• 締切済み

ビザなし90日間 アメリカ滞在

はじめまして。彼に会いに、9月から約86日間、ビザなしでアメリカに滞在してました。入国審査の時は、ホントに緊張しましたが、90日のスタンプをおしてくれました。 定番の質問を聞かれ、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いに来たといいました。あとは、帰りのチケットなどを見せたらOKでした。 ところで、また3月あたりに、ビザなしでアメリカへ行こうと考えています。期間もまたぎりぎりまで滞在しようと考えてます。 でも、ついこの間行ったばかりなので、今度はもっとあやしまれるかな。。。と思ってます。 同じように3ヶ月くらい間隔をあけて、アメリカに再度渡米し、ビザなしでギリギリまで数回滞在した方いますか?? 前回は、しっかり残高証明書も持っていきましたが、特に要求されませんでした。 仕事は辞めているので、在籍証明書はないですが。。。 今度もまた残高証明書は持っていく予定です。

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.3

今回、無事に入れたとしても、その後は、当分、USには、いけなくなります。だって、1年たたないうちに、すでに、180日近くも、USで滞在しているのですから、VWPの主旨にあった訪問ではなくて、居住にちかいとみなされるので。 先の回答者の方も言っておられるように、空港での入国審査には、ぶれがあります。しかしながら、原則として、そこでの裁定が最終で、裁判でも、おこさない限り、ひっくりかえせません。裁判でひっくりかえすのも、非常に低い確率です。 別室おくりとかで、すめば、あれですが、まずくすると、入国拒否とかになる可能性も否定は、出来ません。ようは、1年たたないうちに、180日近くUSで、滞在することが、VWPの主旨にあっているということを、説明できないといけないです。できないと、90日のスタンプは、おしてもらえません。もし、非常に厳格な解釈をする審査官の場合は、それ以上の対応がなされることが、ありえます。 可能ならば、ビザをとることを、おすすめします。

  • Carlito13
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

こればかりは入国審査をする移民局員によって判断が違うので何とも言えません。ここ数年の話ですが、私が知っている人は、90日滞在を二週間空けて二回しましたが、一人は何も言われませんでしたが、一人はビザを取って入国するよう注意されました。但し、二人とも一回の滞在を念の為85日~87日で出国しています。 90日の滞在はビザなしなので残高証明は恐らく必要ないはずですが、基本的にはやはりBビザを取るべきだと思います。特に今は不法滞在やビザに対して厳しく、10年前、20年前のアメリカとは違います。また、空港等で働いている移民局員は移民法のプロではないので、合法であっても違法だと間違った事を言ったり、移民法を理解していなかったり、気分で仕事をしていたり、人種に対する偏見を持っている人もいるので全員が全員同じ判断をすることはなく、絶対に合法と言い切れるビザを持っているほうが無難です。 私の主人も永住権を持っていますが、アメリカを6年離れることがあり、その間、Re-entry Permitを持っていましたが、それが期限切れでなくても「もうすぐ期限が切れるぞ」とか「永住権が失効するぞ」とか脅されて嫌味を言われた事がありました。実際には合法であれば何もそんなことを言われる筋合いもなく、なにも問題はないのですが、中には意地悪で言掛かりをつけてくる移民局員もいますので、出来るだけ此方に非のない状態で入国するほうが安全です。

anapper
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。前回の滞在は、85日で、12月に帰国したばかりです。 今度は3月中にまた渡米を予定してて、今度の滞在も85日くらいと考えています。 ホントにその審査官によって違うので、ただ祈るばかりですね。。。

noname#49641
noname#49641
回答No.1

7年前の経験を元にお答えします。 2年半の間にVWPで90日×5回アメリカに滞在したことがあります。(7月帰国して9月入国を2回) しかし、5回目のアメリカ入国時に別室送りになりました。 理由は一年に2回もVWPで90日×2を使うのは旅行とはいわない。ということでした。 なぜ3ヵ月の短い期間でアメリカに長期滞在しなければならないか、という理由がしっかりしていれば問題ないような気がしますが…。 先のことを考えて滞在場所を違うところにしている、という人もいるそうです。(私の場合は、5回とも同じ滞在先だったので疑われたのかもしれませんね) 5回目に入国させてくれた時には、次回からは学生ビザなり、何らかのビザを取ってから入国してくださいという忠告を受けての入国でした。 入国する空港によって、又は人によって対応が違うと思います。 年々入国審査が厳しくなってきているようですので、7年前の経験は古すぎるかもしれませんが、参考までに…。

anapper
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 何らかのビザとなると。。。学生ビザとかしか取れそうなのがないので。。。 ホント当日祈るばかりです。今度の滞在も85日とギリギリなので、いろいろ聞かれても慌てず答えられるように、しっかりした回答を用意しておかないといけないですよね。。。別室送りだけはイヤなので。。。

関連するQ&A

  • アメリカにビザなしで85日間ほど滞在したいのですが。。

    アメリカにビザなしで90日間近く滞在したいと思っています。 今までの渡米経歴は2年前に1週間ほどの滞在(ビザなし)と去年の12月まで5ヶ月間F-1ビザで滞在していました。 今回はアメリカに住む彼に会いに行くのですが、その場合入国審査で質問された際、 ・”正直に恋人に会いに来たと”言ったほうがいいのか、それとも ・彼のことは言わずに”ホテルに泊まる予定です”と言ったほうがいいのか迷っています。。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ビザなしでアメリカに90日間滞在できる?

    日本人の場合、ビザなしでアメリカに90日間滞在できると聞いたことがありますが、今現在日本人がアメリカにビザなしで入国し、ある程度の期間滞在することは可能でしょうか?今私はF-1ビザでアメリカにいるのですが、通っている学校をやめ、しばらくアメリカ中旅でもしようかと思っています。そこでアメリカにI-20なしで滞在できる制限期間を知りたいのです。私としてはもし上記のビザなし90日間滞在可能期間があるならばI-20失効後90日間はオーバーステイにはならないのではと思っているのですが実際どうなのでしょう。専門家の方、詳しい方がいたら教えてください。

  • アメリカへビザなし入国

    去年10月から今年の1月上旬まで85日間ビザなし滞在したのですが、帰国してから2ヵ月後の3月にまたビザなしでアメリカに入国しようかと思っています。 滞在理由はアメリカ人の彼に会うためですが、今回は85日間ではなくて3日間の滞在予定で行く予定です。 このような場合、入国は難しいでしょうか?  90日近く滞在して2ヵ月後にまたビザなしで入国。。っていうのかできるのかどうか心配です。

  • 学生ビザがきれたあとのアメリカでの滞在

    こんにちは。 アメリカ滞在についての質問です。 現在J-1ビザで、交換留学生としてアメリカの滞在しています。 J-1ビザが5月の22日にきれてしまうので、滞在期間をのばすためにそのあとに、一度アメリカを出てまた観光ビザで入国する予定です。 観光ビザで法的に3か月滞在できることを証明するためにI-94というフォームが必要なのですが(出入国記録?) アメリカからカナダとメキシコに出て、もう一度入国しただけでは新しいI-94はもらえないのでしょうか? 調べてみたところ、カナダとメキシコに30日以下の滞在ではアメリカを出国したことにはならないと書いてありました。 どなたか詳しい方いらしゃいましたら回答お願いします。

  • アメリカでのヴィザなしでの滞在について

    アメリカ近隣諸国の長期周遊旅行を考えています。 ヴィザなしでメキシコやカナダからアメリカに再入国する場合、近隣諸国での滞在期間も含まれるのでしょうか。 逆にメキシコやカナダを出発点にしてアメリカに入国した場合は、問題はないのでしょうか。 お力をお借りできれば助かります。宜しくお願い致します。

  • ビザ アメリカ 滞在期間!

    現在アメリカにビザなしで滞在しています。 もう少しで90日がたとうとしているので日本に帰国の予定ですが、すぐにまたアメリカに帰ってきたいんです! 一度帰国してまたビザなしでアメリカに再入国するのに、日本に滞在しとかないといけない日数などはありますか? できれば日本には1週間ほど滞在してアメリカに戻ってきたいのですが‥ 帰ってくるときにビザをとるかもしれませんが、まだ決めていません。 90日の期限が切れるまであと1週間しかありません。 いろいろなサイトで調べたのですがあまりいい回答が見つけられなかったので、質問させていただきます。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします!

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • 留学前のアメリカ滞在 & 入国審査

    こんにちは 私は今年の7月にアメリカ人の彼に会いにいくのと、留学準備などの理由で渡米をし 2~3ヶ月滞在したいのですが、今は滞在期間と入国審査の際にどのように滞在理由・期間などを答えるか迷っています。 私は以前デトロイトの入国審査で2回ほど別室送りにされました。そのときの滞在理由・期間はともに「彼に会うため、2ヶ月滞在」でした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974485.html 上記のページに私の別のアメリカ滞在期間についての質問がありますが、書いてある通り あと半年ほどでアメリカ留学する予定で、まだ学生ビザも持っていません。 http://www.midokutsu.com/ 上記のウェブサイトの「出入国について」という欄の#6では 「入国審査では滞在予定は1~2週間程度を申請した方がいい」(そのほうが入国審査を簡単に通れる。) と書いてありますが、実際には2ヶ月くらい滞在予定ですし、航空券の出国日も2ヵ月後くらいになります。それにそこで2週間で通用しても後の学生ビザ申請のときには本当の滞在日数が分かるわけで、そんな嘘は(今後のことも考えて)つかないほうがいいんでしょうか?そもそも嘘はつきたくないんですが…。 それとも今回は彼と一緒にいることを一番に考えるのではなく、ビザ取得のためにも必要なことだけ済ませてできるなら一ヶ月以内でさっさと帰ってきたほうがいいんでしょうか?ただきっと「留学準備」とは入国審査では言わないほうがいいですよね? ちなみにビザ取得のための書類は7月の渡米後でないと手に入りません。 長々と乱文すみません。 よろしくお願いします。

  • アメリカの入国審査について

    去年の10月から6月までに2回アメリカにビザなしで渡米し、合計170日間ほど同じアトランタに滞在していました。オーバーステイはしたことはありません。 ちなみに滞在期間が長かったということで2回とも入国審査で別室送りになっています。 今年の10月か11月ごろにサンディエゴへアメリカ人の恋人を訪問しにいこうかと思っています。 でも今までの渡米歴からしてちょっと難しいかな。。と思ってます。 今回の渡米は諦めて、もう少し期間をあけたほうがいいのでしょうか?

  • B-2ビザでの入国審査を教えてください。

    親族に赤ちゃんが生まれ、母が赤ちゃんのの世話で昨年ビザなしで90日アメリカに滞在しました。再度、長く滞在する方法として、今回B-2ビザを取得できたので、近々渡米する予定なのですが、B-2ビザ保有者に対する入国審査はどのようなものなのでしょうか?? 夫婦共働きで、子守りを雇う経済的な余裕がなく、母が面倒をみるというのが渡米の理由です。私が日本にいるので、アメリカに永住するつもりはないのですが、できるだけ長く滞在したいのです。 母は英語はほとんど分からないので、入国審査がかなり心配です。 大使館でビザ申請のときも、滞在期間は入国審査で決まるのでこのビザでどのくらいの期間滞在できるかは答えられないので、入国の際聞いてくださいと(もちろん日本語で)言われたそうです。 実際何ヶ月ぐらい滞在可能なのでしょうか?また理由を英文で書いたものを母に渡そうと思っているのですが印象を良くするために、何を主張するべきか悩んでいます。B-2ビザで入国経験ある方、またこの件で詳しい方教えていただけないでしょうか?