• ベストアンサー

用途にあったお薦め一眼レフデジタルカメラ及びレンズ!

商品を撮影してHPにアップするのに以前買ったコンパクトデジカメを使用していたのですが、カメラが古くなりズームが出来なくなったりして不便を感じていたので、より綺麗に撮影する為に一眼レフデジタルカメラを購入しようと考えています。 使用上状況・使用目的は下記の様です。 ・主に撮影する商品の大きさが20cm~1000cm位の物 ・商品の全体写真及びアップ写真(最大アップは、全体が20cm位の物を5cm位までのアップになる位) ・三脚を使用して室内で商品撮影だけに使う。 他に使用状況などが知りたい事があれば言って下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

まずボディですが、どこのメーカーでも良いです。 ただしレンズはそのボディと同じメーカーの物、もしくはサードパティメーカーでそのカメラに対応したマウントの物が必要です。 なお文中の >全体が20cm位の物を5cm位までのアップになる位 とのことですが、5cm程度の大きさの物が画面いっぱいに写れば良いという解釈でよいでしょうか? であればレンズは焦点距離50~60mmのマクロレンズですね。 一般的な標準ズームでも簡易的なマクロ撮影が出来る物があります。例えばサードパティメーカーのシグマから出ている17-70mm F2.8-4.5 DC MACROも最大撮影倍率1:2.3(←この数字が小さいほど大きく撮影できます)とかなり寄れるレンズです。 ただ、今までのコンパクトデジカメでおおむね満足しているなら、あえて一眼レフを買うより、コンパクトデジカメのほうが気軽にマクロ撮影は可能です。

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 >5cm程度の大きさの物が画面いっぱいに写れば良いという解釈でよいでしょうか? そうです。商品の断片をアップ画像にて写ればいいです。 レンズではシグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROがお勧めですか~! >今までのコンパクトデジカメでおおむね満足しているなら、あえて一眼レフを買うより、コンパクトデジカメのほうが気軽にマクロ撮影は可能です。 撮影技術レベルが低いので特にコンパクトデジカメでも特に不満はなったのですが、ズームが壊れてしまったのでこの機会にいいカメラに変えようと思ったものですから…コンパクトデジカメの方が気軽にマクロ撮影は可能なんですか~!

その他の回答 (5)

• EJ18TUNER
回答No.6

だいたいの回答は皆さんが出しておりますので、補足的なネタを。 1.レンズは何が良いか 自分としてもシグマの17-70mmマクロが一番ハズレが無いとは思います。明るいし、レンズの 数センチ先からピントが合わせられます。 ですが、ニコンのボディに純正Gレンズの18-70mmを組み合わせるというのも結構お奨めです。 純正レンズキット用に作られているので数も出ており比較的安く手に入り、本格的な接写は 出来ないものの5cm程度からのサイズなら十分撮影もできます。また、室内で静物を撮るなら あまり関係無いとは思いますが、超音波モーターが組み込まれてるので撮影のレスポンスも 良いです。 (ちなみに、他社のボディや純正レンズについては自分が詳しくないので分かりません……) 2.一眼レフとコンパクトカメラどちらが良いか 一眼レフの良さは色々ありますが、ブログ等で使うにあたっては「撮影素子が大きいので ボケ味の強い写真が撮れる」「レンズの交換が可能」「撮影の設定が弄れる」そして 「複数の外部ストロボが使える」の四つが大きなメリットだと思います。個人的には、 加えて直感的な操作性。 これらのメリットを何処まで求めるかが一眼レフに手を出す理由となるかと。 逆に、コンデジはレンズ交換が出来ない代わりにマクロから無限遠までピントの合うレンズが 用意されてることが多いですし、ボケ味が少ないかわりに接写時も隅々までピントが合いやすい というメリットも出てきます。ストロボも、コンデジ本体のフラッシュに合わせて発光するもの なんかが売っていますので、簡単なシステムならコンデジでも結構組めます。 三脚が使えるなら無理にフラッシュ使わなくとも電灯と反射板で結構使える写真が撮れます。 撮影の設定もコンデジの上級機なら弄れますし、設定できない機体でも各種撮影モードを流用して 意図に近い撮影を行うことが出来たりします。 ただ、撮影の勉強用に一眼レフを買うのはアリですよね。やっぱり、コンデジから撮影の ノウハウを学ぶのは辛いものがあるかな、と。

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 予算と相談しながら一眼レフ+シグマの17-70mmマクロを買って勉強しようと思います。

• abczy
回答No.5

この際、一眼レフを購入しましょう。 ボディ+レンズ(シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO) 次にフラッシュを購入 ワイヤレスフラッシュを購入。 拡散(ディフュザー)や反射(バウンス)で柔らかに、 暗い所がないように。 フラッシュは、自由に移動して最初は1灯でいろいろ試してみる。 その他の光源も検討する。 1灯でだめなら2灯、3灯にする。 この場合、3灯全部がワイヤレスで同時に発光するかを確認してくださいね。 綺麗な写真を撮れるようになろうと思いますが、費用もかかるようになるのが問題といえます。 だれでも最初は初心者、一眼レフを買って少しずつ揃えて行けばいいかと思います。

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 だれでも最初は初心者ですもんね。 いろいろやりながら勉強したいと思います。

• ddg67
回答No.4

すげー、10mもある物体の室内撮影ですか、そりゃすごい 今持ってるカメラでいいですよ、カメラは何ですか?  HPに載せるのであれば135万画素以上のカメラであれば充分です、あとは撮影する技術ですから、カメラの性能は関係ありません、一眼レフである必要もありませんし。  商品をキレイに撮るにはそれへのライティングとそれに当る照明のコントロールです。それさえできれば、少し昔のカメラだってキレイに撮れますから。 素人がF-1に乗ってもセナのよーに走れないでしょ?それと一緒。(^_^;って喩えが古いか(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません…1000cmではなく100cm(1m)でした! 今使っているのは、ソニーDSC-P2です。 カメラの性能よりライティングとそれに当る照明のコントロールですか…それが素人にはなかなか難しいですよね! 多少妥協してHPに掲載していますが、やはり素人には一眼レフは扱えませんか…。

• eroero1919
回答No.3

メーカーはどこでもいいので気に入ったボディと、#2さんも書かれているシグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACROでいいんじゃないかと思います。三脚を使うので手振れ補正も必要ないでしょう。 HPにアップするならデータ量の多い画像は使えないのですから、しょせんといったら失礼ですけど画素数なんてのは全然関係ないわけですよ。まあ300万画素もあれば充分でしょう、実際のところは。どうせ1000万画素のカメラで撮ってもそのまま使おうとしたら画像が重すぎて使えないから圧縮する、ということは画質が悪くなるということですからね。

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 一眼レフなら、気に入ったボディーとシグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACROですね! たしかにHPで使うので200~300画素があれば十分ですね。

• kuma-gorou
回答No.1

商品が何か解りませんが、敢て一眼レフでなくても目的は達成できると思います。 商品をより良く見せるには、カメラよりライティングのテクニックの方が重要だからです。 ただ、ライティングのテクニックは一口でアドバイスできるものでもありませんので、解説本など探して実践される事をお勧めします。

rikimaru28
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンパクトデジカメでなくても問題ないという事ですね! テクニックは本等にて勉強したいと思います。