• ベストアンサー

バイクが盗まれてしまいました

400ccのバイクがバイト中に盗まれてしまいました。 警察に被害届けを出したいのですが、自賠責や保険証などすべてバイクのシートの下に入っています・・・ 家にもバイクのナンバーがわかるような書類もないです。 バイク屋も年末なので7日まで連絡取れません。 ナンバーの数字のところだけぐらいしかわかってない状態です。 どうにかナンバーを調べる方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ん~陸運局(ナンバー発行・車検などする所)にいけば、所有者住所などから車検書の再発行が可能だと思います。 ですが役所と同じですから7日まで正月休みだと思われます^^; バイク屋のシャッターの前に張り紙があると思いますが連絡先は書かれていませんかね?事故などの緊急用の連絡先が書かれている事もありますので一度ご確認下さい。 あとは、名刺・年賀はがき・タウンページ・HPぐらいでしょうか・・・ あと・・・警察に届出だしたとしても捜索自体はしませんので御自身の友人ネットワークにも頼み独自の捜査・ネットオークション監視する事をお勧めします。(時期的にガキの窃盗だと思われますが)

oootmt
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 なるほど、シャッターの前の張り紙ですか あとで前までいってみようと思います。

その他の回答 (5)

• katana-3
回答No.6

納税証明書は家にありませんか? 市役所から毎年来るはずです。 ただし最近購入なら4月末頃まで来ませんが。

• MUU74
回答No.5

ナンバーは旅行に行った時の写真に写っていませんか? 自賠責、任意保険の番号は代理店がわかれば加入した時のおおよその月日、名前、生年月日などから検索してもらえるかもしれません。 そこからもナンバープレートのナンバーがわかるかもしれません。 バイク盗難の場合警察が何もしないといっても、問い合わせはちゃんとしましょう。プレッシャー掛けないと手配すらしていないことだって多いです。 私も2台盗まれて一台は発見できませんでしたが、今もバイクに乗っています。気を落とさないで頑張ってくださいね。

• tach5150
回答No.4

任意保険には加入していないのでしょうか? 加入していれば保険証券に記載されています。

回答No.3

漢字のところはわかるでしょう? とりあえず、盗難届けだけは速く出しましょう。 車種、色だけでもとりあえず受け付けてくれるでしょう。 実際、警察は捜査しません。 私の場合、燃料切れで放置されていたのが発見されました。 新しいバイクや人気車種だと、バラされて部品として売られるか、外国に輸出されていることも覚悟したほうがいいですよ。

oootmt
質問者

お礼

携帯からお礼しようと思ったのですが、携帯からのやり方がわからなくて、パソコン使えなかったので返事遅れてしまいました。ごめんなさい^^; 盗難届けは出せました!  ナンバーの番号だけと住所やらで警察で検索したら判明したようです。 バイクはCB400SF ver,sです。こけたりしてるので、かなりボロボロなんですが、きれいな部品だけ売られたりするんですかね・・・

• zorro
回答No.1

とにかく警察に相談するのが先決です。友達に聞けば番号がわかる場合もあります。

oootmt
質問者

お礼

間違えて補足のところに回答してしまいましたw ごめんなさい

oootmt
質問者

補足

早急な回答ありがとうございます。 そうですね、警察に相談してみます^^;