• ベストアンサー

船上で体重を測定するときについての質問です

以下の問題がわかりません…。 甲板の時刻tにおける高さyが、y=Isin(2πt/T)であらわされる船上に、 ばね秤の原理を用いた体重計S1がある。 陸上で計った体重がM[kg重]の人が静かにS1にのったとき、 時刻tにおけるS1の目盛りは何[kg重]をさすか。 ただし体重計の踏み台は十分軽い。 この次に天秤の原理を用いた体重計にも乗るのですが、 どちらもわかりません…。 yを2回微分して加速度を出し、慣性力などを考えるのかな…と思ったのですが、 重力加速度は与えられておらず、[kg重]の扱いがわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.4

体重を重力単位で表わしてあるということはそのMが質量であることを言外に示しています。出題した先生が『体重』という言葉が質量を意味するのではなく、身体に作用する重力の大きさであると厳密に受け取られたからでしょう。バネ秤の目盛りはまさに踏台にかかった力を重力単位で示しています。  そうすると、貴方がそうかなと思われたことが正解です。ただし、ばね秤の目盛りが重力単位ですから、慣性力をgで除した値を使わなければなりません。また、船が揺れたために身体が踏台から離れて浮き上がったときには自由落下になります。つまり体重計はゼロ表示になります。

theress
質問者

お礼

とても丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます! 同じ人物が船で運動するときについての問題が連なっている大問1の(1)の問題なのですが、 (4)で初めてgが与えられるので(1)では勝手にgを使っちゃいけないのかと考えて悩んでいました。 やはり与えられたyの式とMのみでは表せないですよね…?

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.5

>やはり与えられたyの式とMのみでは表せないですよね…? 基本的にはそのとおりです。『但し重力加速度をgとする』という文言を問題文につけ加えるべきですね。

• linus3030
回答No.3

もちろん天秤ばかりの場合は 観測系の加速度(船の上下動)には 影響されません。

• linus3030
回答No.2

>ミスってますね ? yを2回微分して加速度を出し 9.8で割って  加速度の変動を計算するだけではないの (ただし I は 加速度変動が1を超えるほどは大きくない)

• nrb
回答No.1

これ問題が可笑しい ミスってますね 答えはM[kg重]ですね 計算いらないです 重とは1Gの重力で計った時の重さですから・・・・・ 0.5Gで計ると体重計は1/2表示になります これを1Gでの重力で計った時の重さにもどるとM[kg重]になりますね 時刻tにおけるS1の目盛りは何[kg重]をさすか。 ではなく  時刻tにおけるS1の目盛りは何[kg]をさすか。 の間違いですね 重が余分にありますね 出題者のミス 又は 貴方の記載ミスですね 最終的には何G掛かるのかが判れば答えがでます 陸上で計った体重がM[kg重]の人が静かにS1にのったとき この時に1Gである   y=Isin(2πt/T)の高さが増えたぶんだけ重力が変動します 地球の半径6.4×10の6条mに対し、1mの高さでは、(2×1÷6.4×10の6条)だけ重力(引力)が小さくなる。 ... てことです これを踏まえて計算して下さい