• ベストアンサー

幼い子持ち・専業主婦が離婚の前にできること?

夫の浮気が原因で夫婦関係が破綻しました。離婚したいと思っています。 私は結婚以来7年間専業主婦、子供は幼稚園の子が2人です。 よく、離婚前に別居していたという話を聞きますが、どこに住むのでしょう? 今就活はしていますが、当然ながらなかなか決まりません。 出て行くにも、アパートも借りられない・・・(実家には帰りたくないです)。 夫と親権を争っているので調停を考えていますが、決着まで時間がかかると思います。 その間に行政の支援が受けられれば、と思っていますが離婚前でも可能でしょうか。 児童扶養手当は無理と分かっていますが、公営住居の優先入居とか就職の斡旋とかもだめでしょうか。 自立のために何から手を付けたらいいのか、混乱しています。 子供の幼稚園もできたら保育園に変えたいです。でないと就職先も見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana7
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.1

こんにちは 私も夫の浮気が原因で離婚しました。 「不倫相手とも別れない」 私とも「離婚しない」との夫の言い分で、その間 どれほどの心痛だったか。。。今では、過去の事となりつつあります。  私の場合、浮気が発覚してから1年たって別居→2ヶ月後調停→3度目の調停で取り下げる(調停員は和解をすすめるだけで、らちがあかなかった)→弁護士に依頼→やっと離婚 となりました。発覚から3年目でしょうか?自分としては、とても永く感じました。私の場合 両親の協力と子供が8歳と大きく自宅が実家でしたので夫に出て行ってもらいました。仕事もとにかく選んでいられない状態だったので、すぐみつけました。ただ、土・日も休みは無かったですが・・・(今は土・日休みの所で働いています) まず 「離婚して2人の子供を育てていくのは甘いもんじゃない」って事を自覚してください 本当に離婚する必要があるのか?夫を責めるはかりじゃなく自分にも 悪いところはなかったか?(それでも浮気は裏切られた気持ちですよねぇ) 浮気相手と切れているのならもう1度やりなおす と言う選択もあります。 許すのは無理でも時間がたてば段々忘れていきます。それでも、離婚の方がお互いにとって前向きな選択なら まずは、仕事です。金銭的に自立しないとダメです。 今 就職難でパートしかないと思います それも土・日休みのところじゃ無いと 小さいお子さんを残しては働けないですよね ここは、実家に協力して貰うしかないと思います。でも、同居していても離婚調停はすすめられます。持ち家ですか? 持ち家なら居座りましょう~ 借家でしたら あなたに貯蓄があればアパートを借りるか公営住宅は役所の福祉課で相談しましょう  とにかく収入も無い状態で「離婚する」と言っても説得できないです(誰に対しても)親権を取る為にもがんばってください でも、ダンナさんが親権を争っていると言う事は、子供がかわいいんですよね まだまだ 話し合う余地はあるように思うのですが。。 調停を起こし調停員に(第3者に)話てみると気持ちの整理が付くかもしれませんね 最後に私は離婚した事は全然後悔していないです。と言うより今は、とてもしあわせです。  早く解決するといいですね 人生いつでも どこからでもやりなおせますよ がんばって!

nyakkidon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは発覚から1年です。この間、何度も離婚話が出ては流れ・・・。 最初は、信頼を取り戻すために頑張ると言っていた夫も、たいした努力もせず 今では「俺もストレスがある。被害者顔するな。縛られてきゅうくつだ」と言い出すようになりました。 私は縛ってるつもりはありませんでしたが、彼はそう感じたようです。 最近のケンカは泥沼です。もう無理だと思います。 親権を争ってはいますが、彼はたぶん世間体を考えています。 一応争うふりをしているだけと思われます。 うちは持ち家ですが、もう一緒にいたくないのです。 やっぱりとにかく収入ですね・・・。 がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うーん、回答に対するお礼を読む限り、あなた自身が本当に離婚する覚悟があるのかどうか、怪しいところですね。まだまだ、話し合いの余地がありそうな・・・ただの意地のような気もします。離婚を話し合われるより、結婚生活について前向きに2人で話し合われた方がよいのではと思いますが・・・。 というのも、 >しかし、離婚して欲しくないと思っている母は私の気持ちを分かろうとせず、とにかく我慢しろ、と言われて口論となりました。 とありますが、切羽詰っていたら絶対に実家を味方に付けるはずです。物理的にも経済的にも実家が絶対に必要でしょう?自分と2人の子どもだけで乗り越えて見せると言う気力は大切ですが、ここは下手に出て実家を味方に付けるしかありません。 >夫の浮気は、よく分からないというのがほんとのところです。怪しいことはたくさん出てきますが、確たる証拠がありません。 ここは確たる証拠をつかまないと!これがはっきりするのとしないのとでは、慰謝料に大きく違いが出てきます。「妻の妄想です」となると、親権問題にまで発展しかねません。メールのコピーとか何かありませんか? >上の子は年長であと半年で卒園です。今転園させるのは可哀想なので、卒園したら下の子だけ保育園に転園させようかと思います。 うちの子も年長です。確かに今転園させるのは悲しいことです。が、離婚となればそんな悠長なことは言ってられないでしょう?今度は小学校になります。小学校入ってからの転校は避けたいですよね?そうすると何とか入学までに住所は決めておかないと大変なことになります。それにあわせての就職活動となりますので、後半年しかあなたには考える時間はありません。それと子どもに対して可哀想と言っていたら、「今度は同じ幼稚園の子たちと小学校が離れてしまう。可哀想」になりかねません。 というように、離婚するのに「あれもムリ」「これもムリ」「親に頭下げるのもイヤ」と言っているあなたがいます。決意が足りないよりも、覚悟が出来ていないのですよ。そういう気持ちは就職活動していても出ます。「何が何でもこの仕事が生活のために必要なんです!絶対にがんばります!」という気持ちが担当者にはすぐにわかるのです。不況以前の問題ですよ。 離婚は結婚よりも10倍労力を使います。ものすごい覚悟が必要です。だからむやみやたらと「離婚する」の言葉は使ってはいけません。離婚するよりも結婚生活を続ける方があなたにとってはいいかもしれません。あなたのお母様もそれを見越して「我慢しろ」とおっしゃってるのではないでしょうか?「こんなこと言ってるけど、どうせ離婚はムリだって」と思われているのかも。 きついことを書きましたが、もう1回ご主人とよく話し合われる方が良いと思いました。浮気が確定してから考えてもいいかもしれません。今回はよくよく考えて、行動されたほうがいいと思います。 あと親権の件ですが、今の法律では経済的なことよりも子どもの年齢でほぼ決まります。小さければ大抵母親の方に親権がいきます。実力行使に出てしまうとなお可です。例えば実家に入り込んで、そこでの生活と祖父母になれてしまうような事例です。離婚以前の別居状態の時でもそうなると、調停や裁判でも親権を母親から取り上げるようなことは絶対にしません。「子どもに先に手ェ出したもん勝ちで、絶対にその手を離してはならない」らしいですよ。これは離婚専門弁護士の市民相談に行った友人の話です。ご参考までに。

nyakkidon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >離婚を話し合われるより、結婚生活について前向きに2人で話し合われた方がよいのではと 私はもはや夫を全く愛しても尊敬してもいません。 夫のほうも私に愛情は持っていません。はっきりとそう感じます。 話し合いもろくに出来ません。今まで何度も話が出ながら離婚が流れたのは、週に一回、数時間しか話し合いの時間が持てないからです。 夫がとても忙しい職場なのでそうなってしまうのですが、私がいくら話し合いを求めても本人がいなくてはどうしようもありません。 浮気についてですが・・・。 1年前の浮気については本人も認めております。謝罪の手紙ももらっています。 ところが最近また怪しい行動が出てきたのですが、今度は認めません。 証拠がないのは、今回のことについてです。 ただ、前回も浮気したのは認めたものの、肉体関係はなくキスしかしてないと言い張っており、 多額の慰謝料をもらうのは難しいだろうと感じています。 もちろん請求はしますが、養育費の話を持ち出しただけで金の亡者のように言われたので、 どんな罵倒をされるかと今からちょっとうんざりです。 私の母は若い頃お金で苦労したので、私の今の生活(ちっとも楽ではないのですが一応家を建てたので お金がありそうに見えるらしいです)を捨てるのはもったいないと思っているようなのです。 捨てるのがもったいないほど素敵な生活ではない、といくら言っても・・・。 確かに親に頼りたくないと言ってるのは単なる意地です。そんなこと言ってるようじゃダメですよね。 でも離婚したいのは、意地ではないです。本気です。 厳しいご意見ありがとうございました。 今、少しぐらい子供を可哀想な目にあわせても(転園とか)、将来の幸せを得るために行動しなくてはと勇気をもらいました。 ありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

大変ですね。少しでも参考になればと思います。 離婚前の別居で子供連れで住むとしたらやはり実家が良いかと 思うのですが、帰れない事情もある様ですね。 母子寮は母子の生活支援施設ですが、配偶者のいない母子とそれ に準ずる方も住むことができる様ですが、一度地域の福祉事務所 に相談してみてはいかがでしょうか?(詳しい所は分からなくてすみません) 他の面の事も色々教えて貰えるかもしれませんね。 別居をする前に自立への根回しをしっかりしておく必要があるかと 思いました。 就職をまずみつける事、保育園には入れるか確認する事など・・。 またどこかアパートを借りるにしてもお金は無いと困るかと思い ますので貯金しておくのは必要かと思います。 仕事先に託児所などの施設が整っている会社を探してみるというのも 手かと思います。 生活費というのは離婚していないのなら別居していても旦那さんは 払う義務があるのかとおもいましたが、 生活費などが望めないという場合には大変でしょうが安定した生活の 基盤が出来るまでは、しばらくは今の所に暮らすというのが一番の様 に思います。 みなさんがおっしゃっている様にやり直すというというのが理想 的なのでしょうが・・。 私は子連れでの離婚経験は無いのであくまでも参考までに・・。 下記のホームページの離婚のお勉強は役立ちそうですよ。 実際に子供ずれで離婚なさった方のホームページです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/sekaiiti/index.html
nyakkidon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2の方へのお礼にもちょっと書きましたが、上の子は年長であと半年で卒園です。 今転園させるのは可哀想なので、卒園したら下の子だけ保育園に転園させようかと思います。 そうすると、今から就活をするのは無理ですよね・・。 できれば、正社員でなくてもフルタイムで働きたいので。 今の幼稚園ではフルタイムで働くのは無理なんです。 もう一緒に居たくないけど、半年は我慢せざるを得ないですね・・・。 (実家は少し離れているので、実家から今の幼稚園に通うのは無理です。) なんか、 「無理」 ばかり書いてる自分に気づきました。 今はその『時期』ではないということなのか、私に決意が足りないだけなのか。 はぁ~、また混乱してきました。 教えていただいたHP、面白そうですね。 じっくり読ませていただきます。ありがとうございました。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.2

実家に帰りたくないという状況の元での離婚は非常に困難を極めます。離婚できる人は実家に帰れる人が多いです。 また、今の段階での行政の支援は無理です。 まず、保育園に替えて仕事につくことが先決です。 離婚はいつでもできるからあわてずに足元を固めなければいけません。 #1の方のおっしゃるようにやり直せないのですか? 子供さんを欲しがるような方ならまだいい方ではないでしょうか? 今も、浮気相手と続いているのですか? もし終わった事ならよく話し合ってやり直す事も視野に入れられませんか?許す事も大切です。生理的に受け付けなくなったら終わりですが… 2人のお子さんを一人で育てるのは生易しくないと思います。 短気は損気です。 よく考えて行動してくださいね。

nyakkidon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家はもう両親だけですし、部屋はたくさん余っています。 ですから絶対に帰れないわけではありません。 しかし、離婚して欲しくないと思っている母は私の気持ちを分かろうとせず、 とにかく我慢しろ、と言われて口論となりました。 実家なのに、たまに遊びに行ってもくつろげませんし、できるだけ頼りたくないのですが 意地を張るばかりではいけませんよね・・・。考えて見ます。 夫の浮気は、よく分からないというのがほんとのところです。 怪しいことはたくさん出てきますが、確たる証拠がありません。 しかし例え浮気がもう終わっていたとしても、夫の態度は許せるものではありません。 今まで何度も許し、その度に裏切られ、もう限界なのです。 短気は損気・・・。そうですね。あと半年、せめて上の子が卒園するまで 待ったほうが良いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 無職の専業主婦が離婚するとき・・・

    無職の専業主婦と有職の男性が離婚するときの子どもの親権は 裁判所の判断では無職の専業主婦にわたっちゃいますが、 子どものためにも無職の自立していない人間には親権が移らないように 変化するべきですよね。 無職のくせに親権を要求するなんて100年早いですよね。 まず子どもを育てる前に自立すべきですよね

  • 専業主婦の離婚について

    私は専業主婦です、資格も持っていませんし、体が弱いため仕事も持っていません。夫とは10年間別居をしています。最近夫が弁護士(夫の会社専属の)を雇い、離婚をしたいと言ってきました。確かな証拠はありませんが、夫は浮気をしています。そのため私との離婚を急いでいるようなのです。子供は成人した大学生が1人おります。夫は養育費は払うと言っています。 私は毎月最低限の生活費は入れてもらっています、ですが夫は自分の弁護士に都合のいいように話をしていて、一方的に弁護士から早く離婚に合意しろと電話があり、これ以上のばすなら離婚調停に持ち込むと言われました。調停には不安な点もいっぱいあり、また、私には個人的に弁護士をつけるようなお金も持っていません、離婚をした後の生活を保障してもらえるなら離婚に応じようと思います。夫は高収入なうえに弁護士まで雇っていてとても勝てる自身がありません、無知で恥かしいのですが、私はどのようなことをすれば慰謝料をとれるのか、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 専業主婦でも親権は取れますか?

    私は、近いうちに離婚を検討している30歳の主婦です。10ヶ月の娘がいます。離婚の原因は、夫の浮気、借金、私を高圧的に罵倒するなどの精神的虐待です。夫は離婚後、浮気相手と結婚するようです(夫は隠していますが、証拠を見つけました)。借金も2000万以上あります。何よりも、「子どものいる生活が窮屈」、「うるさい」ということが我慢できませんでした。このような状況ですので、相手が親権を主張することは無いと思うのですが、私が専業主婦で収入の無い状態なので、「万一親権を主張してきたら」と思うと不安です。私は、近いうちに資格取得の学校に通い、取得後、仕事を斡旋してもらうつもりでいます。実家の父には資産があり、3人が暮らしていくのには不自由しないので、子どもがもう少し大きくなるまでそばにいてあげるように言ってくれています。とはいえ、それに甘えるつもりはありませんが、このような場合、現在専業主婦の私でも親権を獲得できるでしょうか?

  • 離婚した際、夫が子供を連れ戻すと脅す場合

    私の従姉妹がついての質問です。 従姉妹夫婦には現在7歳と4歳の子供がいます。 2人目が生まれる前から家庭内は破綻し、離婚を考えていますが、夫側が子供の親権を妻が撮った場合、子供は連れ戻して隠してやる、と強く脅されています。 離婚後、夫がどんな行動に出るか分からないので恐怖で離婚出来ないとずっと悩んでいます。 夫は調停員も騙すほど口がうまく、過去に離婚を相談した際もうまくいいくるめてしまい、妻が悪者扱いされてしまい、調停員とは全く話しにならないそうです。 また夫は、どんな調停員も弁護人も自分には通用しないと豪語しております。 どうにかして従姉妹を助けてあげることは出来ないものでしょうか。 子供達は母親に付きたがっております。しかし、夫はそれを許さず、親権の取り合いと、離婚後の夫の行動が一番の問題です。 ちなみに従姉妹は初婚、夫は従姉妹とは3回目の結婚です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。

    離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。 夫は出て行けとしつこいのですが、私は拒否し続けています。まだ夫婦であるのだから、出て行く義務はないと思うからです。   子供は扶養し続けたいようです。私は親権欲しいとは思っていません。  夫は平日夜遅くまで仕事ですので、子供の面倒をみる事もできません。なので、私に出て行け=子供を追い出す  事になりますよね・・・ 夫の親は遠い所に住んでおり、面倒をみるのは不可能なようです。    なので、私の親が面倒を見るか、施設にいれるしかないと思っています。   もし、施設にいれずに私の実家で子供二人と私が暮らす事になったら、実際、私と私の親が子供を面倒見る事になります。   これって どうなんでしょうか?離婚する意味あるのでしょうか?離婚を拒否し続け、生活費をもらい別居(実家で)した方が得なのでしょうか?     私は病気で働く事もできません。離婚して実家に戻っても、子供を養う事できないです。離婚して、子供は夫の扶養(親権)として、子供関係のお金は全て出してもらうと約束すればいいのでしょうか?   親権は自分なのに、平日 子供の面倒はみれないから私の親に任せる。これってアリですか?  文章にまとまりがなくすみません。どうしたらよいかわかりません。でももう性格上もう一緒にやっていけません。  私が家をでた時点で、生活費を請求する事もできなくなるのですか? 夫はとりあえずお前がでていけばいいというだけで、何も先に進めません。行動力がなく頭も悪い夫なので、私が勧めて行くしかないと思っています。   何でもいいのでアドバイスください。        

  • 離婚した際、夫が子供を連れ戻すと脅す場合

    私の従姉妹がついての質問です。 従姉妹夫婦には現在7歳と4歳の子供がいます。 2人目が生まれる前から家庭内は破綻し、離婚を考えていますが、 夫側が子供の親権を妻が撮った場合、子供は連れ戻して隠してやる、 と強く脅されています。 夫は調停員も騙すほど口がうまく、過去に離婚を相談した際もうまくいいくるめてしまい、 妻が悪者扱いされてしまい、調停員とは全く話しにならないそうです。 また夫は、どんな調停員も弁護士も自分には通用しないと豪語しております。 以前、一度離婚調停を行った際、弁護士を立てたのですが、 夫から調停員や弁護士を立てても、絶対に俺には勝てない、 探し出した弁護士を味方につけて潰してやる、などと根拠のないことを言われ続け、 実際、進めていくうちにそれが事実かどうか分かりませんが、 妻が不利になり、諦めたことがあります。 妻側の弁護士を見つけ出し、会いに行って上手いこと話しをしに言ったようなのです。 夫は親権を取りたがっていますが、子供を育てる環境は最悪であり、 また自身も育てる意志はなく、人任せの状態です。 子供達は母親に付きたがっております。しかし、夫はそれを許さず、 親権の取り合いと、離婚後、夫が子供を奪い取りに来るのが大変恐ろしいそうです。 夫の行動が一番の問題です。 今も妻の実家に子供を連れて帰宅しただけでも、怒鳴り込んで連れ返しに来るそうです。 夫は現在も離婚は絶対にしないと言い張り、するならお前だけ出て行け、 と家を力づくで出そうとし、離婚の話しを切り出せば、切れて怒鳴り暴れるのだそうです。 夫の母親にも毎日悪態をつかれている状態です。 親権は取れるとは思うのですが、それを進めるまでの話し合いが全く進まないこと、 離婚後の夫の行動が恐ろしいことが一番の問題なんだそうです。 どうか従姉妹を助けて下さい。宜しくお願い致します。

  • 専業主婦の離婚

    ご教授頂ければと思い質問致しました。よろしくお願いします。 結婚8年目の専業主婦です。小学生(低学年)の子供が一人です。 二年程前まで夫が生活費を姑に渡したあと、低所得な為、私には小遣いなど一切くれない為、子供のミルク代など、生活費を稼ぐ為にフルタイムで働いていて、子供の保育料など、全てを賄っていた為、貯金などはありません。その後、転勤の為仕事を辞めましたが、それと同時に、夫の借金が500万円近くあることが判明。給料の半分とボーナスは全部、夫が管理していたのに…。その時点で離婚しようとしましたが、私にも落ち度があったかもしれないと思い、離婚は断念し、転勤と同時にお金は私が管理することになり、今は弁護士に債務整理をして頂きながら、慎ましく生活しておりました。いつも、借金のことで女がいるんじゃないか?とケンカしたりしていましたが、最近は仲良く生活もしていました。(結婚当初から夫婦生活も途切れたことはありません。) が、先日怪しいと思うことがあり、メールで問い詰めたところ、帰ってくるなり、怒鳴り込んできて、明日には出てけと言われました。いつもです。図星のときには逆ギレして、私をののしって。私が以前、仕事をしているときに、離婚しようとしたときも、暴れて、実家にも怒鳴り込まれ、結局、怖くて夫の元に戻りました。 だから、最初は出てけと言われて困りましたが、離婚するチャンスかもとも思っています。ただ、身体的に問題があり、仕事がすぐには見つけられないかもしれないこと。実家には帰れないこと。養育費は払ってもらえない(借金がある為)、当面の生活補助なども無理。などです。 生活保護を受けて、公営住宅などに入居の手続きなどが可能かどうか教えていただければ幸いです。こんな無知な私ですが、よろしくお願いします。

  • 裁判離婚出来ますか?

    妻も夫も不貞、暴力、借金など決定的な有責は無い。 家庭内別居状態。 妻は夫が嫌になりどうしても離婚したい。 夫もそこまで言うならと離婚に同意している。 しかし、子供の親権で折り合いがつかない。 (どちらも親権が欲しい) 妻は離婚調停を起こすが、不調に終わる(夫が仕事の為、出席出来ず)。 裁判になった。 夫は、自分達のケースでは、親権が母親に行きがちなのを知って、妻に親権が行くのではないかと危惧し、一転、「婚姻は破綻しているとは言えない。僕はやり直したい。頑張りたい。どちらも有責は無いのだから喧嘩しないように歩み寄りたい。」と言い出す。 (本音は、親権を取られて子供を妻に取られる位なら離婚せずに到底妻からの歩み寄りは期待出来ない家庭内別居という砂を噛む様な結婚生活を続けた方がマシと判断)。 この場合、妻がどんなに「もうやってはいけない。やって行く気無いし、そんな気が起こらない。一緒にいたくない。生理的に嫌。」と主張しても、もう裁判所より「離婚しなさい」という判決が出るのを諦めるしかないのでしょうか。

  • 子供達を思ったら協議離婚で終わらせるべきでしょうか。。?

    離婚話が持ち上がった時点で子供達(1歳2歳)の親権はお互い欲しいと主張しました。子供達の為に争いたくはなかったのでしぶしぶ親権は夫に、監護権は私に分ける事にして離婚の話し合いを続けました。でも夫は『親権』を主張してきて監護権の範囲にまで入ってくるので疑問に思い(保険証・児童扶養手当などのことも全て夫が管理したかったらしく)私が監護権の管理すべき事を主張すると逆に『何勝手に調べてんだ?』と言われ義父母にまで「子供の住民票を移さなければいい話」とか「貴方がかわいそうだから子供を見させてやってる」、夫は「監護者が多くのことを管理できるなら親権の意味が無い、だったら養育費は払わない、援助金ももらえるんだろう?」と向こう3人があまりにも話しにならない人達で唖然としました。「お前の言ってる事で合ってるかどうか、俺が納得いかなければ調停だ」と言われ、夫婦で市役所に行き私の言っている事が正しいと証明されました。夫は納得せざるを得なかったようでした、調停の話は出ず、このまま行けば協議離婚で終える事は出来ますが、私は夫達の子供に対する考え方、同じ子の親として人間として私に向けられた発言は許せません。いっそ私が調停申し立てをして何が何でも親権丸ごと欲しいくらいです。最後まで子供の為円満に終わらせようと努め、行きずらい夫の家に話をしに行き、親権の意味も良くわかっていなかった夫に責められ帰りの車中泣いて帰る毎日。でも子供の事を思うと子供にしてみれば夫は大好きなパパなんですよね?争うことになったら一番かわいそうなのは子供なんですよね?調停になれば弁護士さんを雇いたし、でもその費用を考えればその費用分子供達に使えるも・・。って思ったり、悔しくて悔しくて今は子供達を夫にもましてや義父母にも会わせたくありません。皆さんは私の立場ならどうされますか?教えてください。

  • 子供の親権について

    夫と離婚を考えています。 夫は、前妻との子供を連れての再婚でした。 私と夫の間にも、昨年、子供が生まれました。 夫は、以前、ケンカして離婚すると言い出し、子供は渡さない!と言っていたので、親権で調停離婚になると思います… 前妻との離婚も親権問題で調停離婚したそうです… 夫は借金があり、DVもあり、離婚を考えてました。 DVは、私にであり、子供に直接はありません。 子供の前で私に暴力はありました。 私は専業主婦で、今は、仕事をしていません。 実家も母が一人暮らして細々と生活しているので頼れません。 夫の実家は、持ち家があり、お義母さんも、まだ60歳前で若く、環境が整っていると思います。 私は、これから、仕事を見つけて、なんとしてでも子供を連れておきたいと考えているのですが… やはり、私は親権をとるには弱いですよね…? ちなみに前回の夫の親権問題は、前妻が育児を積極的にしていなかった、子供が小さいときに、感情的になり抱いていた子供を投げた…と話したら親権が父親に決着したそうです…

専門家に質問してみよう