解決済み

iWeb作成サイトを無料サーバーに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3640747
  • 閲覧数667
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (247/495)

いつもお世話になっております。

IT系の人間ですが、完全汎用系なため、危機感を覚えてウェブ系の練習がてらHPを作ろうと思っています。

超初心者なので、簡単に作れるというiwebを使って作ろうと思っているのですが、そこで作ったHPをレンタルサーバーにアップロードする事って出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (369/1048)

IT系の人で、練習を兼ねて web サイトを構築するのなら、iWeb はお勧めしません。
エディターで、HTML(XHTML)、CSS、JavaScript を記述した方が勉強になります。

ホームページの公開領域は、以下のページを参考に、無料で利用出来るホームページ領域をご検討ください。出来れば CGI/SSI が利用出来る所が勉強になると思います。
お礼コメント
guttten

お礼率 49% (247/495)

ほうほう!
なるほど~参考になります。

コボルしか見た事がないもので、下手するとweb系は素人以下なので、ちょっと心配ですが。。
まずはCSSってなんだろってところからですかね

下手しなくても素人以下かな^^;)

頑張ってみます。
自分でも探してみますが、もしお勧めのホームページ作り講座のページとかあったら教えて頂けると嬉しいです。
投稿日時 - 2007-12-31 16:39:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (369/1048)

>自分でも探してみますが、もしお勧めのホームページ作り講座のページとかあったら教えて頂けると嬉しいです。

基本は下記のサイトだと思います。

とほほのWWW入門
http://www.tohoho-web.com/www.htm

まずは、上記のサイトを一通り理解すれば、ホームページは作れます。
ただ、作れるようになるだけす。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (268/842)

iWebは勉強にならないと思いますが、一応方法だけ....

iWebを起動し、
ファイル>フォルダに公開...
を選択すれば、HTML形式で書き出してくれます。

あとは、下記URLのようなFTPクライアントでサーバーにアップロードします。
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-443.html
iWebでブログを作るなら、.Macに加入した方が断然楽です。iDiskへのアップロードはワンクリックです。

使ってみればわかると思いますが、iWebは写真やテキストボックスを配置して文章を入れる作業だけです。
HTML・CSSなんて全く使いません。
勉強するなら、テキストエディタでHTMLを手書きしたほうがいいと思います。


iWebはこんなところが参考になるのかな?
http://sos.arrow.jp/iWeb/index.html