• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオカード増設できますか?

ビデオカードを増設したいのですができますか? Asus P4P800-VMというマザーボードをつかってます。 http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/478/detail/p4p800/p4p800vm.html 現在モニタはビデオカードを使っていない(オンボードというのでしょうか、リアパネルI/Oの端子につけています。 構成は OS WindowsXP(SP2) メモリ512MB(256MB*2)Hyundai HYMD232 646B8J-D43 CPU Intel Pentium 4, 3000 MHz スロットはそれぞれ AGP/8X x 1 PCI x 3 PICスロットに1つTVチューナを PICスロットに1つIEEE端子を接続しています。 240Wなのであまり電気を使うのは難しいのですが、使えるビデオカードはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

使用頻度が定かではないですが、shadeとフォトレタッチを されているようですので、グラフィックと同時にメモリも 追加か、1GB*2枚に交換した方がいいと思います。 512MBだと、shadeを立ち上げた段階で物理メモリをほぼ 使い切り状態で、即スワップではないでしょうか? (タスクモニター等で確認できます) 電源も、「とても頑張っている状態」だと推測できます。 電源交換よりも、450W前後電源付きATXケースに載せ換えが 楽だと思います。(TFXの様なので入手と金額が・・) http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=72&sbrcode=79 AGP8Xで探せばまだ見つかります。PCIはやめましょう。 (多分内蔵グラフィックのほうがマシ) http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&findtext=AGP+%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa&sn=y

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Shadeはバージョン7なので(最新は9)極端に重くなってしまうまではメモリを必要(最低128MB,256MB以上推奨)としないのですが、 ここで質問させてもらって先にメモリと電源を考えたほうがよいという事が判りました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

> 電源もケース内蔵の物で、ワット数の高い物にするのは難しいようです。 240WでHDDも増設されてるのなら、ビデオカードは諦めた方が無難です。 がんばって電源交換するか、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212407702 いっそ電源付きケースを買ってきて中身をごっそり入れ替えるとか。 > 玄人思考はクセが強いということを聞いたのですが、これは相性をかなり選ぶという事なんでしょうか? 製品は海外メーカーから仕入れてきたごく普通のモノですが、 ブランド名の通りサポートが一切無いという意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

玄人思考は文字通り「素人にはオススメできない」ということなんですね。 ビデオカードはとりあえず保留して、先にケースと電源について考えてみようと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

せいぜい、GF6200クラスかと思います。ただ、3Dゲーム用としては、オンボードより多少まし程度。 電源をもう100Wほど性能に余裕があれば、7600GSあたりが、入手性を考えると上限でしょう。 で。何のためにビデオカードを付けたいのですか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ビデオカードの目的はCG製作ソフト(Shade 7 professional)をサクサク使ってみたいのと、フォトショップのレタッチ速度を上げるためにと考えてます。今まで全くビデオカードという物を使ったことがないので、PCI/AGPカードスロットさえ空いていれば増設できるものだと思っていたものですから・・・ 玄人思考はクセが強いということを聞いたのですが、これは相性をかなり選ぶという事なんでしょうか?

  • 回答No.1

自作機なのでしょうか? 電源はちょっと厳しいですね、12Vの値にも注意してください。 ここでAGPを選択、検索して、 http://kakaku.com/specsearch/0550/ AMR Station グラフィックボード仕様一覧表 http://www.amrstation.com/style/media/g-b.html 電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。 http://www.geocities.jp/onakasuita24/eco/eco3.html といったところで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 自作機ではなくヤマダ電機のフロンティア神代というところで注文した物なのですが、 仕様書はこんな感じです。 CPU Pentium(R)4プロセッサ 3EGHz (FSB800) HT 1 M/B ASUSTeK P4P800-VM Intel(R)865Gチップ B 1 HDD 160GB ATA100/7200rpm(WD1600JB) 1 (↑400GB WD4000KS-00NMB0増設。S-ATAケーブル使用) RAM DDR-SDRAM 256MB PC3200 ECC無(Hynix) 2 CD-ROM LG GSA-4082B (DVD-RAM/±R/±RW)黒 バルク 1 (↑不調なのでLITE-ON DVDRW LH-20A1Sに付替え。S-ATAケーブル使用) FDD 2Mode FDD 標準搭載 1 K/B 112日本語 K/B K7000【黒】 1 Mouse Wheel Mouse Optical PS/2&USB【黒】バルク 1 CASE EVER E1290B(スリムケース黒+シルバー) 240W FAN付 1 電源 標準電源(ケース内蔵) 1 CABLE 電源ケーブル 1 プリインストールOS MS WindowsXP Home SP2(プリインストール版) 1 その他 ■■■PCリサイクル対応■■■ 1 その他 注) サスペンド機能の動作は保証致しかねます 1 周辺機器内蔵 I・O DATA 1394-PCI3(IEEE1394 6pinタイプx3) 1 VideoCard ピクセラ PIX-MPTV/L1W TVチューナー リモコン付 1 CABLE IEEE1394 接続ケーブル(6PIN*1ポート) 1 その他 システムバックアップCD(デスクトップ用)【DC】 1 Soft フロンティアソフトパック 電源もケース内蔵の物で、ワット数の高い物にするのは難しいようです。