• ベストアンサー

リサイタルのポスター・チラシを自分で

123adminの回答

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.5

>ポスターやチラシの印刷は、印刷屋さんにお願いするつもりですが、デザインを自分でやりたいと思っているのですが。 まずその印刷屋さんが入稿時に取り扱っているファイル形式を詳細に確認してください。 例 http://www.studiocrescendo.jp/atoz/print_poster.htm Adobe Photoshopの形式は先に紹介したフリーのグラフィックソフトでもサポートしています。 具体的な作業に関しては各ソフトが微妙に異なっていますのでCGのセンスとデザインのセンスが必要です。 写真は自分のデジカメで撮ったものを取り込んだり、フリーの素材を使用する事によりそれなりのものが出来ると思います。 ゆんフリー写真素材集 http://www.yunphoto.net/jp/ フリー素材で検索すると結構たくさんあります。 但しグラフィックソフトも一朝一夕には使いこなせません。 パソコンスキルにより難易度は変わります。 出来る限り知人・友人の身近な方でAdobe Photoshopなどを使いこなしている方を探してその方から具体的なアドバイスをして貰うようにしてください。 この掲示板の様に文字しか許されないと簡単な事でも伝えられませんから。 例えば貴方の本業の方で発声が旨くいかないとこの掲示板に書かれても具体的なアドバイスが出来ないのと同じです。 実際に発声が旨く行かない方に面談して発声を聞けばどこを直せば良いか分かりますよね。