• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

現在設置している組み合わせがはたして相性がいいのか疑問なのでお詳しい方教えて下さい。 その人の感性の問題かもしれませんが、組合せが悪く感性以前の問題だったりしたら買い替えも検討したいと思います。 AVアンプ→マランツSR7001 スピーカー→BOSE AM55セット モニター→アクオスLC52RX1W 部屋→20帖 映画鑑賞6割、メタル系音楽DVD鑑賞2割、同CD2割くらいの使用頻度です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/home_theater/home_theater_speakers/am55/am55.jsp 良いスピーカーセットをお持ちですね。 オーディオ的視点から見るとアンプが貧弱です。 私なら、このスピーカーに対しては最低限20万円からのAVアンプを薦めます。  貴方自身の選択なのか、販売店おお薦めなのか・・・ですが。 BOSEを鳴らすにはイマイチ役不足でしょう。  また、20畳と言う広い部屋の割りには、52インチと言う小型なディスプレイですから、どの様に設置されていますか?   フロントの55WERの間隔は2m以上、センターの33WERはディスプレイの上または下で密接。 リアの55WERはフロントより高い位置に設置など等・・・ 「相性」などと言う以前の問題であり、先ずはセッテイングを追い込んで下さい。 その後、アンプの機能により、各種調整をして下さい。(今の製品は「オート」かな?) 

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なるほどアンプがイマイチでしたか、参考になりました。 書き方が悪く申し訳ありません、20帖はLDK全体の大きさでして、視聴ポイントは対面キッチンでの場合とソファーの場合があります。 ソファーからディスプレイまでは約3.9m、センターはディスプレイの前、フロントスピーカーの間隔は約4m、リアはソファーの横に設置という感じです。 セッティングはスピーカーでの調整で自分好みに調整しておりますが、アンプ側は何もいじってない状態です。 以上の状況ですが、またアドバイスありましたら宜しくお願い致します