• 締切済み

子供に発疹が出て困っています。食物アレルギー?薬アレルギー?

2歳になる子供が今全身発疹でかゆがり、寝られる状態ではなく、心配になり投稿しております。 今思い当たるのは、(1)いくらを20粒食べた(2)茹でた牡蠣を4個食べた (3)3日前から服用している薬「クラバモックス小児用ドライシロップ(ペニシリン系抗生物質)」です。 今まで薬アレルギーは起こした事はありません。 やはり、いくらを食べ過ぎたの原因か?それにしてもひどく発疹出過ぎているし・・・牡蠣も調子に乗ってお汁に入っているのを食べていたし・・・薬は今回初めてもらう薬だったので、これが原因かとあれこれ思い原因を調べています。知識ある方、ご教授をよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

使用上の注意を見れば,いかにもこの子には使えない薬だと思います.  http://glaxosmithkline.co.jp/medical/medicine/item/clavamox_syr/clavamox_syr.pdf 薬貰う前に子供の体質に付いての質問されませんでしたか?

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

なぜ、抗生物質を飲んでいらっしゃるのですか?3日前に発熱があり解熱後発疹がでたのなら突発性発疹の可能性もあります。薬アレルギーとの鑑別は大事なので小児科であいているところがあれば見てもらうのがいいかと思います。

aki-waka
質問者

お礼

年始早々ご回答ありがとうございます。子供は二人目ですが、突発とは明らかに違います。この子は、乳製品のアレルギーがあるのですが、それが全体に広がる感じなのです。ご回答ありがとうございました。

aki-waka
質問者

補足

ごめんなさい。薬投与の詳細を明記します。ペニシリン系の薬を飲み始めたのは、29日夜からです。27日からはいつもの耳鼻科でもらったアスベリン散(咳止め)ムコダインDS(中耳炎改善薬・痰を出す)ムコソルバンDS(痰を出す)と抗生物質にバナンドライシロップを飲んでいましたが、29日午後に耳が痛いと号泣し、中耳炎の悪化をおそれ、なんとか年末最後の診察をしている別の耳鼻科に診察。他の薬を飲んでいる事を伝えた上で、薬を代えましょうとペニシリン系に変更しました。

noname#69431
noname#69431
回答No.3

お子さん心配ですね。 たぶん薬かな・・・ペニシリンってのが気になります。 (私自身がペニシリンで蕁麻疹が出るので) 今出来ることは冷やして水分を取ること、尿でなるだけ毒を排出することです。 しかし・・・もし薬が原因だとしたら今後は気をつけたほうが良いです、ペニシリンで再度発疹がおきると今回より出方がひどくなり、最悪ショックを起こしかねないので。

aki-waka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ペニシリン系が気になり、投与中止しています。このまま発疹がひいてくれればいいのですが・・・様子見てみますね。アドバイスありがとうございます。

noname#47165
noname#47165
回答No.2

kokiyukiです。痒みで今も眠れていませんか?蕁麻疹は温まると痒みがひどくなりますから、少し冷やす感じにするとか・・・全く眠れないのならかわいそうですから、夜間の病院に連れて行かれて、飲み薬と塗り薬でおさまると思いますので、お母さんが判断してあげてくださいね!お正月早々大変ですね・・・早く治りますように(^^)

aki-waka
質問者

お礼

新年早々ご回答ありがとうございました。2~7時まで寝てくれました(少しホッ)7時に起きて、かゆいのとでぐずぐず・・・。もう少し冷やしたりして様子をみてみますね。回答に感謝です。

noname#47165
noname#47165
回答No.1

こんばんは、多分3日前から抗生物質を飲んでいてあまり体の調子の良くない時に牡蠣などを食べてしまったので、湿疹が出たと思います。友人の子供も血液検査では、軽く卵にアレルギーがあるようですが、普段は食べても全くかまわないみたいですが、風邪を引いた時などはたべないように言われていますから、私の子供も2歳頃までは、ピーナツバターを食べたり、手作りプリンなんかを食べたりした後顔や体が真っ赤になったりしていましたけど、皮膚科に行ったら、まだあまり小さい時はたべさせないように、言われました。幼稚園くらいからは全く大丈夫になりましたよ。心配であれば、24時間救急の相談電話(看護士さんがアドバイスをくれます)に相談してみては?多分私の経験上では、明日には湿疹も落ち着くと思うんですが・・・痒みもなく眠れているのなら今晩は様子を見られても良いかも?吐いたり下したりはないんですよね?変わった事があれば病院へ行かれて下さいね!

aki-waka
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに体が弱っている時に食べたのはいけなかったですよね。このまま発疹がひいてくれれば良いのですが、今の所(朝9時時点)まだ顔などにもあざの様に出てきています(><)お尻の肛門あたりから太股にかけても赤く熱を持っているみたいです。それから質問にあった、吐いたりはしていないですよ。回答に感謝!!

関連するQ&A

  • 体に発疹が・・・大豆アレルギーでしょうか?

    こんばんは。 1才2ヶ月の子供についてですが、1週間前から体に直径1センチの隆起した赤い発疹が出ており、夜にピークで朝は消えて、を繰り返しながら、体中に出ています。 1センチより大きくはならず、1度出た場所には出ません。本人はあまり痒がらず、目が赤い、発熱、嘔吐、咳き込んだりは無く、全く元気です。 1週間前にひどい下痢をして小児科に行ったところ、味噌汁を飲ませて塩分を補給、と言われました。 すぐ、大人と同じ濃さの味噌汁をお粥に混ぜて与えたところ、徐々に下痢が治まってきたので、それから4日間、毎日3食とも、《お粥+味噌汁の卵(一日で一個)とじ》だけを与え続けてしまいました。 下痢が治り始めると、お腹に小さな赤い斑点が出始め、だんだん悪化し、4日目に病院に行ったところ、感染もなく、内臓も悪くない、原因不明、もうじき消えるはず、と言われました。 その日から味噌汁と卵を止めましたが、下痢から1週間後の今日もまだ発疹が出ています。 これは、大豆アレルギーではないのでしょうか? 普段、納豆・大豆・しょうゆは問題ないです。 ただ、味噌汁は、今回の下痢で初めて与えました。 今まで、大豆アレルギーはなくても下痢の後は、発疹などが出ることがあるでしょうか? 大豆アレルギーだとしたら、どういった症状がありますか? 発疹はこんな感じですか?喉も腫れますか?下痢もするものですか? 下痢はすぐ治り、今は全くしていません。 それとも卵アレルギー?普段、毎日卵1個を与えても平気なんですが。。 病院では、アレルギーの疑いは無いと言われましたが、血液検査をするべきでしょうか? 他に、発疹の原因で考えられることはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬アレルギーについてなるべく詳しく知りたい。

    抗生物質を服用すると赤い発疹ができる、薬アレルギーを持っています。幸い命に別状があるほどの症状がでたことはないのですが、抗生物質を服用すると一発です。 薬として飲む抗生物質以外にも、南○のどあめや鶏肉でもアレルギーがでます。他にも予想外の食べ物でアレルギーが出てしまうんですが、抗生物質アレルギーを防ぐために「これは食べるな!」というものがありましたら教えて下さい。 また、薬アレルギーがなぜ起こるかなど、とにかく何でもいいので薬アレルギーに関することを教えてください。関連サイトも紹介して頂けたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • ペニシリン系の抗生物質でアレルギー症状

    アレルギー体質の娘が、溶連菌感染症の治療でペニシリン系の抗生物質を処方され、5日ほど服用後に全身のひどい発疹、顔や唇の腫れなどがみられ、その医者が休診だったため別の医者で点滴を受けました。その医師は、問診票に「穀物アレルギー」となっていたので普通にペニシリン系を投薬したと言います。私の意識では、自分も20代の頃ペニシリンで発疹が出たことがあり、その後の問診でもペニシリン系は特に名指しで訊かれた経験もあることから、慎重に扱われるものだと思っていたので、普通にそういわれてとても驚きました。 そういうものなのでしょうか。 アレルギー体質で、今までなかったアレルギーも今後起きるかもしれないのに、実際起きてみてから、「ああ、ペニシリンに対してもアレルギーがあるんですね」とわかる、そういうことなんでしょうか。 娘は5年ほど前の血液検査の結果、ハウスダストや穀物(特に大豆らしい)に高い数値が出ました。 薬物やそのほかの物にに対しては、検査をしたことがありません。また、今までペニシリン系は投薬されたことがありません。 私の、ペニシリン系が特にアレルギー反応を起こしやすい、という認識が間違っているのでしょうか。

  • 1歳半の子供の原因不明の発疹に悩んでいます

    週末から咳と痰が酷く、月曜日に小児科を受診して、喉の炎症を抑える抗生物質と痰きりのお薬を処方して頂きました。 火曜日の3時頃、外遊びの最中に頬にポツポツと発疹が出てきましたが、4時間ほどでおさまりました。 水曜日は前日と同様、3時頃外遊び中に症状が出て、前日より酷く、耳の辺りまで赤い発疹が広がったので、小児科を再度受診しました。病院では、薬によるものかもしれないと言うことで、別の薬に変えてもらいました。 木曜日は、朝食をとっている最中に、膝から下に蕁麻疹のようなまだら模様の発疹が広がっていました。再度小児科を受診すると、食物アレルギーかもしれないと言うことで、卵,牛乳,犬の毛の項目でアレルギーテストをしてもらうことになりました。 金曜日は、念のため、卵,牛乳を使わず、に朝食を作りましたが、前日同様、膝から下にまだら模様の発疹が出ました。 病院からもらったお薬も飲ませずに様子を見たのですが、19時頃に頬から耳にかけて赤い発疹が出ました。 アレルギーテストの結果が出るのは1週間後ですが、今まで食物アレルギーが出たことはなく、特に変わったものも食べさせていません。 アレルギーテストでは分からないのではないか…という不安から質問させていただいています。 このような症状にお心当たりの方、回答下さい。

  • アトピーの子供が薬を飲むと

    アトピー、卵アレルギーと喘息の9歳の男の子です。 現在アレグラ錠とプランルカストを毎日服用しています。 風邪を引いてアスベリン散、コンボン細粒、プルスマリンAドライシロップ、スピロペント、サワテン等色々種類を変えて病院から薬を出してもらいますけど、服用するとアトピーの発疹が必ず酷くなります。(特に抗生剤の場合がひどく痒がります。) また、喘息の吸入(インタール、ベネトリン)をしても同様に発疹が出て痒みが酷くなります。 このように薬を飲んで、アトピーの痒みが酷くなるケースはあるのでしょうか? 今まで色んな薬を処方されていますが、ほとんどの薬が合わない気がします。 こういうのを「薬疹」と言うのでしょうか?

  • おむつかぶれと食物アレルギー

    もうすぐ1歳になる女の子がいます。 以前、卵を離乳食であげた時になんとなく口の周りが赤くなったような気がしたので、 それ以来卵はほとんどあげていませんでした。 そろそろ卵を始めてみようかと思い、さっきたまごぼうろをあげてみました。 食べたのは3粒ほどです。 あげてから30分後ぐらいに、うんちをしていたのでおむつを替えたところ、おしりが赤く腫れてしまっていました。 これはたまごぼうろが原因の可能性もありますか? 先月、しばらく下痢をしていておむつかぶれになってしまい、小児科で薬をもらってようやく治ったところで、 1回前のオムツ替えでは何ともなっていませんでした。 おしり以外に発疹などはなく、機嫌も悪くないです。

  • 薬の飲み合わせについて

    以前より小児科で オノン アクディーム ムコダインの混合 ベラチン ムコサール アスベリン混合をいただいています 昨日皮膚科へ赤い細かい発疹でいき セレスタミンとゼスランの混合シロップ をいただいたのですが 小児科でもらった薬を見せると大丈夫かな?と自信なげに言われました 調べると ゼスランとオノンはアレルギーの薬をなのですが 一緒に飲ませても大丈夫なのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします

  • 薬のアレルギーではないのでしょうか?

    1歳5ヶ月の娘が9日から発熱し熱が下がった昨日(10日)から発疹が出始めました。(インフルエンザ、溶連菌の検査は陰性です)水疱瘡、風疹などかと思われましたが、先程病院で診て頂いたところ「突発性発疹」と診断されました。娘は8ヶ月の時に一度「突発性発疹」をしていますが、子供よっては2度なる子もいるからと言われました。 今飲んでいる薬が何種類かあるのですがその中で「ムコサールドライシロップ」という薬は初めて飲んでいます。この薬のアレルギーということはないでしょうか?今日は祝日でかかりつけの先生ではなく夜休診で診てもらっています。のんでいる薬は全部見せた上で「突発性発疹」と言われ薬はこのまま飲んで大丈夫としか言われませんでした。 ちなみに発疹が出始めたのは薬を飲み始めた9日の(昼間)次の日の昼からです。 あと以前「小児用ムコソルバンDS」という薬を飲んだ事があるのですが これは「ムコサールドライシロップ」とはまったく違う物でしょうか?

  • 薬アレルギー?

    薬アレルギー? 先日胃腸の薬を処方してもらい、二日目に腹部と胸部が赤くなりました。 しばらくして病院に行ったら、この薬では今までアレルギーは聞いたことない(可能性としてはある)。 この薬でアレルギーが出るなら薬を出すのが怖い。と言われてしまいました。 抗生物質とかは入ってないので、どれが原因かは判りませんでした。 結局検査もしてもらえず、一体どうしたらいいですか? たまたま出たんじゃない?と軽く言われましたが、薬疹じゃない可能性もあるのでしょうか? 市販の薬も別に飲んでもいいような事を医師にも薬剤師にも言われたのですが、死ぬ可能性だってありますよね?

専門家に質問してみよう