• ベストアンサー

階段から落ちて尾てい骨を強打

natural_pの回答

  • ベストアンサー
  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.2

尾骨の骨折かヒビの可能性はあるかもしれません。 私の場合は~イスに座ると シッポがイスに刺さるような痛みがあります。 でも歩けないとかいうことは無かったです。0歳児の面倒を見なくてはいけなかったので気が付いたら治っていた感じです。 痛みが引くまで4週間。 尾骨の向きが悪いほうに曲がってしまっていたら、排便困難になるので それは治さないといけないそうです。(初期になら可能) 場所が場所なので、ギプスとか固定とかいうのは無理。 尾骨そのものには歩くときの重心などは関係ないので 歩けなくはなりません。歩けます。 それと 腫れなかったです。 打ち身のアザと 中の骨折(ヒビなど)は別だと思います 尾骨は。 足の指の骨折では体重がかかると痛くて歩けないですけど… 骨折しちゃったのかどうかだけでも レントゲンなどで知っておいたほうがいいと思います… 特別できる治療が無いとしても、今後不便なことが起こった場合、原因として重要だと思います。 http://homepage2.nifty.com/youtsu/kenkyu/kenky11.htm

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスいただいた通り一応今日整形外科がいる緊急外来で見てもらって、レントゲンをとったところ、ひびか骨折と言われました。 はっきりひびなのか骨折なのかはわからないと言われてしまいました。 どっちにしても自然治癒しかないのでということで、湿布と鎮痛剤を処方してもらいました。 1ヶ月くらいで治ると言われました。 私の場合は、椅子に座っても、前かがみにしていればそんなに痛くないので助かります。 やっぱり痛みがひくのにだいぶ時間がかかるのですね・・・。 新年早々悲しいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尾てい骨を強打しました。

    昨日のお昼頃、階段で滑って(といっても1段ですが)尾てい骨を強打しました。 頭は打っていないようだし、しびれなどもなく、歩くことができたので 一日なんとか湿布してやりすごしたのですが、 夜中に目覚めたとき、余りの激痛に血の気が引いてしまうほどでした。 今日はどうしてもお休みできず、また、歩くことができたので大丈夫だろうと思い、 出勤したのですが、案の定だんだん痛くなり、今、また激痛と闘っています。 立ったり座ったり、次の動作へ移るときに特に痛みます。 当然のことながら明日病院へいってレントゲンだけでも・・・と思っていますが、 しびれもなく、神経は大丈夫だろう(勝手に思い込んでいる)として、 一番こわいのはやっぱり骨折なのですが、骨折してるときって、 この程度の痛み(じっとしていれば大丈夫だけれど、動くときに激痛)で済むものなのでしょうか? 鎮痛剤は、骨折のことを考えると怖くて飲めません。 痛みがおさまったのをいいことに無理に動いてしまいそうで。

  • 尾てい骨強打(;_;)

    昨日洗濯機から洗濯物をとっていたら子供がママ~っち呼ぶんで見たらジュースこぼしてて拭こうと思ってしゃがんだら後ろにあるゴミ箱に気付かなくて思いっきりしゃがんでしまい尾てい骨を思いっきり強打してしまいました(゜´Д`゜) まさか骨折わしてないとわ思うんですが寝返りしても歩いても痛くてしゃがんだり起き上がるのですら痛くて辛いです(;_;) 骨折したりひびがはいったらまだ痛いですよね?? 病院に行く程でもないですか?? 教えてください(;_;)

  • 尾てい骨強打と全身痛

    一週間ほど前、73歳の母がソファから落ちて尾てい骨を強打しました。現場にいたわけではないので落ちた時の詳細をコメントできないのですが、当初は尾てい骨のみかと思っていたのですが、どんどん症状が酷くなり、全身痛を訴え、起き上がったり、歩いたりが困難な状況になっています。最初は「尾てい骨を打っちゃった・・」の言葉からもし仮に医者に行って骨折であることが判明しても湿布薬や消炎鎮痛剤など渡されるだけで”日にち薬”になるだろうの判断から様子見のつもりだったんですが、ちょっと様子が違うのでは?と思えてなりません。医者には連れて行くつもりですが、思い当たる方のコメントをいただけたらと思い投稿しました。心当たりのある方、よろしくお願い致します。

  • 尾てい骨 尻餅

    尻餅をおもいっきりついて 尾てい骨の痛みが ついた当時 痛くて痛くてやばかったです 病院にはいかなかったので ひびがはいったのか 骨折したかは分かりませんが 尻餅をついてから4ヶ月が経ちましたが 今だ痛みがとれません。 病院へはいったほうがいいですかね 痛いとはいっても なにもしなければ痛くないですが 尾てい骨に体重を乗せるように 体を崩して座ったときや 仰向けになると痛いです。 宜しくお願いします

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマラソンをしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのかなどが最も気になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 尾てい骨の痛み

    今年2月 スノーボードで尻餅をついて尾てい骨を強打してしまいました。 安静にしていれば治るだろうと思っていたのですが3・4ヶ月経っても痛みが引かないので整形外科で診てもらったところ、少し曲がってますね。と言われ骨折していました。 しかし痛み止めの薬と塗り薬をもらい安静にしててくださいとのこと。これといった治療はしていただけませんでした。 しかし痛みはひどくなるばかり! 先月、総合病院の整形外科で診てもらったら、骨折はしてないと診断されました。 ここでも同じ薬をもらいお大事にどうぞ!でした。 最近は円座の座布団に座っていても痛みがあります。 長文での質問ですいません。 アドバイスや同じ経験をされた方の治療方法など教えていただけませんでしょうか、よろしくお願いします。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 草野球中に足を滑らせてしまいました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 子供が階段から落下し目を強打してしまいました

    2歳の子供が階段から落下し、顔面を強打してしまいました。 落下直後は大泣きし、しばらくしたら落ち着き、家の中を遊びまわっていますが、 目の周辺一帯がひどく腫れ上がり、大きなあざができています。 視力などに影響がないか、とても心配です。 今は既に寝てしまったのですが、明日にでも病院に連れていくべきでしょうか? まだ喋れない子なので、見え方に違和感があるかなど確認ができなくてどうしたらいいか…。 腫れとあざがひどく、とても痛々しいです。 もうすぐ出産予定日で里帰り中のため、実家の階段に柵がついていないので、 いつも注意深く見ていたのですが、 たまたまトイレに行っている間にこんなことになってしまい、悔やんでも悔やみきれません。 何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 尾てい骨 痛い

    2週間ほどまえ、家の階段から滑り落ち、お尻を強打しました。多分尾てい骨を打ったのだと思いますがそれ以来長時間座って立つときに痛みがあります。 バイクや車の運転などで振動があっても痛みますが、歩いたり日常の生活にはあまり支障はないので特に病院の診察などうけなくても大丈夫でしょうか? そのうち治るのでしょうか