• ベストアンサー

相互リンクの依頼文

自分のページを面識のないサイトとリンクしてもらうとき、どういう形でメールを書けば失礼にあたらないのでしょうか? 私の場合、タイトルに「相互リンクのお願い」にして、挨拶(初めまして~)自分のHNとサイトのurlを書いて、そのサイトの簡単な感想を書いて送っているのですが。 いい文例みたいなのはありませんか?

noname#58372
noname#58372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

私も大抵,そんな感じでごあいさつ文を送っています。 ただし、こちらからのリンクはともかく 先方からのリンクをお願い、というか強要するのは 失礼に当たると感じる場合がありますので どんな風にそのサイトにたどり着いたかと サイトの感想などと一緒に  「大変素敵なサイトと感じましたので   当方からリンクをさせていただきました。   当方からのリンクがご迷惑に当たる場合   もしくは ご紹介文が不適切である場合には   ご連絡いただけますと幸いです。」 などと書いて 先方からのリンクをお願いする文面にはならないようにしています。 リンクをお願いしたい場合にも、  「もし差し支えなければ」 といった一言を添えて あくまでも 先方の方針に添う気持ちを伝えることが必要かと思います。

noname#58372
質問者

お礼

Yumikoitさま どのように辿りついたか…は確かに入れた方が安心されそうですね(^^; 丁寧な説明ありがとうございました(__)

その他の回答 (3)

  • mituba
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

私もそんな感じで良いと思います。 あと、リンク先URLとハンドル名だけでなく、 リンク作業に必要と思われる全ての情報 * バナーアドレス * サイト名 * メインジャンル * 内容 も書いておくと良いのではないでしょうか? フレッツなどで繋ぎ放題の管理人さんは良いでしょうけど、 そうでない管理人さんにとっては必要な情報をサイトへ行って探しまわるのは 時間が勿体無いと思うので・・・ 文例じゃなくてすみません~

noname#58372
質問者

お礼

mitubaさま 後ろ3つは書いてましたが…バナーアドレスは完全に頭にありませんでした(^^; 参考になりました。ありがとうございます!!

回答No.3

相手のサイトのいいところを述べつつお願いするのがいいと思います。後どう言う理由でリンクを結んでほしいとか。 また急ぎでなければ、掲示板やチャットなどで親睦を深めるのが一番いいと思います。

noname#58372
質問者

お礼

masakazu88さま 掲示板・チャット等がないサイトなんです(何故はわからないのですが…) 確かに親睦を深めてからの方が気心しれていいのですが(^^; ありがとうございました!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

大体そんな線じゃないでしょうかね。 私の場合は、リンクするURLも書いておいて、この場所でいいですかと確認の分も入れてますけど。 例文というのは知らないので、m(__)m

noname#58372
質問者

お礼

myeyesonlyさま こなるほど。メインのページだけでなく、リンクのページもいれた方がよいのですか。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 相互リンクされているかチェックできるCGI

    お世話になります。 相互リンクしている場合 相手の相互リンクページに、自分のサイトのURLが、ちゃんとリンク掲載されているかチェックできるようなCGIコードはないでしょうか? 例えば、自分のリンクして欲しいURLと、相手の、リンク集のURLを指定すると、ソースの<a href=自分のサイトURL>を検索して、あれば「あなたのURLはこのページに存在します」なければ「あなたのURLはこのページには存在しません」という表示がされるとか・・・ えっ!相手のページ見れば分かる・・・沢山あると1件づつ見ていくの大変なんです。相互リンクしてくれているサイトを複数登録しといて、ここには「ある」ここには「ない」みたいに一括調査したいのです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 相互リンクについて

    あるブログから相互リンクを求められました。 相手先のブログはもろにアフィリエイトって感じのサイトで、こちらのURLがリンク集に貼られても多くのリンクに埋もれてしまってアクセス伸びなさそうなんですが。 こちらはといえば、リンクほとんど貼ってないのでページ内では目立つ感じです。 というか、手当たり次第に相互リンクのお願いをしてる感じで、自分のブログに感動したわけではなさそう。 これって返事する必要ありますか?

  • 相互リンクについて

    先日http://www.quick-links.com/emlj/の箇所にある相互リンクに登録したら、下記のメールが来ました。 「かんたん相互リンク」をご利用頂き、ありがとうございます。 メールの題名が:[QL]設置はお済でしょうか? 発行したURLの貴サイトへの設置はお済みでしょうか。繰り返しになりますが、 発行したURLのリンク集を貴サイトに設置しませんと、相互リンクの申込み、 お相手サイトへの掲載は始まりませんので、お気を付けください。 また、繰り返しになりますが、2週間(IFRAME使用は2日間)リンク集が参照さ れないと、自動的に、他のサイトの皆様のリンク集からも一旦掲載が取り下げら れます。 改めてご注意ください。 ぜひ、相互リンクで、皆様とお近づきになって、貴サイトを発展させてください。 なお、このメールに返信は不要です。今後とも、よろしくお願いいたします。 -------------------------------------*! 意味がわかりません。 上のサイトに手順通り登録したのですが、それ以外になにかする必要があるのでしょうか? 「QLの設置」とは何でしょうか? 教えてください

  • 相互リンクしたくないとき

    私は、あるサイトを個人的に運営しています。最近、いろんなサイトの管理人さんから「相互リンクをしてほしい。」と、メールをいただきます。私自身、サイトを始めたときはアクセス数が伸びなくて悩んでいた時期があったので、相互リンクしてほしいという気持ちは良く分かります。しかし、サイトの内容の趣向が私の考えているものと違う、内容が充実していない・・・などの理由でこちらが「リンクしたい」と、思えるものでない場合があります。そういう時は、やはりメールでお断りしたほうがいいでしょうか。それとも、放置しておいたほうがいいでしょうか。 ちなみに、サイトのリンク、利用規約のページに「相互リンクには答えることができない。」旨を書いてあります。

  • 相互リンクについて

    私はブログでトップページと二枚目のページ(内部リンク)があります。 そしていままで、二枚目のページから他のサイトさんと相互リンクして、他のサイトさんからはトップページにリンクしてもらっていたのですが、今考えると、これは相互リンクになっているのでしょうか? 二枚目のページ→相手のページ→トップページ これって相互リンクになるのでしょうか? もしかして私はトップページ同士かつぎのようにしなければならなかったのでしょうか?どうかお願いします。 二枚目のページ→相手のページ→二枚目のページ

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 相互リンクの断り方

    はじめましてこんにちは。 私は趣味で恋愛小説系のサイトを立ち上げているのですが、初対面の方から相互リンクしてほしいと言われました…。 私のサイトは基本リンクフリーで、相互様募集と書いてあります。 絡みなしの相互は受け付けないと書いていなかった私が悪いのですが、どう断ったら良いでしょうか…。 また、断らずに受けたほうがいいでしょうか? 相互を申し込んできたサイトはファンタジー系の小説サイトで、失礼ながらもあまり私の好きな文体ではありませんでした…。(ギャル文字や記号を使っているというわけではないのですが) たぶん私は自分の好きなジャンルや文体であれば相互を受けてしまっていると思います…。

  • 相互リンク依頼の文面の英訳をお願い致します。

    当方ただいま英語サイトを作成しておりまして、 英語の読み書きができない状態からですので、翻訳サイトなどを駆使しながら、 四苦八苦しながらやっております。 サイトが大方完成したので、他の英語サイトへ相互リンクのお願いをしたいのですが、 文面をどう書いてよいものかわからなくて困っています。 もしよろしければ、教えていただけないでしょうか? 予定している文面は下記です。 ※はじめまして、当方下記サイトを運営しております。○○と申します。 サイト名 URL この度貴サイトと相互リンク希望でご連絡させていただきました。 貴サイトは幣サイトの内容と関係性も深く、とても勉強になるサイトなので、 ぜひ相互リンクさせていただきたいと思っております。 貴サイトへのリンクは誠に勝手ながら、下記URLに説明文付で貼らせていただきました。 URL もしよろしければ下記内容にてリンクをしていただけましたら幸いです。 タイトル:○○ サイトURL:○○ サイト説明:○○ バナーURL :○○ 以上です。 非常にお手数で申し訳ないのですが、ぜひ相互リンクよろしくお願いいたします。 メルアド ○○ 以上です。 長文で申し訳ないのですが、教えていただけると非常に助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ブログでの相互リンクについて

     別に相手はブログでなくてもホームページでも何でもいいんですが、わたしがブログで相互リンクを作成しようとしているところで、どうしたらいいのか質問があります。  (1) わたしは相互リンクを募集したことが過去に一度もないのですが、今回は自分から募集しようと思います。その際に定型的な募集の文章というのはありますか?  よく見かけるのは、相手の方のハンドルネーム・サイト名・URL・サイトの紹介文を求める文章ですが、わたしのブログにはリンク集はないので、サイドのフリースペースに相互リンクを作成します。その際、紹介文を書くスペースがないのに、紹介文を求めて構いませんか?相手の方はブログに紹介分が掲載されていないことを失礼だと思うでしょうか?  いずれホームページを作成したときにリンク集も作り、その時に紹介文は生かせるので、わたしは紹介文も聞いて置きたいのですが、ホームページを作成するのはいつになるかわかりませんし。。。  (2) それから、サイドスペースに相互リンクを作成するのは、一般的なのでしょうか?ブログの機能にある「おすすめリンク」を利用するだけなので簡単なんですが、ただのリンクじゃないので心配しています。  何が心配かって、SEO対策で(SEOのことをわたしはよくわかっていませんが)相互リンクにいろいろ条件を付けているサイトを見かけます。トップページじゃないといけないとか。相互リンクには何か決まりがあるのか?さっぱりわからないので不安なのです。  (3)そのほか、相互リンクについてアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 相互リンクのつけかた

    アクセス数を増やすために、フリーの相互リンクサイト(海外のですが)のバーナーを自分のWEBサイトにつけたのですが、そのフリーサイトが私のWEBサイトにリンクが貼り付けてあるかを確認した際、リンクがついてないとエラーがでてしまいます。私のindex.htmlは2つのフレーム(上がtoppage.aspと下のメインページがmain.asp)から構成されていて、バーナーはmain.aspに貼り付けてあります。登録の際のURLをmypage.comとなってます。フレームを使ってるのでどのページに行っても表示されるアドレスは変わらなくなってます。そのため、フリーサイトにバーナーの貼り付けた先のURLもmypage.comとなってるのでそれを読み込む際にindex.htmlしか読み取れずエラーが出ているんだと思います。index.htmlはフレームの構築用のページなのでそこにバーナーは張ることできないし。URL先をどのように指定したらよいのでしょうか?

  • 相互リンクってなんですか?

    ブログをやってます。 下記のコメントが入ったんですがどういう意味なんでしょうか? 教えてください。 ↓ サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。 http://~~~ こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。 まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。 突然、失礼しました。

専門家に質問してみよう