• ベストアンサー

HPビルダーで、一からHPを作り直したい。

こんにちは。 いつもお世話になっております。 HPビルダー2001を使って、HPを作っているのですが このたび1から作り直したいと思い、 アンインストールをして、インストールをしたのですが、 前のデータが残ってしまっていて、 1から作り直すことができません。 どうしたら、買ったときの状態に戻るのでしょうか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.3

まず、ソフトを削除(アンインストール)しても ファイルは削除されないのが一般的です。 現在はHPBを削除していて ファイも削除したいと言うことですね。 サーバー上のファイルも削除する必要がありますので 確認しながら作業しましょう。 ファイルの削除については 現在、ファイルがどこにあるかわからないようですから 覚えているファイル名で保存場所を探しましょう。 [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]を選択、 [名前と場所]タブ内の「名前」にファイル名を入力、 「探す場所」はHDDの「C」等を選択してください。 ファイルが表示されたらファイル名の上で右クリックして [プロパティ]を選択すると場所に保存場所が表示されます。 これをメモ書きして、[マイコンピュータ]から 場所を特定してフォルダごと削除しましょう。 サーバー上のファイルの削除については [スタート]-[プログラム]-[IBMホームページビルダー]- [ファイル転送]を選択します。 接続してからサーバー上のディレクトリ又はファイルを必要に応じて削除してください。 「ヘルプ」から サーバー側の現在選択されているファイルまたはディレクトリ(複数選択可能)を削除します。ディレクトリを選択した場合には、選択されたディレクトリ以下の内容をすべて削除いたします。 [Delete] キーでも同様の操作を行えます。 ファイルはごみ箱には移動されませんので復活ができません。削除するにあたっては十分にご注意ください。

kira_kira_kira
質問者

お礼

こんにちは。 御礼が遅くなって、申し訳ありません。 貴重なお時間を、本当にどうもありがとうございました。 とても参考になりました。 これからがんばってやってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

私は今はホームページビルダーをアンインストールしているので具体的方法についてはアドバイスしずらいのですが。 ホームページアドレスはそのままで、全く新しく作りたいというコトであれば、サイトビュー上で全てのファイルを選択・削除して、そのまま新しくサイトを作り始めればいいと思います。 でないと、古いファイルがそのままホームページのサーバ上に残ってしまうので思うように容量を使えないかと。 サイト情報を含めて削除したいのであれば、[サイト]-[サイト一覧(設定)]画面でサイトごと削除することが出来ます。 ホームページビルダーは、いくつかのサイトを同時に管理編集できるので、もとのサイトはそのまま置いておいて、別にフォルダを作って新しいサイトを作ることも出来ますよ。

kira_kira_kira
質問者

お礼

御礼が遅くなって、申し訳ありません。 ご回答、本当にどうもありがとうございました。 参考になりました。 やってみようと思いますv ありがとうございました!

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

ホームページビルダーがインストールされているフォルダ(通常、cドライブのプログラムファイルの中)ごと削除したらうまくいくと思います。

kira_kira_kira
質問者

補足

こんにちは。早速のご回答を どうもありがとうございます。 感謝しています。 さっそく、フォルダを削除しようとしたのですが、 アンインストールをしていない状態で削除したら、 アンインストールができなくて、 アンインストールしたあとに削除しようとフォルダを探したら フォルダが見つかりません。。。 どうしたらいいでしょうか? ご存知でしたら、ぜひ教えてください。。。 ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビルダーで作ったHPをビルダーを使わずタグ打ちにするには

     ビルダーでHPを作っている友人から、私のHPのように(タグ打ちで作ってます)してほしいということで、編集(?)を頼まれました。  とりあえず、ビルダーで作っていたときのデータ(htmlファイルや画像など)を受け取りました。  ビルダーを使ったことがないのですが、タグをいじったら、ビルダーを通さずにアップできるのではと思って軽い気持ちで引き受けてしまいました。  ビルダーソフトを使用せず、それまでビルダーで作っていたHPを編集していく上での注意点などあれば教えてください。  まだアップを試してもない段階で質問しています…。不安になって作業がすすみません。こんな状態で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 自分のHPをビルダーへダウンロードしたい

    以前にninjyaからビルダー8に乗り換える方法を質問させて頂きました 教えて頂いたとおり、ビルダー8にFTTPの設定とかしましたが、どうやっても自分のHPをビルダーに取り込むことができません 説明書にもダンウロードについてはあまり詳しく書かれていないのでお手上げ状態です 以前の回答に「HPにログインしてダウンロード」とありましたが、そのログイン方法もわかりません 自分のHPを登録しているサイトにログインしてみましたが、ダウンロードというような項目がありません 現在はノートPCでninjyaを使って作成していましたが ソフトを立ち上げるだけで固まってしまう状態です ビルダーに乗り換えられないのであれば、デスクトップPCにninjyaをインストールして移し変えようとも考え、1度インストールしたのですが、ノートPCのどこに作成したHPがあるのかわからず、それもできませんでした バックアップも取れない状態です。もし取れたとしてもデスクトップPCのどこに移せばそっくりそのまま今までノートでしていた通りにHP制作ができるでしょうか? HPをダウンロードできないのであれば、ノートPCに入っている私のHPをビルダーに何らかの方法で移し変えるかとは可能でしょうか? 私自身、あんまりHPやPCに詳しくないので 本当の初心者程の知識ですので、お手数ですが詳しく詳しくアドバイスをお願いしますm( _ _ )m 質問が支離滅裂になってしまいましたが わからないことはご質問くだされば補足します 1番はビルダーに現在のHPをダウンロード(もしくは移し変えて)でき、それでこれからビルダーを使ってHPを作っていけることが望ましいです ちなみに私が使っているのはFC2の無料HPスペースです

  • ビルダー10を初めの状態(初期化?)に戻したいのですが・・・

    ホームページビルダー10を使用しています。 使い方が解らないうちから色々触ってしまったので、全て消したいと思い、一度アンインストールしてもう一度インストールした所、以前のデータが残ったままでした。 どうすれば初めの状態に戻せますか? データは全て消えてしまってかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • HPビルダーのバージョンアップについて

    今使っているPCに【HPビルダーV9ライト】が入っていました。 その後、【HPビルダー11】のバージョンアップ版を購入し、 バージョンアップしたわけなんですが、 この場合最初に入っていた【HPビルダーV9ライト】は アンインストールしても構わないのでしょうか? それとも、アンインストールしてしまうと 【11】のほうも正しく動作しなくなってしまうのでしょうか? ご存知の方おられましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • HPビルダーとDreamWeaverの違い

    いつもお世話になっております。 タイトルの通り、この2者のHP作成ソフトの違いについて質問です。 仕事上の関係でビルダーからDreamWeaverに乗り換えることになり、ちょっと不安なのです。 これまで5年ほどHPビルダーを使っており、大体の機能は使いこなせるようになっているのですが、私と同じように、ビルダーからDreamWeaverに乗り換えた方は、どのくらいの期間でなじむことができたのでしょうか? また、HPビルダーではでき、DreamWeaverではできない機能というものは存在するのでしょうか? 習うより慣れろとはよく言ったものですが、あらかじめ理解できていたほうがパニック防止になりそうなので…よろしくお願いします…。

  • HPビルダーと既存のHP

    いつもお世話様です。 2つ知りたいことあります。今回友達のバンドのHPを 作成したいのですが、なにせ不得意分野につき今段階で 悩んでいます。 以前HPビルダー4の時に既に挫折してしまって、(最初の 取り掛かりが面倒になり挫折)からHP作成から遠ざかって しまいました。 既存の無料HPがあると知り、それを使ったほうが簡単 らしいそうなんですけど、バンドの人はなるべく オリジナリティーをだしたいとのことなので、 やっぱりHPビルダー7を買って頑張ったほうが 良いものができるのかなと思ってます。 *ちなみに、TOP・BBS・画像・SOUND・できれば動画まで つけたいそうです。。。 それぞれ(ビルダーと既存のもの)のメリット・デメリッ トを教えてください。 あと、夏くらいにPCを買い変える予定なんですけど、 新しいPCでもHP管理は継続してできるのでしょうか? あと、今と同じメールアドレスは使えるのでしょうか? 質問が3つになってしまってすみません。 どうか宜しくお願いします。

  • HPビルダーが転送途中でかたまります。

    HPビルダー ver9を使用しています。  OSはxpです。  昨日 キングなんとか・・という体験版のウィルスソフトを  いれました。そうしたらHPの転送が転送途中でエラーがでるでもなく  フリーズしてしまいました。  以前にもウィルスソフトを(別のもの)をインストールしたとき  同じような症状になったので、今回も前回もアンインストール  しました。  でも転送はできない状態です。  設定は間違っていないです。どなかたご存知の方  修正の仕方を  おしえてもらえないでしょうか?  宜しくお願いいたします。  

  • HPビルダー21

    HPビルダー21を使用してスクリプトを実行したいのですが、 ソース?が分かりません。というか理解が難しくて・・・ やりたいこと ・あるボタンを設置し、それが1度押されたらその端末からは 使用不可という状態を作りたいです。 1台のスマホからは一度のみ発行可能という状態です。 A端末:その日一度発行したら使用不可 B端末:発行可能(発行したらA端末同様再発行不可となる) よくあるクーポンとかにある発行制限を設けたいのですが、 HPビルダーのイベントの設定からスクリプトを記述しない といけないのでしょうか。 ライブラリの一覧でそのような設定が可能でしょうか。

  • HPを書き換えたい

    OSが起動しなくなり、仕方なくOSを再インストールしました。 HPビルダーで作成したHPのデータのみ、OSの再インストール後利用できなくなってしまいました。 HPを一から作り直すことも考えましたが、表示の一部だけ早急に書き換える必要が出てきてしまいましたので、データの改正をする方法がないものかと思っています。 既にネット上にあるHPのデータをHPビルダーで訂正する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • HPビルダーでページ転送出来ない

    いつもお世話になっております。 私は個人でHPを運営しているのですが、先日突然HPビルダーでページ転送が出来なくなってしまったのです。 普通にページ転送をクリックして、いざ送信…と思ったら『サーバー○○○(HPアドレス)のユーザーIDまたはパスワードが正しくありません』と表示されて中断されるのです。 ユーザーIDとかパスワードは一切触ってないのに何故なんでしょう? この前はちゃんとページ転送出来たのに…。 解かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

専門家に質問してみよう