• ベストアンサー

エラや首筋に・・・

エラや首筋にのみニキビが良く出来てしまいます・・・。エラや首筋に効く対処法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takana-a
回答No.2

シャンプーするときに、顔に流れているのではないでしょうか? 市販の合成シャンプーは顔の皮膚に強い刺激がありますので、洗うとき・流すときには顔にあたらないように気をつけてください。泡が流れるだけでも、洗ったのと同じ効果がありますから。

その他の回答 (1)

• high-up
回答No.1

エラや首筋、主にフェイスラインにできるニキビは大人にきびです。 できる原因としては、食生活、睡眠不足、ストレス、ホルモンのアンバランス。 いくらスキンケアをしても改善されないのは改善されません。 体がから治していくことをお勧めします。