• ベストアンサー

道後温泉近郊の旅行について

こんにちは。宜しくお願いします。 来年も旅行の幹事になったのでとても困っています。 今年は別府だったのでそんなには困らなかったのですが、 来年は土地勘がない四国ですので非常に苦戦しています。 平成20年4月初旬に男7人で四国あたりに2泊3日で 旅行に行く事になりました。 年齢層が広く20代が1人、30代が2人、40代が3人、60代が1人です。 とりあえず、60代の人の為に道後温泉に決定したのですが、 旅館や遊ぶ所や観光名所がまったく判りません? ツアーで行けばいいのですが2名がどうしても嫌と言って聴かないので 結局、ぶらり旅に決定しました。 予定は10人乗りのレンタカーを借りて行くのですが、 佐賀県から行きますのでどのルートが良いのかすら判りません。 山陽自動車道で尾道からしまなみハイウェイが良いのか、 別府からフェリーで宇和島フェリーに乗り三崎までが良いのか それともダイヤモンドフェリーでまっすぐ松山までが良いのか さっぱり判りません。 6人の要望を聞くと、途中で観光地に寄れだ、旅館がいいだの、 四国と言えば讃岐うどんだ、夜は女遊びができる所じゃなきゃ嫌だ とか、言いたい放題です。 1日目は道後温泉の旅館で1泊することにしようと思っています。 しかし2日目の行動予定が未知の世界です。 幹事としてなるべく6人の要望を取り入れてやりたいのです。 佐賀県の長崎自動車道:佐賀大和ICを出発地点として 予算が1人¥30.000~¥35.000で行く予定です。 レンタカーは中型車扱いになると思います。 1日目の旅館と夜の遊びができる所はWEBで見つけられそうですが 観光名所やおいしいうどんが食べられる所などを教えてください。 できれば、このルートで行けばこういう所がありますよ。なんて 情報がいいです。みなさん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.2

1泊目は松山の道後温泉ですね。夜は道後温泉周辺で遊べるお店もたくさんありますよ。宿に紹介もらって行くと安心ですが、道後ミュージックホールがお奨めです。週によって違いますが、全国的にも有名な追っかけが来る有名女優もよく出演しますよ。  松山の地元の人がよく遊ぶ飲み屋街は、道後温泉からタクシー⒑分くらいの、大街道電停南の一番街~三番街周辺です。道後温泉周辺は観光客向けの風俗店が多く、普通のスナックや居酒屋、キャバクラなどは大街道周辺がお奨めです。  2泊目をどうするかですが、(1)香川県に移動し琴平温泉に泊まる。(2)愛媛県を南に行き、宇和島市か愛南町の城辺や御荘、さらに国道56号線を高知方面に向かい、宿毛市や中村市で泊まる。  (1)ならば、1日目は大分県別府か佐賀関からフェリーで愛媛県三崎港に渡られることをお奨めします。九州を早めに出られ、昼過ぎに三崎港に着ければ、それから佐多岬の上を国道197号線(通称メロディーライン)で、ドライブを楽しんでください。左に伊予灘・瀬戸内海が、右手に宇和海・太平洋が綺麗です。三崎港から約1時間で大洲市で時間があれば、大洲の旧市街地、おはなはん通りや大洲城、富士山(とみすやま)に車で登れば展望抜群です。そして大洲からは国道56号線を松山方面に行き、内子でも旧の町並み散策がいいですよ。下芳賀邸で食事やお土産もいいです。2日目は今治やしまなみ観光にするか、すっと香川県まで高速で行き、讃岐うどんや巡りにするかいろいろ考えられますよ。  逆に(2)のコースなら、1日目はしまなみ街道を観光しながら松山に来られ、前述の南予観光は2日目にするといいですよ。愛南町泊は自然豊かでいいですが、夜遊ぶところは無理かもしれません。中村なら夜の街も賑わっていますが、ホテルによっては遠いかもしれません。

ariakenori
質問者

お礼

とても詳細な情報を有難う御座います。 6人と相談したら、いいねの一言で決定しました。 どちらのコースにするかは、じっくりとプランを考えます。 本当に助かりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• wsws
回答No.1

もう一日の宿泊地のアンケートを取るべきです。 ダイヤモンドフェリーで初日に松山に来て宿泊。 橋で広島へも宇和島フェリーから今年の別府にも行けますよ。 橋を渡るなら大三島で神社を見てください。

ariakenori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今、WEBで大三島を検索したらかなり神社が多いのですね。 候補地に絶対挙げます。 それと、もう1日の宿泊地はお前に任せたの一言ですまされました。 貴重な情報を有難う御座いました。