• ベストアンサー

2重払い!?

 1年半前、パソコンを買い換えるまではBIGLOBEのADSLを使っていました。  パソコンを買い換えたときから東京電力の光回線に切り替えて電話とインターネットでDTIを使っています。  しかし、BIGLOBEの会費は払っています。  これはBIGLOBE分を余計に払っていることになりますよね。  また、BIGLOBEに切り替えた方が得だと判断した場合、今引いている光回線を使ってプロバイダのみ乗り換えはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • desertion
  • ベストアンサー率55% (148/269)
回答No.1

ネット契約を他社に変えたのであれば、それまでの契約は利用者自身で解約が必要です。 BIGLOBEにて解約手続きをとる事になりますが、BIGLOBE契約のメールなどを残しておきたい場合は ダイヤルアップの1番安価なコースなどにコース変更して契約を残すようにしてください。 http://join.biglobe.ne.jp/info/etc.html その次のご質問の様に光回線でISPをBIGLOBEにする事もできますが、その時はDTI契約の解約やコース変更を忘れない様にしてください。 ただし光回線を使ってISP切り替えの可否ですが、かつて東京電力が提供していたTEPCOひかり (現在はKDDIに統合されひかりoneに名称変更)のサービスなら一応切り替えは可能です。 http://www.hikari-one.com/news/070104.html http://www.hikari-one.com/support/t/qa/C13005051844.html しかし問題があり切り替え先のBIGLOBEで同じタイプのサービスに対応していなければ切り替えはできません。 例えばひかりoneホーム100(旧名称:TEPCOひかりホームタイプ)の場合、 現在BIGLOBEは新規の受付終了のため今の光回線使ってISPのみ乗り換えはできません。 http://www.hikari-one.com/t/isp/home.html 別途ひかりoneホームと言うサービスがありますが、これはひかりoneホーム100とは全く別のサービスです。 引き込み線などの流用が可能な場合もあるかも知れませんが、 機器が異なるので必ず利用者宅での工事が必要です。 (違いとしてはホーム100は回線占有型で光電話非対応、ホームは回線共有型のサービスで光電話対応。 ただDTIだけフュージョン回線利用した前記のものとは別の光電話がホーム100で利用可能です。) もちろん質問者様の光回線契約が上記で案内したものと別のタイプなら工事不要で そのままISPだけ切り替え可能な場合もあります。 一度DTIに現在の契約内容をよく確認して、その上でBIGLOBEに現在の光回線利用しての 切り替えの可否や料金などを確認されると良いと思います。

参考URL:
http://www.hikari-one.com/t/service/types.html,http://www.hikari-one.com/about/index.html
keiyo201
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。プラン次第でプロバイダの乗り換えも可能なのですね。今度は解約と契約内容をよく確認して選ぼうと思います。  営業日に入ったら資料請求をかけてみます。

関連するQ&A

  • インターネット接続がすぐに出来ずに困っています

    パソコン初心者です。 ついこの間までプロバイダーがヤフーで、ADSLでしたが 光に変えプロバイダーもBIGLOBEに変わりました。 ADSLの時はパソコンを立ち上げてインターネットをダブルクリック するとすぐにつながったのですが、今はまず「ネットワーク接続」から BIGLOBEを選び「接続」してからじゃないとインターネットが 開きません。なぜでしょうか??

  • 光回線 プロバイダを選ぶ基準は何ですか?

    ずっとDTIのADSL回線を契約しており、 この度、引越をしたマンションにBフレッツがあるので 光回線の契約をしようと考えています。 久しぶりにプロバイダに回線契約するため、 光回線に変えるためにプロバイダを選ぶ基準は 何かなぁと分かりません。 数年前にADSLに契約したときは、DTIが アフターサービス評価が高かったことから DTIに決めました。 しかし、実際は、回線トラブル等もなく アフターサービスを受けることもなかったので あまり重視しなくてもよいのかなぁとも思っています。 また光回線だと、どのプロバイダを選んでも あまりスピードの差もないのでは?という 印象があり、何を決め手にプロバイダを選んでよいか分かりません。 光回線を使うときに、皆さんは どのような基準でプロバイダを選びましたか? ちなみに私の住まいは、都内です。

  • インターネットのプロバイダ乗り換えキャンペーン

    インターネットのプロバイダ乗り換えキャンペーンの対象になるか知りたいので教えてください。 一か月ほど先に東京都内から東京都内へ転居の予定です。現在OCN光フレッツマンションを使用しています。転居先でも光回線でインターネットを使用する予定です。各プロバイダを見ると諸々のかなりお得なキャンペーンがやっているので、もしこれらのキャンペーンが適応できればかなりお得だと思うのですが、今の回線契約、プロバイダ契約を一旦解約して、新規にフレッツ光関係のプロバイダ契約に加入してキャンペーンを受けるのは可能でしょうか?それともやはり、同じ光回線同士なのでキャンペーン対象にはならないのでしょうか?同じ様な条件でキャンペーンを利用出来た方がいましたら、教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • インターネット ADSLから光に変更したい。

    現在、普通の一軒家に住んでおり、ADSLで電話回線共用型のプランに加入しております。プロバイダーは「DTI」です。固定電話は1回線でNTTに料金を支払ってます。 光回線に変更したい場合、「DTI」は、使わず他のプロバイダーで検討してますが、いきなり現在のADSLが使えなくなっては、メールの使用等困るので、一定期間、光回線と同時稼働させて性能比較して、ADSLを解約するか、光回線を解約するか判断したいのですが、 質問1:同時稼働させることは、一般に可能なことでしょうか? 質問2:なにか注意事項などありましたら、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同じプロバイダの料金二重払いの返還請求をした場合、重複して支払っていた

    同じプロバイダの料金二重払いの返還請求をした場合、重複して支払っていた料金は返してもらえるでしょうか。 去年、電話の勧誘があり、BIGLOBEのISDN使いたい放題からBIGLOBEのフレッツ光に切り替えましたが、 今現在もプロバイダ使用料945円以外に光に切り替えたのにISDN使いたい放題の利用料金が引き落とされています。 サポートサービスに電話したらそうだといわれました。 ISDNからフレッツ光への切り替えのための変更なので、重複して請求され支払っていた ISDN使いたい放題の利用料金分を返還して欲しいと申し出ましたが返還してもらえるでしょうか。 このようなことを経験された方はいますか。どうだったでしょうか。 パソコン詳しくないのでカスタマーサポートに設定のことで何度か電話したことも あったと思うのですが、あなたは二重に登録しているとか、おかしいのでは?といわれたことも ありませんでした。 どこかの電話の勧誘で、フレッツ光はお得だと言われ、電話も光電話にしました。 プロバイダはそのままでいけるといわれていて、その時から、ISDN回線はないので、 一年分くらいだと思うのですが、ISDN回線使いたい放題利用料金を 返してもらえるなら返してもらいたいのですが どうでしょうか。 光に切り替えてBIGLOBEフレッツ光を申し込んで登録して、ISDN回線がなくなった家なのに ISDN使いたい放題利用料を請求し引き落とし続けるのってどうなんでしょうか。 そこは不親切なほうが会社は儲かるとは思いますが、 私はたまたま手続きをし忘れた、まれなケースなのでしょうか。 私以外にも同じような人がいるのではと思いますが。 みんな消費者センターとかに相談しているのでしょうか。

  • NTT西日本の社員の方からインターネットの回線をADSLからフレッツ光

    NTT西日本の社員の方からインターネットの回線をADSLからフレッツ光に変更するように電話がありました。 プロバイダーもyahooからbiglobeに変えた方が得ということですが、 此の儘ADSLの安い料金設定にすると言ったら光は地デジと一緒で国家事業だから ADSLは使えなくなって困るのは貴方ですと言われました。 biglobeはキャンペーンをしていて今ならNTTの工事費が無料ということでした。 工事費無料ならフレッツ光に変更したほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 我が家は回線がBフレッツ/光電話でプロバイダーはBIGlobeでしたが

    我が家は回線がBフレッツ/光電話でプロバイダーはBIGlobeでしたがパソコンが壊れて しばらく買えないと考えて単純にプロバイダーだけを解約してしまいました。そしたら パソコンを知人から譲ってもらえてインターネットをまた始めたいんですが どのようにプロバイダー契約をしたり インターネットをしたりすればいいのか教えてください。

  • ISDNから光に変更するのですが

    現在、BIGLOBEでフレッツISDNで契約しています 回線を光に変更予定ですが、プロバイダーは変更しないで光にするのと プロバイダーをniftyやocnなどに変更して新規申し込みをするのでは どちらが割引など料金的には、お得でしょうか 地域は九州です。yahooは考えていません ADSLは距離的に無理なようです、光は大丈夫です。

  • 光プレミアムのGyao光を使っていますが、乗り換えたい

    光プレミアムのGyao光を使っていますが、キャンペーンが終わり月額6500円弱かかっています。 これを何とか安くしたいのですが、 私の部屋から東の3部屋だけ他人の土地の上を通るので、 eoという関西電力系のケーブルテレビを導入できません。 そのため選択肢としてはADSLかプロバイダを乗り換えるしかありません。 ただ地理的な問題からかADSLも速度的に非常に遅く、プロバイダ乗り換えしか残されていません。 いろいろ検索してみたのですが、私にはどれが安くなるのかわかりませんし、 乗り換えといっても新たに光回線をひくなら安いが、乗り換えだと安くならないような文面しか見つけられませんでした。 また問題としてmozyというネットワーク上でのバックアップサービスを利用しているので、 プロバイダによっては断続的なアクセスなため制限されてしまう可能性があります。 これをブロックされないプロバイダで、現状より安くなるプロバイダはないでしょうか? プロバイダ標準メールや付加的サービスは一切使っていないので乗り換えは全く問題ありません。 よろしくお願いします。

  • 光回線orADSL??

    こんにちは。 インターネットの回線について、質問したいことがあります。 ADSL8Mから乗り換えるには、光回線が良いのか、それともADSLの上のプランにすれば良いのでしょうか? そしてプロバイダの乗り換えも検討した方が良いのでしょうか? 8Mのはかなり前に申し込んで、当時最安値だったのでぷららにしっぱなしでした。 ですが、そろそろネット接続の速度を早くしたいので、光回線やプロバイダ乗り換えなど色々検討し始めました。 ただ色々料金があって、どれが一番良いのか、分からなくなってきました……。 費用等はなるたけ押さえたいです。 もし良かったら、オススメのプランを教えていただけると幸いです。 【現在の環境】 ◆一戸建て・フレッツADSL8M・ぷらら=4,188円 (光回線は入れられるそうです) 【NTT収容局からの距離など】 ◆2.1km/伝送損失31db ◆Gooのスピードテストでは3Mくらいしか出ません。 【検討したプロバイダ等】 ◆ADSL48Mにしてみる。(ADSL→ADSLでも工事費はかかる?) ◆So-net 戸建て向け光ファイバー ◆BIGLOBE光 with フレッツ「フレッツ光」コース ファミリータイプ 足りない部分は補足いたします。 よろしくお願いいたします。