• ベストアンサー

相互リンクの依頼文

自分のページを面識のないサイトとリンクしてもらうとき、どういう形でメールを書けば失礼にあたらないのでしょうか? 私の場合、タイトルに「相互リンクのお願い」にして、挨拶(初めまして~)自分のHNとサイトのurlを書いて、そのサイトの簡単な感想を書いて送っているのですが。 いい文例みたいなのはありませんか?

noname#58372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

私も大抵,そんな感じでごあいさつ文を送っています。 ただし、こちらからのリンクはともかく 先方からのリンクをお願い、というか強要するのは 失礼に当たると感じる場合がありますので どんな風にそのサイトにたどり着いたかと サイトの感想などと一緒に  「大変素敵なサイトと感じましたので   当方からリンクをさせていただきました。   当方からのリンクがご迷惑に当たる場合   もしくは ご紹介文が不適切である場合には   ご連絡いただけますと幸いです。」 などと書いて 先方からのリンクをお願いする文面にはならないようにしています。 リンクをお願いしたい場合にも、  「もし差し支えなければ」 といった一言を添えて あくまでも 先方の方針に添う気持ちを伝えることが必要かと思います。

質問者

お礼

Yumikoitさま どのように辿りついたか…は確かに入れた方が安心されそうですね(^^; 丁寧な説明ありがとうございました(__)

その他の回答 (3)

• mituba
回答No.4

私もそんな感じで良いと思います。 あと、リンク先URLとハンドル名だけでなく、 リンク作業に必要と思われる全ての情報 * バナーアドレス * サイト名 * メインジャンル * 内容 も書いておくと良いのではないでしょうか? フレッツなどで繋ぎ放題の管理人さんは良いでしょうけど、 そうでない管理人さんにとっては必要な情報をサイトへ行って探しまわるのは 時間が勿体無いと思うので・・・ 文例じゃなくてすみません~

質問者

お礼

mitubaさま 後ろ3つは書いてましたが…バナーアドレスは完全に頭にありませんでした(^^; 参考になりました。ありがとうございます!!

回答No.3

相手のサイトのいいところを述べつつお願いするのがいいと思います。後どう言う理由でリンクを結んでほしいとか。 また急ぎでなければ、掲示板やチャットなどで親睦を深めるのが一番いいと思います。

質問者

お礼

masakazu88さま 掲示板・チャット等がないサイトなんです(何故はわからないのですが…) 確かに親睦を深めてからの方が気心しれていいのですが(^^; ありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.1

大体そんな線じゃないでしょうかね。 私の場合は、リンクするURLも書いておいて、この場所でいいですかと確認の分も入れてますけど。 例文というのは知らないので、m(__)m

質問者

お礼

myeyesonlyさま こなるほど。メインのページだけでなく、リンクのページもいれた方がよいのですか。 ありがとうございます