• ベストアンサー

このサイトが閉鎖される可能性

このサイトが閉鎖される可能性 (okwave、教えてgoo)はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

リニューアルや接続障害などで一時的に閉鎖されることはありますが、完全に閉鎖される可能性は少ないものと思われます。今までにも色々とありましたが、曲がりなりにもここまでやってきました。それに、「日本初、最大級のQ&Aサイト」という看板を背負っている以上、おいそれと閉鎖するわけにもいかないはずです。 ただし参考URLに載せておきましたが、すでにサービスを終了したものもいくつかあります。また、極論をいえばこのサイト以外にも収入源はありますので、悪い出来事が重なれば閉鎖されうるかもしれません。 とりわけ近年では、ブログやmixiなど、サイト設立当初にはなかったサービスも登場しつつあります。世の中のこうした流れにあわせるかたちで、閉鎖とまではいかないでしょうけれども、何らかのかたちでサイトの運営方針が変わる。そういった可能性は考えられますし、そうやって改革していかないことにはWikipediaなどに追いぬかれてしまうようにも思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/OKWave,http://ja.wikipedia.org/wiki/タイケツ.COM
snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます 閉鎖はなくてもこの傾向だとサービス低下はありそうです。 無料では文句もいえませんが。

その他の回答 (3)

• code1134
回答No.4

企業体としてのOKWaveなら(NO3さんの指摘通り)「ある」と迄強くは言いませんが、"ないとは言い切れぬ"のは自明でしょう。 寧ろ、個人的には「パートナー(連携)サイトの増加やサイトを運営する企業間の合併等の方がこののサイトの閉鎖より、可能性が高そう」な気がしますけどね。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます 新しいサービスもはじめたみたいですし、当面はなさそうです。 でも言われたとうりないとは言い切れないですね。

回答No.3

あるかないか、でいうなら「ある」というしかないでしょう。突然運営会社が倒産するかもしれないんだし。

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます

• mat983
回答No.1

実数は不明ですが、 100万人近くの人が参加しているサイトです。 閉鎖の可能性は当面はないと思います。

snsitumon
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず安心しました