• ベストアンサー

火災原因が不明です

はじめまして  我が家が火災で全焼しました 火元(一番燃えている部分)にあった電化製品が原因だとは明らかなのですが そのものが発火し燃え尽きているのか消防が持ち帰った物の中にはそのもの(本体)が無く 消防からの結果は 原因不明でした メーカーも検証に立ち会っていたそうですが 証拠自体ないので  どうにも出来ません 充電アダプターとコードは 持ち帰っていたようですが 本体が無いのです 消防の不手際?とも思いますが いまさら どうにもなりません 半年経てば 消防の情報公開が 可能だそうですが 例えば 裁判になった場合 公の消防の結果「原因不明」を覆し メーカーの責任を問うことは可能でしょうか? このままでは 証拠が焼失してメーカーの逃げ得 と感じています どなたか 詳しい方 アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

火元とされる部分に何があったか、そこにあったものから出火したのなら、ひもとはシェーバーになります、 カーテンに燃え移り、カーテンが落ちて他へ燃え広がった・・という話は火災の拡大を裏付けるものです。 ノートパソコンなどの、充電電池の発火による火災もありますので、 出火原因はシェーバーが何らかの異常を起こしたことではないでしょうか。 原因判定には、消去法が取られていると思います。 各消防本部には、火災原因調査規定というのがあり。 火災原因調書・火災状況報告書・火災原因判定書・火災調査鑑定結果報告書・質問調書・損害調書など報告するように義務付けられています。それぞれ写真なども写していますので情報公開になりましたら閲覧できるでしょう。 もっと詳しく知るために、新日本法規・近代消防社・東京法令出版などで、火災原因調査報告書の作成例という書籍が発刊されています、参考にされると良いでしょう。

akinacchi
質問者

お礼

詳しい内容をありがとうございます 火災後半年経てば 情報公開可能だといわれましたので  それまでに調べてみようと思います 書籍のほう一度探してみます

その他の回答 (3)

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.3

一番燃えている部分が「火元」とは一概に言えません、また一番下の「燃えている部分」も火元とはいえないですが。 充電中に本体にトラッキングなど何らかの異常があれば、アダプターまでのコード(ビニール製)の銅線も加熱され溶融部分があると思います。本体にも金属部があり焼け残るはずです、特にモーターなどは。 火災原因調書には、どこからどのように燃え上がって行ったか。何がなぜ燃えたか。(例えば、室内の一番燃えが激しい部分にはシェーバーをおいてあったとAさんが証言している、シェーバーが火元である。シェーバーの充電中に充電回路が異常を起し充電電池が加熱し燃え上がったと考えられる)と書かれているかな?後段の部分はどう判断してくるかでする。 原因判定のために、消防が物品を持っていくときは、必ず物品預り証なるものを書きます。シェーバーが火元というなら燃えカスを返してくれるように要求をしてください。あくまでも個人の所有物なので、勝手に処分は出来ないはずです、証拠隠滅になりますね。 Gという町で空き巣に入って、何もとるものがなかったから、火をつけて行きその家は全焼になり、原因はタバコの火を落としたことになり。4ヶ月後H町で空き巣が捕まり余罪を追及したところ、G町で火をつけたことを白状したという話もあります。

akinacchi
質問者

補足

証拠品の預かり証は書きましたが、説明の後返してはいただけませんでした。 コードとコンセント部分に少しのと溶解部分が見当たりましたが原因を特定できる量ではない(トラッキングの場合もっと溶解跡が残ると言われました)微量すぎて特定は出来ないと・・・ 私もモーターは残っていると思っていましたが・・・ 置いていた部分の上にエアコンがあり エアコンも焼け落ち一緒になっていたため もしかしてモーター部分の証拠はエアコンの残骸と一緒になって持ち帰っていないとしか思えません。 消防の説明では 火元とされる部分から出火、カーテンに燃え移り、カーテンが落ちて他へ燃え広がった・・という話です。 ・・が出火原因は不明です。 という説明でした。

回答No.2

シェーバーの本体が消失している(見つからない)にもかかわらず、アダプターとコードは異常が無いことが分かるくらい焼けずに残っているようですね。 本体(物的証拠)が無ければ、それを原因とすることはかなり難しいと思います。 でも、製造番号とかが分かっているのでしたら、下記URLで検索してみて該当があれば逆のケースもありえるのではないでしょうか。 http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/index.html http://www.jiko.nite.go.jp/php/shakoku/search/index.php http://recall-navi.com/

akinacchi
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます やはり 証拠が焼失の場合 難しいですね

回答No.1

ーーーーーー電化製品が原因だとは明らか……ーーーーー と言うことですが、ちなみに電化製品って何ですか。 また、 ーーー消防が持ち帰った物の中にはそのもの(本体)が無く……ーー  とのことですが、「そのものが無い」とはどういうことなんですか。いまいち解釈できません。

akinacchi
質問者

補足

電化製品は 男性用 シェーバーです 充電するときに コンセントにアダプターをさしそこから出ているコードの先に 本体を繋げていました 本体から 出火したと 考えていますが 焼けてしまって まったく残ってない(・・か証拠を消防が拾えていなかった)ということです その場所には コードをさしていない 扇風機と シェーバーしかなく その場所が出火元というのは 明らかです 扇風機 シェーバーのコンセントにさす部分 コード には 特に異常は無いということですが その先に充電していたシェーバーの破片すらなかったということです

関連するQ&A

  • マンション共有部分での火災

    分譲マンションに住んでおります。 先日、駐車場の車の自然発火により共有部分が損傷。(原因不明) 掛かった金額200万円。 マンションで入っている火災保険が出るそうですが、 全額出ない場合は住民負担になるそうです。 私たち住民に支払う義務はあるのでしょうか? 管理会社は支払うしかありませんとしか言いません。 消防法で火元(車の所有者)に請求する事は出来ないと言っております。 どなたか教えて下さい。

  • 火事(もらい火)

    知人の家がもらい火で全焼してしまいました。火事の場合は賠償責任はないという事ですが,火元は火事のとき消防に連絡せず、第3者が通報したそうです。これは重過失に値しませんか?火元は保険金が出るまではしおらしい態度でしたが一変して全焼させたにもかかわらずろくに誤る事すらしません。原因は漏電と言い張るそうですが、消防がもらした話ではそれは絶対にないという事。それ以上のことは教えてくれません。こんな火元に責任はないのでしょうか?

  • 請求権??

    火災(7件全焼)の火元(出火原因不明)です。 解体費用を請求されましたが断りました。 お見舞金をすることになりましたが、 これを支払うことによって、これから先お金を請求されることはあるのでしょうか?

  • 火災について

    先日 隣接する建物(旧住居ですが今は仕事に使っていたそうです)からの貰い火で 家が全焼してしまいました。 原因を知りたく 消防署と警察にどうして火が出たのか聞いたのですが「出火原因不明」としか教えてもらえませんでした。 現状として、もし隣の家の持ち主に非があるのでしたら重過失失火の可能性も捨てきれず もやもやした気持ちが続いています。 隣ではいつも ごみを燃やしていてその不始末ではないかと近所の人たちは話しています。(常に夜でも火がいぶっていて臭かったから) こういう場合 消防署と警察は出火原因は貰い火をした私達には通常教えてくれないことなのでしょうか?  それとごみを燃やしたあとの火の不始末は 重過失失火と判断されるのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 火災保険が出ない

    切羽詰っております。どうかよろしくお願いいたします。 ある店舗を買い取り、改装後販売する物件がありその物件を 火災保険にかけました。見積もりをしてもらいその金額を1年分 一括払いをしたのですが、その物件購入後9ケ月たった頃に 全焼してしまいました。警察や消防では自然発火、雷が鳴って いたときらしく漏電である可能性というような判断が下りました。 放火のあとは無いということは聞いております。 その後、保険会社に連絡アリバイやら家庭の細かい状況まで調査 され、もう何ヶ月もたっております。事情聴取にかかった時間も かなりのものでした。おまけに焼け残った物件の処理をするよう 自治体から何度も言われ、仕方ないので解体作業を行いました。 もちろん保険会社に連絡してからの事です。 解体費用はどこからも出ません。保険でなんとかするつもりでした。 それが「出火の原因が分からないので保険は出せません」との判断が 下ったのです。こんな事はあるのでしょうか?原因がわからない ものには払えないと言うものが契約書にあったかどうかは分かりません 火災保険というのは保険料だけとって、後は出せません・・で済むもの なのですか?払えないのであれば、申し込みする前に身辺調査でも 何でもすべきです。事実、建物は全焼しているのですから。 こんな事があるなら保険会社は必要ないものではないでしょうか? これからどうしたらいいのかと思っています。 こちらは個人経営のしがない建築屋ですので保険が出ないと困ります。 出来る事があれば何でもしたいと思います 何かアドバイスをお願いします。 どうか、どうかよろしくお願いします。

  • マンション火災の原因究明と責任

    昨年末に自宅マンション(2F)が焼失し、1階の住宅2件に消火水で被害が発生しました。原因は現在消防署で調査中ですが、火元として1階の住民に対する対応をどのようにしたらよいか解りません。とりあえず1件には10万円と、管理事務所三泊分の貸し布団代金、親戚の方の送迎をしてはあります。もう1件には5万円だけ支払ってあります。どうも不注意による出火と考えているらしく、悪者扱いされているようで精神的ダメージをかなり受けている状況です。消防署で原因の開示を求めましたが、まだ結果は出ていないようです。又結果が出ても開示しない場合が多いそうです。このままでは復旧しても住みにくく悩んでいます。朝日新聞は洋間コンセント付近からの出火(警察の話)と発表してあります。詳細は洋間と和室の仕切壁内部からの出火で、出火場所付近50Cm程に2穴コンセントが配置されていました。出火前に隣室にいた次男が照明がちらつくことと、仕切壁からムチで軽く叩く音を確認していました。漏電ブレーカーは遮断されていず、洋室のフューズは落ちていました。問題?のコンセントは2穴のうち下側だけw型ジャックを取り付け、CDコンポとテレビをつないでありました。このコンセント前部には本棚があり、直接目視できる状態ではありません。どうぞ良きご回答をお待ちしています。

  • 火災で全焼した相続放棄された建物について

    相続放棄された土地・建物が火災で全焼した場合、誰が片付ける義務を負うのでしょうか? 昨年末に、父親所有の建物がもらい火で全焼しました。 幸い、怪我人もなく、近所の方の御厚意を受け仮住まいにて通常の生活が送れる程度までになれました。 今後の希望としては、元の土地に新たに家を建て住めればと思っているため、つい先日保険により片付けを行い更地にしました。 今回の火災では、私の家のほかに火元の家と私の家の前に建つ家が全焼しました。 火元の家はまぁいいとして、この前に建つ家が問題です。 この家は、独り身の独身男性が住んでいたのですが、火災が起きる一年以上前に亡くなっており、ずっと人が住んでいない状態でした。 身内も姉が一人いるだけのようでしたが、亡くなった後も片付け等に来る様子は一切なく、そのまま(水道も止まってなかった?し車も廃車にしていなかった)の状態でした。 そして、今回火災が起き、もちろん家主はいないため警察や火元の家で所有者等を色々と調べたようで、私が聞いた話によると「建物に静岡の銀行の抵当権が付してあり、姉は相続を放棄したようだ。ただし、借金は完済しており、抵当権を外す手続を誰も行っていない状態。」とのことでした。 父親(私も含め家族の総意)としては、いつ崩れるかもわからず危険で、かつ、景観も問題があるので目の前に火災で全焼した建物(2階建てで柱等の骨組みが残っている状態です)が壊されずに残った状態で、新たに家を建てることなどは考えられません。 かといって、このまま仮住まいに居続けるのも家賃や精神的にもちょっとつらいです。 そのため、なんとか遺族の姉に片付けるよう依頼しましたが、あまり色よい返事ももらえず、また、静岡の銀行においてもどのようにしたらいいかを確認しましたが、借金は完済しているため抵当権を外す手続を遺族にさせるようにしか言えないとのことでした。 このような現状を火元の家にも話し、遺族に片付けさせるかそれができないならおたくでなんとかしてくれないかということも頼みましたが、これもあまりあてになりません。(火災の原因が、過失ではなく故意と認定されそうで保険がおりないかもしれないようです。もしかすると自分の家も片付けずに飛ぶかもしれません。) また、市役所にも相談しましたが、話になりませんでした。 このような現状では、一体どこの誰が法的に片付ける義務を負うのでしょうか。 また、どのような手続を踏めば、正式にその義務者へ片付けをさせることができるでしょうか。 詳しい方がおりましたらご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の部屋が火災に遭いました

    こんばんは。 宜しくお願い致します。 今、友人はネット環境が出来る状態に有りませんので代わりに御質問させて頂きます。 今日の夕方、仕事中の友人に警察と消防から電話が有り直ぐに自宅に戻って下さいと言われ、自宅に戻ると部屋の3分の1が火災で焼失して居たそうです。 原因は隣人の寝煙草との事です。 友人の住むマンションでは必ず管理会社が契約して居る火災保険に入りますが、隣人は長年仕事をして居ない状態で家賃・火災保険を滞納しており火災保険の補償を巡って揉めている様です。 友人の部屋は3分の1が消失、家財も相当消失しているとの事です。 この場合、補償はどうなるのでしょうか。 民事で争う事になるのでしょうか。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら補償の方法がどうなるのかお教え下さい。

  • 火災で新車に被害、火元の方の連絡先を知りたい

    長期出張中に駐車場の向かいのアパートの火災で新車に被害を受けました。アパートの居住者が飼い猫に餌(惣菜)を与える際、ラップを開封するために、ライターを使用したことが火災の原因です。 とりあえず、消防署に罹災証明を発行してもらい、車は車両保険で修理しました(出費は免責5万+ノンフリート等級落ち等で約6万円)。火事を起こした方(家財・火災保険に未加入らしい...)の連絡先は個人情報のため、消防署や被災されたアパートの家主さんからも教えてもらえず、こちらの連絡先を家主さんから火元の方に伝えてもらいました。 それから一ヶ月以上経ちますが何の連絡もありません。失火法の壁があるので、損害賠償請求は無理かもしれませんが(失火法の重過失に相当しそうですが...)、せめて対面での謝罪は常識だと思うのです...涙 合法的に火元の方の連絡先を知り得ることは可能でしょうか?被災された家主さんに連絡する度に、警察に相談すればと言われるのですが、どう相談すれば...被害届?、相談する意味はあるのでしょうか? また、個人的には失火法の重過失に相当するのではと考えています。アパートは全焼で、火元の方以外のアパートの居住者の方々(3家族)は私以上の損害を受けられており(この方々に連絡すれば、火元の方の連絡先を知り得るかもしれません)、その方々とともに火元の方に対して、弁護士を立てて法的な措置を取るべきかなとときに思います(家主さんと火元の方の間では双方弁護士を立てて、弁護士間で話し合いが始まったばかりのようです)。 泣き寝入りかアクションを起こすか、悩んでおります...アクションを起こして、徒労に終わるのも嫌ですし...どなたか良きアドバイスください。

  • 火災の後始末 所有者の責任と権限を教えて下さい

    先ず火災建物の概要です 1.私は11月29日公売により土地建物(住宅と工場)を取得した者です。 2.前居住者の所有物でしたが、1年くらい前に転居した様子でした。 3.引渡しを受けるために、連絡先を探してきました。 4.12月11日火災が発生しました(火元です)。警察と消防は「原因不明 不審火」と言います 教えて戴きたいこと イ。後始末について。引渡しを受けていない建物でも、私は解体撤去出来るでしょうか。 ロ。住宅は全焼。内部に有った動産の残骸を、私は一存で処分できるでしょうか。 ハ。工場は半焼ですが再使用は不可能です。焼け残りの機械類(有価物も少し有りそうです)は、私の一存で処分できるでしょうか。 ご近所迷惑ですので大至急で処理したのですが、 ニ。ハの有価物の保管は私の責任でしょうか。 ホ。全般的に。私の権限(立ち入り。処分)と責任の考え方を教えて下さい。 今後について ヘ。私は火災保険に入っていません。建物の損害を前所有者へ請求できるでしょうか。 ト。ニにも限度がありますので、それを売却処分して、ロ、ニ等の費用に充てることは出来ないでしょうか。 チ。3で警察と消防は「前居住者への調査はしない」と言いますが、両署に調査義務は無いのでしょうか。