• 締切済み

OSのインストール時のトラブル

はじめまして。 中古のパソコンを購入しました。 パソコンにOSを入れようとし、途中まで問題なく進みました。 ところがファイルのコピーのところで「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Der to restartとでてそれから前に進めません。 どうしたらいいのでしょうか? 何かその前の領域の作成などで間違ったことをしたのでしょうか? パソコン初心者ですのでなるべく簡単な説明で教えてくれれば助かります。 ちなみにOSはXPです。

みんなの回答

noname#66623
noname#66623
回答No.3

はじめまして。 (ANo.1様も、ANo.2様も。そうそうたるメンバーの方が回答済みなので、  回答するのは気がひけますが。) ANo.2様が回答しておられるように、 ほとんどの場合が緊急起動ディスク作成で回避できるそうです。 昨年末に質問されて、現在も回答進行中の質問「ThinkPad X31にOSをインストールしたい」 (http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3636998.html)の回答のANo.23でも、 "NTLDR is missing"に対してANo.2様と同じURLを参考するように回答がなされています。 また、"NTLDR is missing" エラー メッセージが表示される原因は、 9つ考えられるそうです。 (これも上記と同じ質問への回答のANo.39からコピーしていますので伝聞形ですみません。) 1.Computer is booting from a non-bootable source. 2.Computer hard disk drive is not properly setup in BIOS. 3.Corrupt NTLDR and/or NTDETECT.COM file. 4.Misconfiguration with the boot.ini file. 5.Attempting to upgrade from a Windows 95, 98, or ME computer that is using FAT32. 6.New hard disk drive being added. 7.Corrupt boot sector / master boot record. 8.Seriously corrupted version of Windows 2000 or Windows XP. 9.Loose or Faulty IDE/EIDE hard disk drive cable. なお、1~8は論理的な原因ですが、 9番目は要するにHDDを何度も抜き差ししている間に、 ケーブルがぐらぐらになってしまったり断線したりという物理的な原因だそうです。 質問者様は初心者とのことですけれど、 ANo.2様が参照するように回答されているURLとかをご覧になって理解することとか、 いくら初心者でもそこをクリアしないと先に進めない部分ってあるみたいです。 上記の「ThinkPad X31にOSをインストールしたい」 (http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3636998.html)の質問者様は、 ある程度知識もある方みたいで、とても粘り強く頑張っておられますけれど。 質問者様が本当に初心者の方なら、とても大変な道のりなのではと心配で、 老婆心から書き込みさせていただきました。

c7c7c7c7c7
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いにもXPのパソコンがもう1台ありますのであせらずじっくり理解することからはじめて直していこうと思います。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

起動ディスクが使えるFDDがあるタイプですか? 参考URLをご覧ください。 「コンピュータの起動時に "NTLDR is missing" エラー メッセージが表示される」 MFT ルートフォルダが断片化されている場合に発生 http://support.microsoft.com/kb/119467/ 「NT を実行しているコンピュータにアクセスできない場合」の OSのCD-ROM の [i386] フォルダから NTDETECT.COM ファイルと NTLDR ファイルを、新しいFDにコピーを準用します。 下記URLもご覧ください。(こちらの方が詳しい) 「緊急起動ディスクの作成方法(XP)」 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html 中古の場合HDDが壊れているかも知れません。新品(6000円~1万円程度)に交換して試す方が簡単でしょう。(HDは消耗品で中古品は当てにならない) OSのXPがわかりませんが、パッケージ版でなく、OEM版の場合は該当のPCにしか使えず(ライセンス違反)CD-ROMを挿入しても環境が違うためエラーではじかれます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/320397/ja?spid=1173&sid=673
c7c7c7c7c7
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。 少し難しいですが自分でできたことの喜びも大きいと思いますのでよく理解して直していこうと思います!! 本当にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

HDDの故障が考えられます。 何処で買ったのですか? 信頼できるお店で買いましたか? 通常なら不良品扱いですね。 信頼のおけるお店なら交換してくれるように思います。

c7c7c7c7c7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDの破損も考えられますのでそのことも頭に入れて色々試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • win2000 インストールできません。

    よろしくお願いします。 余っていたパソコンパーツでもう一台、パソコンを組み立てました。 os win2000をインストールしようと、立ち上げると NTLDR is missing. Press CTRL+ALT+DEL to restart エラー?が発生してここから進めません。 何が、どういう原因でこうなるのか???です。 ご教授お願いします。

  • パソコンが起動しない

    win2000がOSのノートの電源を入れるといきなり「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」と表示がでました。Biosから起動ドライブをCDに変え、win2000の回復コンソールをと試みるも「Press any key boot from cd......NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」となり、回復 不可能です。昨日までは全く普通に使用していました。教えてください。

  • 「NTLDR is missing Press CTRL+ALT+DEL to restart」のエラーについて

    「NTLDR is missing Press CTRL+ALT+DEL to restart」のエラーについて BIOSでCD-ROMを起動順位1番目にして WindowsインストーCD(XP)を入れ、再起動してもCDから立ち上がらず ずっと「NTLDR is missing Press CTRL+ALT+DEL to restart」の表示がでて 回復コンソールへと進めません。 どうすればいいでしょうか。

  • パソコンの電源を入れると、

    パソコンの電源を入れると、 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されその通りキーを押しても再び同じ表示が出てきます。 何が起きているのでしょうか? また、どのようにしたら直るのでしょうか? 教えていただけませんか?

  • OSのインストール

    初心者です。 自作パソコンのハードディスクが壊れたので、 ハードディスクとウィンドウズを購入しインストールしてみようと思ったのですが、白黒画面に HTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されます。 なにかほかの部分が壊れているのでしょうか? 教えて下さいおねがします。

  • Win インストールできない boot cd

    verifying DMI Pool Data.... Boot From CD/DVD : Press any key to boot from CD..... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart このまま動かないです いったいなんでしょう?

  • 助けて下さい!!

    Dellのノートパソコンを使ってるんですが、コントロールパネル→画面→確かDPI?ってのを拡大に選んだところ再起動し始めたんですが、 NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart って出てきてしまいその通りCtrl+Alt+Delをやっても同じ画面が出続けてしまいます…。 どぉしたらいいでしょうか!? どなたか教えて下さい!!

  • WindowXPのセットアップについて

    空のハードディスクにWindowsXPを入れようとしたのですが、「NTLDR is missing Press any key to restart Alt + Ctrl + Del」と出てできません。(WindowXPのCDを入れたままです→とっても出ます。) OSに関して詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • OS死亡??? 至急!!

    こんにちわ 会社で使用しているPCなんですが 再起動をかけたら以下の文が出ました NTLDR is missing Press Ctrl+All+Del to restart です Ctrl+All+Delを押しても画面が戻るだけで何も変わりません Ctrl+All+Delを押す→画面真っ暗→DELLのロゴ表示→NTLDR is missingの表示です (>_<) OSはwin xpとしかわかりません 大事なデーターがあるので復活させたいんです お願いします直し方を教えてください

  • 対応方法を教えてください

    SONYのVAIO 「VGC-HX63B7」を使用しています。 先日、PC起動中に突然再起動し「重大なトラブルあったので再起動した」旨のメッセージが出るように なったため、OSに問題があると考えリカバリーをおこないました。 リカバリー後、Windowsの再設定とアップデートを行っていると、再度再起動をするようになってしまい ました。その後、「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」という表示がされ Ctrl+Alt+Del を押しましたが、「NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart」 の表示画面に戻ってしまします。電源を強制的に切って、再度電源を入れても全くくかわりません。 対応方法をおしえてください。