• ベストアンサー

用途にあったお薦め一眼レフデジタルカメラ及びレンズ!

商品を撮影してHPにアップするのに以前買ったコンパクトデジカメを使用していたのですが、カメラが古くなりズームが出来なくなったりして不便を感じていたので、より綺麗に撮影する為に一眼レフデジタルカメラを購入しようと考えています。 使用上状況・使用目的は下記の様です。 ・主に撮影する商品の大きさが20cm~1000cm位の物 ・商品の全体写真及びアップ写真(最大アップは、全体が20cm位の物を5cm位までのアップになる位) ・三脚を使用して室内で商品撮影だけに使う。 他に使用状況などが知りたい事があれば言って下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

まずボディですが、どこのメーカーでも良いです。 ただしレンズはそのボディと同じメーカーの物、もしくはサードパティメーカーでそのカメラに対応したマウントの物が必要です。 なお文中の >全体が20cm位の物を5cm位までのアップになる位 とのことですが、5cm程度の大きさの物が画面いっぱいに写れば良いという解釈でよいでしょうか? であればレンズは焦点距離50~60mmのマクロレンズですね。 一般的な標準ズームでも簡易的なマクロ撮影が出来る物があります。例えばサードパティメーカーのシグマから出ている17-70mm F2.8-4.5 DC MACROも最大撮影倍率1:2.3(←この数字が小さいほど大きく撮影できます)とかなり寄れるレンズです。 ただ、今までのコンパクトデジカメでおおむね満足しているなら、あえて一眼レフを買うより、コンパクトデジカメのほうが気軽にマクロ撮影は可能です。

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 >5cm程度の大きさの物が画面いっぱいに写れば良いという解釈でよいでしょうか? そうです。商品の断片をアップ画像にて写ればいいです。 レンズではシグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROがお勧めですか~! >今までのコンパクトデジカメでおおむね満足しているなら、あえて一眼レフを買うより、コンパクトデジカメのほうが気軽にマクロ撮影は可能です。 撮影技術レベルが低いので特にコンパクトデジカメでも特に不満はなったのですが、ズームが壊れてしまったのでこの機会にいいカメラに変えようと思ったものですから…コンパクトデジカメの方が気軽にマクロ撮影は可能なんですか~!

その他の回答 (5)

  • EJ18TUNER
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.6

だいたいの回答は皆さんが出しておりますので、補足的なネタを。 1.レンズは何が良いか 自分としてもシグマの17-70mmマクロが一番ハズレが無いとは思います。明るいし、レンズの 数センチ先からピントが合わせられます。 ですが、ニコンのボディに純正Gレンズの18-70mmを組み合わせるというのも結構お奨めです。 純正レンズキット用に作られているので数も出ており比較的安く手に入り、本格的な接写は 出来ないものの5cm程度からのサイズなら十分撮影もできます。また、室内で静物を撮るなら あまり関係無いとは思いますが、超音波モーターが組み込まれてるので撮影のレスポンスも 良いです。 (ちなみに、他社のボディや純正レンズについては自分が詳しくないので分かりません……) 2.一眼レフとコンパクトカメラどちらが良いか 一眼レフの良さは色々ありますが、ブログ等で使うにあたっては「撮影素子が大きいので ボケ味の強い写真が撮れる」「レンズの交換が可能」「撮影の設定が弄れる」そして 「複数の外部ストロボが使える」の四つが大きなメリットだと思います。個人的には、 加えて直感的な操作性。 これらのメリットを何処まで求めるかが一眼レフに手を出す理由となるかと。 逆に、コンデジはレンズ交換が出来ない代わりにマクロから無限遠までピントの合うレンズが 用意されてることが多いですし、ボケ味が少ないかわりに接写時も隅々までピントが合いやすい というメリットも出てきます。ストロボも、コンデジ本体のフラッシュに合わせて発光するもの なんかが売っていますので、簡単なシステムならコンデジでも結構組めます。 三脚が使えるなら無理にフラッシュ使わなくとも電灯と反射板で結構使える写真が撮れます。 撮影の設定もコンデジの上級機なら弄れますし、設定できない機体でも各種撮影モードを流用して 意図に近い撮影を行うことが出来たりします。 ただ、撮影の勉強用に一眼レフを買うのはアリですよね。やっぱり、コンデジから撮影の ノウハウを学ぶのは辛いものがあるかな、と。

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算と相談しながら一眼レフ+シグマの17-70mmマクロを買って勉強しようと思います。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.5

この際、一眼レフを購入しましょう。 ボディ+レンズ(シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO) 次にフラッシュを購入 ワイヤレスフラッシュを購入。 拡散(ディフュザー)や反射(バウンス)で柔らかに、 暗い所がないように。 フラッシュは、自由に移動して最初は1灯でいろいろ試してみる。 その他の光源も検討する。 1灯でだめなら2灯、3灯にする。 この場合、3灯全部がワイヤレスで同時に発光するかを確認してくださいね。 綺麗な写真を撮れるようになろうと思いますが、費用もかかるようになるのが問題といえます。 だれでも最初は初心者、一眼レフを買って少しずつ揃えて行けばいいかと思います。

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 だれでも最初は初心者ですもんね。 いろいろやりながら勉強したいと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

すげー、10mもある物体の室内撮影ですか、そりゃすごい 今持ってるカメラでいいですよ、カメラは何ですか?  HPに載せるのであれば135万画素以上のカメラであれば充分です、あとは撮影する技術ですから、カメラの性能は関係ありません、一眼レフである必要もありませんし。  商品をキレイに撮るにはそれへのライティングとそれに当る照明のコントロールです。それさえできれば、少し昔のカメラだってキレイに撮れますから。 素人がF-1に乗ってもセナのよーに走れないでしょ?それと一緒。(^_^;って喩えが古いか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません…1000cmではなく100cm(1m)でした! 今使っているのは、ソニーDSC-P2です。 カメラの性能よりライティングとそれに当る照明のコントロールですか…それが素人にはなかなか難しいですよね! 多少妥協してHPに掲載していますが、やはり素人には一眼レフは扱えませんか…。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

メーカーはどこでもいいので気に入ったボディと、#2さんも書かれているシグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACROでいいんじゃないかと思います。三脚を使うので手振れ補正も必要ないでしょう。 HPにアップするならデータ量の多い画像は使えないのですから、しょせんといったら失礼ですけど画素数なんてのは全然関係ないわけですよ。まあ300万画素もあれば充分でしょう、実際のところは。どうせ1000万画素のカメラで撮ってもそのまま使おうとしたら画像が重すぎて使えないから圧縮する、ということは画質が悪くなるということですからね。

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 一眼レフなら、気に入ったボディーとシグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROですね! たしかにHPで使うので200~300画素があれば十分ですね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

商品が何か解りませんが、敢て一眼レフでなくても目的は達成できると思います。 商品をより良く見せるには、カメラよりライティングのテクニックの方が重要だからです。 ただ、ライティングのテクニックは一口でアドバイスできるものでもありませんので、解説本など探して実践される事をお勧めします。

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパクトデジカメでなくても問題ないという事ですね! テクニックは本等にて勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 一眼レフデジタルカメラ購入について

    こんにちは。一眼レフデジタルカメラ購入についてアドバイスいただけたらと思います。 現在コンパクトデジタルカメラを使っているのですが、背景を意図的にぼかしたりするのが難しいので一眼レフデジタルカメラ購入を検討しています。 カメラは初心者なので、いろいろHPなどを見て カメラのことを調べてはいるのですが、文字だけでは 分かりにくいので実際に買ってから勉強しようかと考えています。ただ当方の予算的には4万円程度を考えていたのですが量販店などでは6万円以上のものがほとんどで少し購入をためらっています。 撮影物はほとんどが30センチ以内の撮影なので、 ほとんどがマクロ撮影となると思います。 全て室内での撮影です。 そこで聞ききたいのですが、背景を意図的にぼかすことが出来て、近い物を撮影することに特化したデジタルカメラを購入を検討する場合、やはり一眼レフデジタルカメラしかないでしょうか? またその場合どのような本体、どのようなレンズの組み合わせがもっとも安く買うことができるのでしょうか?よろしければお勧め機種を教えてください。

  • 一眼レフデジタルカメラのレンズについて

    初めまして。皆さんよろしくお願いします。 一眼レフデジタルカメラのレンズの購入を考えています。 (あまりカメラについての知識がなく素人で、 的外れな事を聞いてしまうかもしれません) 用途はスポーツ観戦で、焦点距離が300mm以上の 望遠のレンズを希望しています。 ネットで色々調べていると、 「500mm超望遠レンズ ケンコー500mmミラーレンズ」  という商品を見つけました。 値段が2万円以内と安かったのですが、 AF撮影がなく、MFのみとの事でした。 望遠レンズが高価な事は承知ですが、予算に限りがあり、 どうしても、この商品が気になっています。 素人がスポーツの撮影をするのに、MFだけというのは無謀でしょうか? 僕は、ほぼAFで撮影をしています。 ちなみにカメラは「ペンタックスのK100D Super」 を使用しています。 色々とご意見を頂ければと思います。どうかよろしくお願い致します。

  • 一眼レフデジタルカメラのオススメを教えてください。

    6年ほど前に購入したコンパクトデジカメ(500万画素)を落として壊してしまい、これを機に一眼レフデジタルカメラを購入しようと考えています。 写真を撮ることは好きで、携帯(約800万画素)などでもよく撮影するんですが、一眼レフ系のカメラは初心者。購入したら長く愛用したいと考えています。 先日、某家電量販店でcanon、nikon、olympus、sony、panasonicの話を少しだけ聞いてきました。CMを観てpanasonicのLUMIXのタッチ機能が簡単で気になっていましたが、店員さんに勧められたのはcanon、nikon、olympusでした。 canon、nikonが性能的には抜けている、olympusはポップ・トイカメラ風等の面白い写真が撮れるとの事でした。 お値段もそれなりにしますし、でも長く使いたいから失敗もしたくない! よく撮る写真は、空・植物等の風景で、これからは町中のちょっとした風景、雑貨、動物、夜景、あとは家族が増えたらそうゆうのも思い出に残していきたいと思っています。 性能、価格、重さ、使いやすさ等各メーカーのウリはあると思いますが、一眼レフデジタルカメラでオススメがあれば教えてください。

  • 一眼レフデジタルカメラのレンズについて

    キャノン35mm一眼レフ EOS Kissを所有している者のですが、今度同じ機種のデジタルカメラを購入しようと考えております。 そこで質問なのですが、 現在所有のカメラで、使用中のズームレンズが、互換性有りと聞いておりますが、被写体を見た時の距離感が若干違うようにも聞いております。 このことは、写真撮影が好きと言うだけの素人の私には、使いこなすのが難しいでしょうか。 レンズの値段も高いので、互換性が有るなら同一レンズで使用したいと思っております。

  • 私に合っている一眼レフデジタルカメラってなんですか?

    こんにちは。基本的にデジタルに疎くて、 一眼レフ(デジタル・フィルム)に関してほとんどといっていいほど知識はありません。 特に専門用語は全然わからないので、そこも考慮して回答くださる嬉しいです。 写真やカメラは趣味で、コンパクトデジカメでは満足いかないけれど、一眼レフは、お金をかけるほど私が使いこなせるだろうか?という不安があって、手が出せません。 始めに、私の感じる好きな点・不満点をまとめてみました。 ★フィルムカメラ(一眼・コンパクト)の好きな点 ・フィルムの感じがとにかく好き(雰囲気も、現像した写真も。)。 機械っぽくなくて・・・アナログが好きです。 ・ファインダーを覗くのやシャッター音が好き(インスタントカメラの「カチャッ」っていうのも好きです)。 ★フィルムカメラ全般の不満点 ・さすがに家で現像できず、コストがかかる。 ★一眼レフ(デジ・フィルム)の好きな点(使ったことありませんので予測が多いです。。) ・現時点のコンパクトデジカメでは機能が単純すぎて、 一眼だとピント合わせなどが細かく調整できそうだから。 ・コンパクトはフィルムもデジタルも、ファインダーで見ながら撮ると、 自分が見える画と現像写真の画がずれているから。(レンズが一枚じゃないからってことですよね?) ・シャッターを切る音が好きだから。 ・一眼レフのほうがレリーズタイムラグがなさそう・・・。速そう。 (シャッターチャンスを逃したくありません) ・デジタル一眼は、コンパクトデジよりバッテリーがもちそう・・・。 ★一眼レフの不満な点 ・かさばる(でも、そんなに重視してません!) ・この通り迷ってしまうほど、高い。。(安いなら買ってるんですが) ★デジタルカメラ(一眼・コン)の好きな点 ・家で現像できる。 ・コストがかからない。 ・コンパクトデジカメに限っては、軽い。 ★デジタルカメラ全般の不満な点 ・データが消える心配がある (消えないために、パックアップなどしなくちゃいけない) ・SD、miniSD・・うすさ○○mm、○○画素・・など、機械的なので回転が速かったり、対応機器が限られたりなどがあって困る。 ・バッテリーがもたない!(コンパクトデジカメ) ・ファインダーを覗く方が好きなので、液晶を見て撮るのがやりにくい。 ・レリーズタイムラグがかなりある。遅い。 わかりにくくてすみません。 もともとはフィルム派なんですが、コストがかかるという理由だけで、仕事にしているわけでもなく趣味なので、 仕方なくフィルム→コンデジになり、物足りなくて、デジタル一眼にしようかな・・・。というところです。 デジタル一眼を思い切って買えない理由の1つとして、回転が早いことを挙げましたが、 最近ここのサイトでA4以上くらいにひきのばすことがなければ600万画素くらいで大丈夫ということを知って、かつ、同じ600万画素でもコンデジと一眼デジでは違う(後者の方が◎)と知りました。 (つまり、回転のはやさの心配が少なくなりました) それから、私の父はニコンの一眼レフフィルムカメラと、それに合う望遠と近くのレンズをそれぞれ持っているらしく、 ニコンは一眼レフデジタルカメラにも一眼レフフィルムカメラに使用していたレンズを適用できると聞いたことがあって(違いますか!?) 以上の理由からデジタル一眼レフを購入することにもっと興味がわいてきたという感じです。 でも、やっぱり何度も言いますが高いお金を払って、使いこなせるかな?というのが心配です。 結局、難しくてお蔵入りになってしまったらどうしよう? でも、そこでまた調べているうちに、一眼レフカメラといっても初級~上級レベルにわけられると知りました。 だから、じゃあ初級と言われている一眼レフデジタルカメラを買ってみようかな、と思ったんですが、 ついこないだ、あるHPで写真のコーナーを見ていて、 「この写真は一眼レフで撮ったのかな、でもあんまり好きなタッチ?好きな感じじゃないな」と思ったらニコンのD50で撮ったと書いてありました。 D50は初心者用とここのサイトで見たので、やはり初心者用じゃ物足りないのかな、と余計不安になっています。 文章にまとまりや丁寧さがなくて本当にすみません。 なにを聞きたいのかわからない感じになっていますが、 あいだあいだに出てくる私の不安や疑問にアドバイスや回答をくださると嬉しいです。お願いします(_ _) 急いでいませんが、困っています。

  • 詳しい方教えてください。一眼レフデジタルカメラのレンズの選び方

    こんど一眼レフのデジタルカメラとレンズを購入しようと思っています。 全くの初心者です。 取りたい写真は、下のURLのようなお茶碗や食器です。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/416F70cPmVL._SS500_.jpg 茶碗はあまり大きくないですが、手前にピントがあたって、茶碗の奥のほうは「ぼけ」ています。こんな風合いの写真がとりたいと思っています。 せっかくですので出来ればいいものを買いたいなと思っています。 候補は、スチールカメラのレンズがいろいろ使える「EOS Kiss X2」に絞ったのですが、 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html あのような短い距離の差(3cm位)でボケが出せるレンズは果たして、どんな物を選べばいいかわからなくて困っています。 わからないので、「EOS Kiss X2 マスターガイド」を買ってきて読んだのですが、最終的には判断できず悩ましく思っています。 「Wズームキットの、EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISとEF-S55-250mm F4-5.6 IS 」があれば、撮影できるのか、それとも、 「レンズキットの、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」で十分なのか、 はたまた「マイクロレンズ(あまりよくわかりませんが)」必要なのか、他に違うレンズが必要なのか判断できないんです。 ※マイクロレンズは、私には高価すぎて、かんたんに手が出せません。 ※Wズームキットなら購入可能です。 ご教授おねがいできませんでしょうか。 太鼓判をついてもらうのも大変と思いますのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメ選び 用途を具体的に書いています

    以下の条件でお勧めのデジカメお願いします 【 予  算 】--- ~3万円まで・予算ギリギリまで性能のいいものを 【 出  力 】--- PCモニター鑑賞のみ 【 サ イ ズ 】--- ポケットコンパクト(大きさは名刺~タバコくらいで厚み3cm未満) 【 用  途 】--- ・室内撮影・小物拡大 (マクロ) ・動物・オークション写真・ペットの爬虫類・両生類の接写 【 ズ ー ム 】--- 気にしない 【 電  池 】--- 専用充電池 【 ブレ対策 】--- 手ぶれ補正か高感度のどちらか一つ 【 動  画 】--- 画質が良ければいい 【 使 用 者 】--- 相談者本人・初級者(メカ扱いは得意)・ カメラ歴3~5年 【 スタンス 】--- 他人に見せるためのコンテンツ 【重視項目・その他】--- ブレ抑止・フラッシュを使わない暗めの撮影 (室内等)・マクロ(近接撮影)・三脚穴・ ペットの室内での三脚を使用した接写がメイン。 動画も撮りたい。いずれはビデオカメラ買う予定。 PCへのデータ転送が面倒なのでカシオのクレードルが使える ものしようか思案中です。

  • 一眼レフデジタルカメラでオススメは?

    デジタルコンパクトカメラが故障してしまったので、この際一眼レフデジタルカメラを買おうと思います。 昔はカメラが趣味で一眼レフのフィルムカメラを持っていました。 時代の流れで5年前にデジカメを買う時、妻から簡単な操作が良い、安いのが良い、ということでコンパクトカメラにしましたが、やはり画質が良くないです。 妻も、フィルムカメラと比べるとコンパクトカメラの写りの悪さが気になっていたようで、「やっぱり写真は残すものだから」、と妻が言うので一眼レフカメラを買うことを了承してくれました。 デジタルカメラのことはよく分かりません。カメラメーカー以外の物もあり、どれが画質が良いのか、画素数はどれくらいが良いものなのでしょうか。聞くところによると、1000画素あれば平気だということですが本当ですか? ニコンは後発だし、パナソニックは色が(特に赤が)、と聞いたこともあります。 フジフィルム、キャノンは先発でかなり良い、とも聞きます。 一眼レフが欲しいと言いながら、8万円以内でフィルムカメラに近い画質のものはあるでしょうか? 画質さえ良ければ、ソニーでもパナソニックでもいいです。

  • レンズの緩み

    2年ほど前に初めてカメラ本体とズームレンズを購入したのですが、 最近、下に向けて撮影しようとすると、レンズのリング(?)が滑ってしまい勝手にズームになってしまいます。手で押さえていれば問題ないのですが、三脚につけて同じ構図で写真を撮っていると気づくとズームしてしまって困っています。これは故障で修理が必要なのでしょうか?もしくはどこか「締める」ネジのようなものが有るものなのでしょうか?説明書捨てちゃったようです。よろしくお願いします。 機材の環境は、本体/NIKON F80、レンズ/TAMRON 28-200 AF ASPHERICAL XRです。

  • マクロレンズについて

    シグマ70-300mmF4-5.6DG MACROを使用していますが、手持ちで撮影すると手ぶれで写真になりません。 三脚や1脚で対応していますがちょっと気になる書き込みがあったのですが、何せ初心者なものですから、意味がわかりません。 {このレンズをマクロで使用する場合は手持ちでは無理、三脚使用でもミラーアップしないと。200-300mm 0.5倍マクロですから、当然ですね。}特に200-300mm 0.5倍マクロですからの意味がわかりません。どなたか教えて下さい。