• 締切済み

カプレカー定数

ある雑誌を読んでいて見つけたのですが、「カプレカー定数」という言葉がありました。 文の前後から見て数学用語らしいと言う事は分かりましたが、内容については全く分かりません、どなたかその方面に詳しい方教えてください。

みんなの回答

• pota
回答No.1

もう読まないかな?1ヶ月たっちゃってる・・・ま、一応(笑) 具体例あげていきます。 例えば 3桁のカプレカー定数というのは495です。 さて、4、9、5、を大きい順に並べると、9,5,4ですね。 また、小さい順に並べると4,5,9ですね。この2つの数を大きい方から小さい方を引きます。(これをカプレカー変換と呼びます) このとき 954-459=495 また同じ数字495が出てきました。 これがカプレカー定数というものなんです。わかりました? 数字の組み合わせの中で一番大きくなる数字から 一番小さくなる数字を引いた時に、また同じ数字の組み合わせが 出てくる数字の組み合わせ(日本語ややこしい・・・・)を カプレカー定数と呼びます。 わかりにくかったらゴメンなさい。

参考URL:
なんだったっけか・・・・・