• ベストアンサー

カーオーディオのアンプについて

最近車用のパワーアンプが売っていることを知ったのですが、これを搭載するとやはり音質が変わるのでしょうか。ちなみに自分の車のオーディオは、純正のオーディオ+社外サブウーファーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.1

アンプを追加すると 音質は良くなる方向になりますが、それにともなって スピーカーを交換する必要がでてきます  純正のスピーカーは、純正アンプに対応した出力Wのスピーカーで、20W~25W位しか有りません   社外のパワーアンプは、何Wの物か解りませんが 例えば、50W×4のアンプでしたら 純正スピーカーでは 音が歪んだり 割れたりしますので、50W以上のスピーカーに、交換しないと 音質向上は望めません

bob1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすい説明でとても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

パワーアンプはそのまんま音を大きくします。 つまりは、入ってくる音が良くないとダメだし、出て行くスピーカーもまともでないと無駄になります。 とりあえずはスピーカーから換えてみたら? スピーカーによってはアンプが必要ですが、そのようなスピーカーは内装に加工が必要になってきます。 ポン付け交換のスピーカーなら純正オーディオでも十分鳴らせると思いますよ。

bob1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、スピーカーの交換を検討してみたいと思います。

• yasubee337
回答No.3

追加です。 「パワー」が上がるから純正スピーカーが音割れするのではありません。あくまでも「駆動力」です。普段聴いている音量では多分10Wも出ていません(多分3W~5W位)。20Wなら間違いなく耳が潰れます。もしなんだったら楽器屋に行って20Wのギターアンプをフルボリュームで鳴らしてみてください。

• yasubee337
回答No.2

音の違いが端的に変わるとすればそれはスピーカーでしょうね。 ただ、よく聴いていれば(マトモな)アンプを追加することにより音は変わります。ただ純正スピーカーのままで向上が望めるかどうかは別問題です。アンプを導入することでスピーカー駆動力が増すので、それまでのバランスが崩れます。それを再構築していくために色々と手を加え品を変えていかなければならないと思います。 そこが楽しいところなのですけど…。

bob1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンプを搭載する時は、スピーカーの交換も同時に行おうと思います。