• ベストアンサー

・・・わからない

私の彼氏は、私の親友(元)と前付き合っていました。 でも、私はその親友と彼が付き合う前から彼のことが好きで。 その友達は当時、私の気持ちを知りながら。 自分も数日前までいた、のにその彼と付き合いました。 私もそこまでは許せたのです。 恋愛なんて「とった」「とられた」というものじゃないし。 彼が選んだのは、悲しくても 彼女でした。 ただ私は傷ついたのは彼女が私と向き合わなかったことです。 彼女は私と共通の友達の前で 付き合うことになったと平然としていいました。 そしてその後その共通の友達に、私は好きな人がよく変わるので、大して気にしていなかった・・といったのです。 それでも許しました。二人に幸せになってほしかった。 だから、彼女が彼と別れると言い出したときも。 (理由は結局最初から好きじゃなかったのに ノリで付き合ったということでした)相談にのり、「本当に後悔しないの?」と聞きました。 結局別れました。 彼は傷つき、私も彼と友達だったので。 そばで話を聞き、支えていきました。 最終的に私と彼は親友になり、その後 彼から告白されて やはりまだ気持ちが残っていたので付き合いました。 それを彼女はよく思っていないようなのです。 未練かどうかわかりません。 今、私と彼女との友達関係は微妙です。 彼女が陰口をいっているのを私が聞いてしまい。 それについて問い詰めたのが原因です。 私は彼女と向き合って、また話をすべきなのでしょうか。 それとももう 縁を切ってもいいと思いますか? それか私がわがままなのでしょうか、やはり友達の元彼は付き合ってはいけなかったのでしょうか? 話し合いまた関係を戻すべきか・・。 戻さぬべきか どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.3

あなた自身はどうですか? 「自分と別れた男が元友達と付き合う事になったからと言って、それを妬む」ようなお友達はお好きですか? 御自分の気持ちに正直になれば自ずと答えが出て来ると思いますよ。 まぁ、”同じ職場で毎日顔を合わせなくてはならない”とかがあるのなら話は別ですけれども。 ”やはり友達の元彼は付き合ってはいけなかったのでしょうか?” 何故ですか? あなたのお友達はあなたがその人の事を好きなのを知っていながら付き合っていたのでしょう? お互い様だと思いませんか? ちょっと意地悪な言い方になってしまいましたね、すいません。 でも普通に道理として考えれば遠慮をする必要があるとも思えないのですが。

その他の回答 (2)

  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.2

いくら親友でも、質問者様の影口を言った時点で、もう友達以下の存在でしょう。 そんなどうしようもない「元親友」は方置しておきましょう。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.1

友達の元彼とつきあったらいけない、なんてないでしょう。 親友さんはなにを不満に思っているんですか? 冷静に話を聞いて、仮に質問者さんに非があって、質問者さんが悪いと思えば謝ればいいけど、 ただ単に親友さんがお二人の付き合いを「気にいらない」って程度の話なら、放っておいてもいいんではないですか。 それはもう親友でもなんでもないと思いますけど。 このままではすっきりしないというのなら、話し合いもいいと思います。でも、関係を戻すかどうかはその後に考えればいいのではないかな。 足の引っ張りあいしても、どちらも幸せにはなれないと思うし、時には「切る」勇気も必要かなって思います。

関連するQ&A

  • 親友が元彼と付き合っている

    私の元彼が、私の親友と付き合っています。 約一年間、親友が私に言い出せなくて悩み、言い出せなかったようです。 もちろん、元彼とちゃんと別れた後ですので、 私が怒る権利はないのですが、いま現在、二人が仲良くやっている話を親友から聞かされると、何とも言えない気持ちになります。元彼に未練などないのに、どうしても私の中で受け入れることができません。 親友とは、元彼と別れない限り、縁を切ってしまいたいです。親友の幸せを願えないのは、私が子供なのでしょうか?大事な親友なのに、とても許せない私がいるのです。 助けてください。

  • 縁を切った親友から

    3年半前に縁を切った親友がいます。 一番仲良くしてた友人で、頻繁に遊んだりしてました。 お互い今までこんなに仲良くできる友達他にはいないね、なんて話したりしてました。 何故縁を切ったかというと、、、 よく、親友と親友の彼氏、私の元彼、私で集まって遊んでいました。家に呼んだり来たり、週に2回は集まっていたと思います。 親友と2人で買い物に出かけたりとかもよくしてました。 私の元彼とは家が近く元彼と私もまた親友みたいなもので、結構何でも話したりしてたのですが、ある日私の元彼と、親友の彼氏が風俗によく行ってる話を聞きました。実は私もその時風俗で働いていたので話を聞いたとき、そこまでビックリしなかったというか、男は皆そういう店に行くものという考えだったのでそこまで重大なことだとも思わず、そのまま聞き流していました。 また別の日、親友ともう一人友人と私でご飯を食べている時、私の元彼の話になり、悪口みたいな話になりました。私の元彼は確かに私に暴力振るったり最低な人でした。でも、同棲してた家を出てからは何もしないし、ほんとに友達として、皆で仲良く会ったりしていたのに、悪口を言う雰囲気に耐えられなくなって、ついに言ってしまいました。親友の彼氏は私の元彼と風俗行ってるよ、と。 それを言われて親友はパニックで、私も何故そんなこと言ってしまったのか、親友の事を本当に考えて言えなかった自分にも腹が立つし、元彼にも黙っててと言われたことを言ってしまったということに、すごく後悔しました。自分で全てを壊しました。 その後、私が風俗で働いてたことも親友に打ち明けて、何度も話をしました。 親友は元彼に対して憎悪の気持ちでいっぱいで、私に元彼と縁切ったほうがいい!と言われましたが私は元彼と縁は切れませんでした。 それを親友は多分自分ではなく元彼を取ったんだと思ったのかもしれません。もしくは私が風俗で働いてる事に複雑な心境だったのかもしれません。私にも許せない気持ちしかなかったのかもしれません。色々な気持ちがあったんだと思います。 その後、距離を置きたいと、親友から言われました。それから、連絡はなく私の方から謝罪のメールをしました。半年後くらいだったと思います。ただ、自分の状況は変わっておらず、お店も辞めていない、元彼とも繋がっていました。当然親友は私の謝罪をはねのけました。今自分の幸せは忘れることだと。 そこからまた少し経ったある日、もう一人の友人から最近どうしてるか連絡がありました。私の状況は少し変わっていて、風俗を辞める目処がついたこと、元彼と連絡を取っていないこと。それを伝えて親友はどうしてるか聞きました。すると親友は彼氏と入籍したということ、親友には連絡しないほうがいいと言われました。 そこからはもう、誰とも連絡を取らず、私にも彼氏がいたので全く関係のない友人と遊んだり彼氏と遊んだりしていて、月日はどんどん経って、つい先日ミクシィの自分のページを見てみたら、親友からメッセージが入っていました。 何年かぶりに見たのでそのメッセージが送られた日付は2年前でした。 内容は私に対してひどく言い過ぎたことを謝りたい。お店を辞められたのか、元彼とはどうなったのか、ということでした。新しい生活をしてると思うからもし迷惑なら無視してくれていい。というような内容でした。 正直確かに新しい人間関係や、職場も変わっていて、今更メッセージを見てすごく戸惑っています。でも、2年前彼女なりに考えて落ち着いたから連絡をくれたんだと思います。 返事を返そうか悩んでいます。 2年も経っているし、謝ってまた仲良くしたいのか、できるのかもわからない。 彼氏に相談したところ、もう二年も経っているし、あれだけ傷ついたのに、また同じように悩むために悩んで、返事をしない方がいいと言われました。 確かにそう思うのですが、、、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 親友との関係(長文です)

    1年半程前に親友と当時私が未練たっぷりだった元彼が付き合いました。 私がずっと元彼のことをひきずっているのを一番近くで見ていた親友の裏切り行為でした。 私は何だか信じていたものがすべて崩れていく気がして、これまでの人生で一番泣いたと思います。 その親友は悪い子ではありません。 だめだと思いながらもどうしても好きになってしまい、私にもずっと言い出せずにいたようです。 でもこのままじゃだめだと思ったらしく、泣きながら告白してきました。 私はその後ずっと親友を許すことが出来なかったのですが、周りの友人の助けもあり、 半年くらいたってようやく私も冷静に親友に接することが出来るようになりました。 今では普通にその親友と元彼の話を聞くこともできます。 (心の中はやはりつらいのですが) しかし、結局その親友と元彼はうまくいかず、1年もたたないうちに別れました。 これで友情も元に戻るかなと思ったのですが、やはり今でも心のどこかで親友を許せていない自分がいます。 元彼に未練があるわけではありません。 今、私には本当に大好きな恋人がいます。 でも、それでもその親友の幸せを心から願うことができません。 他の友人に対しては本当に幸せになってほしいと思うのですが。 そんな自分の醜い部分に気づくたびにつらくなります。 これは私の心がせまいのでしょうか? そんな自分が嫌でその親友と少しずつ距離をおいているのですが、共通の仲間が多くいるためなかなかそうもいきません。 私は一体どうしたらよいでしょうか? 一年間悩みましたが答えはでません。 どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 友達を裏切ってしまった。2

    前回の質問の続きになります。 たくさんの回答ありがとうございました。 あれから色々自分で考えました・・・。 許してもらいたいと思ってましたが、そういう思いは都合良過ぎだと思いました。でも許されなくとも謝りたいという気持ちは変わりなかったので・・・ 今日、親友に連絡をし謝罪をしました。 親友は 『あんたがBに言ったことはどうしても許せない。』 『なぜBに言ったの』。 『Bに言ったのはずいぶん前で、覚えてないかもしれないけど あんたがどういうつもりで言ったのか聞きたい。』 以前に質問した時に回答していただいた方の補足に 理由のつもりで書いたのですが、 親友からすれば理由になってないのかもしれません・・・。 決して軽いノリで言った覚えはないのですが、 私が覚えてないのはやはり軽率だったんだと思います・・・。 できるだけ思い出すと親友に言いましたが、 思い出せない・・・。 本当に申し訳なく思ってます・・・。 親友は 『これから先、うちらの関係をどうしたいの?』 と聞いてきました。 私が縁を切るか切らないかのどちらかを決めるとして、 親友に戻れるなら戻りたいのが正直な気持ちだけど、 私の行為によって親友を裏切ってしまい、親友を苦しめてしまったから 親友とAのためにも縁を切るのが一番ではと考えた。 でも縁を切るということは 親友に謝罪したとして許されなくとも、逃げるということだと思う・・・。 逆に友達の関係を続けたとしても、親友同士に戻れないのはわかってる。 けど、友達の関係を続けるということは親友の気持ちの中のどこかで、許してくれてると私が勝手に思ってしまうと思う・・・。 それは親友に対して、また裏切ることと同じだと思う。 それに私と会うたびに思い出して腹が立つと思う。Aもそうだと思う。 だから親友とAのことを思うと、私にはそれを決める資格はないと思う。 と親友に伝えました。 私がこういう答えを出したことは間違ってるでしょうか。 親友はしばらく黙ってました。 そして、 『正直言って・・・、今まで親友と思えるのはアンタしかいなかったから、今アンタを失うことは痛い。』 『でも、友達として続けてもアンタから連絡がくることはないと思ってる。遊んでもアンタは多分、私の顔色伺っていつもどうりにはいかないだろうね。それならもうお互い縁切ったほうがいいのかなとも思うけど・・・。』 親友は縁を切るか切らないかのことについて考えるからまたこっちからかけると言ってくれました・・・。 親友が考えると言ってくれたことはすごく嬉しいです。 親友がどちらかを決めたとしても 今後一切、友達を悲しませたりしない。 裏切ることは二度としたくない。 そう思ってます。 読みにくい文章で申し訳ございません・・・。 読んで下さって有難うございました。

  • 元彼が友達と結婚

    元彼が親友と結婚しました。 どうしようもない気持ちでいっぱいなんです。 元彼とは5年つきあって別れました。 その2ヶ月後、元彼と親友が付き合い始めました。 私と親友は昔からの付き合いで、元彼と付き合っていたとき親友を紹介したので、元彼とも共通の友達だったんです。 元彼と付き合っていたときは結婚の話もしていたし、両親にも会っていました。別れた後も、私は気持ちを引きずっていたんです。 初めて付き合った人で、こんなに好きになれる人はいないって思った人でした。今もそう思っています。 そんなときに、親友から「元彼と付き合っていいか」と聞かれ、すごくショックでした。 二股をかけられたわけでもないし、浮気されたわけでもない。二人が純粋に惹かれあったんだと思います。でも、私と別れてから2か月という短い間に元彼と自分の親友が付き合うということが信じられませんでした。 とてつもなく悲しい気持ちになりました。私だったら、友達の元彼と付き合うことは絶対ないからです。(元彼と知らない場合は別として)だから、余計に裏切られた気持ちでいっぱいなんです。 二人の顔も見たくないし、連絡もとってません。二人が許せないんです。全然祝福できません。 そして最近二人は結婚したそうです。今度子供も生まれるそうです。 この話を耳にして、また気持ちがさらに落ちています。 あのとき元彼に親友を紹介しなければよかったんじゃないか・・、私が元彼と結婚して幸せになるはずだったのに・・、自分だけが取り残されているような気がして、妬ましくて、自分でもこんな気持ちになりたくないのに、どうすればいいかわからないんです・・。 二人のことなんてもう考えたくない、なのに涙があふれます。 つたない文章で読みにくくてすみません。 2年もずっとこんな気持ちのままです。 時間が忘れさせてくれるのでしょうか?

  • 親友と元カレ

    初めて質問します。 私は大学二年の女子です。 三週間まえに一年少し付き合っていた彼氏と別れ、直後はすっきりした気持ちだったのですが、一週間ほど前に私の親友と親密になっていることをしり、複雑な気持ちです。 別れを切り出したのは私の方で、理由は彼の束縛がひどく、ささいな喧嘩がたえなかった事でした。 三人で食事したりした事は、何度かあったのですが、元カレは親友の事をあまり好ましく思っておらず、陰で私に「派手だ」とか「ケバい」などと言って、私と親友が仲良くしているのが嫌そうでした。(私はどちらかというと地味なタイプです) 私と別れてから、元カレはヨリを戻すための相談を私の親友にしていたらしいのですが、そうしているうちにお互い気になってきたようなのです。共通の友人には親友の事を「優しい子」と言っていたらしいです。 私は、元カレとやり直すつもりは全くなく、未練もないのですが、その話を聞いて以来、眠れず食欲もなく、勝手に涙がでてしまいます。 元カレに対しては、その変わり身の早さは何?という気持ちですし、親友に対しては、メールや電話で励ましてくれていたのは何だったの?という気持ちで、正直裏切られたような気分です。 三人ともサークルが一緒なので、これからも顔をあわせるのですが、もし、これから二人が付き合いだして仲良くしているのを見てしまったら、冷静でいられる自信がありません。 元カレとは、別れて以来話していないのですが、親友とは今後どう接してよいのかも悩んでいます。 お叱りの言葉でも結構です。どうか私が前向きに考えられる方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 親友とその元カレと3人で飲むことになりました

    25歳女性です。 親友の女の子とその元カレと私の3人で飲むことになりました。 親友と元カレは2年弱付き合ってましたが、1年前に別れました。 「好きかどうか分からなくなった。気になる人がいる」 と言われて振られたそうです。 別れてから半年は1度も連絡しなかったそうですが 半年前から、月1ぐらいで連絡を取り、会う関係が続いているそうです。 「普通に遊ぶだけだよ」と親友は行っているので 友達の付き合いだと思います。 私はその元カレと1回だけあったことがあります。 1年半以上前です。 その時も親友と元カレと私という3人で食事に行きました。 付き合ってた時なので のろけ話を聞いたり、楽しい時間でした。 3人で飲もうという話になったのは 親友と二人で話をしてた時に、ふとその元カレの話になり 3人で食事したのだいぶ前だね、懐かしいね~ と言っていたら、親友が「じゃあまた3人で食事行こうよ」と…。 深い意味もなく、成り行きです。 でも、考えてみたら 別れた2人と、私ってかなり微妙な3人ですよね? その元カレとは1回しか会ったことないので、正直顔も覚えてません。 前のようにのろけ話を聞くわけにもいかないし・・・ 親友は1年経っても、その元カレが好きでずっと引きずってます。 出来れば、寄りを戻してほしいです。 親友は「元カレからメール来ることはないし。脈なしだと思う。 ただ、遊んで楽しいから会ってくれるだけだよ」と言いますが、 振られた親友が遊びに誘う=まだ好きだと言っているようなもの 振った側がその誘いに乗る=好意に答えてもいいと思ってる と、私は思うので、2人とも復縁するきっかけがないのかな。と思います。 わたしは別れたら、友達に戻れないタイプなのでそう思うだけで その元カレは、普通に友達に戻れるタイプなのかもしれませんが・・・。 親友は特に間を取り持ってほしいとか 彼の気持ちをきいてほしいとか言ってません。 この場合、元カレに 「復縁の可能性はあるのか」とか 「親友をどう思ってるのか」とか、 「気になる人とはどうなってるのか」とか 聞いていいものでしょうか? それとも別れたことに一切触れず、サラッと楽しく飲んで帰るべきなのでしょうか? 親友は元カレに恋愛関係のことは何も聞けないようです。 「会ってくれている、関係を壊すのが怖くて聞けない。」と言ってます。 こういうシチュエーションは初めてなので 体験談や、自分ならこうする、というアドバイスがあればお願いします。

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    こんばんは。 付き合っていた元彼と親友が、私に秘密で付き合っていました。 元彼と別れたとたん、こっそりと二人でつきあい始めたようです。 元彼と親友の接点は、0です。 一度だけ、元彼とケンカしたときに、メールで親友に仲裁に入ってもらったのが、きっかけになってしまったようです・・・。 私に言えなかった気持ちも、分からなくもないし、元彼とも別れたのだから、文句を言う筋合いも無いのですが、親友の自慢げな話は まともに聞いていられません。 親友には、「縁を切る」と言って絶交宣言をして、1年近くになります。すると親友から「仲直りしたい」とメールが来ました。 中学以来の仲で、それまで何でも相談してきた親友です。 縁を切られてまで、元通りになりたいと言ってきた彼女も、よほどの 勇気が入ったことでしょう。 私も、正直嬉しいと思いましたが、心のどこかで、彼女を許せない私がいます。私のプライドの問題もあるのでしょう。 結局、返事はNOでした。 私の心は狭いのでしょうか?女の友情なんて、こんなもの・・・みたいなあきらめ方をしている私がおかしいのでしょうか?(彼女の件から、こんな考え方になってしまいました)

  • 親友が私の元彼と付き合ってます

    初めて質問させて頂きます 私の大好きな元彼と私の親友が付き合ってます 私に元彼は「彼女と別れてお前とやり直したい」 といってきて、私は凄く迷いましたが彼と元鞘に戻ろうと思いました 彼が親友に話をする前にそのメールの内容を親友が彼の携帯から発覚してしまい 私と元彼、親友の3人とも気まずい状況です 私と元彼は15年の付き合い 私と親友は20の付き合いです 親友と元彼は、私が元彼と付き合ってる時に 親友からのアプローチで奪われた形になります 親友は度々私が好きだと言っている人にアプローチをかけ 私の元彼や彼、好きな人と付き合ったりすることがありました でもそれは彼女が魅力のある女性だからと自分に言い聞かせ ずっとずっと我慢してました しかし、親友が私の気になってた人と、未練がある元彼を二股かけてた時に 爆発してしまい大喧嘩しました それでもずっと友達でいたんです 私はまだ親友の彼『私の元彼』を好きなのですが 友達を優先して身を引くべきか 好きなままでいていいのかとても悩んでいます 私はどちらを選んだらいいのでしょうか 親友、元彼、どちらも好きなんです 皆様のアドバイス聞かせてください 長文になりましたが観覧ありがとうございます

  • 元彼との関係について(長文です)

    21歳です。今年の2月の最初に2年8ヶ月付き合った同い年の彼氏に振られました。むこうに気になる人ができたことが原因です。別れた時に元彼から「今までどおり仲良くしたい。もし気になってる人と付き合うことになったとしても一緒に遊びに行ったりしたい。別れたのは私が原因ではなくて俺のわがままやから気持ちの整理がついたら連絡してほしい。」と言われました。 私も当初はすごいショックで友達なんて絶対無理!!って思ってたのですが、縁は切りたくないという気持ちも半分はありました。 で、2月の中ごろに元彼に彼女ができ、私にも連絡がありました。それまでは、まだ元彼と戻りたい気持ちがあってずっともやもやしていましが、ようやく気持ちの整理がつき、これからは友達としてやっていこうと前向きな気持ちに徐々になってました。 でも!!彼女ができてからも今までよりも少ないですが、電話やメールがきてました。1回電話で呼び出され会うことになり、その時に少し前に彼氏の男友達があたしのことを心配してくれてメールをくれたのでその話を何気に元彼にしたんです!そしたら、元彼が友達に妬いたらしく、1週間後に私に電話で言ってきました。せっかく友達としてやっていこうとしていたのにそんなことを言われ、どうしていいのかわからず、「そんな風に蒸し返されるんやったら連絡とりたくない」と言ってしまいました。でも元彼は私と縁を切るのは絶対にイヤらしく、すぐに出せる答えではないけどしばらく一人で考えると言ってそこで電話はきったのですが・・ その後先週の土曜日に再び電話があり、「私に妬いたのは独占欲からかもしれない。考えたけど縁を切るのはやっぱりイヤだ」といわれ、結局友達という関係に戻らされました。 元彼はいったい何を考えているのでしょうか??あたしとしても嫌いで別れたわけではないので、もしこれから度々こういうことがあったらまた期待してしまいます・・