモバイル

海外出張時に、日本の会社とインターネットでやり取りしたいのですが、なにを用意して、どういう方法で接続すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• ita_maf
回答No.4

最も接続が確実なのはダイアルアップですが、行く国によって必要なものが変わってきます。 専門の会社があるようなので、こちらでも質問してみてはいかがでしょうか。私も以前ドイツ出張の際にお世話になりました。なかなか細かく親切に教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.devicenet.co.jp/store/
  • ns_
回答No.3

ローミングサービスのホームページです。 参考になれば!

参考URL:
http://japan.gric.com/
  • kazuhisa
回答No.2

出張先もしくは滞在するホテルの電話回線につないで、インターネットに接続することになると思います。国際電話をかけていたら大変ですので、ローミングサービス等を利用して現地で利用できるアクセスポイントに接続します。以下の点に注意しましょう。 ・通信端末の確保 ノートPCもしくはPDA等インターネットにアクセスできるものを準備します ・電源の確保 上記のPCもしくはPDA用のACアダプタが現地の電圧に対応しているかの確認します。また、現地のコンセントプラグに合わせた変換アダプタを用意します。なお、電圧に対応していない場合は変圧トランスも用意します。 ・モデムの準備 PCやPDAの内蔵モデムのほか予備としてPCカードモデムを用意しておくとよいでしょう ・通信回線の確保 アメリカは日本と同じRJ11のモジュラコネクタですが、それ以外はそれぞれ異なります。現地に合わせた変換コネクタを用意しておきましょう。 ・アクセスポイントの確保 契約しているプロバイダが現地でアクセスできるポイントを持っているか、もしくはローミングサービスが利用できるかを調べます。 ・ダイヤルルールの確認 それぞれの国で電話のかけ方(国番号や長距離番号の扱い)を確認して通信ソフトの設定を行っておきます  なお、以下の書籍がお薦めです。 『初めての旅先通信2001』旅先通信研究所編ソフトバンク

参考URL:
http://books.softbank.co.jp/bm_detail.asp?sku=4797312483
  • shigatsu
回答No.1

出張時にどんな場所でやり取りしたいのでしょうか? またどんなデータをやり取りしたいのでしょうか? それによって接続形態も変わってくると思います。 モバイルという事なので携帯電話を前提すると、やりとりがメールで可能であれば特に問題ないと思います。 またホテルなどにもモジュラージャックが用意されている場合があります。但しモデムは規格が違うので現地調達か海外でも使えることを確認した上でお持ちください。 社内LANに入って・・・ってことも可能ですがアナログ回線ではちょっと辛いですね。 VPN(仮想プライベートネットワーク)という仕組みがあります。これは受ける方(VPNサーバ)の設定も必要ですが、インターネット経由で接続先のLANに入り込むことができます。 例えば共有されているプリンタに海外から印刷をするなんて事も可能ですし、いつも使っている共有フォルダなんかも見ることができます。