Trivani(トリヴァニ)について

このQ&Aのポイント
  • 最近mixiで見かけるMLM(ネットワークビジネス)トリヴァニが気になっています。
  • トリヴァニは、人道支援を目的としているところから、今までのMLMとは違うのかなという気もしています。
  • ボランティアに関心があることから、強制的な勧誘をしなくてもいいのなら、参加してみようかなという気もしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Trivani(トリヴァニ)について

最近mixiで見かけるMLM(ネットワークビジネス)トリヴァニが気になっています。 私自身、MLMに偏見はないものの、自分が参加するには躊躇している状態です。 (偏見はないけど、矛盾を感じるのです・・・最終的にはお金目的というところとか、強制的に思える勧誘とか) このトリヴァニは、人道支援を目的としているところから、今までのMLMとは違うのかなという気もしています。 ボランティアに関心があることから、強制的な勧誘をしなくてもいいのなら、参加してみようかなという気もしています。 ただ、創設者の親が服役中などということもあり、胡散臭さもぬぐえません。 情報を持っている方がいたら、いろいろ教えてくださると助かります。 参考にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mixiではMLM(連鎖販売取引・マルチ商法)の宣伝は禁止されているはずですが、日記の話題として見かけたということでしょうか? >人道支援を目的としているところから、今までのMLMとは違うのかなという気もしています。 古くからあるMLMの手法です。 アムウェイなどの大手のMLMでも、ボランティア的なものへの資金援助をしているようです。他のMLMでも環境問題などに積極的に取り組んでいると宣伝していることが多いです。 つまり、「今までのMLMとは違う」なんてことは無く、今までどおりの標準的なMLMではありませんか? 悪い業者も人道支援やボランティアを装うことが多いのはご存知ですよね。街頭募金を装った詐欺もありましたし、聴覚障害者の相互助け合いを謳ったMLMも摘発されました。株価操作で捕まった梁山泊は関連団体がカンボジアで井戸を掘るというボランティアをして人々を信用させていました。(井戸を掘っている現地の写真もHPに掲載) さて、「人道支援を目的」ということですが、そんな考えを持った企業が困る人が沢山出る可能性が極めて強いMLMという手法を採用しているのはなぜでしょうか? 「人道支援」と「強制的な勧誘」に違和感を覚えてらっしゃるのですよね? 人道支援が事実かどうか、会社の儲けのうちどのくらいを人道支援につかっているのか、人道支援を謳いながら勧誘員への配当の割合はどのくらいなのか。そういうことを調べたほうがいいと思います。 http://www.nbtt.jp/trivani/plan.htm 「 シンプルでわかりやすいのに還元率は業界最高水準 なぜなら、トリヴァニの目的が人道支援だからです」 わけわからん。還元率はスズメの涙程度にして、会社が多く取ってそれを人道支援にまわしたほうがよほどいいと思うが・・・。

kaz69s
質問者

お礼

わざわざ調べてから回答してくださって、ありがとうございます。 MLMそのものの知識がほとんどないので、今回の回答も知らないことばかりでした。 システムも、私にとっては難しいです。 MLMという以上、困る人が発生するということなんですね。 ボランティアが目的なので、それでは、本末転倒ですね。 参加は見合わせようと思います。 ありがとうございました。

kaz69s
質問者

補足

補足です。 mixiでは多数の”トリヴァニ”コミュニティが存在してます。 禁止されているとは知りませんでした。