• ベストアンサー

アルカリ飲料水について

アルカリイオン水についてお聞きします。 食品スパーなどでボトル(容器)を1個500円くらいで購入すると 無料でアルカリ飲料水が無料でいつでも利用できます。 今日、買い物ついでにアルカリ飲料水を入れようとしたら 行列ができていました。アルカリイオン水を作る機械は連続して イオン水を作り続けることができるのでしようか? それとも数時間経たないとイオン水はできないのでしょうか? また、アルカリイオン水はほんとうに体にいいのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

我が家では直接水道に接続するタイプを使っています。 アルカリ性水は連続して生成出来ます。むしろ放置するとドンドン反応しなくなるので、溜めておくのは良くありません。 アルカリ度も弱いものから比較的強いものまであります。 機械の構造によって、出てくる時間は違います。中にはホースや生成タンク内の水を出してからでないと出てこないものもあるので、機会の注意書きに従えば間違いないでしょう。 効能についてですが、はっきり言って判りません。 でも、(これらは個人的感想ですが)鉢植えなどに使うと、水道水では枯れてしまうものが元気になったり、色が鮮やかになったりはしました。 でも、これがアルカリの効果なのか、浸透圧か何かなのかは判りません。 煮物などに使うと、短時間で柔らかくなります。肉などからの出汁も早く出ます。但し、型崩れや出汁がすっかり出てしまって風味が残らない傾向はあります。(全体の味は良くなりますが) 私は毎日1リットル以上飲み、料理やご飯を炊くのにも使っています。一度、家族に黙って(妻が)使用を中止した事もありますが、使っている方が風邪などひきにくくなったと思います。これも、アルカリ水の効果なのか、それとも栄養素をとり易くなった為なのかは判りません。 ただ、子供達のアレルギー発作がでない事や元気というのは良いのですが、市販のものが食べれなくなりました。市販の物を食べるとアレルギーが出たり、胃がもたれるなどの反応が出やすくなった気がします。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「アルカリイオン水」だの「マイナスイオン」だの化粧品における「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」など等・・・わしには詐欺師のきめ台詞にしか聞こえません。 参考「アルカリイオン水 - Wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%B0%B4 結婚当初女房がしつこい押し売りセールスマンを断りきれなくて「マイナスイオン浄水器とやらをン十万の月賦で購入契約してしまったことがあり速攻でクーリングオフしたことがありました。 その際説明書を読んだのですがアルカリイオン化するための溶剤を定期的に補充する様式でした。それならそんなたいそうな浄水器なんぞなしでもその「アルカリ性の」溶剤をバケツにでもぶっこめば同じことなのになんで女房はそんなものに騙されるんだろう?と不思議に思ったことがあります。 整体師の友人と先日久しぶりに会った際本当に効き目のある「毛生え薬」「若返りの薬」「痩せ薬」のうちどれかを発明できたら大儲けできるのに、と言っていました。 胡散臭いカタカナ言葉はいわば・・・不思議な魔法の呪文、有難い西方の経文・・・の末裔?

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました。