• 締切済み

対応していない音声データをウォークマンで聞くやり方

手元にoggの音声ファイルがあるのですがこれは私の持っているウォークマンでは対応していないので音声形式を変換するフリーソフトのAudio Encorderを使って形式をwaveに変換しました。ところが変換したファイルはAudio Encorderでしか開くことができずウォークマンのソフトに取り入れることができませんでした。変換した音声データをマイドキュメントに保存してそのファイルを開こうとしても、 ≪このファイルは開けません。このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です≫ と出てきてファイルを開くことができません。ウォークマンのソフトから取り込もうとしてもそのファイル自体表示されないんです。 データの形式を変換した場合、他のソフトからは開くことができないのでしょうか?(変換したソフトからでしか音声は聞けないのでしょうか?)やり方が間違っていただけなのでしょうか? どうしたら対応していない形式のものを聞くことができるのですか?ちなみに私の使っているウォークマンはSONYのNW-S718Fです。初心者なので詳しい説明お願いします。

みんなの回答

  • k-naoto
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.1

>ウォークマンのソフトに取り入れることができませんでした ソフトが認識できるファイル形式に再度変換してはどうですか? 仕様を確認したところMP3形式は読み込めるみたいなので、WAVEを『午後のこ~だ』等のフリーソフトでMP3へエンコードすれば読み込めるようになるのではないかと。

nyannko123
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • ウォークマンに楽曲が表示されない。

    Xアプリからウォークマンに音声ファイルを転送したのですが、楽曲が全部表示されません。 音声ファイルを80個転送しても、62個しか表示されません。 表示されていないファイルだけを転送すると、「上書きしますか?」と問い合わせが表示されるので、ウォークマン側にデータは行っていると思われます。しかし、これを行った後でも表示は62個のままなので、どれかが表示されなくなっているようです。 また、試しに62個転送してみたところ、表示は44個になりました。どうやら18個は表示されないという症状のようです。 よろしくご教授ください。 機器の概要は下記のとおりです。 ウォークマン:NW-S754 windows:Vista Xアプリ:6.0.01.14050 音声ファイル:MPEG-1 Audio Layer3(転送設定でATRAC形式に変換しても症状は同じです) 以上

  • フリーソフトで拡張子「ivr」というファイルを音声データに変換するソフトを探しています

    「ivr」というデータ形式はよく分からないのですが、フリーソフトで拡張子「ivr」(種類は「インターネット ビデオ録画」となっていました)というファイルをWAVE形式やMP3形式のような音声データ(できればWAVE形式)に変換するソフトを探しています。 回答よろしくお願いします。

  • 音声データについて

    WAVをMP3にエンコードするというのは、データを音声の波形の情報(名称はわかりません)にデコードしたあと、一定の法則に従って削って、再びエンコードするということでしょうか? また、もしそうだとしたら、WAVEからWAVEにエンコード(再エンコード)した場合、音声データに劣化は生じるのでしょうか? それと、よくオーディオの話で、クロックのズレの話がありましたが、これは、DDCの変換の段階でおこることなんでしょうか?

  • 音声をwavから、mp3形式に変更するには

    NECノートパソコン LaVie windowsXP 仕様です。 Yahooジオシティーズ というところでジオログ(ブログ)を作りました。 そこで、教えて頂きたいことがあります。 これには、音声が入る機能が付いています。(ポッドキャスト、音声版のジオログ) さっそく(♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウエア版 )をダウンロードして 、マイドキュメントに、専用ファイルを作って入れました。mp3形式に変換するには、p://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/archives/2005/09/post_35.html から、指示通りに、lame enc.dllwo(mp3形式変換ソフト)をインストールすると、勝手に何故か、自動的にogg形式になっちゃいます!ソフトをアンインストールして、また、入れ直しましたが、同じmp3形式に変換するときogg形式に勝手にかわりました。どうしても、できません。教えてください。

  • 音楽ファイル変換(種類:Waveサウンド なのに、プロパティではMPEG layer-3)のファイルの変換方法

    マウスのカーソルを合わせたときは、そのファイルの種類はWaveサウンドと表示されているのですが、そのプロパティを見るとmp3になっているファイルをoggに変換したいのですが、どうすればいいかわかりません。 mp3プレーヤーでその曲を聞きたいのですが、waveサウンド形式ならそのまま聞けるだろうと思ってプレーヤにとりこんだところ、ファイル形式が対応していないらしく、聞けませんでした。 そこで、oggに変換してプレーヤーに取り込んで聞こうとおもったのですが、結局どのファイル形式なのか混乱しています。 wavをoggにするフリーソフトを試してみましたが、うまくいきませんでした。 宜しくお願いします。

  • ニコニコ動画の音声をウォークマンに取り込む方法

    こんにちは。 ニコニコ動画の動画の音声の部分を、ウォークマンで聴きたいので、やり方を教えてください。 ウォークマンはNW-A607を使っています。 今までソフトはConnectPlayerを使って、CDから音楽を取り込んでウォークマンに転送していました。 CD以外から曲を取り込むという作業は初めてなので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Windows Media Playerの音声を一般のCDプレーヤーで聴きたい。

    以前、avi→wave?の変換で質問して大変お世話になったものです。今度はあるファイル、プロパティをみると「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル」となっている映像+音声のファイルを一般のCDで聴けるようにしたいのですが、その方法を教えてください。この形式のファイルをwaveという形式に変換して、CDに焼けばいいのでしょうか。もし、そうならば変換の方法を教えてください。初心者ですみませんがよろしくお願いします。

  • CDドライブでリッピングしたデータの変換の場所

    以下のような図説を見て思ったのですが、 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010402/dal04.jpg CDプレーヤーはPCでいうCDドライブとオーディオデバイスの部分をつなげたようなものだと思うのですが、CDドライブでリッピングされたデータは図で言うどの段階から分岐してPC内のどこでWAVEやMP3に変換されるのでしょうか? リッピングされたデータがWAVEやMP3に変換されるのは通常の音声ファイルの変換と異なるのでしょうか? そもそも、通常の音声ファイルのファイル形式はどこで変換されるのでしょうか? また、CDに音楽データを書き込むときも、WAVEなどから逆をたどると思うのですが、CDDAとして記録されるまでにPC内のどこでアナログ変換されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウォークマンNW-A919へニコニコ動画の取り込み方

    ソニーのウォークマンNW-A919にニコニコ動画をDLして入れたいのですが、うまくいきません。 過去の質問からニコスマイルでDLして携帯変換君で変換を知り、行ったのですが、変換君でエラーが出てファイル形式の変換が完了しないみたいなのです。 何か他に簡単にDLと変換ができるフリーソフト、やり方を教えて頂けませんか。 ウォークマンへの転送にはSONY Sonic Stageを使用しています。

  • AACオーディオ

    SONYのNW-A1000というウォークマンを使っています。 これはAACオーディオが録音できないので、友人から 借りてPCに保存してある音楽ファイルが再生できません。 AACオーディオ形式のファイルをmp3に変換するソフトや 方法などありましたら教えてください。