• ベストアンサー
  • 困ってます

相互リンクの依頼文

  • 質問No.36397
  • 閲覧数324
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
自分のページを面識のないサイトとリンクしてもらうとき、どういう形でメールを書けば失礼にあたらないのでしょうか?

私の場合、タイトルに「相互リンクのお願い」にして、挨拶(初めまして~)自分のHNとサイトのurlを書いて、そのサイトの簡単な感想を書いて送っているのですが。

いい文例みたいなのはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (810/2146)

私も大抵,そんな感じでごあいさつ文を送っています。

ただし、こちらからのリンクはともかく
先方からのリンクをお願い、というか強要するのは
失礼に当たると感じる場合がありますので
どんな風にそのサイトにたどり着いたかと
サイトの感想などと一緒に
 「大変素敵なサイトと感じましたので
  当方からリンクをさせていただきました。
  当方からのリンクがご迷惑に当たる場合
  もしくは ご紹介文が不適切である場合には
  ご連絡いただけますと幸いです。」
などと書いて
先方からのリンクをお願いする文面にはならないようにしています。

リンクをお願いしたい場合にも、
 「もし差し支えなければ」
といった一言を添えて あくまでも 先方の方針に添う気持ちを伝えることが必要かと思います。
お礼コメント
noname#58372
Yumikoitさま

どのように辿りついたか…は確かに入れた方が安心されそうですね(^^;

丁寧な説明ありがとうございました(__)
投稿日時:2001/02/09 16:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私もそんな感じで良いと思います。
あと、リンク先URLとハンドル名だけでなく、
リンク作業に必要と思われる全ての情報
* バナーアドレス * サイト名 * メインジャンル * 内容
も書いておくと良いのではないでしょうか?
フレッツなどで繋ぎ放題の管理人さんは良いでしょうけど、
そうでない管理人さんにとっては必要な情報をサイトへ行って探しまわるのは
時間が勿体無いと思うので・・・

文例じゃなくてすみません~
お礼コメント
noname#58372
mitubaさま

後ろ3つは書いてましたが…バナーアドレスは完全に頭にありませんでした(^^;

参考になりました。ありがとうございます!!
投稿日時:2001/02/09 16:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2/5)

相手のサイトのいいところを述べつつお願いするのがいいと思います。後どう言う理由でリンクを結んでほしいとか。

また急ぎでなければ、掲示板やチャットなどで親睦を深めるのが一番いいと思います。
お礼コメント
noname#58372
masakazu88さま

掲示板・チャット等がないサイトなんです(何故はわからないのですが…)

確かに親睦を深めてからの方が気心しれていいのですが(^^;

ありがとうございました!
投稿日時:2001/02/09 16:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

大体そんな線じゃないでしょうかね。

私の場合は、リンクするURLも書いておいて、この場所でいいですかと確認の分も入れてますけど。

例文というのは知らないので、m(__)m
お礼コメント
noname#58372
myeyesonlyさま

こなるほど。メインのページだけでなく、リンクのページもいれた方がよいのですか。

ありがとうございます
投稿日時:2001/02/09 16:20