• ベストアンサー

道後温泉近郊の旅行について

こんにちは。宜しくお願いします。 来年も旅行の幹事になったのでとても困っています。 今年は別府だったのでそんなには困らなかったのですが、 来年は土地勘がない四国ですので非常に苦戦しています。 平成20年4月初旬に男7人で四国あたりに2泊3日で 旅行に行く事になりました。 年齢層が広く20代が1人、30代が2人、40代が3人、60代が1人です。 とりあえず、60代の人の為に道後温泉に決定したのですが、 旅館や遊ぶ所や観光名所がまったく判りません? ツアーで行けばいいのですが2名がどうしても嫌と言って聴かないので 結局、ぶらり旅に決定しました。 予定は10人乗りのレンタカーを借りて行くのですが、 佐賀県から行きますのでどのルートが良いのかすら判りません。 山陽自動車道で尾道からしまなみハイウェイが良いのか、 別府からフェリーで宇和島フェリーに乗り三崎までが良いのか それともダイヤモンドフェリーでまっすぐ松山までが良いのか さっぱり判りません。 6人の要望を聞くと、途中で観光地に寄れだ、旅館がいいだの、 四国と言えば讃岐うどんだ、夜は女遊びができる所じゃなきゃ嫌だ とか、言いたい放題です。 1日目は道後温泉の旅館で1泊することにしようと思っています。 しかし2日目の行動予定が未知の世界です。 幹事としてなるべく6人の要望を取り入れてやりたいのです。 佐賀県の長崎自動車道:佐賀大和ICを出発地点として 予算が1人¥30.000~¥35.000で行く予定です。 レンタカーは中型車扱いになると思います。 1日目の旅館と夜の遊びができる所はWEBで見つけられそうですが 観光名所やおいしいうどんが食べられる所などを教えてください。 できれば、このルートで行けばこういう所がありますよ。なんて 情報がいいです。みなさん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

1泊目は松山の道後温泉ですね。夜は道後温泉周辺で遊べるお店もたくさんありますよ。宿に紹介もらって行くと安心ですが、道後ミュージックホールがお奨めです。週によって違いますが、全国的にも有名な追っかけが来る有名女優もよく出演しますよ。  松山の地元の人がよく遊ぶ飲み屋街は、道後温泉からタクシー⒑分くらいの、大街道電停南の一番街~三番街周辺です。道後温泉周辺は観光客向けの風俗店が多く、普通のスナックや居酒屋、キャバクラなどは大街道周辺がお奨めです。  2泊目をどうするかですが、(1)香川県に移動し琴平温泉に泊まる。(2)愛媛県を南に行き、宇和島市か愛南町の城辺や御荘、さらに国道56号線を高知方面に向かい、宿毛市や中村市で泊まる。  (1)ならば、1日目は大分県別府か佐賀関からフェリーで愛媛県三崎港に渡られることをお奨めします。九州を早めに出られ、昼過ぎに三崎港に着ければ、それから佐多岬の上を国道197号線(通称メロディーライン)で、ドライブを楽しんでください。左に伊予灘・瀬戸内海が、右手に宇和海・太平洋が綺麗です。三崎港から約1時間で大洲市で時間があれば、大洲の旧市街地、おはなはん通りや大洲城、富士山(とみすやま)に車で登れば展望抜群です。そして大洲からは国道56号線を松山方面に行き、内子でも旧の町並み散策がいいですよ。下芳賀邸で食事やお土産もいいです。2日目は今治やしまなみ観光にするか、すっと香川県まで高速で行き、讃岐うどんや巡りにするかいろいろ考えられますよ。  逆に(2)のコースなら、1日目はしまなみ街道を観光しながら松山に来られ、前述の南予観光は2日目にするといいですよ。愛南町泊は自然豊かでいいですが、夜遊ぶところは無理かもしれません。中村なら夜の街も賑わっていますが、ホテルによっては遠いかもしれません。

ariakenori
質問者

お礼

とても詳細な情報を有難う御座います。 6人と相談したら、いいねの一言で決定しました。 どちらのコースにするかは、じっくりとプランを考えます。 本当に助かりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

もう一日の宿泊地のアンケートを取るべきです。 ダイヤモンドフェリーで初日に松山に来て宿泊。 橋で広島へも宇和島フェリーから今年の別府にも行けますよ。 橋を渡るなら大三島で神社を見てください。

ariakenori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今、WEBで大三島を検索したらかなり神社が多いのですね。 候補地に絶対挙げます。 それと、もう1日の宿泊地はお前に任せたの一言ですまされました。 貴重な情報を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 道後温泉 一泊旅行

    6月に家族6人で道後温泉に旅行予定です。 レンタカーをかり、広島の呉港から松山観光港へ行き それから道後温泉へ行く予定です。 宿泊場所は決まっていますが、 観光プランがなかなか決まらない状態でして、 アドバイスください! 一日めに道後温泉へは15時ごろつく予定です。 夕食は旅館でとる予定ですので、それまでの観光と 翌日、旅館で朝食をすませ、観光をしてかえろうかと計画中です。 お勧めの観光場所などありますか? 讃岐うどんは食べてかえりたい! 坊ちゃん列車に乗ってみたい!と家族からの希望なので この二つは実現してかえろうかとはおもっています。 一日目はホテルでチェックイン後にすぐ観光しても、 夕食の時間までを考えると3時間ぐらいで 次の日はホテルをチェックアウト後から 船の時間を考えると4時間ぐらいの観光しか出来なさそうです。 坊ちゃん列車にのり、松山観光をして・・だと ハードスケジュールでしょうか? 80代の祖父母がいるのでのんびりした旅行の方がいいかなーともおもったり 折角来たのだから色々見て回りたいともおもったり。 アドバイスください! 道後温泉の近くのお勧めの讃岐うどん屋も教えてください。 よろしくお願いします。 (長々とした文章ですみません)

  • 道後温泉か権現温泉の旅館。

    お奨めの旅館はないでしょうか?教えて下さい。 九州から二泊三日で四国を周ろうと考えてます。一泊目の旅館を道後温泉か権現温泉あたりにしようと思っているのですが、情報誌だけでは不安なのでもし行ったことがある方の意見などを聞きたいです。 また四国でお奨めの観光スポットなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 長崎~四国(道後温泉)への交通手段を教えてください。

    1月に長崎から四国の道後温泉に旅行を考えています。 関西からの友人と現地集合のため、ひとりです。 今まで四国に行った事がなく、調べてみたのですが、 大分(別府)からフェリーが出ていて、長崎から別府までを高速バスで 行ったとしても待ち時間などを含めると現地到着は10時間後位に なってしまいそうなのです。 福岡まで高速バスかJRで行き、福岡-松山の飛行機も考えましたが 結構高いようで・・・ 観光協会のページなどを見てもあまり詳しくなく、もしかしてこれは 裏ワザみたいな知る人ぞ知るルートがあったりするのかな?と思い お尋ねする事にしました。裏ワザでなくても良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 広島から道後温泉旅行

    10月中旬、広島に夫婦で行きます。 朝広島を発って、島巡りをして道後温泉泊まり。翌日広島空港に正午頃到着したいのですが。 島伝いに四国に渡る方法として、公的な路線又は観光バスなど、レンタカーその他何がよろしいでしょうか。丸一日あるので、途中の見所など。道後温泉でのポイントも。 翌日、広島に戻るには、適当な交通機関(レンタカー含む)は何がよろしいでしょうか?時間的にはいかがでしょうか。

  • 9月四国へ行きたいです。特に道後温泉。

    9月に四国へ行きたいと思っています。 日程は三泊四日。四国は初めてです。 初めての四国ならここだけは外せない!という観光スポットや 行って良かったオススメ温泉旅館(ホテルのような洋室は×)などを 教えて下さい! 色々検索してみたら連休などは既に満室になりつつあり、ちょっと焦ってます。 四国は広く、定番観光スポット(瀬戸大橋、鳴門海峡、四万十川・・)は 点在しており、なかなか行程がまとまりません。 「四国一周4日間」とか旅行代理店にあるツアーパンフレットを見ると これでもか!ってぐらいのぎゅうぎゅうなスケジュールのようでした。 やはり1、2県に絞った方がいいのでしょうか? 29歳ですが、どちらかというとお年寄りコースみたいなのが いいのです(笑)。温泉宿でのんびりがメインで日中に 少し出かけるような・・。レンタカーは借ります。 宿紹介サイトは色々ありますが、どれも似たり寄ったりで悩みます。 この宿は落ち着いていてよかったとか 逆にパンフレットと違ってあまり良くなかった・・とかでもいいです。 道後温泉だけは行きたいのですが!

  • 大分からの格安!愛媛道後温泉&香川讃岐うどんツアー

    こんにちは。急なのですが、今週末に表題のツアーを 計画しております!(1泊2日) 四国の地に足を踏み入れるのは初めてなのでドキドキしています。 佐賀関からフェリーで三崎まで行く予定なのですが、 一日目は道後温泉付近で1泊し、次の日に香川にうどんを 食べにいこうかと思っております。 そこで、お勧め道後温泉の宿や、お勧めルート等がありましたら ご指南いただけたら・・と思っております。 ※出来ましたら、お勧めうどん屋さんも^^ うどんは、午前中に行ったほうが良いみたいなのですが、 道後温泉から、讃岐までも結構時間はかかるのでしょうか・・? 格安に仕上げたいのですが、ビジネスホテルに宿泊し、 それから道後温泉に行くということは可能なのでしょうか? (温泉のみで) 質問がたくさんで大変申し訳ありませんが、 初めての四国旅行楽しいものにしたいとおもっております。 どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 【 京都 → 道後温泉 】 泊まる所 や 道中の名所・観光スポットを教えてください。

    今月末の平日に、道後温泉に一泊二日の家族旅行に行くことになりました。 珍しく祖母・父母・私+αと、3世代揃っての旅行なので、 いつものように行き当たりばったりの旅行ではマズいという話になり、 なぜか私にプラン策定の命がくだりました。 聞き取り調査(?)をして、おおざっぱなプラン(一番下)はたてたのですが はたして父母(50代)や祖母(70代)に楽しんでもらえるか不安です。 私は、道後温泉本館には何度か行ったことがあり、大好きです(^^ゞ ただ、その道中の名所とか観光スポットには寄ったことがないので分かりません。。 また、いつも日帰りでしか行ったことがないので肝心の宿泊先もなかなか決められずにいます。 (質問1) 京都から道後温泉の道中で50代・70代にウケのよさそうな名所・観光スポット(難問・・・)、 もしくは今のシーズンにオススメの名所・観光スポット、 もしくは個人的に大オススメの名所・観光スポットを教えてください。 (質問2) 道後温泉一帯でオススメの宿泊先を教えてください。(夕食・朝食付きで1人2万円まで。) 道後温泉本館で湯につかるのは確定なので、 やはり道後温泉にできるだけ近いところを探すのがセオリーなのでしょう・・か(^_^;) 「プラン草案」 交通手段は車です。 行き:京都→倉敷(観光)→瀬戸大橋→道後温泉 帰り:道後温泉→しまなみ海道→尾道・千光寺公園(観光)→京都 宿泊条件 : 夕食・朝食付きで1人2万円まで。 かなり長文になってしまいました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 2泊3日で高知→道後→高松の旅行プラン

    来月7月24~26日に二名で四国に旅行に行きます。 現時点で飛行機と宿泊(夕食無)、レンタカーが含まれたフリープランを予約してあります。 現時点で以下のスケジュールを考えていますが、移動の流れに問題はないでしょうか? また具体的な観光スケジュールや美味しい食事処等があれば、ぜひ教えてください! 24日(木) 09:30高知空港着→レンタカーを借りて桂浜に   桂浜観光(龍馬記念館など)   桂浜→高知市内に移動 13:00頃ひろめ市場で遅めの昼ごはん(明神丸で塩たたきを希望)   高知市内観光(高知城など 詳細未定)   高知市内→中村へ移動(夕食は市内or中村で悩み中) 21:00~中村周辺宿泊 25日(金) AM中村近辺で遊覧船観光or半日カヌー体験   昼食(中村周辺or宇和島まで移動) PM中村or宇和島→道後温泉へ移動   道後温泉観光(ハイカラ通りや道後温泉本館)   夕食(おいでん家で鯛めしor昼が宇和島ならにきたつ庵を検討中)   道後温泉宿泊 26日(土) 08:30道後温泉→高知方面へ移動 10:30~うどん屋巡り(4軒ほど回れればと思います)   うどん屋→金毘羅宮へ移動   金毘羅宮周辺観光   金毘羅宮→高松空港へ移動しレンタカー返却 16:30高松空港発 二人とも四国はほぼ初めてで、わからないことばかりのため 皆様のアドバイスをよろしくお願いします!

  • 道後温泉1泊2日(レンタカーは必要?)

    4月末に往復飛行機で道後温泉1泊2日の旅行をします。 松山空港には10時到着、帰りは18時の出発です。 ホテルは道後温泉から路面電車で10分の所に位置し便利なので レンタカーを借りる予定はなかったのですが是非いくべき!と いう名所があればレンタカーも考えています。 比較的2日間ともゆっくり出来そうなので道後温泉だけでは 時間が余るのかなぁとも思ったりして・・・ アドバイスお願いします☆

  • 道後温泉、松山のおすすめ教えてください

    しまなみ街道を尾道からバスで定期観光バスで移動し道後温泉まで行く予定です。たぶん温泉に着くのは七時すぎではないかと思います。一人旅なのでまだ宿も決めていないのですが翌日フェリーで松山港から広島港へ行く予定です。長くて15時位までしか滞在できないのですが、どのような観光がおすすめでしょうか?温泉は2箇所くらいははしごを夜して、翌日は松山城観光くらいしか考えてません。ランチもお城と駅、フェリー乗り場付近で行けるおすすめありましたら教えてください。来週行く予定です!