• ベストアンサー

産後10日が経ち、腹痛があります。理由が分からず、とても不安です。どなたか教えてください。

産後10日過ぎたところです。お腹の痛みがあり、とても不安です。 場所は、おへその周辺です。 重い痛み(鈍痛)という感じで、トイレまで歩くにも痛みがあります。 ただ、激痛という感じではないので、じっとしていれば我慢できる痛みでもあります。 ある知り合いの助産師さんに伺ったところ、子宮が元に戻ろうとしている痛みではないか? とのことでしたが、ネットで調べても、そのような情報が出てこず、 心配しています。 出産のご経験がある皆さん、教えていただけないでしょうか? 退院して間もないので、できれば外出は控えたいと思い、 病院(内科)に行って診てもらったほうがいいか、判断に迷っています。 これが、異常なことではないようでしたら、安心できるのですが。 出産後、お腹に重い痛みを感じたりされた方、いらっしゃいますでしょうか?また、そのような経験はなくとも、情報をお持ちの方、なんでもOKです。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。 ※便秘でも苦しんでいます。出産して、痔の痛みもあり、その快復も遅く、トイレにいくのが怖いです。 (産院で処方していただいた下剤や、便をやわらかくするという薬を飲み始めているのですが…。) こちらに関しても、もし、何か、いい方法がありましたら、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数37

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出産おめでとうございます。 10日というとまだまだ体も回復してなくてつらいですね。 痛みですが、子宮がもとに戻ろうと収縮している痛みというのはありますよ。後陣痛といいます。「子宮復古」とか「後陣痛」で検索してみてください。 子宮の普段(妊娠していない時)の大きさって握りこぶしぐらい(たしか)なんですよ。それが赤ちゃんを入れてあんなに大きくなっていたのが、2、3週間でもとの大きさにまで収縮するんだったと思います。 ですので、相当痛い時があります。波があって、数日あんまり痛くないな、もう大丈夫かなと思っていると、ずーんと響くように痛い日があったり。悪露はまだありますよね?悪露がたくさん出るときも痛いですね。重い生理痛みたいな感じです。 そして、ついつい動きまわりすぎたりした日も、痛みがひどくなって悪露の量が増えたりしていました。やはり無理せず体を休めた方がいいというサインと受け止めていました。 便秘も苦しいですよね、思いっきりいきむのが怖いし(笑)。私は産科で退院前に処方してもらった便秘の薬がききました。マグネトロン、とラキソベロンだったかな?ただ両方とも飲みはじめてその日にきくという感じではなく、2日ほどたってからだんだん効いてくるって感じでした。 マグネトロンは私にはイマイチでラキソベロンを多めに(確か自分で量を調節するんでした)飲んでいると快適でした。 痛みに関してはあまりにも痛い(激痛で起きられないとか)、ようなら産院にきいてみた方がいいかもしれませんね。我慢できる範囲ならおそらく後陣痛だと思います。 赤ちゃんのお世話などで大変な時期かと思いますが、自分の体もなるべく休めるようにしてがんばってください。

fuuchan12
質問者

お礼

amatsumatsuさん、ありがとうございます。 出産後、10日もすれば、体は大分快復しているものと、勝手に思っていたので、今、とても辛いです。 後陣痛、どうやら、やはり、それのようです。 出産後に、こんなに痛い思いをするとは思っていませんでした(涙)。 授乳時は、特に痛みが強いです。 便秘は、下剤で、なんとか下痢をしてすっきりしたものの、この先も、 下剤を飲むのは怖いし、痛いのはもう嫌だなあ、とめげそうです。 なるべく休む、これしかないんですね。 がんばって快復にむけて、我慢してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

子宮の戻る痛み、ありました。 強い痛みは2週間くらい続きました。 病院のしおりにもそのことは書いてあって、特に授乳中(乳首を刺激されると)より収縮が強くなると書いてありました。 実際、授乳室ではかなりの割合のママさんたちが痛みに顔をしかめながら授乳していましたよ。 痛みの種類は、生理痛とか弱めの陣痛に似ています。 だからそういう感じの痛みで、特に授乳中が痛いとかなら心配ないのではと思います。 或いは便秘とのことなので、そちらと関係があるのかもしれませんが・・・。 私は普段から便秘気味で、出産直後はそれはつらい状態でしたが、産後1ヶ月頃には好調になっていました。もうすぐ4ヶ月ですが、いまだ好調です。 当初のつらい状態は、完全に便秘薬に頼っていました。(病院でも市販の便秘薬で問題ないと言われました) お大事になさってください。

fuuchan12
質問者

お礼

tantantan323さん、ありがとうございます。2週間くらい、痛みが続いたとのこと、やはり人によっては、続く人もいるのですね。 私も、今も、痛くて痛くて・・・涙が出るくらい痛いです。 授乳中は、特に痛むので、皆さんのご意見を総合して考えても、後陣痛なんだと思います。 痛み止めを飲んでも、さほど効かず、もう参っています。 便秘は、下剤で解消しつつありますが、この先も、下剤を飲み続けないと、また元に戻ってしまうのかも。 1ヶ月くらいは、我慢する覚悟で日々を過ごすしかないのかもしれません。 がんばってみます。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.2

出産おめでとうございます^^。3人目妊婦です。後陣痛ありました!2人目は痛くて痛くて痛み止めをもらおうかと思ったくらいです。先生に言ったら痛み止めをくれると思いますが、母乳育児なら薬って抵抗ありますよね。だから様子をみてもいいと思います。あと、ひどい痔にもなりました!うんちするたびにウォシュレットで清潔にして、肛門に軟膏ぬって、痔を入れてました。どうしても立つと痔が出るので横になってました。産後って肛門に力を入れようと思っても入らないですよね。実家にいるのでしたらいたせりつくせりでいいと思います。一ヵ月後には「あれ!?いつの間にか治ってた」ってなります^^。あと、痔は冷やすと良くないので冷たい椅子に座ってのパソコンも控えめに^^。今はしっかり体を休めてください。出産お疲れ様でした^^。次は私の番か~!陣痛こわ~い^^。

fuuchan12
質問者

お礼

kyou1024さん、ありがとうございます。 経産婦さんのほうが痛みが強い、というお話を聞きました。 私の場合は、初めての出産なのですが、おそらく赤ちゃんのサイズが大きかったので、苦しむことになったのだと思います。 1ヶ月、我慢我慢の日々で頑張ってみます。 なるべく体を休めるしかないですね。 ご親切に、色々と教えてくださり、ありがとうございました。感謝。

関連するQ&A

  • 産後、痔になってしまいました・・・

    今日で産後1週間になります。 妊娠中は気にならなかったのですが、産後プクーッと出たいぼ痔に気づき、3日ほど前からは激痛に襲われています・・・。やっと出産の傷と子宮収縮の痛みが落ち着いてきたのに、ショックです。 出産した病院で退院時チューブタイプの痔のお薬と便を柔らかくするお薬を出してもらいましたが、まだ効いてきません。 同じように、産後痔になってしまった方いらっしゃいますか?? どの位で痛みが落ち着くのか教えていただければ嬉しいです。 また、何か痛みが楽になる方法ってありますか??

  • 産後の痔よく聞きますが

    私は、帝王切開での出産ですが、それでも、痔になるのでしょうか。 最近、大きい方のトイレする度に激痛と出血に悩んでます。

  • 産後過ごしやすいのはやっぱり産院?

    6年ほど前に盲腸で入院したことのある総合病院で、 出産を考えていました 無痛分娩の費用がやすく、値段の方も(産院へ行く時間も) 産院で自然分娩するのと変わらないくらいになりそうです 産後の生理不順を病院で見てもらったら なんだか先生の対応が いまいちと、妹は自分が出産したことのある産院を勧めます。 貧血気味とか おなかがはるなど、漢方や鉄剤の処方をしてくれるから。というのもあるようです。病院では貧血気味と 言っても何も出してくれませんでしたが、症状も治まり 対応も、そんなものだろうと思って気になりませんでしたし 聞きたいことも妊娠初期には特になかったので、、 一時期 産婦人科がなくなっていたので、病院の評判を聞こうにも、 10月にフロアをみにいったら、赤ちゃんが前日一人生まれたばかり。 たくさんある病室も一人入院してるだけの状態でした それをみて母が不安がってます。 出産後の母親に対するケアの手厚い産院に (料理が豪華、エステ付きなどに)私が抵抗を感じていたのと 病院の無痛分娩の魅力もあり病院でいい!と思ったのですが、、 迷いが出てきました。 (最終的に次回詳しく病院で聞いてみて決めたいのですが) 生むときは無我夢中だろし痛みがあっても 産後過ごしやすそうな産院がいいかな、、と。 (以前の入院で、なかなかシャワーが浴びれなくて嫌な思いをしたことや トイレが個室にないと間に合わないと妹が言ってたし 母子同室でも夜間預かりでも可能で 料理が豪華 個室にトイレ、シャワーがある 先生も親身で、赤ちゃん用品 消耗品 パジャマなど 入院準備もしなくても産院側がそろえてくれる。) いまさらなんですが産院の方の魅力に どんどん気持ちも傾いてきてます 産後過ごしやすいのは、病院よりも、やっぱり産院でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 産後の経過がおかしいのでは?不安です!

    ベビーは2582グラムと小さめで産まれたんですがその時期は出産ラッシュで病院の方も人が足りてないみたいで助産婦さん1人で他の人は間に合わなくて本来なら医者も立ち会うはずが産み終わった頃きたのでベビー小さいのにも関わらず膣は裂けて酷い裂け方だったみたいで一時間近く縫われてました・・・で産後の検診の時先生が看護婦さんにこそっとベビー小さいのに相当縫ってるけどこんなに裂けるって○○ちゃん(助産婦の名前)どうなのかね~と言ってるのを聞きました。で産後38日経つんですが何をしててもコポコポ空気が常に入るような感じでお風呂でそこの部分を洗った時に女性器全体の形が変わってしまったようなんですけど何か肉が減った様な・・?私だけ失敗されたからなのかと心配です・・・これは時間が経てば治るんでしょうか?教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 腹痛、出血。。。不安です。。。

    生理予定日、数日前に下痢の時のような激しい腹痛と吐き気がおき、いつのもの下痢かな?と思いトイレに行くと出血がありました。 下着に血の色をしたオリモノがついていました。 色は生理の時のような色で黒っぽくはなく赤い感じです。 前回の生理の日はだいたい5月24日か25日で 子作りをした日が6月3日です。 ただの生理なのか。。。 それとも流産?なのか、 着床出血はお腹が痛くならないと言うし不安です。。。 生理のときはいつも下着に血がついて気づくので今回のように吐き気がくる激痛でトイレに行って出血に気づくのは初めてです。 激痛は1分2分ぐらいで治まりました。 下痢の時の腹痛の痛みと一緒です。少し下痢でしたが。。。でも下着に血のおりものがついてたし痔ではないです。

  • これは産後鬱でしょうか・・・

    2月末に二人目を出産しました。 緊急帝王切開でしたが、正直陣痛を長時間耐えた一人目の出産より産後の回復が早いです。 一人目も二人目もそれぞれ違う個人クリニックで出産しましたが、一人目はその病院が嫌いになってしまうほど苦しかったです。 今回の出産は、私が小柄で赤ちゃんが大きめだった為、帝王切開になる可能性が高いを言われていて、比較的早い段階で切開になりました。 産後はやはりお腹の傷は痛かったですが、看護師さんたちにも驚かれるほど回復が早かったようで体調も良く、入院生活も友達もでき、とても充実したものとなりました。 助産師さん達とも仲良くなり、退院するのが嫌になるほどでした。 退院する日は、泣いてしまいました。 ここからが悩みなのですが、出産する前は、早く生まれて欲しいと思っていたのに、今は出産を手伝ってくれた助産師さんや切開をしてくれたドクターが恋しくて仕方ないのです。 特に、ドクターに関しては、もうおじいちゃんで産前は何も感じなかったのに、産後から急に恋心のような感情を抱いてしまってます・・・。 会いたいとかこの人の為に何かしてあげたいとか思ってしまいます。 親友にだけ打ち明けましたが、ドクターの写真を見て爆笑されてしまいました。 実は、一人目の出産の時も、取り上げてくれたおじさんドクターを出産後、少し好きになってしまいました。 これは産後鬱みたいなものなのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。 正直、もう会えないと思うと辛いのです。

  • 産後の痔について

    3日前に出産をし、今現在、4つくらいイボ痔が出ています。 看護士さんによると水々しいらしく、痛さはもちろんあります。 でも、座り方等を気にすれば、座れない、我慢できないほどではありません。(痛いですが・・・) 軟膏を処方してもらい、塗っているのですが、中に入れるのは怖くてできません。 (中にいれるのは痛いのでしょうか?) (もちろん入れないで治すことは無理なのでしょうか?) 産後も下剤をもらって、飲みましたが、怖くて排便ができません。 (排便も痛いのでしょうか?) そもそも、手術をしないで、治るものなのでしょうか? 痛みに異常に弱くて、出産も無痛分娩にしたくらいなのですが、なにかいい方法、薬があれば、教えてください。

  • 産後

    もうすぐ2週間が経過致しますが困っています。 妊娠中は体重を+5キロで抑えました。 産後思った以上に体調が悪く食欲もないのでご飯が食べれません。 体重は12キロも減ってしまいました。 産後フルーツや飲み物しか取っていませんでしたが今日普通に昼ご飯を食べたらお腹を壊し、子に母乳も昼ご飯もあげれないままトイレに籠もっていました。 下痢でした。 本当に情けないです。 里帰りはしていないので産院では家事のやりすぎ動きすぎと怒られました。 産後は何を食べたらいいのでしょうか? 貧血でフラフラします。 よろしくお願いします。

  • 産後のおなかぽっこりを治す方法

    出産して一ヶ月が過ぎました。 睡眠不足が続き、自分自身の運動などほとんど出来ていません。 切迫早産で入院していたこともあって、安静にしていたためかなり、体力が落ちている気がします。 産後のたるんだお腹をひきしめるいい運動をご存知の方、いらっしゃいませんか? あと、おへそを中心に広範囲におなかの皮膚がこげ茶色になっています。これはなおるのでしょうか? 同じ経験の方いらっしゃいますか?

  • 出産時の脱肛

    出産時の脱肛 一昨日、第2子を出産しました。 出産時に2ヶ所ほど脱肛しているように思い、内診時に先生に聞いたところ、うっ血してるだけ。塗り薬を塗るほどでもないから様子を見ましょうと言われました。 それでも不安で、担当の助産婦さんにも診てもらったところ、脱肛してるけど産後1ヶ月くらいで治るよと言われました。 このまま放置しておいても自然に治るのでしょうか? それとも退院後に病院に言った方がいいでしょうか? 妹が痔で相当悩んでいるのを見ていることもあり、このまま痔になってしまったら授乳やトイレの度に痛むのでは…と憂鬱です。 ちなみに、産前は痔を経験した事はありません。 経験談等お聞かせください。

専門家に質問してみよう