• ベストアンサー

リサイタルのポスター・チラシを自分で

123adminの回答

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1161/2212)
回答No.5

>ポスターやチラシの印刷は、印刷屋さんにお願いするつもりですが、デザインを自分でやりたいと思っているのですが。 まずその印刷屋さんが入稿時に取り扱っているファイル形式を詳細に確認してください。 例 http://www.studiocrescendo.jp/atoz/print_poster.htm Adobe Photoshopの形式は先に紹介したフリーのグラフィックソフトでもサポートしています。 具体的な作業に関しては各ソフトが微妙に異なっていますのでCGのセンスとデザインのセンスが必要です。 写真は自分のデジカメで撮ったものを取り込んだり、フリーの素材を使用する事によりそれなりのものが出来ると思います。 ゆんフリー写真素材集 http://www.yunphoto.net/jp/ フリー素材で検索すると結構たくさんあります。 但しグラフィックソフトも一朝一夕には使いこなせません。 パソコンスキルにより難易度は変わります。 出来る限り知人・友人の身近な方でAdobe Photoshopなどを使いこなしている方を探してその方から具体的なアドバイスをして貰うようにしてください。 この掲示板の様に文字しか許されないと簡単な事でも伝えられませんから。 例えば貴方の本業の方で発声が旨くいかないとこの掲示板に書かれても具体的なアドバイスが出来ないのと同じです。 実際に発声が旨く行かない方に面談して発声を聞けばどこを直せば良いか分かりますよね。

関連するQ&A

  • 音楽のチラシ

    音楽のチラシ 音楽の声楽などのリサイタルのチラシを作りたいです。 勉強してある程度しっかりしたものを作りたいのですが、どのソフトを使えばいいのか分かりません。 イラストレーターというのがいいとも聞くのですが、 イラストレーターの中のグレードもいくつかあり、よくわかりません。 そこでお聴きしたいのが、 おすすめのソフトとそのグレード?です。 チラシは、演奏家の写真などを入れて、それにタイトルやプロフィールなどの文字を重ねていくという感じです。 よろしくお願いします。

  • チラシをポスターにしたいのですが

    ある歌手が好きで、ヤフオクでポスターを集めていますが、モノによっては3万円以上になってしまいます。 その歌手のコンサートのチラシはヤフオクで1000円程度で手に入るので、B2のポスターに拡大したいと思います。 きょう、キンコーズで聞いたところ、できることはできるが、鮮明でなくなってしまう、ということでした。 自分の部屋に飾る分には著作権の問題はないと思いますが、できるだけ画質を落とさないでチラシをポスターにできる方法ありませんか? また、そうしたお店をご存知の方は教えてください。

  • ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いの

    ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いのは? 仕事で宣伝用ポスターやチラシを作ろうと考えています。 パソコンを使って自分で作成しようと思うのですが、ネットで注文する印刷会社はどこもフォトショップかイラストレータで作成したデータでないと入稿できないようになっています。 ただ、このソフトはとても高い。 安くあがる何かいい方法ありませんか? 文字中心で構成する予定ですが、デザイン性にはこだわりたいと思います。 ・これら以外のソフトで作成したデータを受け付けてくさる印刷会社 ・フォトショップエレメントでもいいやり方がある など、なんでも構いません。 広くご意見たまわりたいと思います。よろしくお願いします。

  • ポスター、チラシについて

    ポスター、チラシなど広告に関するものを作成したいのですが(写真などを入れて)おすすめのソフトは? Windows2000、XPに対応するもの

  • 自分でチラシを作ってみたいのですが

    自分でチラシを作ってみたいのですが ソフトは何を使えばいいのでしょうか? きれいに印刷するのはプリンター関係ありますか? (自宅にあるプリンターが使えず困ってます。オススメあれば教えてください。) PCはvistaです。 よろしくお願いします。

  • 演奏会のチラシデザイン業

    演奏会のチラシデザイン業 音楽教室をやっています。 私自身も演奏をするので、リサイタルの時には、チラシ5000枚、ポスター50枚のような感じで、 デザイナーや印刷屋さんに、印刷を頼んでいます。 しかし、代金は、同じ枚数で8万円くらいから20万円くらいとばらばらで、 センスの良い物、悪い物さまざまです。 地方都市と言うことで、決まった金額を提示する業者は少なく、 その場その場の言い値で値段が決まっている感じです。 私の演奏家仲間も同じように感じていることが多く、 高すぎて、リサイタルができない方もいます。 そこで、地元の演奏家のためにも、私の収入にもなれば一番いいのですが、 自分で「演奏会のチラシ・ポスター限定」でチラシデザイン業を始めたいと考えました。 自分ではデザインはできないので、 お客様から注文を受け、デザイナーに発注し、 デザイナーから受け取ったデザインを印刷所に持ち込み、お客様に届けるという物です。 自分で、デザイナーとやすい印刷所を見つければできるかなあと簡単に考えています。 このような感じでのビジネスは可能でしょうか? 詳しい方、もっとこうしたらいいとか、この部分が足りないとかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • ポスターやチラシに使われている用紙を教えてください

    よく映画館とかでチラシとかポスターで配られているB5の無地の用紙を 探しています。 自分も持っているPIXUS IP4200で、印刷して作ってみたいのですが 紙の知識が無いので、(普通紙しかつかわないので) どれを買えばあのようなつるつるのぺらぺらな用紙で印刷できるのか おしえてください。

  • チラシを自分で作りたい。

    合唱団員募集のチラシをパソコンで作りたいんですが、簡単なソフトごご存知でしたら教えてください。またソフトを買わなくてもパソコンで出来るのでしょうか?

  • 自分でポスターを作ることって出来ますか?

    どこで質問してよいのか今一分かりませんが、もし場違いでしたらすみません。 自分でポスターを作製しようと思っているのですが、かなり本格的にやろうと思えばどのようにすれば良いでしょうか? と言ってもパソコンに保存している写真を普通のポスターサイズに拡大するだけですが、プリンタでは画像度や大きさにも限界がありますし、やっぱり専用のソフトが必要だったり費用も結構かかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自分でポスターを作りたい

    スポーツ教室の生徒募集のポスターを 安く仕上げたいので自分で作ることにしたのですが 作成のソフトは何がよいでしょうか? 作ってから店等に貼ってもらうようにして宣伝していこうと 考えているのですが自分で作るとプリンターを使ってなので 「A4」までの大きさになるんですがポスターとしては 小さすぎますかね? 貼る場所は店以外ではどこがいいでしょうか?