• ベストアンサー

どか食いをやめたい

kimusyukuの回答

  • kimusyuku
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.5

私はダイエットをしていますが、時々、大好きな甘いものを食べます。 ダイエットが成功しない理由の一番は、好きなものが食べられないためのストレスです。結局、「もう我慢できない。ダイエットなんかやってられない!!」ということでめちゃ食いをしてしまうことだそうです。 好きなものを時々食べながら、全体として摂取カロリーが消費カロリーより少ないようにすればいいのです。ダイエットは「長い目で少しずつ」が合言葉です。 ダイエットは修行ではないのです。食べることに罪悪感を持つなんて不幸なことです。 ダイエットは健康になるためにやるものです。精神的にも楽しくなければ続きません。美味しいものや食べたいものも適量食べて、食べなくてもいいものには手を出さないことから始めるのがいい方法です。 食べる楽しさを味わって、食べた分は運動したり、ほかの食べ物を少し減らしたりするのがいいです。

noname#46626
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、食べた分運動したりするほうが効率的ですね。

関連するQ&A

  • 生理前のドカ食いをやめたいです

    27歳の♀です。 普段は、油っぽいものやカップ麺もほとんど食べないのですが、 毎月生理前になると、3日間位連続で、どか食いしてしまいます。 それも、普段食べない様なものばかりです。 きちんと3食とっているにもかかわらず、常に食べ物の事が頭に浮かび、レストランのHPや折込チラシの宅配ピザのメニューとかそんなのばかりに目がいき、 食欲を抑える事が出来ません。 そうなるともう自分ではどうにも出来ず、真夜中でも平気で、カップ麺や菓子パン、スナック菓子を大量に食べてしまいます。 もうすぐ生理がきそうなのですが、昨日ドカ食いしてしまい、 「今日は絶対にしない」と言い聞かせていたのに、布団に入っても食欲が抑えられず、 さっき、わざわざ台所に行って、トースト(チーズたっぷり)と、ロールケーキを食べてしまいました。 今日は夕食の時にも、大量にフライドポテトを食べ、デザートにアップルパイも食べたのに、もうこんな自分が嫌です。 どか食いしたあと、いつも自分が醜くなった気がしてとても落ち込みます。 だいたい、こういったどか食いは3日間位続いて終わるといった感じです。 どか食いしているなんて、誰にも言えないし、 こんな事してたら彼氏にも嫌われてしまう気がするし、 早く辞めたいのですが、やめる事が出来なくて悩んでいます。 解決方法はあるのでしょうか?

  • 体型維持したいのに、時々ドカ食いしてしまいます。

    週に2回ほど、夕食時にドカ食いしてしまいます・・ 普段は一日三食で2,000キロカロリー程度とっていますが、週に2回ほど、お酒を飲むとドカ食いしてしまいます。ちなみに先日は ・ビール 500ミリリットル ・カレーライス ・コールスローサラダ ・ポテトチップス10枚ほど ・チロルチョコ 6ピース ・ピーナッツ 300グラム を夕食に食べてしまいました。これだけで2,000キロカロリーくらいでしょうか?もっと? ドカ食いの後は自己嫌悪となり、翌日の朝や昼を抜いたり夕食を抜いたりして、体重維持・体型維持を心がけています。 他にも、自分みたいに(特にお酒が入ると)週に数回ドカ食いしちゃうけど、体型維持されているかたはいらっしゃいますか?どのようなことを心がけていますか?

  • 夕食後

    夕食後に、何か食べますか? 私は、必ずと言っていいほど、お腹がいっぱいでも 時間が経てば、ポテトチップスやベビースターなど スナック菓子が食べたくなります。 実際、ちゃんと食べてますが、 みなさんは夕食後頻繁に食べてる物ってありますか? オススメのスナック菓子があれば教えて下さい。

  • 大事な日の前にドカ食いをしてしまいます。。

    お世話になります。 昔から何か大事な用事が決まると、当日の1週間前ぐらいからドカ食いをしてしまいます。 例えば、友人の結婚式に出席すると何ヶ月か前に決めますよね。 その時点では、できるだけ肌のケアをしたり少し体も引き締めて当日、キレイにパーティードレスを着ようとするのですが、何故か日程がせまってくると食欲が増すというか、いつも食べてる量では物足りません。 おかわりしたり普段あまり自分から食べることがないお菓子やケーキを夜にバクバク食べます。 それが前日まで続きます。 食べちゃだめだと自分に言い聞かせてると余計食べてしまうことに気付いたので、そういう風には思わないことにはしています。 それでも普段の倍の量を食べる毎日。。。。 もちろん直前にそんな食生活をしてますから、当日は塩分の摂りすぎで顔がむくんだり、食べすぎで体調も万全でないまま結婚式にでるはめに。。。 彼とのデートが決まったときなども同様です。 そして、その用事が全て終わった途端に、食欲は元に戻ります。 元に戻るというか用事が終わった翌日から1週間ぐらいは全く食欲がなくなり、1日1食になります。 そこから普段の食生活に戻っていくのですが、また大事な日程が決まると同じことに。 精神状態は安定してますし、特にこれといった悩みもありません。 実は明後日は遠距離の彼と1ヵ月ぶりに会うのですが、直前だというのに今日はモスバーガーセットを食べてしょうが焼きにマカロニサラダ、ご飯2膳にインスタントラーメン。 気持ち悪くなるほど、ポテトチップスを食べてしまいました。 多分明後日のデートが終われば、また当分1日1食生活になるでしょう。 確実に分かることは、何もない日々よりも用事が決まってからの日々は少しだけ緊張してるようには感じます。 だけど、デートの前くらいはできるだけ肌をキレイに保ってたいし、ウェイトも絞りたいのに何でいつもこうなってしまうんだ。。。。と自分の精神状態が全く分かりません。 何か食欲を抑える方法はありますでしょうか?

  • 夜のドカ食いをやめる方法

    タイトルの通りですが、夜、大量に食べてしまいます。 少し残業してスーパーに寄って帰ってくると20時くらい。 そこから作るので、晩ご飯の時間は遅めです。 おかず3品程にご飯ですが、ご飯を3杯ぐらい食べてしまいます。 他に、プリン等のデザートやスナック菓子を食べることもあります。 ちなみにおかずは野菜が多めで、揚げ物はあまり食べません。 朝ごはんは少なめ、(8枚切り食パン1枚にコーヒー)、昼は普通です。←自分で作ったお弁当や、買ったものなど。 デスクワークですので、食べ過ぎだと思います。 最近下半身が太くなってきました。 ある程度の満腹感があってもつい食べてしまう気がします。 夜特にやることもなくダラダラ過ごしているのも食べ過ぎてしまう一因のような気がします。 何かドカ食いをやめる方法があれば、アドバイスお願いします。

  • 生理中のどか食い

    27歳♀です。 身長160.5で、体重は44.5キロです。 今日、生理3日目なのですが、食欲がすごく、特にお菓子を必要以上に食べてしまって、困っています。 普段から、ファーストフードはほとんど食べず、デートの時以外はほぼ自炊で、夕ご飯はほぼ和食で、鍋とかうどんが多いです。 でも、生理1週間前辺りから、生理中にかけて、すごく無性に甘い物が欲しくなり、わざわざ自分で買いに行ってしまいます。 昨日は、お昼ご飯にパスタを食べたのに(自炊)、その後コロッケも食べ、ミスドのアップルパイを食べ、それでもまだ食べたくて、 ロッテのチョコパイや、マシュマロなど色々食べてしまいました。 なので、さすがに夜は炭水化物抜きにして、鍋物の白滝や白菜のみを食べました。 毎月、2~3日は、こういった日があります。 自分でも、セーブしようと思って、甘い物が欲しくなったら、アメをなめたり、カフェオレを飲んだりしているのですが、 頭にケーキやドーナツが浮かんで、食べたくてどうしようもなくなってしまい、結局食べてしまいます。 ひどい時は、夜遅くにお菓子を食べてしまったりもして、ものすごく自己嫌悪に陥ります。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ドカ食い癖の治し方。

    ドカ食い癖の治し方。 私は元過食症です。(10年間。嘔吐したりしなかったり)過食症自体は良くなりましたが、(2、3ヶ月前位から治ってきたなと自覚)ドカ食いの癖が抜けません。今日も夕飯後、食パン半斤(バター、ハチミツ)、板チョコ一枚、柿ピー二袋、大福一個、バウムクーヘン、グラノーラ等を食べました。 ドカ食いする脳をリセットするために、ご飯を三食食べ、甘い物は和菓子を満足するまで食べる生活をしていて、ダイエットもしていないのに、たまにドカ食い衝動を起こします。自分なりに分析すると、ドカ食いする時は1会社帰りや週末の解放感がある時 2疲れて眠い時 3お酒を飲んで理性を失った時 4家にいて暇な時 等です。 1は次の日休みだからむくんでも大丈夫という気持ち2は眠いけど食べなきゃ次の日過食してしまうという不安3は理性が働かず好きなだけ食べていいやという気持ち4は楽しいことがないから食べる、という感じなのだと思います。食べるのが楽しいのは最初だけで終わった後は気持ち悪さと後悔…。会社のストレスも受け流せるようになってきたし、以前より大分精神的に強くなったはずなんですが、沢山食べるのが快感となっているのと、食べないとまた摂食障害になるのではという不安からか、食べたくなくても時間が来たら食べるという感じで、まだ食べ物に生活が支配されている感じです。また、朝食べすぎると過食スイッチが入るようです。普段の食事はご飯と野菜、魚や納豆をお腹いっぱい食べてるし、おやつには果物やサツマイモや大福などを食べ脳も満足しているはずなのに… 痩せたいなんて贅沢なことは言いません。それよりも、ドカ食い癖を治して人並みの食事量で満足したいです。健康な食生活を送りたい。食欲を我慢すればまた過食症になりそうで怖いし、どうすれば上手くドカ食い癖を治す事ができるのでしょうか…?甘いのはわかってますが完全に治るのもあと一歩なのになかなか上手くいきません。どうすればいいのか途方に暮れています。食べるのは好きです。でもこんな食べ方は間違ってます…

  • 妊婦が食べてもいい物

    妊娠3ヶ月です。 たべづわりのためか、食欲がとまりません! 中でも怪しそうな(?)好きなものを挙げました。 ○・△・×でご回答お待ちしています。 コメントもいただけると参考になります! ○…おすすめ △…量を考えて摂取してほしいもの ×…おすすめできない ・ファストフードのポテト ・干し梅(コンビニなどで見かけるやつです) ・グミ ・こんにゃくチップ ・たまご(調理方法はルクエでレンジでチンの油なし) ・パン ・ご飯 ・パスタ ・揚げ物 ・カップラーメン ・カップ焼きそば

  • 誕生日手料理について

    今度彼の誕生日に手料理でお祝いしてあげようと思っています。 リクエストは唐揚げとパスタ。 揚げ物とお酒が好きな彼なので、とりあえず *鶏の唐揚げ *軟骨の唐揚げ *フライドポテト(塩コショウ味) *レンコンチップ(塩味) *大根サラダ *トマトソースパスタ(マカロニ) を考えていますが、他に何かいいものや、これは・・・ と言うものがありましたら教えてください。 料理は好きなんですが、献立になると悩んでしまい・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ポテトチップスの問題点。

    ポテトチップスなどのスナック菓子を食べる時に、困ることや気になることってありますか? たとえば、 ・袋があけにくい ・食べている時などに手が汚れる   など もし何らかの対処をしているなら、その方法も教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m