• ベストアンサー

アルカリ飲料水について

アルカリイオン水についてお聞きします。 食品スパーなどでボトル(容器)を1個500円くらいで購入すると 無料でアルカリ飲料水が無料でいつでも利用できます。 今日、買い物ついでにアルカリ飲料水を入れようとしたら 行列ができていました。アルカリイオン水を作る機械は連続して イオン水を作り続けることができるのでしようか? それとも数時間経たないとイオン水はできないのでしょうか? また、アルカリイオン水はほんとうに体にいいのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

我が家では直接水道に接続するタイプを使っています。 アルカリ性水は連続して生成出来ます。むしろ放置するとドンドン反応しなくなるので、溜めておくのは良くありません。 アルカリ度も弱いものから比較的強いものまであります。 機械の構造によって、出てくる時間は違います。中にはホースや生成タンク内の水を出してからでないと出てこないものもあるので、機会の注意書きに従えば間違いないでしょう。 効能についてですが、はっきり言って判りません。 でも、(これらは個人的感想ですが)鉢植えなどに使うと、水道水では枯れてしまうものが元気になったり、色が鮮やかになったりはしました。 でも、これがアルカリの効果なのか、浸透圧か何かなのかは判りません。 煮物などに使うと、短時間で柔らかくなります。肉などからの出汁も早く出ます。但し、型崩れや出汁がすっかり出てしまって風味が残らない傾向はあります。(全体の味は良くなりますが) 私は毎日1リットル以上飲み、料理やご飯を炊くのにも使っています。一度、家族に黙って(妻が)使用を中止した事もありますが、使っている方が風邪などひきにくくなったと思います。これも、アルカリ水の効果なのか、それとも栄養素をとり易くなった為なのかは判りません。 ただ、子供達のアレルギー発作がでない事や元気というのは良いのですが、市販のものが食べれなくなりました。市販の物を食べるとアレルギーが出たり、胃がもたれるなどの反応が出やすくなった気がします。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「アルカリイオン水」だの「マイナスイオン」だの化粧品における「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」など等・・・わしには詐欺師のきめ台詞にしか聞こえません。 参考「アルカリイオン水 - Wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%B0%B4 結婚当初女房がしつこい押し売りセールスマンを断りきれなくて「マイナスイオン浄水器とやらをン十万の月賦で購入契約してしまったことがあり速攻でクーリングオフしたことがありました。 その際説明書を読んだのですがアルカリイオン化するための溶剤を定期的に補充する様式でした。それならそんなたいそうな浄水器なんぞなしでもその「アルカリ性の」溶剤をバケツにでもぶっこめば同じことなのになんで女房はそんなものに騙されるんだろう?と不思議に思ったことがあります。 整体師の友人と先日久しぶりに会った際本当に効き目のある「毛生え薬」「若返りの薬」「痩せ薬」のうちどれかを発明できたら大儲けできるのに、と言っていました。 胡散臭いカタカナ言葉はいわば・・・不思議な魔法の呪文、有難い西方の経文・・・の末裔?

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルカリ水って何?

    今スーパーでアルカリ水ををつくる機械があり無料なのでいつもその水を 飲用しています。たしかに味はまろやかなのです。でも「アルカリイオン水」ではなく「アルカリ水」書かれてあるんです。これは体にどういいのか?また「アルカリイオン水」とはどこが違うのか教えて下さい。

  • アルカリイオン水は健康に有益ですか?

      あるスーパーが「天然弱アルカリイオン水」をボトルで販売しているのですが、買ってみたら確かに美味しいような気がします。以前も家で浄水器を付けてアルカリイオン水を作っていたのですが、おいしさは別として、人間の身体はどんな水でも体内でイオン調節をするので健康に特にいい訳ではないと聞いたことがあります。   強い酸性水よりは良いでしょうけど、普通の水道水よりアルカリイオン水は絶対に健康に有益だと言えるのでしょうか?   ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 酸性の体、アルカリ性の体とは?

    11月6日付「東京スポーツ」で、大槻義彦氏の健康診断コーナーがありました。 その中で大槻氏は、尿はいつもPh値を調べ、酸性に傾いていたらアルカリ飲料を飲むと書いてありました。 しかし、いわゆる抗酸化食品(飲料)というのは、むしろそれ自体は酸性のもので、 より酸性のものを摂ることで、体をアルカリ性に揺り戻すという理屈ではないのでしょうか。 その理屈で言うと、大槻氏は逆のことをしていることになります。 そもそも、アルカリ性の食品を飲んだり食べたりするとPhが急にアルカリになるとも思えないのですが。

  • スーパーのアルカリイオン水の味がまずくなったのはなぜ?

    スーパーのアルカリイオン水の味がまずくなったのはなぜ? とあるスーパーチェーンに設置されているアルカリイオン水の供給機に関してです。 以前は、その機械は、アルカリイオン水の「出」は通常より遅めで行列がたくさん出来ていましたが、そのアルカリイオン水の「味」は「おいしい」と感じるものでした。(私は味覚の感度はかなり良い方です。)同じ意見(おいしい)の知人ももちろんおりました。 ところが、アルカリイオン水の「出」が遅いのを改善すべく修理・点検された後からは、水の「出」はよくなったのですが、そのアルカリイオン水の「お味」がおいしくなくなってしまいました。あたかも水道水のような味なのです。そのアルカリイオン水の舌触りは舌に「刺さる」ようなともいえる感じです。 さらに、最近は、水道水よりさらにまずくなりました。そこで、スーパーの人に聞くと、今日、フィルターを換えたとのことです。そこで今日そのアルカリイオン水を飲むと、味的に水道水と変わらないくらいおいしくありませんでした。「おいしくない」という同意見の知人もおります。 おいしくなくなった原因を知りたいです。元のおいしいアルカリイオン水を飲みたいのです。 どなたかお知恵をお貸しください。お店に伝えて改善をお願いするつもりです。 (機械故障・整備不良?設定不良?フィルター不良・グレードダウン?・不具合?その他?) (洗浄用水が本番で出ているの?)

  • アルカリイオン水で麦茶を作るときは。。。

    こんにちは。 近くに新しくスーパーが出来たんですが、 そのスーパーのサービスの中に「会員はアルカリイオン水が無料」というのがあるんです。 私もさっそく会員になり、そのアルカリイオン水を買い物のたびにいただいています。 さて、質問なんですが。。 私は今までは水道水を沸騰させて麦茶を作っていました。 水道水って沸騰することによりトリハロメタンが増加し、3分以上沸騰させるとそのトリハロメタンが除去されますよね? アルカリイオン水の場合はどうなんだろう??っていう疑問がわいてきたんです。 アルカリイオン水は水道水とは違うから3分間の沸騰は不要でしょうか? それともやはり3分間沸騰させたほうがいいんでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アルカリイオン水について教えてください

    50万円もする機械を購入したおばあさんが営業マンのいうことも半分くらい理解不能だったとは思いますが過ぎたるは及ばざる・・でペーハー10以上の水を毎日たくさん飲んでいます。飲料水に適した水とは思えないのでどなたかアルカリイオン水生成器で作る水のペーハーが数字のいくつくらいなら飲んでも大丈夫なのか?教えていただけませんか・飲み続けていいのか?です。また一日どのくらいの量なら飲み続けてもいいのか知りたいのです。ペーハーの試験薬もついていました。よろしくお願いいたします。

  • アルカリ食品ってどんな物があるのでしょう?

     体にアルカリ性食品がよいと、よく聞きますが一体どんなものがあるのでしょうか? 体が酸化するのを中和してくれるらしいですが。 とりあえず今はアルカリイオン水とか梅干くらいしか、知らないのでそれを食べてますが・・・。 後、Lアスコルビン酸が酸化防止になると聞いたので、食後にオブラートに包んで飲んでます。そのせいか今年は風邪ひいてませんが・・・。関係無いですかね。 色々な情報期待しております。 

  • アルカリイオン水はどの様に使うのが効果的??

    この度、近くのスーパーで無料でアルカリイオン水がもらえるというサービスが始まりました。 なんだか体にいいのかな…?ぐらいにしか考えていませんでしたが、どんな用途に適しているのか知りたくなり、質問をしています。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 純水とアルカリイオン水、どちらが身体にいい?

    近所の2つスーパーで純水とアルカリイオン水の無料サービスを行っています。 どちらが身体にいいのでしょうか? おいしさでは純水のほうが上と感じているのですが。 よろしくお願いします。

  • ポカリスエット粉末を溶かし保存飲用する容器

    ポカリスエット粉末を溶かした飲料を 自宅や外出先での飲用に利用したいのですが 2Lのペットボトルに溶かし、普通にコップで飲んだり、アルミのスクイズボトルに入れて飲んだりしようと思っています。 枕元に置いて喉が乾いて目が覚めたら飲んだりしますのでその際に便利ですし、 スクイズボトルだとデザインも可愛いので外出先での利用に合っていると思ったのです。 ですが粉のポカリスエットに金属容器で作らないで下さいと書いてあった気がするのです。 この場合アルミのスクイズボトルは利用しないほうがいいのでしょうか? それとも溶かした後に移し替えるのは大丈夫なのでしょうか? (ペットボトルも考えましたが、口をつけて飲むにはペットボトルは匂いが気になってしまうので…。お茶が入っていたペットボトルだとお茶の匂いが残っていたり、プラスチック臭がしたり) スクイズボトルを利用しないほうがよければ、保存容器は何が適しているでしょうか?

専門家に質問してみよう