• 締切済み

入籍後、何年か後の挙式スタイルについて

以前にも入籍後、挙式することについてこちらで相談させていただいたものです。 私はやはり挙式くらいしたい!という思いがありましたが、オットが挙式に乗り気ではありませんでした。でも、やってもいいという方向に少し変わってきました。 そこで、どのようにするのがよいうのかというご相談です。 入籍した頃は挙式する予定は未定だったため、親戚等からはお祝いをすでにいただき、簡単なお返しもしています。なので、そのような人にはどうやって報告し招待するのかということとスタイルについてです。 オットからは1、両家での家族旅行として(親・兄弟・行きそうな身近な親戚のみ)沖縄や海外に行きそのついでに簡単に式をする。 これは、いまさら式をするといってよべないと言うことから。 2、私の地元(北海道)で親・兄弟・行きそうな身近な親戚のみの簡単な挙式、食事会のようなスタイル。そのほうが旅費がかからず、オットの両親や親戚は北海道にいきたがっていること。 3、東京で(東京に今、住んでいます)親・兄弟・身近な親戚で簡単な挙式、食事会のようなスタイルという中から選ぶように言われました。 入籍後、何年か後に挙式を行なった方や、そのような式をした方がいるなど何かアドバイスがいただけましたらお願いします。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

私の息子は、半年後ではありましたが入籍後改めて挙式を行いました。 沖縄のリゾートホテル教会で、両親と兄弟のみを招待して行ったのですが、ずいぶんお金はかかったでしょうね。 もちろん、お祝いは先にもらっており、お返しもその時にしているので改めてお祝いもお返しもしませんでした。 お互い経費のこともあるので、その方法や場所は一概に言えませんが、女性としては思い出に残る儀式はしておきたい物ですね。 将来自分の子供に見せるためにも、出来ればきちんとした記念の写真も残しておいた方が良いと思います。

pagu2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 息子さんは沖縄でされたんですね。 私は一番お金もかからず簡単にできるので、都内で両方の両親をよんで式と写真でよいと、義母にも話しそれでということになったのに、なぜか義母から「海外じゃだめなの?」と。 義母は前から海外旅行に行きたがっていたけど、私はそんなことは望んでいないし、私の両親も?というかんじでした。 何もやる気のなかった夫がやっとその気になったのになぜ、またそれをくつがえすのか、もう嫌になりました。 親の願いをかなえるというのも子供の役目かもしれませんが、なにもやっと話がまとまった時にそんなこと言わなくてもというかんじです。 でも、私の両親は海外はちょっと・・・と思っているし、そんなに休みもとれないので無理だとは思うんですけどね・・・。