• ベストアンサー

カーオーディオのアンプについて

最近車用のパワーアンプが売っていることを知ったのですが、これを搭載するとやはり音質が変わるのでしょうか。ちなみに自分の車のオーディオは、純正のオーディオ+社外サブウーファーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

アンプを追加すると 音質は良くなる方向になりますが、それにともなって スピーカーを交換する必要がでてきます  純正のスピーカーは、純正アンプに対応した出力Wのスピーカーで、20W~25W位しか有りません   社外のパワーアンプは、何Wの物か解りませんが 例えば、50W×4のアンプでしたら 純正スピーカーでは 音が歪んだり 割れたりしますので、50W以上のスピーカーに、交換しないと 音質向上は望めません

bob1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすい説明でとても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

パワーアンプはそのまんま音を大きくします。 つまりは、入ってくる音が良くないとダメだし、出て行くスピーカーもまともでないと無駄になります。 とりあえずはスピーカーから換えてみたら? スピーカーによってはアンプが必要ですが、そのようなスピーカーは内装に加工が必要になってきます。 ポン付け交換のスピーカーなら純正オーディオでも十分鳴らせると思いますよ。

bob1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、スピーカーの交換を検討してみたいと思います。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

追加です。 「パワー」が上がるから純正スピーカーが音割れするのではありません。あくまでも「駆動力」です。普段聴いている音量では多分10Wも出ていません(多分3W~5W位)。20Wなら間違いなく耳が潰れます。もしなんだったら楽器屋に行って20Wのギターアンプをフルボリュームで鳴らしてみてください。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

音の違いが端的に変わるとすればそれはスピーカーでしょうね。 ただ、よく聴いていれば(マトモな)アンプを追加することにより音は変わります。ただ純正スピーカーのままで向上が望めるかどうかは別問題です。アンプを導入することでスピーカー駆動力が増すので、それまでのバランスが崩れます。それを再構築していくために色々と手を加え品を変えていかなければならないと思います。 そこが楽しいところなのですけど…。

bob1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンプを搭載する時は、スピーカーの交換も同時に行おうと思います。

関連するQ&A

  • カーオーディオのアンプについて

    質問させて頂きます。 現在、乗っている車は純正ナビです。 デッドニング、スピーカー交換、アンプ内臓のパワード・サブウーファーを取り付けています。 純正ナビにはRCA出力がないので、サブウーファーはフロントスピーカーに割り込ませている状態です。 今、パワーアンプの装着を考えているのですが、パワーアンプとパワード・サブウーファーはRCA接続できるのでしょうか?? ちなみにパワーアンプは4chを購入予定です。 フロントスピーカーとサブウーファーを接続したいと思っています。 (リアスピーカーも出来たら接続したいのですが・・・)

  • カーオーディオが鳴らない アンプ

    カーオーディオについて、知識不足の為、先輩方のご意見、知恵を頂けるとありがたいです。 説明がわかりにくかったらすみません。 車種はボルボv70 2000年式の2代目です。 海外の社外メーカーから純正オーディオにパワーアンプを増設するDIN6pin→RCAケーブルへ変換する、変換コネクターを購入しました。変換したRCAケーブルをパワーアンプに繋ぐ物です。 そしてパワーアンプ、RCAケーブル、スピーカーと組み立てたのですが 音が鳴りません。 パワーアンプは以前の車で使っていた、中古品です。以前もDIYで行い問題なく鳴らしておりました。 デッキ、パワーアンプは間違いなく、電源が入ってます。 しかし音が出ません。ノイズも鳴りません。 そこで、不良箇所確認のため、苦労してます。 こういった状況の時、皆さまはどの様な方法で不良箇所の特定をしますか? やはりパワーアンプの故障が1番疑われますかね? 音声信号が何処まで出力されているか、チェックできる、テスター機器はありますでしょうか? 質問をまとめると (1)音声信号の確認方法、またはおすすめのオーディオテスターはありますでしょうか? (2)パワーアンプが故障しているか、正常に機能しているのか確認する方法。 *(3)もしご存知の方がいたら、カーオーディオのDIN6pinの各ピンの役割の解説、(変換コネクター自体に不具合があるようでしたらバラして直接変換コネクターを自作することも検討してます) 6pinの解説を頂けるとありがたいです。 上記なんでもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 車のアンプについて。

    サブウーファーを鳴らしたいのですけど、 アンプの電源は入ってるのにウーファーが鳴らないんです。 試しに自分のアンプで他の人の車とサブウーファーに接続したらなりましたのでアンプは壊れてないし、自分のサブウーファーはリアスピーカーから直接繋げて音を鳴らしてたのでウーファーが壊れてる訳ではありません。 車種はアルファード10前期で ナビが純正オプションのNHMP-W50です。 アンプがMGT-POWER MGX-625です。 ナビが純正の為ハイローコンバーターを買ってフロントスピーカーに配線しっかり接続してみるも、鳴らず リアスピーカーの方の配線にも接続しても鳴らなくてどうすればいいか分かりません。 ちなみに、フロント、リアスピーカー共に音はしっかり出ます。 +と-とリモートはしっかり接続出来てますので電源は入ります。 となると原因はハイローコンバーターによるRCAがちゃんと接続できてないとしか思えなくて…。 だけどハイローコンバーターの配線は間違えずにつけてもならないのでわからなくて。 ナビ設定にサブウーファーの設定が無いので本当にそれしか原因が思い浮かばないです。 ちなみにチャンネルとかもよく分からないです。 アンプのチャンネルは2chでやってました。 アンプの音量はだいぶ上げてますので音が小さすぎるとかもないです。 もしかしてフロント又はリアスピーカーを殺してハイローコンバーター付けないといけないとかですか? そのへんも良くわかりません… 説明が下手くそですみません。 わかる方どうかお教え頂けないでしょうか…?

  • AVアンプは使えるのか?

    この度、諸事情によりサブウーファーを新規導入する事になりました。目的は、映画鑑賞や、サラウンドなどではなく、単純に最低域が欲しいだけです。ジャズが好きで、もっぱら単純に2chのオーディオ装置で楽しんでおりましたが、先日友人に、「今度、サブウーファー入れる事にしたんだぁ」と言ったところ、だったら、アンプも将来を考えてAVアンプに入れ替えたら?って言われました。 当初は、サブウーファー専用に、少し馬力のあるモノラルパワーアンプを1台投入させるつもりでしたが、勧められるがままに、某オーディオショップに行った所、すごい種類のAVアンプが......。びっくりしました。何しろ私は2chで時が止まってましたので(笑)。まさに、浦島太郎状態! だいたい、単語からして意味不明! 「5.1chって、なんだよ?」みたいな。 その後の店員さんの説明で、やっと大体の状況は理解できたのですが、5.1って、最後の「0.1は、サブウーハーじゃないですか!!」これって、単純に、サブウーファーを加えるとスピーカー6台って事ですよね。 え~~~!!!! 6台のSPをたった1台のプリメインで鳴らすの!? どー考えても、無理ないですか? まともに鳴るんですか? 信じられません。あの一つのプリメインに6ch分のパワーアンプが組み込まれてるのですよね? しかも、その中の1chはサブウーファーをドライブさせるんですよ! どう考えても無理じゃないですか? モノラルのパワーアンプを6台用意するなら分かりますが、実際の所、どうなんですか? 音質無視のチャンネル数勝負ですか? ちょっと信じられません。それとも、私が浦島太郎のうちに、技術革新が進んだのでしょうか? まぁ、いずれにせよ、100%デジタルアンプでしょうけど。アナログアンプでは絶対に不可能ですよね。効率悪すぎますもん。 すみません。脱線しました。 問題の音質はいかがでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • カーナビに別売のアンプを付けたい

    当方のカーナビ(パナソニック ストラーダF CN-HDS910TD) をレガシィTWに搭載したのですが、ナビ自体にアンプが無く FMトランスミッターでの出力なので 音(音楽等)が悪く アンプを通して直にスピーカー出力したいのですが お勧めのアンプありますか? オーディオはレガシィの純正品です。 同時にアンプ内蔵のサブウーファー(以前搭載品ケンウッド) を取り付けたいのですが 可能でしょうか?

  • 上手なカーオーディオの選びかた

    オーディオレスで車を買い、取り付けるオーディオの購入を検討中です。車内で音楽を聞くためのアイテムとしては ・オーディオ ・スピーカー ・ツィーター ・アンプ ・サブウーファー ・その他(デッドニングなど) オーディオによる音質の違いは、カー用品店で、何度も試聴しましたが大差はわかりませんでした。しいていえば最上級モデルとなると違いがでることと、アル○インが比較的ヴォーカルがきれいに聞けるように感じたことぐらいです(あくまで個人的な感想)。 そこで、みなさんに質問なんですが車内で、できるだけいい音で音楽を聞くには上記のアイテムのどこに力をつぎ込むのがよいでしょうか?(仮に予算を10万円とします)ちなみに、サブウーファー付きの車なのでこれは予算の対象外です。 いろんなジャンルの音楽を聞くが、ドライブ中はテクノを聞くことが多い。また、音楽は好きですが、音響に関する知識はゼロ。ただし、車の中でいい音を求めるのは限度があることは承知してます。その上で、はじめて同乗した人が「音がきれい!」とわかるほどの音環境を作ってみたい!無理かな~ よきアドバイスをお待ちしています^^

  • アンプ接続について

    オーディオ関係、全くわからないので教えてください。ハイレベルインプット・スピーカーレベルインプットというのは、純正スピーカー配線をアンプにつなぐ事ができる。という解釈で間違っていませんか?もしこの解釈で間違ってなく接続した場合、音質はおちますか?(もちろんスピーカーも社外のものに交換です)

  • カーオーディオ用アンプについて

    現在ボルボ V40 2014年モデルにのっているのですが、 音質改善しようとデッドニング・スピーカー交換を行いました。 (デッドニングもスピーカー交換も始めての初心者です) これでかなりクリアな音になり大変満足しているのですが、 更なる音質改善をしようとアンプの設置を考えています。 現在は純正のアンプらしき物が助手席下についておりおそらく センターCDデッキ→光接続?でアンプ?(IAM2.1と言う物らしい)→各スピーカー という接続になっているようです。(アンプに専用コネクタでスピーカーケーブルが接続してあるのを 確認しました。) この専用コネクタから出力される配線を切断しアンプを接続しようと思っているのですが アンプのあとにアンプを付けても意味はあるのでしょうか? 結局音質は元の出力されるアンプに依存され増やしたアンプが意味が無いのでは?と思ってしまうのですが、どうなんでしょうか? 専用コネクタ手前で配線を切断するので意味無いのにやるのも怖いので質問させて頂きました。 またアンプの質に影響されると思いますが、接続して音質改善は見込めるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 外部アンプのスピーカーが鳴らない2 追加を含め

    FH-P520MDをつけていて、そのデッキ裏の外部にピンコードでアンプ1をつけて、アンプ1のoutからアンプ2につけてます。アンプ1はスピーカー4ch、アンプ2はサブウーファー2chにつけてます。 アン プ2のウーファーは音が出るのですが、アンプ1の4chスピーカーは全く出ません。 アンプは電源はいります。 なぜでしょうか? 私が考えたのは、ウーファーはなってるからこのデッキはサブウーファーの外部出力しかないのかなと思うんですがどうですか? 鳴らすにはどうすれば良いでしょうか? ちなみにドアの純正スピーカーは4つデッキからギボシでつなげてなります。 それはそれでならしたいです。 よろしくお願いします。 全部でスピーカー8個つけたいです。 ドアの純正スピーカー4つにリアトレイとサテライト計4つです。 純正スピーカーは普通にオーディオ裏の白、灰色、緑、紫のコードにつけてます。 社外の後付スピーカー4つはアンプ1につけてます。 いろいろやってみたんですが、 まずオーディオデッキを1DENのCDデッキに変えたら鳴りました。 でもアンプの4chに繋いでもならず2chに繋いだら2つだけなりました。配線を入れ替えたらもう2つも鳴りました。(それは、アンプの問題でRCAを二又にすればどうにかなるかも)ウーファーもなりました。 でもそのデッキを使いたいので今度はアンプを変えたら4つともならずウーファーは鳴りました。 アンプは最悪変えようと今考えてますがデッキは変えたくありません汗 もし良かったらこういう場合のオススメアンプがあれば教えてもらえれば助かります。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオを付け替えたいのですが。

    今ミラに乗っていて、純正で付いてるカセット/チューナーのオーディオを付け替え、もしくは追加でCDorMDのオーディオをつけたいと思っています。 音が出ればいいだけなので音質などにはこだわらないのでオークションなどで買おうと思ってるのですが、どんなのを買ったらいいかわかりません。ダイハツの純正品ならどんなのでも付くのでしょうか?車の型は少し古いのですが、やはりその車の型専用というものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。