Trivani(トリヴァニ)について

このQ&Aのポイント
  • 最近mixiで見かけるMLM(ネットワークビジネス)トリヴァニが気になっています。
  • トリヴァニは、人道支援を目的としているところから、今までのMLMとは違うのかなという気もしています。
  • ボランティアに関心があることから、強制的な勧誘をしなくてもいいのなら、参加してみようかなという気もしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Trivani(トリヴァニ)について

最近mixiで見かけるMLM(ネットワークビジネス)トリヴァニが気になっています。 私自身、MLMに偏見はないものの、自分が参加するには躊躇している状態です。 (偏見はないけど、矛盾を感じるのです・・・最終的にはお金目的というところとか、強制的に思える勧誘とか) このトリヴァニは、人道支援を目的としているところから、今までのMLMとは違うのかなという気もしています。 ボランティアに関心があることから、強制的な勧誘をしなくてもいいのなら、参加してみようかなという気もしています。 ただ、創設者の親が服役中などということもあり、胡散臭さもぬぐえません。 情報を持っている方がいたら、いろいろ教えてくださると助かります。 参考にしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

mixiではMLM(連鎖販売取引・マルチ商法)の宣伝は禁止されているはずですが、日記の話題として見かけたということでしょうか? >人道支援を目的としているところから、今までのMLMとは違うのかなという気もしています。 古くからあるMLMの手法です。 アムウェイなどの大手のMLMでも、ボランティア的なものへの資金援助をしているようです。他のMLMでも環境問題などに積極的に取り組んでいると宣伝していることが多いです。 つまり、「今までのMLMとは違う」なんてことは無く、今までどおりの標準的なMLMではありませんか? 悪い業者も人道支援やボランティアを装うことが多いのはご存知ですよね。街頭募金を装った詐欺もありましたし、聴覚障害者の相互助け合いを謳ったMLMも摘発されました。株価操作で捕まった梁山泊は関連団体がカンボジアで井戸を掘るというボランティアをして人々を信用させていました。(井戸を掘っている現地の写真もHPに掲載) さて、「人道支援を目的」ということですが、そんな考えを持った企業が困る人が沢山出る可能性が極めて強いMLMという手法を採用しているのはなぜでしょうか? 「人道支援」と「強制的な勧誘」に違和感を覚えてらっしゃるのですよね? 人道支援が事実かどうか、会社の儲けのうちどのくらいを人道支援につかっているのか、人道支援を謳いながら勧誘員への配当の割合はどのくらいなのか。そういうことを調べたほうがいいと思います。 http://www.nbtt.jp/trivani/plan.htm 「 シンプルでわかりやすいのに還元率は業界最高水準 なぜなら、トリヴァニの目的が人道支援だからです」 わけわからん。還元率はスズメの涙程度にして、会社が多く取ってそれを人道支援にまわしたほうがよほどいいと思うが・・・。

kaz69s
質問者

お礼

わざわざ調べてから回答してくださって、ありがとうございます。 MLMそのものの知識がほとんどないので、今回の回答も知らないことばかりでした。 システムも、私にとっては難しいです。 MLMという以上、困る人が発生するということなんですね。 ボランティアが目的なので、それでは、本末転倒ですね。 参加は見合わせようと思います。 ありがとうございました。

kaz69s
質問者

補足

補足です。 mixiでは多数の”トリヴァニ”コミュニティが存在してます。 禁止されているとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • お金(参加料)を払ってまでボランティアしたい?

    ボランティアのなかには参加するにあたって参加費や登録料という名目でお金を払わないといけないものもあります。 うさんくさいものではなく市町村など自治体が主催してたりします。 (逆に参加費など一切不要でお弁当などの食事や交通費を支給してくれるボランティアもあります) お金を払ってまでボランティアをしたいと思いますか。 給料もゼロで交通費も支給されず食費もでないうえにさらにお金を払ってボランティアを開催するの は 気が良すぎるというかボランティアの主催者側に甘えのようなものがあると思いませんか。

  • mixiでの出会いについて

    mixiで彼氏や友達を作ろうと出会いを求めて サークルに入りましたが・・・。 正直、意味を最近感じなくなりました。 mixiでサークルの飲み会に参加してその場は 楽しくお話が出来たとしても・・・。 正直、みんなフットワークが重い・・・。 その理由 (1)勧誘系に警戒している アムエイやニュースキン、宗教の勧誘に警戒している。 (大学のサークルでも宗教勧誘があるほど) (2)若い子は特に人脈作りにあまりお金を割けない。 1500~2000円程度の集まりに参加がするが 3000円切るあたりから集まる年齢も職種も違ってくる。 ※参加費が一定(3000~5000円)だと、以外な職種(医者、自営系)に 出会えるし、客層が絞られる。 本気で、出会いを探しているの?って気がします。 確かに勧誘系は面倒だけど、なるべく1度あった複数のメンバーと 複数で何度か飲み会やイベントに出かけたりしたらいいと思うんですよ。 結局、mixiに参加しても出会いなんてなかなかないのでしょうか? mixiでよき友人ができた、彼氏ができたなどの方がいましたら 何回くらいサークルの飲み会に参加して出会われたんでしょうか??? やはり、合コンといっしょで何度も参加してやっと見つかるもんなんでしょうか? それとも、mixiってやっぱ勧誘などがほとんどで危険なんでしょうか?

  • 創価学会について

    自分は、親が創価学会のため 子供の頃に、一度会合に参加しただけで創価学会員とされ そのあとも「会合に出なさい」と親に言われたり 学会員から電話がかかってきて、参加を勧められたり 小、中学生のころは家に直接くることもありました。 気になり、調べてみれば「悪い宗教」との話をよく見かけます。 しかし、親に「どこが悪いのか」を上手く説明できません。 サイトなどにのっている 「強制勧誘があった」だとか「実は裏で~~をしている」などを言っても「ネットの信用できない情報なんだから。私は全部実際に参加してそういうことをしてないことを知っている」といわれ そこで話が終わってしまいます。 自分が考えてあげられることはすべて言いましたが、下記のように返されました 「公明党に投票するように、周りに何度も言っている」 それは、【しろ】ではなくて、公明党が●●で●●な良い政党だから投票してくださいね。とお願いしてるだけ 「強制的に勧誘している」 暴行で勧誘したり、圧力をかけたりするのは真の学会員ではない そういう人は教えをわかっていない人であって そういうことをするひとは、すぐに学会を追放される。 仮に勧誘されても、すぐにやめたい人は自分の意思で辞められる。 ↑に続き「現に俺が困っていた」 それについて悪かったのは私。 学会が悪いわけじゃない ↑に続き「でも、人を困らせるよう教えたのは学会でしょ」 迷惑だとは思ってなかった。 人を困らせるような教えはしていない。 「イヤだといっている人に、勧誘するのは迷惑じゃないの?」 学会の教えは間違ってない。 その教えを理解できないんだったら、しょうがない もう、矛盾たっぷりな気がするんですが 「実際に信頼できる情報じゃないでしょ?私はちゃんと眼で見た」 とかで返されます。 なにか、信頼できるソースで創価が起こした問題とか 創価の悪さをつける情報をください。 あ、それと「創価学会は悪くないよ」という意見はやめてください。 必要としていません。

  • mixiで旧友からの誘いの返事にためらってます。

    mixiを始めて間もないのですが、小学生のときに親友だった人から早速メールが来ました。 携帯のアドレスも載せて携帯でメールしようとか、飲みに行こうと誘ってきます。 勧誘目的でなければ会ってもいいのですが、どうも気になって携帯のアドレスさえ教えるのも躊躇ってます。 すごく仲の良い友達だったんですが転校してしまったので20年間会ってません。 SNSの醍醐味は昔の友人に再開できることだと思うのですが、勧誘の温床にも成り得ます。 むしろ勧誘目的で使われる方が多いのではないかと思ってしまいます。 どのように対応すれば良いかご意見頂けますでしょうか。

  • ゆめ基金(独立行政法人ではない)についてご存知の方

    ネットで検索をかけると「子どもゆめ基金」は無数に出てきますが、質問のタイトルにしました「ゆめ基金」は全く情報がありません。 この活動をご存知の方、または携わっていらっしゃる方、いらっしゃいましたら活動状況などのわかるHPなど教えていただけませんか? 実は友人が熱心にボランティアしているようなのです。 それだけなら結構なことなのですが、この会を立ち上げた人物(以下A氏)が某老舗MLMの上級会員でなのです。「障害者とその家族を直接間接に助ける」ことを目的としているそうで、友人によると大変な人格者で尊敬しているとのこと。友人はこのMLMのビジネスを始めてから基金の活動に参加し、A氏を地元に招いたり、会議のため(?)上京したりしています。 基金の趣旨は立派ですし、異論はありません。しかし、何年か続いているはずなのに具体的活動実績等が見えてこないのがとても不思議です。 売名行為など絶対しない、とても奥ゆかしい団体なのでしょうか? 件の老舗MLMのほうは、自らの社会貢献を大きくアピールしていますが。。。 私がMLMに大反対なので友人とはこの話ができません。とても心配です。 「ゆめ基金」に関するどんな小さな情報でもよいのでよろしくお願いいたします。

  • 説明が足りなかったので再度投稿します

    私は40歳で結婚していますが、現在離婚に向けて話を進めています。私の離婚原因は、彼女が原因ではなく彼女と知り会うまえから話し合いをしています(価値観の違い&性格の不一致が原因)。 私には心から愛していた女性がいました(彼女も離婚係争中で2人の子供さんがいます)。彼女は2ヶ月前から自己啓発セミナー&有機ゲルマニュウムのMLMにはまり、私も止めるよう説得を試みましたがやはりだめでした。昨日彼女から”私は今後私を高めてくれる人達と関わっていきたい、今の貴方には少しの魅力も感じない”と別れを切り出されました。 私が海外出張する前6月10日に彼女と会って、彼女が参加しているMLMと自己啓発セミナーに関しての矛盾点を指摘した時は、素直に私の話を聞いていました。ところが私が帰国した後の彼女はまったくの別人のようで、まったく私の話を聞かないどころか、セミナーの講師&MLMの女性社長を”尊敬出来る人、素晴しい人、魅力的な人”と話していました。私の出張中にセミナー主催者とMLMからおそらく猛烈な洗脳があったのでしょう。セミナー講師とMLMの女性社長が一緒に写っている写真をみせられました。 自分の力の無さを実感し落ち込んでいます。私はどうしたらよいのでしょうか?、40歳になる男が情けないのですが・・・、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。以前にも彼女の事で投稿させて頂きました。 こういう事になっても家内と別れる事に躊躇はありませんし、迷いもありません。勿論家内には出来る限りのの補償を考えています。

  • 友達作りを目的としたオフ会で、なんでやる気がないの

    mixiや2CHなどで 友達がいない(少ない)系のコミュなどで 友達つくりを目的としたオフ会など(自分が幹事です)をやっていますが 偶に参加者から “そんなに頑張って疲れない?”ってよく言われ この間は “少し力抜こうかなって思ってる”って言ったら、“うーん、mixi疲れするよ”って言われてしまいました。 “皆、友達が少ない(いない)から、ここに来て友達を求めているのだろ!!” もちろん 友達になるか否かは強制ではないが、他力本願ではなく自発的になって欲しいって思うことがよくあります (例えば、そこそこの顔見知りになれば、連休などがあれば○○しようって呼びかけるなど) こちらから オフ会以外に誘ったときも人任せ上に反応が鈍いし ひょっとして嫌なのかなって思ったことがありますが、そうではないようです。 私的には 友達が少ない(いない)から、ここに来て友達を求めて来ているのに 何で気が入ってないのか、他力本願なのかがわかりません 何でなんでしょうか? また後に続くように積極的にしないのだろうか?

  • mixiでの連絡先交換

    mixiのボランティアのコミュニティで管理人をしている方と 初顔合わせ&打ち合わせでお会いするため連絡先を交換する 必要があるのですが、その管理人さんは異性の方で、果たして メッセージに連絡先を記入しても大丈夫なのか不安です。最近の mixiは規制・監視が異常に厳しくなり、出会い目的でなくても 異性と連絡先を交換した時点で利用停止・強制退会されたという 話も聞きます。このままだとお会いできない(会合という目的を 果たせない)ので、規制に引っ掛からずに連絡先を交換できる 妙案はないでしょうか?皆様のお知恵をご教示頂ければ幸甚です。

  • ボランティアをするにあたっての矛盾

    すみません、他にまだ締め切っていない質問が ありますが、どうしても相談したいことが あります。ご了承ください。 私は動物実験には反対で、洗剤や 石鹸などの日用品や化粧品は 動物実験を行っていないメーカーの製品を使っています。 もっと貢献したいと思い、団体への寄付 やボランティアを行いたいと考えています。 しかし、ひとつ悩みがあります。 スーパーなどで売っている食肉のことです。 販売されている食肉は、牛などを安楽死させてから 製造しているのではないと聞きました。 そういう肉を食べて生きている私が これから動物保護の活動をするのは 偽善になるのではないかと悩んでいます。 ボランティアなどに参加したいと考えている反面、 その矛盾に悩み、足を踏み出せないでいます。 おそらく倫理上のものだと思うのですが、 こんな状態でもボランティアしても良いのでしょうか? 食べなければ良いだろうと言われそうですが 生きている以上食べてしまいます… ちなみに卵などは狭いゲージで強制的に産ませられる 鶏のものではなく、自然飼いしている鶏の ものを購入しています。

  • 友達つくりを目的としたオフ会などで、皆なんでやる気がないのだろうか?

    友達つくりを目的としたオフ会などで、皆なんでやる気がないのだろうか? mixiや2CHなどで 友達がいない(少ない)系のコミュなどで 友達つくりを目的としたオフ会など(自分が幹事です)をやっていますが 偶に参加者から “そんなに頑張って疲れない?”ってよく言われ この間は “少し力抜こうかなって思ってる”って言ったら、“うーん、mixi疲れするよ”って言われてしまいました。 定期的にオフ会をやる場合は幹事交代制を取り入れて行こうと思ってます “皆、友達が少ない(いない)から、ここに来て友達を求めているのだろ!!” もちろん 友達になるか否かは強制ではないが、他力本願ではなく自発的になって欲しいって思うことがよくあります (例えば、何度が会ってそこそこの顔見知りになれば、連休などがあれば○○しようって呼びかけるなど) こちらから オフ会以外に誘ったときも人任せ上に反応が鈍いし ひょっとして嫌なのかなって思ったことがありますが、そうではないようです。 私的には 友達が少ない(いない)から、ここに来て友達を求めて来ているのに 何で気が入ってないのか、他力本願なのかがわかりません 何でなんでしょうか?

専門家に質問してみよう