• ベストアンサー

近視矯正フェイキックIOLについて

29歳女子です。 先日、近視矯正のスーパーイントラレーシックを受けたく、検査に行きました。しかしその結果、もともと角膜が薄いのと強度の近視・乱視のため、レーシックの手術を受けることができず、唯一できる方法が、フェイキックIOLとのことでした。 フェイキックがレーシックに比べて費用がかなり高価なのと、そこまでしてやるべきかどうか、正直悩んでおります。 そこで、もし皆さんの中もしくは、まわりの方でフェイキックIOLの手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、術後どんな感じか参考にさせて頂きたいと思い質問させて頂きます。 是非よろしくお願いします。

  • praty
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beat196
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

フェイキックIOLを検討される前に、もう一度他院での検査を受けることをお勧めします。 その理由は、クリニックの扱う機器や、医師のスキルによっては、 一度だけなら、施術が可能になることもあるからです。

praty
質問者

お礼

ご丁寧な回答大変にありがとうございました! 是非参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

例えここで良かったよ。と回答が得られても必ず貴方自身が成功する物とはちがいますよね。。結果は受けてみないと出ませんし第一に貴方の場合かなり近視、乱視の強度があるために手術は何があってもたった1度しか出来ないと思います。 なので1度目で出ない場合貴方自身どんな後遺症がでようが受け入れて生活して行くしか有りません。 2度目の手術が出来る人とは違う状態です。 そのことを考えて受けた方がよいと思います。

praty
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レーシックかフェイキックIOLか迷っています

    私はレーシックかフェイキックIOLを検討しており、できれば価格が安いレーシックを希望しています。 しかし、角膜厚が薄く、ほとんどのクリニックで断られてきました。 あるクリニックにて検査したところ、下記のような検査データでした。そこでは、下記の条件付でレーシックも可能とのことでした。 1.角膜厚が安全ぎりぎりなので、レーシックは1回しか出来ない 2.近視度数が高いので、レーシック術後に回復した視力がまた低下する可能性がある(術後目標1.5から、低下して0.8から悪くて0.4) このような状況で、レーシックを選ぶか、フェイキックIOLを選ぶか、迷っております。 フェイキックIOLのほうが術後の視力低下が少ない(という話が学会で出てきているとのクリニックの先生より) 選択するためのアドバイス等、いただければ幸いです。 ■検査データ 裸眼視力 右0.03        左0.02 近視度数 右-10.25        左-11.0 乱視度数 右-1.75 D軸175度        左-2.0  D軸 1度 角膜厚  右523μm        左521μm

  • なぜ普及しない・・・・・?

    視力矯正手術には、 角膜を削る有水晶体眼内レンズ挿入、IPK、オルソ、フェイキックIOL・・・・・・・なんかと、 角膜を削る(イントラ、エピ、)レーシック、PRKなんかがありますが、 現在広く世間に普及してるのは、 後者の角膜を削るレーシックやPRKですか? でもどうして前者の手術はあまり普及してないのですかね? 普及しないのには、 やはり理由があるのですかね?

  • フェイキックIOLをしたいのですが

    近視が強すぎて、レーシックをしようとしたのですが、角膜の厚さが足りず無理でした。 フェイキックIOLをしようと思ってるのですが、 安いところはありますか?

  • 近視の度合いと角膜の厚さの関係

    近々レーシックの検査に行く予定の者です。 現在の視力は0.01~0.03位で、以前からコンタクトやメガネを作るとき、「強い近視で乱視ですね」と言われています。 レーシックについて調べていると、角膜の薄い方や強度近視の方は不適応となる事を知りました。 この事でとても不安になったのですが、近視の強さと角膜の厚さは関係あるのでしょうか?例えば近視が強いと角膜が薄くなるなど・・。 検査のときに直接聞けばよいのですが、検査まで後2週間、気になってしまったので・・。 小さい頃から近視が強かったので、角膜が薄くてレーシックが受けられないのではと心配です。

  • 強度近視で白内障手術された方いませんか?

    私は41歳です。 強度近視(-10D)で20年ほどコンタクトを使っていましたが、角膜内皮細胞が2200に減り、眼科医から使用を止めるよう言われました。 それからは、眼鏡を使っていますが、視界の歪みのせいか、頭痛がひどく、1日かけているのは困難です。 矯正手術を考えましたが、レーシックは近視が強すぎる・角膜が薄い為適用外で、フェイキックを薦められました。 ところが、数年後に角膜内皮細胞が激減する等のリスクがあることを知り、決断しかねています。 フェイキックを受けるくらいなら、白内障でなくても、白内障の眼内レンズを入れた方が安全だという情報があり、実際そのように手術を受けた方がいらっしゃったら、お話を聞かせてもらいたいです。 長文失礼しました。

  • 近視矯正手術をして視力2.0を越える事はあるのでしょうか

    掲示板等でレーシックをして、視力2.5になったとか、視力4.0になったとか言う書き込みを目にする事がたまにあります。これは、宣伝の為の嘘なのでしょうか。それとも、極稀にこう言う人も居るのでしょうか。 また、あるTV番組(半年以上前?)でフェイキックIOLをして、視力0.01未満が、術後4.0になったと紹介されていました(手術したクリニックの院長が検眼していたので、怪しいですが)。起こりうるとすれば、どうしてこの様な事が起こるのでしょうか。

  • フェイキックIOL(Phakic IOL)について

    近視矯正の手術でフェイキックIOL(Phakic IOL) というものがありますが、実際に手術をされた方いらっしゃいませんか?見え方や違和感やその他の感想を是非教えてください。

  • イントラレーシックとレーシック

    今度レーシックを受けたいと思っています。 先日病院に行ったところ、私は近視の強度が強いものの、角膜が厚いので手術できるということでした。 説明等も丁寧でその病院でレーシックを受けようかと思っております。 ただ一つ気になるのですが、ウェブで最近は、イントラレーシックというものの方が優れているという話を読みました。 私が行った病院ではイントラレーシックを扱っていないのですが、実際のところイントラレーシックの方が優れているのでしょうか。 経験者、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 角膜は復活する・・・・?

    (例えば)レーシックなどで削った角膜は、 また再生するのですか? 時間さえかければ、 完全とまでは行かなくても、 また復活するのですか? それによって術後すぐは角膜が無くて再手術が不可能と言われてた人でも、 何年か経ってからまた再手術が可能になる人も居るのですか? それとも近視矯正手術によって削った角膜は、 半永久的に復活はしないのですか?

  • 近視矯正手術レーシックで悩んでます。

    近視矯正手術レーシックを受けようと検討しています。札幌の病院で受けようと思っていますが、どの病院が良いか困っています。一応、2件程しらべました。錦○眼科と神○眼科でどちらとも全国展開の病院でレーシックでは有名のようです。術前術後ケア、金額、技術、全て含めてどなたか良い情報、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう